2017年2月28日 (火)

やっぱり可愛い! セミョーノフ♪

こんにちは!木の香のかわいいマトリョーシカたちをご紹介します!

今日はセミョーノフ。マトリョーシカ好きの方は「これこれ!」とすぐにぴーんとくるかと思います。

日本人にもなじみの深い、赤と黄色のレトロなデザイン。

おなかには大きなお花が描かれ、ぱっちりした黒目が印象的です。

20170227_152301
セミョーノフはマトリョーシカの一大産地。店長YUZOOさんもたびたび訪れています。

伝統的な決まったデザインを、職人さんが担当パーツごとに仕上げていく分業ですが、、

同じデザインの中にも職人さんたちの個性がチラリとみられるのが面白いポイント!

20170227_152148
同じデザインでもお顔がちょっと違います~!
入ってくるときによって、セミョーノフにも個性があるのです。

お花の色が違ったり、プラトークに押された渦模様のスタンプがやたらに多かったり、、、スタッフとしても、毎回ドキドキ楽しみです。

 
20170227_152534
今店頭にあるのはマトリョーシカだけではありません。
コロンコロンと音のする起き上がりこぼし や、、
 
20170227_152502
なんと、ボトルケースもあります。
こちらは高さ27センチ、径7センチくらいのワインやウォッカボトルが収納できます。
お顔もお花もきれいで、なかなかの一品です~
 
20170227_152427
セミョーノフでは新しいデザインも生まれています。近代のデザインでは、金髪の女の子も!細かい装飾も入り、華やかな雰囲気です。

Semyo
カラーバリエーションも増え、選ぶのも楽しいセミョーノフのマトリョーシカたち。
おおらかでレトロな味わいをぜひ、楽しんでみてくださいね♪
 
(なおもと)

2月 28, 2017 マトリョーシカ | | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

三匹の子ぶたマトリョーシカ♪

毎日寒いですねsnow皆さまお風邪などひかれておりませんでしょうか?

 
木の香では日曜までの東北こけし展もにぎわっていますが、1階ではマトリョーシカたちも負けじと皆さんをお待ちしております!
 
今日ご紹介するのは、スミルノヴァさんの『三匹の子ぶた』がモチーフになっているマトリョーシカです。
 
20170126_11_06_33
 
20170126_11_07_23    
※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
亡くなったご主人の作風を引き継いで、マトリョーシカを作り続けています。
 
可愛らしい模様が細やかに描かれているお洋服と、物語の展開を追って描かれたおなかの部分の絵柄の対比が面白いマトです。
20170126_11_08_44
 
藁のおうちを作っている楽しそうなところや、オオカミから逃げ出している必死な表情が、細かく描かれています。
 
20170126_11_09_03_1
羊に変装して、子ぶた達をだまそうとするオオカミ。それぞれのキャラクターたちの個性を豊かに描いています!
全体に、想像力を掻き立てられる絵柄が魅力的ですshine
飾っておくだけで賑やかな気持ちになれますよヽ(´▽`)/
店頭にお越しの際は、是非ともご覧になってみてください!
 
(きくち)

1月 26, 2017 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

オルガさんのクリスマスマト♪

本日は、木の香で根強い人気を誇る、オルガ・ズベレバさんのクリスマスマトリョーシカをご紹介(●^o^●)

 
Img_5041
こちら、17cmの5個型と、かなり大きめのオルガさんマト。オルガさんならではの、少し日本的な優しい色合いで描かれています(>_<)
 
Img_5042
注目していただきたいのは、1個目に描かれたこちらのクリスマスツリー! オーナメントやイルミネーションで飾られた可愛いツリーがかなり大きく描かれています(@_@) これほどしっかりツリーが描かれているマトは、ほかの作家さんでもなかなかないですね!
 
Img_5043
ツリーの反対側には、可愛いダックスが!(>_<) ネコちゃんが多いロシアのマトリョーシカでは、これまた珍しいですね(*^_^*)
 
Img_5044
2番目、3番目の子たちも、クリスマスにワクワクしている様子です(#^.^#) リースの髪飾りが可愛いですね(>_<)
 
Img_5046
4番目の子は、なにやら藁を集めています。そして最後の子は刺繍をしてますね(^v^)みんなクリスマスの準備に大忙しといった感じです♪
 
 
当日よりも、その準備が楽しいクリスマス。それはどんな国でも同じなのですね(●^o^●) この時期ならではの、オルガさんのちょっと珍しいクリスマスマト。ぜひ店頭でチェックしてみてください(*^_^*)
 
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

12月 19, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

スミルノワさんのマトリョーシカ**

やさしい色合いとお顔立ち、物語のようなデザインが素敵なスミルノワさんのマトリョーシカをご紹介します。

特に雪景色は、今の時期にぴったりです♪
 
●スミルノワNO,1 大きさ約17.5cm
Sumirunohu1
バラライカを演奏したり、お昼寝したり・・・
のびのびとした猫さんが描かれていますcat
 
Sumirunohu1_2
一個目には女の子もいます♪
 
●スミルノワNO,2 大きさ約13cm
Sumirunohu2
 
●スミルノワNO,3 大きさ約11cm
Sumirunohu3
雪景色の多いスミルノワさん。
青空の見えるデザインが新鮮ですsun
 
●スミルノワNO,4 大きさ約11cm
Sumirunohu4
※NO,4は販売終了いたしました。ありがとうございました。
あたたかそうな服装で雪遊びをしていますね^^
 
こちら4点は木の香通信にも掲載しております!
ぜひそちらもご覧くださいませhappy01
(ごとう)

12月 4, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

アーニャ・リャボワさんの作品たち、入荷しました!

朝から気温も低く、まさかの雪まで降っており銀座は凍える寒さsnowですが、木の香は今日もホットに営業中ですspa

さて本日は人気作家、アーニャ・リャボワさんの作品が入荷しましたので、ご紹介させていただきます!
 
最初にご紹介するマトリョーシカは、物語になっています。絵柄の特徴から、口承叙事詩であるブィリーナというお話の一説がモチーフのようです。
アーニャさんらしい温かみのある表情と、ピンクが基調の色味がマッチして、とても可愛らしいですよ◎
 
Unspecified_2
 
続いてボトル型ケースのお人形。入れ子にはなっていませんが開くようになっているので、小物入れとしても活躍します!
優しそうなサンタクロースが子供を抱っこしており、あどけない表情がとても魅力的です^ ^
Unspecified_3
 
こちらはもともとあった原型素材に、アーニャさんが絵付けをした作品になります。目元にアーニャさんらしさが出ており、とっても優しい雰囲気のお人形になっています。 
Unspecified
 
最後にご紹介するオーナメントは、アーニャさんの作品ではありませんが、形や雰囲気から、一見お菓子のようにも見える、面白い作品です!
ひとつずつバラ売りしていますので、是非とも店頭でひとつずつご覧になってみてください!!
Unspecified_4
 
今週は日曜日までB1ギャラりーにて『木の香ヶ森の雑貨屋さん展』も開催しており、いつもは店頭にもない日本の作家さんの作品も多々あり、ますます賑やかに営業しております!
 
店内も暖かくしてお待ちしておりますのでspa、是非ともお出かけください!
(きくち)

11月 24, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

エレーナさんの動物マト☆

本日は、木の香ではお馴染みのエレーナ・ドミトリエワさんの珍しいマトリョーシカをご紹介(●^o^●)

 
Img_4900
※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。
3個タイプのフクロウマトリョーシカです!
エレーナさんと言えば、優しいお顔の女の子が一般的ですが、今回は3つ全部フクロウというレアな逸品です(@_@)
 
Img_4901
後ろ側も可愛いお洋服ですね♪ 1個目の子の大きさは10.5cmほどで、飾りやすいサイズですね(^-^)
 
Img_4902
よくよく見ると、なんと2本足で立っています!後ろ側に尻尾もあるので、なんとも不思議な立ち方ですね。(笑) 横から見ると浮いているようにも見えます。
 
Img_4903
2つ目もやはり立ってますね。身体に対して足の細さがリアルというか、ちょこんと立っている感じが可愛いですね(^v^)
 
Img_4904
3つ目の子はいつもの女の子のタイプと同じ赤ちゃんですね。
ちょっと不安そうな表情で、こちらを見ています(・Y・;)
 
ウッドバーニングと淡い色調の絵具で可愛く描かれたエレーナさんのフクロウマト。ぜひ店頭でチェックしてみてください(#^.^#) みなさまのご来店お待ちしております♪
 
(あべ)

11月 18, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

アーニャさんの冬支度マト♪

本日ご紹介するのは、木の香でも人気のアーニャさんの冬コーデマトです(^v^)

 
Img_4891
 
みんな暖かそうなお洋服を着て、表情も優しいですね(#^.^#)
最初の子の大きさは15cm、5個タイプと、やや大き目です。
 
Img_4892
 
後ろ側はシンプルな雪模様のお洋服です。
模様ですが、まるで雪が降っているかのような印象を与えてくれますね。
 
Img_4893
 
最初の子と2番目の子は暖かそうなマフラーをしています♪
お母さんに支えてもらっている男の子がまた可愛い表情(>_<)
 
Img_4894
 
3番目と4番目の子は、なにやら雪玉を持っています(@_@) ロシアの子供たちも雪合戦大好きなのでしょうかね(^v^) 鼻も赤くなってる!笑
 
最後の子は必死に手を暖めてますね(>_<) 遊びたいけど寒い…という感じでしょうか(*^。^*)
 
 
ロシアの厳しい冬を感じながら、その中でも楽しんで過ごしている子供たちの様子が垣間見える、可愛らしいマトリョーシカ。 アーニャさんファンのみならず、癒される作品ですね(>_<) ぜひ店頭でチェックしてみてください♪ お電話・メールでのお問い合わせもお待ちしております。
(あべ)
 

11月 15, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

深いブルーの美しい女の子マト

整ったお顔立ちと、深いブルーを基調に白で描かれた細やかな柄が上品なマトリョーシカをご紹介いたします。

 
Photo_2
 
写真だと分かりにくいですが、おでこにもレースのような柄が描かれています!
15個型の存在感のあるマトリョーシカ、ぜひ店頭でご覧ください♪
 
Kinoka18
 
木の香通信VOL,18には、ブログでご紹介できていない新商品がたくさん掲載されています!
気になる方はお送りすることも可能ですので、お気軽にお問い合せくださいませhappy01
 
 
(ごとう)
 

10月 21, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

本日入荷*コブロフ工房女の子ときのこマト♪

Photo

木の香通信には掲載できませんでしたが、コブロフ工房さんからもマトリョーシカが入荷しております!

お人形さんのようなかわいらしい女の子と、木の香初☆木彫りのきのこマトです!
★コブロフ工房 キノコ
_
おひげのかわいい小人さんたち。
優しいお顔がたまらないですsign05
 
★コブロフ工房 女の子A
A
 
★コブロフ工房 女の子B
B
 
★コブロフ工房 女の子C
C
 
★コブロフ工房 女の子D
D
 
★コブロフ工房 女の子E
E
 
こちらも本日より、店頭に並びます!
気になるものがございましたら、お気軽にお問合せくださいませconfident
 
お問合せ先 TEL:03-5537-3107
 
(ごとう)
 

10月 21, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

木の香通信VOL.18掲載*オリイリさんのツリーマト

木の香通信VOL,18掲載の新商品、本日より店頭にてお披露目です!

木の香は一足先にクリスマスxmas
人気のオリガ・イリーナ姉妹のツリー型のマトリョーシカが、今年も入荷いたしました!
 
★オリイリツリー No,1
1


 
★オリイリツリー No,2
2
 
★オリイリツリー No,3
3


 
★オリイリツリー No,4
4


 
★オリイリツリー No,5
5


 
★オリイリツリー No,6
6

 
★オリイリツリー No,7
7
※No.7の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

今回は7点入荷いたしました。
1点1点たまごの模様が違うので、ぜひお気に入りのものを見つけてくださいheart04
 
お問合せ先 TEL:03-5537-3107
 
(ごとう)
 

10月 21, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

うるわしの物語マト!

本日ご紹介するマトリョーシカは、まるで巨匠が描いたかのような物語マトです(>_<)

 
Img_4493
 
普段のマトリョーシカとは一風変わった雰囲気のこちらのマト。ロシアの民話がモチーフのマトのようで、「うるわしのワシリーサ」という物語ではないかと思われます。1番目の子の大きさは17cmと、迫力満点です。
 
Img_4492
なんと言っても、最初に描かれているこの二人の瞳がいいですね(>_<) 色合いもアンティーク調で、落ち着きと深みがあります。
 
Img_4494
2番目は、精悍な顔立ちの老人が、ミミズクとろうそくを携えています。物語において、ろうそくは命に例えられることが多いですね。
 
Img_4497
3番目・4番目は美しい乙女の姿が。やはりろうそくが描かれていますね(@_@;) 物語の中で重要なアイテムであることがわかります。
 
Img_4498
最後はまたあの老人が鋭い目を・・・
ロシアの物語は様々に派生し、マトを作る作家さんによっても内容が変わるのかもしれませんね。木の香でも物語マトは度々入荷するので、その内容を想像するのも楽しみのひとつです(>_<) 
1点のみの入荷ですので、気になる方はお早めにお問い合わせください(^v^)
銀座の店舗でもお待ちしております♪
(あべ)

9月 18, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

ダノヴァさんの優しいマト♪

本日は、前回入荷の時に人気を博した、ナタリア・ダノヴァさんの新着マトをご紹介(●^o^●)

 
Img_4357
みなさんご存知、マリア・ドミトリエワさんの生徒さんであるダノヴァさん。 優しいタッチを見ると、納得しますね(^v^) 今回は16cmと18cmの2点が入ってきています♪
 
 
ダノヴァさん 01
Img_4359
※ダノヴァさん01は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
こちらは18cmとやや大き目の5個タイプ。 赤を基調にしてとても華やかな仕上がりになっています(#^.^#) 顔の輪郭や目の線は、ウッドバーニングではなく、とても細い筆で描かれています。 繊細で美しいお顔ですね♪
 
Img_4360
後ろ側。 色とりどりのお花が美しい!(>_<) 地のクリーム色ととてもよくあっていますね♪
 
 
ダノヴァさん 02
Img_4361
※こちらの商品は販売終了しました。ありがとうございました。
 
お次は16cmの5個タイプ。 パステル系の優しい色合いで、先ほどのマトとは大分印象が違いますね(^v^) 4個目の赤いプラトークの子の配色は時々みかけますね。
 
Img_4362
後ろ側。 1個目、2個目、5個目の子のびっしりと描かれた花柄模様は圧巻です。 色使いも効いていて、心穏やかになりますね(●^o^●)
 
マリアさんの優しい雰囲気を残しながら、ダノヴァさんのセンスやオリジナリティも感じるマトたち。 今後も木の香では注目していきたい作家さんです! ぜひお気軽にお問い合わせください(#^.^#)
 
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

8月 17, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年7月28日 (木)

ルドミラさん・新着円形マト♪

本日は、木の香でも人気のルドミラさんの個性的な円形マトをご紹介(^v^)

 
Img_4197
こちら、三種類の楽しい円形マトリョーシカです♪ 通常のマトリョーシカと違い、大きな円形のマトの中に、小さなマスコットがたくさん入っているタイプです(●^o^●) ルドミラさんはこのタイプのものが多いですね。 大きさは、3点とも10cmで、中のマスコットは5cmほどになります。
ではでは、さっそく一点ずつご紹介していきましょう(>_<)
 
 
Img_4199
こちらはチェブラーシカの円形マト! マスコットに登場キャラがいますね(^v^) チェブラーシカの耳は革でできているので、中に入れた時に折れたりする心配がありません! 可愛くて壊れにくい、一石二鳥です(>_<)
 
Img_4204
マトの外側にも楽しい絵柄が! チェブ、ゲーナ、意地悪なシャパクリャクおばあさん、そのおばあさんのペット・ねずみのラリースカなどなど。 友達が集まるお家も描かれていますね(#^.^#)
 
 
Img_4205
続いてこちらは大きなカブの円形マト。 中にはもちろん登場人物が! おじいさん、おばあさん、娘さん、犬、猫、ネズミ・・・そして、1つ余ったからかわかりませんが、突然に牛も登場してきます(笑) このあたりのゆるい感じがマニア心をくすぐるようです(>_<) また牛さんの顔がなんともいいですねぇ~(左端)
 
Img_4206
外側も同じように全員登場します。 よく絵で見る、カブをみんなで引っ張っているシーンですね(^v^) ・・・やはり外側には牛さんはいませんね(@_@;)
 
Img_4208
上から見ると、ロシア語で"カブ"と書かれたカカシ?が描かれています。 物語のタイトルですね。 日本では「大きなカブ」ですが、ロシアでは「репка」と、一言"カブ"なんですね(^v^)
 
 
Img_4210
3つめはこちら! かなり珍しい恐竜の円形マトです(@_@;) 様々なテーマで描かれているルドミラさんですが、恐竜のものはなかなか出回らないようです。 中にはたくさんの恐竜の赤ちゃんが(>_<) みんな卵から出たばかりのようですが、もうすでに立派すぎる風貌に(笑)
 
Img_4211
外側にも多くの恐竜たちが。 ティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドン、ブラキオサウルスなどなど、恐竜界の人気者たちがずらり(●^o^●) 
 
Img_4214
奥には山々と、上には燦々と照る太陽が! 恐竜が闊歩していた時代に思いを馳せてしまいます(>_<)
 
見て楽しく、開けてさらに楽しいルドミラさんの円形マト。 大きさも10cmと飾りやすいので、気になっていた方はこの機会にぜひぜひお問い合わせください(#^.^#)
 
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

7月 28, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年7月24日 (日)

木の香初登場マト!

本日ご紹介るすマトリョーシカは、木の香初登場のマトちゃん!(>_<)

 
Img_4187
こちら、アンナさんのマトリョーシカです(●^o^●)
 
清楚で可愛らしいお顔とあって、すでにお問い合わせも何件かありましたが、新商品の他の大物たちの陰に隠れてしまった感じが(>_<) 実は、そのような子達はまだまだたくさんいるのです(@_@;) 隠れた逸品たち!
 
Img_4188
後ろ側。 みんな違うお洋服で可愛いですね♪ 赤と青の落ち着いた色合い(#^.^#) 1個目の子の大きさは18cmと、結構迫力があります。
 
Img_4189
画像だとわかりずらいのですが、金色の装飾部分はすこし盛り上がっています(@_@) どの子にもアクセントで入っていて効いています♪ 
 
Img_4190
それにしても・・・ 入荷時にスタッフも気になったのですが、大人しそうな女の子なのに、持っている人形たちはかなり暴れていますね(笑) それぞれポーズがなんとも言えず良いですね(>_<)
 
優しく、気品があり、ちょっと面白いアンナさんのマトリョーシカ。 今後また入荷があるかはわからないので、気になる方はぜひぜひお問い合わせください(●^o^●)
 
みなさまのご来店おまちしております♪
(あべ)

7月 24, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

アンナさんの民族衣装マト♪

本日ご紹介するマトリョーシカは、先日ご紹介したナタリア・バローニャさんのマトと同じくらいレアな逸品です(@_@;)

 
Img_4176
こちら、アンナ・ドミトリエワさんのマトリョーシカです♪ しかも、民族衣装タイプです!(>_<)
 
アンナさんは、木の香でも人気の作家さんであるマリア・ドミトリエワさん(姉)とエレーナ・ドミトリエワさん(妹)のお母様であられます!(@_@;) ドミトリエワ家の中心人物ですね。 その凄さは、クオリティが物語っています。
 
 
Img_4177
1個目の子の大きさは14cmと比較的小ぶりです。 赤を基調としつつ、カラフルなデザインの美しい衣装を身にまとっています。1個目の子のまっすぐな瞳、母の眼差しを感じます。
 
Img_4178
後ろ側。 とても美しいプラトークです。 1個目と2個目の子で雰囲気がかなり変わるのも面白いですね(>_<)
 
Img_4179
3個目以降もこのように違うデザインのお洋服。 やはり顔は幼くなっていきますね(^v^) 幼いころのマリアさんとエレーナさんでしょうかね?(●^o^●)
 
Img_4180
後ろ側。 小さくなっても、さすが、クオリティは落ちません。赤と青の響き合いが美しい(>_<)
 
今後また入荷がある場合でも、同じ作品が入ることがないのが作家さんマト。 そこがとてもいいところで、また切ないところでもありますね。(>_<) 
アンナさんの民族衣装マト、ぜひお気軽にお問い合わせください♪ 実物は写真以上のオーラを放っています(@_@) 店頭でもお待ちしております♪
(あべ)

7月 21, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

アーニャさんの癒し系マト♪

本日ご紹介する新商品は、あたたかみのある色合いと表情で人気のアーニャさんのマトリョーシカです(●^o^●)

 
Img_4146
こちら、1個目が19cmの5個タイプと、大き目のアーニャさんマト(^v^) 今回の入荷では、アーニャさんの大きい作品(マトに限らず)もたくさん入っていて、すでに何点かお嫁にいっていますが、みんさん「いつもより可愛い!顔が明るい!」というご意見が(>_<)! おいおいご紹介していきます♪ こちらの子は落ち着いた色合いで仕上げられ、お顔も明るく可愛い表情に癒されます(#^.^#)
 
Img_4147
5人全員、お花を持っていますね♪ 種類は全て違い、どの花も特徴をしっかり捉えて描かれています(^v^)
 
Img_4148
最後の子の表情は、なんだかすこし驚いてる?(@o@) 可愛らしいですね♪
 
ウッドバーニングの輪郭と、優しい色使いが特徴のアーニャさんの作品。 入荷の時期により雰囲気が変わるので、いい子がいた時が買い時です! ぜひお気軽にお問い合わせください(^v^)
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

7月 18, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

伝説再び・・・

Img_4135
本日ご紹介するマトリョーシカは、今回の新商品の中の主役と言っていいマトです(@_@;) 以前一度だけ入荷がありましたが、再び、伝説級のマトリョーシカの登場です!(>_<) ではでは、さっそくその全貌をご覧ください(^v^)
 
 
Img_4136
※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
こちら、ロシアのマトリョーシカ作家で知らぬ者のいないナタリア・バローニャさんの作品です。 1番目の大きさはなんと27cm! 10個タイプと、すごい迫力です。
 
Img_4138
描かれている内容は、マトリョーシカの製作工程! 作家さんが丁寧にマトリョーシカに絵付けをしているシーンは、華やかで、きめ細やかで、本当に素晴らしいです。 他にも、赤ちゃんを抱っこしている女の子や、さまざまな衣装を身にまとった女の子たちなど、とても優しく心落ち着きます(*^_^*) 作家さんが着ているお洋服がなんとも素敵な・・・
 
Img_4137
そしてこちらのマトは、なんと裏側にまた別のシーンが描かれているのです(@_@;) す、すごすぎる・・・ 1個目はマトリョーシカが有名になるきっかけとなった、パリ万博に出品されたマトと同じデザインのお洋服の女の子、2個目はイコンを描く男性、3個目は今や世界中に広がったセミョーノフ産のマトなどなど、裏側のクオリティも信じられないことになっています!(>_<)
 
Img_4139
そして、もうお気づきの方もいるとは思いますが、最後の4個は、先ほど話にでた、パリ万博の時のデザインの再現の子たちです!(>_<) こんなに可愛くて嬉しいサービスまで・・・ さりげなくいる猫もまたポーズがいい(笑) 
 
 
1個目から最後の子まで本当に美しく、楽しく作られているナタリアさんのマト。お値段も伝説級なのですが、本当にその価値以上の仕上がりです。 この機会を逃さず、ぜひお気軽にお問い合わせください(>_<)! 売れてしまう前に見るだけでも!という方も大歓迎です(●^o^●)
 
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

7月 17, 2016 マトリョーシカ | | コメント (2)

2016年7月10日 (日)

チェホバさんのイチゴマト♪

Img_4018
 
本日は、丁寧な描き込みとイチゴの絵柄が人気のチェホバ・ガリーナさんのマトリョーシカをご紹介いたします(*^_^*)
 
チェホバさん 01
Img_4019
 
こちらは赤いプラトークの女の子マト。1個目の子の大きさは12cmで5個タイプです。 落ち着いた表情と、お腹に描かれたイチゴが合っていますね(●^o^●) 黒、赤、金とホフロマ調の色使いもきいています♪ 
 
 
チェホバさん 02
Img_4020
※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。同じデザインの物はまだ店頭にございます。
 
こちらは、プラトークと言うよりも、上半分が黒いタイプ。先ほどの子より大人っぽいイメージですね(@_@) 大きさと個数は同じです。 個数が多い分、配色が少し変わるだけで、雰囲気がかなり変わるのもマトの面白いところ(^v^)
 
Img_4021  
 
作家さんのマトは、何と言っても最後の子! どんなに小さくなっても、お顔・絵柄はしっかり描かれています(>_<) 小さくて精度の高いマトは思わず笑みがこぼれる可愛さです(#^.^#)
 
同じデザイントはたくさんありますが、手書きのため、ひとつひとつ表情に違いが出る作家さんマト。ぜひお気に入りの子を見つけてください(*^_^*)
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

7月 10, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

可愛いウッドバーニングマト☆

本日ご紹介するのは、清楚で美しい、ウッドバーニングのマトリョーシカです(●^o^●)

 
Img_3968
木の香にあるマトリョーシカのほとんどは、絵の具でしっかりと彩色されていますが、時折このように、輪郭だけを焦がして描き、少しだけ色を入れたような、素材感の強いマトが入荷してきます。(@_@) もちろん、ウッドバーニングをした後に、水彩の絵具などを使われる方もいますが、今回はより素材感の強く、美人さんのマトをご紹介(^v^)
 
 
ウッドバーニングマト 01
Img_3969
まずご紹介するこちらは、お腹にロシア寺院の描かれた女の子マト(>_<) 5個タイプで、1個目の子の大きさは16.5cmほど。 瞳の青、ほっぺのピンク、空の水色がバーニングの線とマッチしていて綺麗ですね(#^.^#)
 
Img_3970
後ろ側はキレイな花柄になっています♪ 写真ではわかりづらいのですが、髪飾りやお花は金色で彩られています。 金もバーニングと合っています(^v^)
 
 
ウッドバーニングマト 02
Img_3971
続いて、2つ目のマトはこちら。1つ目の子と同じく5個タイプで16cmほど。こちらの子は、最初の子が少し首をかしげていて可愛いですね(>_<) 仕草もおちゃめな印象です♪
 
Img_3972
後ろ側はかなり迫力のあるお花柄です(@_@) やはり金色が使われていて、きらびやかです(#^.^#) プラトークの下からおさげも見えていますね♪
 
シンプルでいて美しく、お部屋にも飾りやすいウッドバーニングマト、カラフルなものもいいですが、時にはこのような素材感のあるマトも飾ってみてはいかがでしょうか?(^v^)
 
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

7月 8, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

レインボーマトリョーシカ!!

本日ご紹介するマトは、目に鮮やかな虹色のマトリョーシカです(●^o^●)

 
Img_3945
 
こちら。セミョーノフ生まれの虹色マト。7個タイプで1個目の子の大きさは16.5cmほど。紫色から始まり、最後の子は赤色です(^v^) さながら、マト戦隊ですね!しかし、メンバーは全員可愛い女の子♪
 
セミョーノフと言えば・・・
木の香の店長ことYUZOOさんが店主日記「木のあしあと」にて怒涛の勢いで向かっている土地こそ、セミョーノフです。そして、間もなく到着する予定です!
 
かつて物書きの道も考えていたという文才あふれる店主日記。こちらもぜひぜひチェックしてみてください(>_<) 木のあしあと
 
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

7月 6, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

雪だるまの粘土マトリョーシカ♪

本日は、この季節に食べたくなる、アイスのマトリョーシカをご紹介(●^o^●)

 
Img_3930
※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。
アイスのマト、と言うか、雪だるまのマトリョーシカですね。
しかも、ただの雪だるまマトではなく、紙粘土で装飾された、かなり珍しい雪だるまマトになります。1個目の子の大きさは16cm、5個タイプになります(^v^)
 
Img_3931
横から見ると、このようにみんな鼻や口が立体的になってます。
粘土マトは最近入荷が少なく、逃したらもう手に入らないかも!?とささやかれているほど。気に入った子を見つけた時が買いですね(>_<)
 
Img_3932
構成は、マトリョーシカによくある女の子3人に男の子2人ですね(^v^) 男の子はかわいい帽子を被っています。粘土マトを見た方はよく、「中にしまった時に壊れてしまいそう」と言われるのですが、ご安心を!職人さんがちゃんと中の空間を計算して作っているので、出し入れで折れたりすることはありません(●^o^●) ただ、扱いには注意が必要なマトではありますね。
 
お顔やアイテムなど、立体的に可愛く装飾された雪だるまの粘土マト。気になる方は、溶けてなくなってしまう前にぜひ!(>_<) 笑
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

7月 5, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年6月30日 (木)

ラリサさんの可愛い動物マト♪

本日は、おめめパッチリの可愛い動物マトをご紹介(*^_^*)
 
Img_3900
木の香でも人気の作家さん・ラリサさんのマトリョーシカです(>_<)
くりくりのおめめとかわいい仕草が特徴のラリサさんマト。本日はハリネズミと猫ちゃんをご紹介いたします♪
 
Img_3902
こちらは珍しい2個タイプのハリネズミマト。少し視線をそらし、両手を前で合わせている姿が可愛いですね(#^.^#) 耳まで含めた大きさは11.5cmと飾りやすいサイズです♪
 
Img_3903
※こちらの商品は販売終了しました。ありがとうございました。
 
こちらは猫ちゃんの3個タイプです。首をかしげたポーズが可愛い!(>_<) 
1個目の子はミルクの入った瓶を持ってますね(^v^) あ!こぼれてる!(笑) サイズは11cmほど。
 
作家さんによっていろんな表情を見せる動物マトたち。飾りやすいサイズを集めてみてはいかがでしょうか?(*^_^*) 木の香10周年の10%offセールも、今日を入れてあと4日。 ぜひこの機会を逃さずに(>_<)!
 
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

6月 30, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年6月28日 (火)

イリナさんのレアマト!

本日は、木の香でも度々入荷のあるイリナさんのマトをご紹介(●^o^●)

 
Img_3885
こちら、かなり迫力のある鮮やかなマトリョーシカ。1個目の子の大きさはなんと26cm!(@_@;) パッチワークの帽子を被っています♪ 
5個型で、女の子3人と、教会と卵という変わったメンバーになっています。
 
Img_3887
1個目のこの後ろ側には前の方にもいた猫ちゃんが2匹描かれています(^v^)
帽子の形が変わっていって可愛いですね♪
 
Img_3886
イリナさんのマトは、一風変わった形をしているのが特徴ですが、いろいろなところから開くのもまた面白いですね(笑) 2個目の子は首のところでも開き、見ていた店長も思わず、「そこも開くのか~!」と驚いてしまうほど(>_<)
 
存在感があり、色鮮やかで、ちょっとレアなイリナさんマト。
10%セールのこの機会にぜひチェックしてみてください(>_<)!
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

6月 28, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

オリジナル・マトリョーシカできました!

Wahu01


木の香オリジナルのマトリョーシカができました。

浴衣をきた和風のマトリョーシカは、

たかなしますみさんのデザインです。

セミョーノフで100個限定で制作してもらいました。

浴衣を着て夏祭りに行く三姉妹の

うきうきした気持が可愛らしく表現されています。

大きさは11cmになります。

Manekineko01


こちらは招き猫をモチーフにしたマトリョーシカ。

けづかたえさんが、デザインしてくれました。

木目を生かしたデザインが印象的で、

最後が達磨落としというのもユニークです。

縁起物マトリョーシカなのでプレゼントに最適です。

大きさは7cm、限定100個になります。

 

下記のオンラインショップでも購入できます。  

http://kinoka.shopselect.net/

 

(店主・YUZOO)

6月 21, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

美しきノリンスクマト

本日は、気品あふれる3点のマトリョーシカをご紹介いたします。

 
01
こちら、ノリンスク地方産のマトリョーシカです。 ノリンスクは、マトリョーシカの五大産地のひとつで、クオリティーが高いことで有名です。 特徴は、何と言っても麦藁細工(>_<) 細かな麦のチップが丁寧に張り付けられたマトは一見の価値ありです。
 
02
すこし寄ってみると、麦のチップが折り重なっているのがわかります。 チップは彩色されている場合もありますね(^v^) マトの下に貼ってある紙は、ノリンスク産とかかれた工場出荷の証明書です。安心ですね♪
 
ではでは、1点ずつご紹介していきましょう!
 
 
ノリンスク 01
03
こちらは鮮やかなブルーを基調に作られたノリンスクマト。多くの場合、マトリョーシカは赤や黄色を使って描かれていますが、このように青一色で統一されたマトは、また違った雰囲気があります。(@_@) 麦は、頭のところには深い緑のチップを、体には麦そのままのクリーム色のチップが付いており、落ち着いた仕上がりになっています。7個型で、 1個目の子の大きさは14.5cmと比較的大きく、存在感もばっちりです。
 
ノリンスク 02
04
※ノリンスク02は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
こちらは黄色のプラトークのノリンスクマト。 カラフルに彩られた麦のチップでお花が描かれています♪ プラトークの縁や首飾りも麦のチップです。 細かいですね(>_<) 6個型で、大きさは11.5cmと、先ほどよりやや小さめですが、飾りやすサイズになっています(^v^)
 
ノリンスク 03
05
こちらは赤いプラトークのノリンスクマト。 お腹の絵を見ていくと、なんと、ヒヨコの成長が描かれています(>_<) 親鳥から餌をもらうシーンなども描かれていて、とても可愛らしいです♪この絵柄もすべて麦を張り付けて描いているのですから、すごいですね(@_@;) ペイントとは違う輝きを放っています。 上の子と同じく、6個型、11.5cmほどです。
 
色使いや麦の装飾など、素晴らしいクオリティーのノリンスクマト。 ぜひ実物をご覧いただきたいです(>_<)  ちなみに・・・マトリョーシカの五大産地は、セルギエフ・ポサード、セミョーノフ、マイダン、キーロフ、そして本日ご紹介したノリンスクになります。マトリョーシカを産地ごとに集めるのも楽しそうですね(●^o^●)
 
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

6月 14, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

涼しげなシロクマ・ペンギンマトリョーシカ☆

本日は、木の香でも根強い人気のマトリョーシカをご紹介いたします(●^o^●)

 
Img_3684
 
こちら、シロクマとペンギンのマトリョーシカです(^v^)
ロシアでも有名なコブロフ工房さんの作品になります。入荷するたびに、持っている物が違い、楽しみがあります♪ どのマトも3個型の11cm程です。
 
シロクマ 01
Img_3685
こちらはペイントのみで描かれたシロクマのマト。最初の子は立派なカレイを持ってますね(>_<) 2番目の子が魚を食べて、最後の子は眠ってしまうという流れが多いです(笑)  可愛いですね♪
※シロクマ 01は販売終了しました。ありがとうございました。同じデザインで、持ち物が違う物はまだ店頭にございます。
 
シロクマ 02
Img_3686
こちらは珍しい木彫りタイプのシロクママト。正面からだとみにくいのですが、顔や持ち物など、彫り込んで作ってあります。
 
Img_3687
横から見るとこの通り、ちゃんとクマの横顔になってます! また持ち物が・・・アザラシの「捕まった・・・」という表情が何とも言えません(@_@;)(笑)
 
ペンギン 01
Img_3690
こちらはペンギンのマトリョーシカ。2番目の子はお手玉をしてますね(^v^) 魚はロシアの川魚でしょうかね。
 
ペンギン 02
Img_3689_2
※ペンギン 02は販売終了しました。ありがとうございました。同じデザインで、持ち物が違う物はまだ店頭にございます。
こちらは珍しく、金魚を飼育しているペンギンマト。 ペンギンマトはほとんどの場合、川魚を持っているのですが、時々こうしていろいろなアイテムを持った子が入ってきます(>_<)
 
Img_3693
最後はシロクマとペンギンの起上りベルです♪ ペンギンはベルだと赤ちゃんの毛色ですね(●^o^●) しっかりと魚を抱えています。
※こちらの起き上がりベル2点は販売終了しました。ありがとうございました。同じデザインで、持ち物が違う物はまだ店頭にございます。
 
 
じめじめした季節も、このマトたちを飾れば南極・北極に早変わり! スタッフが手作りしているコースターと一緒に飾れば、清涼感さらにアップです(>_<)!ぜひ店頭でチェックしてみてください(^v^)
 
Img_3691
 
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)
 

6月 12, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年6月 8日 (水)

ハチミツ大好きクマさんマト♪

本日は、一風変わったクマさんのマトをご紹介いたします(@_@)

 
Img_3641
 
こちら、たっぷりのハチミツを食べているクマさんです!
 
ロシアにはクマさんが出てくる物語が多く、モチーフとしても人気のため、いろんなタイプのクマさんマトが入荷してくるのですが、こんなに豪快にハチミツを食べているクマさんは初めてですね。笑
 
そして、きらびやかなホフロマ塗の瓶にも注目です。これだけ細かく描かれたホフロマモチーフも珍しいです。
 
Img_3643
 
そしてそして、もうお気づきの方もいると思いますが、このクマさんマト、なんと周りにたくさんの蜂が飛んでいます!(@_@;) 甘い匂いにつられてきたのか、それともこのハチミツがとりたてなのか・・・ 2番目のクマさんの蜂は微妙に色が違ったりもしています(>_<)
 
Img_3644
 
最後の2人の周りには、蜂はきてないですね。ですが、見えにくいのですが、最後の子は腕をかいてるようにも見えます・・・刺されたのかな?笑
たっぷりのハチミツ、鮮やかなホフロマ、そして飛び回る蜂たちと、かなり豪華で変わったクマさんマトリョーシカ。気になる方はぜひ店頭でチェックしてみてください♪メール・お電話でのご予約も承っております(^v^)
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

6月 8, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

マトリョーシカの観賞に思う二三の事柄

Photo_2
マトリョーシカをつくったことがある方は、痛切に感じたと思うが、

マトリョーシカは、三から四頭身なのである。

美人と呼ばれる基準が八頭身と言うならば、

正確に生身の女の子を描こうとすると、

マトリョーシカはすべて頭でっかち、悲しいほどに短足、

そして肩幅と顔の大きさがほぼ同じという、

何とも救いのない体型になってしまうのである。

 

そのバランスの悪い体型を少しでも違和感ないようにと、

マトリョーシカ作家の方々は、

プラトークを被らしたり、エプロンで足を隠したり、

お腹に物語を描いて身体の線を無きものにしたり、

と苦心しながらロシア美人を創り出しているわけである。

 

そこで写真のマトリョーシカをご覧いただきたい。

あくまでも顔は大きく描くという、

ほかの作家が行わない手法に挑戦し、

三つ編みの少女の純朴な美しさを表現。

腰から下は最初から描く気持もありませんという

大胆な構図に打って出ているのである。

人形は顔が命という定義に基づいた逆転の発想。

 

様々なアイデアと突拍子もない着眼点で、

マトリョーシカはつくられている。

伝統的な工芸品でありながら、

入れ子という以外のルールがないのがマトリョーシカ。

描き方ひとつでも作家の自由な発想が込められている。

 

それゆえにマトリョーシカ観賞の面白さは

バイカル湖のように深い。

たぶん。

(店主・YUZOO)

 




6月 6, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

シャラホワ・オリガさんのマトリョーシカ♪

こんにちは!

ぽかぽか陽気が続きますね。
木の香でも入口のドアをオープンにすることが多くなりました。さわやかな風が入ってきます♪
今日はシャラホワ・オリガさんのマトリョーシカを2点ご紹介します。

20160519_165615
ひとつめは、紫のプラトークの5個型です。男の子と女の子が、楽しそうに楽器を演奏しています。
20160519_170121
表情はこんな感じ。丸いほっぺのかわいらしい表情です。

20160519_165742
2個目の子がさりげなく持っているのはバラライカ! ロシアの民族楽器です。
20160519_165926
プラトークはパールの入った輝く紫色!細かいお花柄の配色も素敵です。

20160519_164227
そして2つめは、水色のプラトーク。楽しくお食事している子たちのマトリョーシカです。
20160519_164728
ぱっちりした水色の瞳をしています。

20160519_164522
お腹の部分に描かれた食卓の様子。果物や野菜が美味しそうです。
ロシア伝統のパッチワークキルトが、カラフルでまた素敵です。


20160519_164355
こちらのプラトークは深い水色。下の青い部分とお花柄の青にパールが入っていてキラキラしています。

どちらも細かく描きこまれていて、色彩が豊かなので遠目にもぱっと明るい印象です。
おすすめのかわいいマトリョーシカです。ぜひ店頭でもご覧ください。

(なおもと)

5月 19, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

4/6入荷*マリア・ドミトリエワさんのマト

Maria

 
木の香で人気のマトリョーシカ作家のマリア・ドミトリエワさんのマトリョーシカも2点入荷しました☆
 
大きさ約17cm、今回もマリアさんらしい素朴な顔立ちとはなやかな花柄、そしてかわいい猫ちゃんたちが描かれています。
 
★マリア No,1
Maria01_o
Maria01_u
 
★マリア No,2
Maria02_o
Maria02_u
 
ぜひ店頭でもご覧くださいませshineshine
 
(ごとう)

4月 6, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

4/6入荷*オリガ・イリーナ姉妹のツリーマト

Oriiri_tree
 
ちょっと季節ではないですが、クリスマスの時にご好評でしたオリガ・イリーナ姉妹のツリー型のマトリョーシカも入荷いたしました!
中にはちいさなツリーとチェブラーシカが描かれたたまごが入っています。
大きさ約18cm、木の香通信では2点入荷となっておりましたが、追加でさらに2点入荷しております♪
 
★オリイリツリー No,1 (木の香通信掲載)
Oriiri_tree01
※オリイリツリーNo,1は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
★オリイリツリー No,2 (木の香通信掲載)
Oriiri_tree02
※オリイリツリーNo,2は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
 
★オリイリツリー No,3
Oriiri_tree03
 
※オリイリツリーNo,3は販売終了いたしました。ありがとうございました。
★オリイリツリー No,4
Oriiri_tree04
※オリイリツリーNo,4は販売終了いたしました。ありがとうございました。
実はたまごに描かれたチェブラーシカたち、背景の色と模様がそれぞれ少しずつ違います。
ぜひお気に入りのものを見つけてくださいhappy01
 
(ごとう)

4月 6, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

4/6入荷*オリガ・イリーナ姉妹の卵型マト

Oriiri_egg

 
猫ちゃんだらけのオリガ・イリーナさんの卵型マトリョーシカ、中まで猫ちゃんがいっぱい描かれていますcat
 
大きさ約13cm、ちいさな卵が並んではいるタイプのマトリョーシカです!
 
★オリイリ卵型 No,1
Oriiri_egg01
 
★オリイリ卵型 No,2
Oriiri_egg02_2
 
★オリイリ卵型 No,3
オリイリ卵型No.3は販売終了しました。ありがとうございました。
Oriiri_egg03
 
★オリイリ卵型 No,4
Oriiri_egg04
 
★オリイリ卵型 No,5
Oriiri_egg05
※オリイリ卵型No,5は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
猫ちゃん好きにはたまらないマトリョーシカですね☆
 
(ごとう)

4月 6, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

4/6入荷*オリガ・イリーナ姉妹の女の子マト

Oriiri3p

 
木の香通信Vol.16にてお知らせしていた、オリガ・イリーナ姉妹とマリア・ドミトリエワさんを順番にご紹介いたします♪
 
まずはオリガ・イリーナ姉妹の女の子マトリョーシカから・・・
すべて大きさ約8cm、3個型のちいさな女の子たち、一つ目の子がみんなチェブラーシカが描かれていますlovely
 
★オリイリ女の子 No,1
Oriiri3p_01
※オリイリ女の子No,1は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
★オリイリ女の子 No,2
Oriiri3p_02
※オリイリ女の子No,2は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
★オリイリ女の子 No,3
Oriiri3p_03
 
★オリイリ女の子 No,4
Oriiri3p_04
※オリイリ女の子No,4は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
★オリイリ女の子 No,5
Oriiri3p_05
※オリイリ女の子No,5は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
明るい色が春らしい、かわいいマトリョーシカです♪♪
 
(ごとう)

4月 6, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

おじさんマトリョーシカの密かな愉しみ

_1296


楽器を弾く髭面のおじさんのマトリョーシカ。

民謡を奏で、歌い、踊りとご陽気な宴をイメージする作品ですが、

残念ながらおじさんのマトリョーシカは人気は今ひとつ。

レアな逸品には間違いないのですが・・・。

そういえば、家族を描いたマトリョーシカもひとつ目に

お父さんが描かれていると、

「お母さんが、ひとつ目に描かれていればいいのに」

とお客様に溜め息をつかれることがあります。

哀呼。

_1297


そこで別売の手編みの毛糸のミニ帽子を被らせてみました。

この冬の厳しい頃に温かなイメージがふくらんで、

おじさんの顔も少しゆるんだような気さえします。

楽器の演奏にも力が入ります。

 

そして、この和やかな様子を見たら、

「ひとつ目がお母さんが良かったのに」

と溜め息をつくこともなくなり、

おじさんマトリョーシカの良さを再認識することでしょう。

たぶん。

 

さてマトリョーシカの愉しみ方はいろいろあると思いますが、

このようにハンドメイドのものを加えることで、

まったく違う表情になりますし、

お気に入りの子がさらに身近になります。

小さな眼鏡を付けるのもお勧めです。

ぜひ試されてはいかがでしょうか。

 

PS背後に写っているのはボーリングのピンではありません。

   こけしです。

 

(店主YUZO)

 

2月 5, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2015年11月18日 (水)

タマラさんの小さなマトリョーシカ♪

こんにちは! 

街もすっかりクリスマスの装いになってきましたね。
今日は人気作家のタマラさんの小さなマトリョーシカたちをご紹介します☆
20151118_164129
2個型で、外側が4,5センチ、内側は2,5センチくらいのサイズです。
タマラさん独特の落ち着いた色彩と、素朴なお顔がとってもかわいらしい作品です。
なかなか沢山は入らないのですが、今回はいくつかのデザインがあります!
20151118_165046_2
20151118_165440
形もちょっとふんわりしていて優しいフォルムですね。
20151118_173729
タマラさんの小さな小さな手描きのオーナメントもあります。
飾っていたら、クリスマスに素敵なことがありそう!
色合いも少しずつ違います。
ぜひお店でひとつひとつご覧になってみてください☆
(なおもと)

11月 18, 2015 マトリョーシカ | | コメント (0)

2015年11月 2日 (月)

オリガ・イリーナさんのサンタマトリョーシカ♪

こんにちは! 久しぶりに雨が降って、冬らしい寒さになりましたね。

木の香ではクリスマスのものが続々登場しています!

ご紹介するのは、オリガ・イリーナさんのサンタのマトリョーシカたちです。

20151102_183013

高さ13センチ、5個型です。

澄んだパステルカラーに細かく雪だるまやペンギン、うさぎなどが描かれています。

20151102_183858

↑↑↑※こちらのマトリョーシカは販売終了いたしました。ありがとうございました。

人気のかわいいチェブラーシカも!

20151102_183347

ひとつひとつ、ちょっとずつ絵や色合いが違います。

20151102_182626

こちらは少し小さめ10センチサイズの5個型です。それでも最後の一個まで、丁寧に描かれています!

20151103_124649

※こちらのマトリョーシカは販売終了いたしました。ありがとうございました。

マットな仕上がりで、手触りも高級感があります。

お気に入りのオリイリサンタさんを見つけて、素敵なクリスマスにしませんか☆☆

店頭で、ぜひ手にとってご覧ください♪

(なおもと)

 

11月 2, 2015 マトリョーシカ | | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

アンナ・ドミトリエワさんのマトリョーシカ♪

B1で展示している新入荷のマトリョーシカから、アンナ・ドミトリエワさんの民族衣装マトをご紹介します。

1445504268901

ロシアで発行されているマトリョーシカの本の表紙を飾ったデザインで、木の香でも今回特別にお願いして描いていただいたものです。
20151022_173747
アンナさんらしい透明感のある表情と、繊細な描写が素敵です。
20151022_173820
こちらは3個めに出てくる子。なんともいえぬ雰囲気があります。
20151022_172433
美しいアンナさんのマトリョーシカ。
ロシアの民族衣装の華やかさも味わえますね。20151022_172605
こちらは一点ものになっております。
※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。
(なおもと)

10月 22, 2015 マトリョーシカ | | コメント (0)

2015年10月20日 (火)

新作マト*オリガ・イリーナ姉妹のマトリョーシカ

クリスマスの時期に飾れる、ツリーのマトリョーシカ。

今年もオリガ・イリーナ姉妹が作ってくださいました!
 
★オリイリ ツリーNo,1 (大きさ約17cm)
※No.1は販売終了しました。ありがとうございました。
0
 
★オリイリ ツリーNo,2  (大きさ約17cm)
※No.2は販売終了しました。ありがとうございました。
02_2
 
★オリイリ ツリーNo,3 (大きさ約17cm)
※No.1は販売終了しました。ありがとうございました。
03
 
Photo
サンタさんも入荷していますので、また後日あらためてご紹介できたらと思います♪
 
(ごとう)

10月 20, 2015 マトリョーシカ | | コメント (0)

新作マト*コブロフ工房スベトラーナさんのマトリョーシカ

いろいろな作風のあるコブロフ工房でも人気の、スベトラーナさんの可愛い女の子のマトリョーシカ。

今回は4点入荷です!
 
★スベトラーナNo,1 (5型 大きさ約16cm)
5
 
★スベトラーナNo,2 (5型 大きさ約11cm)
501
 
★スベトラーナNo,3 (5型 大きさ約11cm)
※No.3は販売終了しました。
502
 
★スベトラーナNo,4 (5型 大きさ約11cm)
※No.4は販売終了しました。
503
 
お人形のようなお顔立ちが素敵なマトリョーシカですsign05
 
(ごとう)

10月 20, 2015 マトリョーシカ | | コメント (1)

新作マト*エレーナ・ガモワさん

本日より店頭に並ぶ、新作のマトリョーシカをご紹介します!
木の香通信NO.14にも一部掲載していますので、そちらも合わせてご覧くださいnotes
 
★ガモワNo,1 (15型、大きさ約30cm)
※No,1は販売終了いたしました。ありがとうございました。
Gamowa15_omote
 
★ガモワNo,2 (7型、大きさ約25cm)
※No,2は販売終了いたしました。ありがとうございました。
Gamowa7_02_2
 
★ガモワNo,3 (7型、大きさ約21cm)
※No,3は販売終了いたしました。ありがとうございました。
Gamowa7_03_3
 
★ガモワNo,4 (7型、大きさ約21cm)
※No,4は販売終了いたしました。ありがとうございました。
Gamowa7_04
 
★ガモワNo,5 (7型、大きさ約21cm)
※No,5は販売終了いたしました。ありがとうございました。
Gamowa7_05
 
★ガモワNo,6 (7型、大きさ約21cm)
※No,6は販売終了いたしました。ありがとうございました。
Gamowa7_06
 
★ガモワNo,7 (7型、大きさ約21cm)
※No,7は販売終了いたしました。ありがとうございました。
Gamowa7_07
 
コレクターもいらっしゃるガモワさんのマトリョーシカ。
どれも細やかな模様がとても魅力的です*
 
(ごとう)

10月 20, 2015 マトリョーシカ | | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

新作*木の香オリジナルマト&起き上がりこぼし

Sirokuma

 
木の香では缶バッチや起き上がりこぼしでおなじみの
けづかたえさんデザインのしろくまさんが、ついにマトリョーシカで登場です!
こちらもロシアの作家さんに作っていただきましたshine
 
手を顔の前で合わせたポーズがかわいいです☆
 
Beru2  
 
起き上がりこぼしも新しいデザインが仲間入りしました!
左側の「デビルーシカちゃん」、店長のYUZOOさんデザイン。
揺らすとカランコロンとキレイな音がします♪
 
*******************
 
木の香のオリジナル商品もだんだん増えてきました♪
ぜひ見に来ていただけたらと思いますhappy01
 
(ごとう)

8月 12, 2015 マトリョーシカ | | コメント (0)

2015年6月29日 (月)

本日入荷☆新作マトリョーシカ!

Mato1_2

本日より新作マトリョーシカが多数入荷いたしました!

すこしですがご紹介したいとおもいますhappy01
 
Mato2_2
木の香では人気の作家さん、マリア・ドミトリエワさんのご家族の作られたマトリョーシカが入荷しました。
右の作品は以前入荷したこともあるアンナさん、マリアさんのお母さんの作品。
左はタチアナ・ボボバさん、マリアさんの叔母さんの作品、真ん中はなんと旦那さんの作品だそうです!
 
Mato6_2
ガモワさんのマトリョーシカ。
今回木の香通信には掲載できなかったのですが、1点入荷しております♪
 
Mato7
コブロフ工房の猫ちゃんたち。
みんな持っているものがちがいます!
 
Mato5_2
セメノヴァさんのフクロウたち。
いろいろなお顔がありますね。
 
Mato3_3
ビチェヴァさんのチェブちゃんも入荷!
 
このほかにもザンナさんやザマノワさん、ガリーナさんなど作家さんの作品も入荷しております♪
木の香通信に掲載しきれなかった商品もたくさん入荷しておりますので、またブログでもご紹介していきますね。
 
みなさまのご来店、お待ちしております☆
 
(ごとう)

6月 29, 2015 マトリョーシカ | | コメント (0)

2015年5月 3日 (日)

ロシア☆新商品

ロシアの新商品が入荷いたしました~♪

Photo

焼絵で描かれた、可愛らしい女の子のマトリョーシカcherry

キラキラのラメがついていますshine

Photo_2

同じく焼絵で輪郭線がえがかれた白木マトリョーシカも再入荷いたしました~!絵具もセットになっているので、すぐにマトリョーシカ作りにとりかかれます。オリジナルマトリョーシカが作れる人気のセットですapple

Photo_3

5cm程のミニサイズのマトリョーシカeye

最後の1個はお米粒サイズのちぃ~さなマトリョーシカになります。色々な動物などが揃っているので、コレクションしたくなってしまう…(@Д@;!

Photo_4

ガリーナさん作、チェブラーシカの起き上がりベルも再入荷いたしました!

Photo_5

白クマさんもいますsign05 とってもいい音色で癒されますheart04

(ayumi)

5月 3, 2015 マトリョーシカ | | コメント (0)

2015年4月28日 (火)

マトリョーシカ☆入荷

Photo_2

本日から新入荷のマトリョーシカが多数店頭に並びます♪

ぜひ見にいらしてください~(o^-^o)shine

■ニキティーナ・ルドミラ■マリア・ドミトリエワ

■オルガ・ルゼヴァ■チェホバ・ガリーナ …などなど

再入荷の、マトリョーシカもございますtulip

(ayumi)

4月 28, 2015 マトリョーシカ | | コメント (0)

2015年4月27日 (月)

追加入荷*オリガ・イリーナ姉妹

引き続きオリガ・イリーナ姉妹のご紹介です!

とってもめずらしい、チェブラーシカがいっぱい描かれたツリータイプのマトリョーシカが1点入荷しましたxmas

  

★ツリーNo.1 大きさ約18cm

Photo

中にもかわいいチェブちゃんがいっぱいです!

(こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。)

  

こちらの商品は28日(火)11時よりお問い合わせを受付いたします。

あらかじめご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  

(ごとう)

4月 27, 2015 マトリョーシカ | | コメント (0)

追加入荷*オリガ・イリーナ姉妹

前回に引き続き、オリガ・イリーナ姉妹のマトリョーシカをご紹介いたします!

 
かわいいペンギンのマトリョーシカ、
こちらはすべて大きさ約7.5cmの3個型ですpenguin
 
★No.6
06_2
※No.6は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
★No.7
07
 
 
★No.8
08
※No.8は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
★No.9
09
 
 
★No.10
10
※No.10は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
 
ペンギンのマトリョーシカは10点入荷いたしました!
どのこもかわいくて目移りしてしまいますねbearing
 
その他の追加入荷の商品も随時ブログでご紹介していきますので、
ぜひチェックしてみてください♪
 
こちらのマトリョーシカは28日(火)11時よりお問い合わせを
受付いたします。
あらかじめご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 
(ごとう)

4月 27, 2015 マトリョーシカ | | コメント (0)

追加入荷*オリガ・イリーナ姉妹

おまたせいたしました!
木の香通信vol.12 ロシア商品第2弾入荷いたしました♪
 
新商品はブログにて随時ご紹介していきたいと思います。
 
本日はオリガ・イリーナ姉妹のペンギンマトリョーシカを
2回にわけてご紹介します!
 
すべて大きさ約7.5cmの3個型です。
 
★No.1
01
※No.1の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
★No.2
02
※No.2の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
★No.3
03
 
★No.4
04
※No.4の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
★No.5
05
 
ちいさなペンギンさんがいっぱいです♪
 
こちらのマトリョーシカのお問い合わせは28日(火)11時より
受付いたします。
あらかじめご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 
(ごとう)

4月 27, 2015 マトリョーシカ | | コメント (0)

2015年4月23日 (木)

マリアさん・猫ちゃんが描かれたマト!

1  

本日は、最新号の木の香通信(Vol.12)に登場した、マリア・ドミトリエワさんのマトリョーシカをご紹介いたします(●^o^●)

その中でも、可愛い猫ちゃんが描かれたものを数点ピックアップいたしました!

 

No.1

2 

こちらは3個目まで猫ちゃんが描かれいます。3個目の男の子は両手に抱きかかえていますね(^v^)猫大好きという感じです♪

 

No.2

3_3  

※こちらの商品は販売終了しました。ありがとうございました。

こちらは2個目まで猫ちゃんが描かれています。1個目の猫ちゃんの、何気なく通りかかった感じが、猫らしいですね(>_<)

 

No.3

4  

こちらは3個目まで猫ちゃんがいます。1個目には綺麗な猫ちゃんが2匹!(^v^)

3個目の猫ちゃんは、急に持ち上げられたのか、少し伸びちゃってますね(●^o^●)

 

猫ちゃんが大好きというマリアさん。描き方を見ると、マリアさんの愛情をとても感じますね♪

 

5 

マトも猫ちゃんも、みなさまのご来店お待ちしております♪

(アベ)

4月 23, 2015 マトリョーシカ | | コメント (0)

2015年3月 3日 (火)

マトリョーシカ☆入荷

ひさびさに、マトリョーシカの新商品をご紹介いたします♪

工房物のマトリョーシカが数点入荷いたしました~flair

Photo

女の子マトリョーシカ**

レトロ感があり、とてもシンプル&インパクト!なマトリョーシカです。大きなリボンや、ほんのりピンクのほっぺ。少し見上げた表情が可愛らしいですribbon

Photo_2

ルドミラさんの動物マトリョーシカ**

いつも面白いアイディアで製作されている、ルドミラさんのマトリョーシカ。人気の猫や小鳥シリーズが数点入荷しています♪入れ子タイプではなく、中に同じサイズの小さな人形が3個入っていますchickchickchick

Photo_3

ネコのマトリョーシカ**

人気のネコマトリョーシカは、3色入荷しました。それぞれ、持ち物が違うのでお好きなモチーフや色合いの子をお選びくださいcat

Photo_4

ペンギンのマトリョーシカ**

ペンギンマトリョーシカは、最後の子までくちばしが付いています。色合いに変化もあり、表情もとても可愛らしいですpenguin

Photo_5

ミニサイズのマトリョーシカ**

小さなマトリョーシカですが、それぞれ中には4個入っている、5個型のマトリョーシカ。ユニークな動物のゆる~いペイントが魅力ですcatface

Photo_6

動物マトリョーシカ**

ハリネズミの珍しいデザインが入荷しました。立体感とロシア独特のテカテカな感じがポイントですshine

(ネコのマトリョーシカは販売終了しました。)

Photo_7

にわとりの木のおもちゃ**

取っ手を持ちくるくると水平に回すと、にわとり達がみんなで餌をつつきます。カタンカタンッという、木の音がなんだか心地よいです♪

(ayumi)

3月 3, 2015 マトリョーシカ | | コメント (2)

2014年12月20日 (土)

ゆきだるま☆

ゆきだるまのマトリョーシカが入荷いたしましたsnow

5cmほどの、小さなマトリョーシカです。

2

ペイントがとても丁寧です。細やかなツリーの絵柄も、表情も可愛らしいですね(^v^)xmas

1

帽子とマフラーがお色違いで、4点入荷しました~bell

(ayumi)

12月 20, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

☆ドミトリエワ一家のマトリョーシカ☆

今日は木の香でも人気のドミトリエワ一家の新着マトリョーシカをご紹介いたします♪

 

★アンナ・ドミトリエワ (15.5cm, 5個型)

※こちらは販売終了しました。ありがとうございました。

Photo_2  

こちらは木の香初登場のアンナ・ドミトリエワさんのマトリョーシカ!木の香でも度々入荷しているマリア・ドミトリエワさん、妹のエレーナ・ドミトリエワさんのお母様の作品です!

淡く美しいタッチで雄大な風景が描かれています。…オーラが違います(@_@;)

 

★マリア・ドミトリエワNo.1 (16.5cm, 7個型)

※こちらは販売終了しました。ありがとうございました。

1_4  

こちらはお姉さんのマリアさんのマト。2点入荷していて、どちらもみんなで花束をもっている美しいマトリョーシカです(●^o^●)2個目にさりげなくいる猫ちゃんも可愛い!

 

★マリア・ドミトリエワNo.2 (16.5cm, 7個型)

※こちらは販売終了しました。ありがとうございました。

2  

こちらは1個目から猫ちゃんがなにやらおしゃべりしています(^v^)2個目にも可愛い猫ちゃんがいて、マトリョーシカ好きのみならず、猫ちゃん好きもほっとけないマトですね♪

 

 Photo_3 

こちらは妹のエレーナさんのマト。4点の入荷で、3点はウッドバーニング、1点ペイントの物になっています。

 

★エレーナ・ドミトリエワNo.1 (7cm, 3個型)

※こちらは販売終了しました。ありがとうございました。 

1_6

こちらは1個目の子がアヒルをしっかりと持っています。直立しているアヒルがなんとも可愛らしいですね(>_<)2個目の男の子は小さな船のおもちゃを持っています。水に浮かべたそうですね♪

★エレーナ・ドミトリエワNo.2 (7cm, 3個型)

※こちらは販売終了しました。ありがとうございました。

2_2 

こちらはニワトリを抱っこした優しい色合いのマト。2個目の男の子はパチンコを持っています。やんちゃそうですね(^v^)

 

★エレーナ・ドミトリエワNo.3 (7cm, 3個型)

3

こちらは1個目にヤギが描かれたマト。3個目の赤ちゃんの花柄模様がとてもきれいですね♪

 

★エレーナ・ドミトリエワNo.4 (7cm, 3個型)

※こちらは販売終了しました。ありがとうございました。

Photo_4 

こちらはペイントタイプのもの。木の実やネックレスを持っています♪とても優しい表情のマトですね(●^o^●)

 

クリスマスまで1ヶ月を切りましたが、今年は美しいドミトリエワ一家のマトをお家に迎えてみてはいかがでしょうか(^v^)?

みなさまのご来店お待ちしております♪

(あべ)

11月 26, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

青いサンタクロース♪

コブロフ工房で作っていただいた、青いサンタクロースマトリョーシカです。

1

大きさ(11cm)3個型

サンタさんや動物の表情も柔らかく、可愛らしいですconfident

Imag2598

素敵なスティックをお持ちですshine

2

景色が描かれているので、裏面からでも楽しめますねmist

***********************

3

“ほっほっほぉ~~”

たくさんいらっしゃいます(○゚ε゚○)♪

ニスが塗られていない、マットなタイプ。少しブルーグリーン系のお色に白い雪とお髭が映えますね。シンプルですが、どのサンタさんも細部まで丁寧に描かれています。

(ayumi)

11月 20, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

オリガ・イリーナ☆クリスマス

オリガ・イリーナさんxmasクリスマスマトリョーシカ

前回入荷した、サンタさん達をご紹介いたします♪今回入荷しなかったカラーのサンタさんや、小さいサイズもまだ1点ずつございますので、要チェックでございますo(*^▽^*)o

Photo_2

特大サンタ♪・・・17cm

特大サイズのサンタさん!中には、ペンギン1個とユキダルマ2個入っていて、その中にさらに3個ずつ入っているタイプです。迫力満点eye

今回、水色とピンクがたくさん入荷したので、赤のサンタさんを見るとなんだか新鮮な気分(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_3

ピンクサンタ(大)・・・13cm

ユキダルマの女の子が黒のプラトークをかぶっていて、メリハリがあります♪1個目のサンタさんのお腹に描かれた賑やかさshineなんだか明るい気持ちになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_4

紫サンタ(大)・・・13cm

パステルトーンの紫サンタさんは、とても珍しいです♪今後の入荷は、今のところ未定なのでとてもレアかもしれません・・・(゚0゚)!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_6

ツリー(小)・・・10.5cm / サンタ(小)・・・7.5cm

今となってはレアな、小さなサンタさん**

中に小さなユキダルマとツリー、ペンギンがはいっています。

※ツリー(小)は販売終了いたしました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他、雑貨ではペンダントも入荷しています♪キャンディのように可愛らしい小ぶりのペンダントですcherry

Photo_7

紐は、緑とピンクでランダムですが、ご自分でお持ちのチェーンなどに変えてもまた雰囲気が変わっていいかもしれませんね(^v^)cute

(ayumi)

11月 19, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年11月17日 (月)

オリガ・イリーナ姉妹☆サンタさん

オリガ・イリーナ姉妹のサンタマトリョーシカが入荷いたしました~!

今回は、水色とピンクの2色での入荷でございます**

2個目までチェブラーシカを描いていただきました。すべて入れ子タイプの5個型マトリョーシカです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【水色のサンタさん 中サイズ…大きさ11.5cm】

袋の中から、ひょこっと顔を出すチェブちゃんが可愛いですね~!11.5cmと、ピンクの大サイズより少しだけ小ぶりですが、存在感あります♪

水色サンタ(大)No.1

1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【水色のサンタさん 中サイズ…大きさ約10cm】

3点入荷しました。すべて違う柄で迷ってしまいますね…。表情やしぐさが可愛らしいです♪

水色サンタ(中)No.1 ※販売終了いたしました。ありがとうございました。

Photo

水色サンタ(中)No.2 ※販売終了いたしました。ありがとうございました。

Photo_2

水色サンタ(中)No.3※販売終了いたしました。ありがとうございました。

Photo_3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ピンクのサンタさん 大サイズ…大きさ約12.5cm】

赤ではなく、ピンクというなかなか珍しいサンタさん。オリガ・イリーナさんならではですね~♪大サイズは3点の入荷です。

ピンクサンタ(大)No.1※販売終了いたしました。ありがとうございました。

Photo_4

ピンクサンタ(大)No.2

Photo_5

ピンクサンタ(大)No.3※販売終了いたしました。ありがとうございました。

Photo_6

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ピンクのサンタさん 中サイズ…大きさ約10cm】

中サイズは4点の入荷。中に入っている子たちの雰囲気がそれぞれちがうので、見比べてみてください♪

ピンクサンタ(中)No.1 ※販売終了しました。ありがとうございました。

1_4

ピンクサンタ(中)No.2

2

ピンクサンタ(中)No.3 ※販売終了しました。ありがとうございました。

3

ピンクサンタ(中)No.4 ※販売終了しました。ありがとうございました。

4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、大・中サイズでの入荷となります。今のところ、今後の入荷は未定となっておりますので、気になる方はお早めに!という感じでございます(゚0゚)sign01

パステルカラーが可愛らしい、サンタさん達ですね♪ニスは塗っていない、マットな作品となります。

(ayumi)

11月 17, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年9月22日 (月)

スミルノヴァさんのマトリョーシカ

今日はやさしい色合いと冬景色が特徴のスミルノヴァさんのマトリョーシカをご紹介したいと思います!

 

★スミルノヴァNO.1 大きさ約10.5cm

Sumirunova01

※No.1は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★スミルノヴァNO.2 大きさ約10.5cm

Sumirunova02

※No.2は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★スミルノヴァNO.3 大きさ約10.5cm 

Sumirunova03

※No.3は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★スミルノヴァNO.4 大きさ約10.5cm

Sumirunova04

※No.4は販売終了いたしました。ありがとうございました。

 

★スミルノヴァNO.5 大きさ約10.5cm

Sumirunova05

※No.5は販売終了いたしました。ありがとうございました。

 

今回は5点入荷いたしました。

一足先に冬の気分が味わえるマトリョーシカたちですsnow

 

(ごとう)

9月 22, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年9月21日 (日)

初登場*エレーナ・ガモワさんのマトリョーシカ

本日より木の香通信VOL.10で掲載した新商品が店頭にならびます!

気になる商品などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませhappy01

今日はエレーナ・ガモワさんのマトリョーシカをご紹介します。

木の香では初入荷の作家さんですlovely

 

★ガモワNO.1 大きさ約15.5cm

※NO.1は販売終了いたしました、ありがとうございました。

Gamowa01_3

 

★ガモワNO.2 大きさ約20cm

※NO.2は販売終了いたしました、ありがとうございました。

Gamowa02_2

 

★ガモワNO.3 大きさ約20cm

※NO.3は販売終了いたしました、ありがとうございました。

Gamowa03_2

 

★ガモワNO.4 大きさ約20cm

※NO.4は販売終了いたしました、ありがとうございました。

Gamowa04_2

 

★ガモワNO.5 大きさ約20cm

※NO.5は販売終了いたしました、ありがとうございました。

Gamowa05_3

 

今回は10個型が1点、7個型が4点入荷いたしました~shine

独特なお顔立ちと鮮やかな模様がとても丁寧に描かれていて、まるで美術品のようなマトリョーシカです。

明日はスミルノヴァさんのご紹介をしたいと思います!

 

(ごとう)

9月 21, 2014 マトリョーシカ | | コメント (2)

2014年8月25日 (月)

オリガ・イリーナ姉妹*マトリョーシカ

本日は、オリガ・イリーナ姉妹の工房で作られた、小さなマトリョーシカをご紹介いたします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、入り子式になっているタイプのマトリョーシカ♪(大きさは約8cmです)

No.1 エメラルドグリーンが映えます。女の子のおさげがポイント。1

No.2 水色と白の組み合わせが優しく、とても綺麗です。

※こちらは販売終了いたしました。ありがとうございました。2

No.3 シックな紫色でおちついた雰囲気があります。3

No.4 パステルの優しい配色。鮮やかなブルーでメリハリもありますね。

※こちらは販売終了いたしました。ありがとうございました。4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは今回初めての入荷です。大きさは5.5cmなのですが、7個型という小さなマトリョーシカです♪最後の子まで丁寧に描かれています。

No.5 皆さんのきょとん顔がなんともいえません。

※こちらは販売終了いたしました。ありがとうございました。5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリガ・イリーナ姉妹といえば、こちらのデザインが定番となります。(大きさは約8cmです)開けると中に小さな子たちが並んでいるタイプです♪男の子と女の子が入っています。

No.6 元気がでそうな優しいオレンジ色です。

※こちらは販売終了いたしました。ありがとうございました。6

No.7  爽やかな配色。女の子の手がちょっと恥ずかしそうで可愛いです。

※こちらは販売終了いたしました。ありがとうございました。7

No.8 赤と黒の組み合わせが、大人っぽくも可愛らしいです。

※こちらは販売終了いたしました。ありがとうございました。8

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さい中に細かく描かれた小花柄が、何度見ても素敵なマトリョーシカです。

はぁ~、かわいいlovely

(ayumi)

8月 25, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

タマラさんペンダント

人気のロシアマトリョーシカ作家、タマラさんペンダントです♪

Imag0270

2.5cm程の女の子マトリョーシカがペンダントになっています(o^-^o)

色の組み合わせが落ち着いているので、これから秋冬のお洋服にも合わせやすいと思いますmaple

紐はご自分でお好きなものに変えて、バッグチャームにしたりと工夫してみるのもいいですね。

すべて1点ものとなります♪

(ayumi)

8月 23, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

8月8日入荷★タマラさん

昨日に引き続き、木の香通信Vol.9特大号に掲載されている人気の作家さんをご紹介したいと思います。

本日はタマラさんのご紹介をいたします!

なお、商品のお問い合わせは8月8日(金)午前11時より受付いたします。

あらかじめご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

★タマラNo.1

Tamara01

大きさ約8.5cm

※ No.1は販売終了いたしました。ありがとうございました

★タマラNo.2

Tamara02

大きさ約8.5cm

※ No.2は販売終了いたしました。ありがとうございました

★タマラNo.3

Tamara03_2 

大きさ約6.5cm

※ No.3は販売終了いたしました。ありがとうございました

★タマラNo.4

Tamara04

大きさ約6.5cm

※ No.4は販売終了いたしました。ありがとうございました

★タマラNo.5

Tamara05

大きさ約6.5cm

※ No.5は販売終了いたしました。ありがとうございました

★タマラNo.6

Tamara06

大きさ約6.5cm

※ No.6は販売終了いたしました。ありがとうございました

タマラさんは6点入荷いたしました!

まだまだ紹介できていない作家さんの作品もたくさん入荷いたします。

暑い日が続きますが、銀座にお越しの際はぜひ木の香に遊びにきてくださいねhappy01

**************************

木の香通信購読ご希望の方はお手数ですが、下記お問い合わせフォームよりお問い合わせいただくか、お電話でも承っております。

ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ!

https://kinoka.woodburning.jp/contact/

TEL:03-5537-3107

 

(ごとう)

8月 7, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

8月8日入荷★アーニャ・リャボヴァさん

木の香通信に掲載されているアーニャ・リャボヴァさんのマトリョーシカを一足先にご紹介いたします!

なお、商品のお問い合わせは8月8日(金)午前11時より受付いたします。

あらかじめご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

★アーニャNo.1

Anya01_2 

大きさ約19cm

※No.1は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★アーニャNo.2

Anya02_3   

大きさ約12cm

★アーニャNo.3

Anya03_2 

大きさ約12cm

★アーニャNo.4

Anya04_2 

大きさ約11cm

※No.4は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★アーニャ・がらがらNo.1・No.2

Anya_gara01_3 Anya_gara02_2   

★アーニャ・がらがらNo.3・No.4

Anya_gara03_2 Anya_gara04

★アーニャ・がらがらNo.5

Anya_gara05_2

がらがらはすべて大きさ約19cm

※No.5は販売終了いたしました。ありがとうございました。

 

今回はマトリョーシカ4点、がらがらが5点の入荷です!

明日はタマラさんをご紹介いたします!

**************************

木の香通信購読ご希望の方はお手数ですが、下記お問い合わせフォームよりお問い合わせいただくか、お電話でも承っております。

ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

https://kinoka.woodburning.jp/contact/

TEL:03-5537-3107

(ごとう)

8月 6, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

8月8日入荷★マリア・ドミトリエワさん

店長がロシアから仕入れたマトリョーシカが8月8日(金)にたくさん入荷します!

木の香通信Vol.9特大号にも掲載いたしましたが、人気の作家さんのマトリョーシカも多数入荷しております。

気になる作家さんがいらっしゃる方はぜひチェックしてみてくださいhappy01

なお、商品のお問い合わせは8月8日(金)午前11時より受付いたします。

あらかじめご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

本日はマリア・ドミトリエワさんのマトリョーシカを一足先にご紹介いたします!

 

★マリアNo.1

Maria01

大きさ約17cm

※ No.1は販売終了いたしました。ありがとうございました

★マリアNo.2

Maria02

大きさ約17cm

※ No.2は販売終了いたしました。ありがとうございました

★マリアNo.3

Maria03

大きさ約14cm

※ No.3は販売終了いたしました。ありがとうございました

★マリアNo.4

Maria04

大きさ約10cm

※ No.4は販売終了いたしました。ありがとうございました

 

今回は4点入荷いたしました~!

明日はアーニャ・リャボヴァさんのご紹介をいたします!

**************************

木の香通信購読ご希望の方はお手数ですが、下記お問い合わせフォームよりお問い合わせいただくか、お電話でも承っております。

ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

https://kinoka.woodburning.jp/contact/

TEL:03-5537-3107

(ごとう)

8月 5, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年7月14日 (月)

**セミリョーノフ**

セミリョーノフのマトリョーシカが入荷です♪マトリョーシカといえばこの赤と黄色のイメージの方が多いかなと思いますribbon

1

大きな10個型!大きさ約24.5cm迫力ありますね~。

シンプルイズベスト(o^-^o)

昔ながらのマトリョーシカという感じで、レトロな可愛さがありますtulip

2

新しいデザインも入ってきましたshine

スカーフが素敵ですね。

3

オーソドックスなシンプルなデザインから、面白い形のものまでいろいろ種類がそろっています♪

ニワトリやネコさんの中に小さな子達がはいっている、数え遊びシリーズも人気ですchick

また今回の仕入れでいろんなタイプを仕入れてきたそうなので、また入荷したらご紹介いたします。

(ayumi)

7月 14, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年6月26日 (木)

タチアーナ*ベル

お次はタチアーナさんのベルのご紹介♪

こちらもたくさん入荷しております~!!

(※画像をクリックすると拡大します)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左から№1 ・ №2 ・ №3 ・ №4

1234_21234_3

№1、№3は吉祥寺の「マトリョーシカの日」にて販売中です。

※№2は販売終了いたしました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左から№5 ・ №6 ・ №7 ・ №8

56785678_2

№5、№7は吉祥寺の「マトリョーシカの日」にて販売中です。

※№6とNo.8は販売終了いたしました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左から№9 ・ №10 ・ №11 ・ №12

91011129101112_2

№9、№12は吉祥寺の「マトリョーシカの日」にて販売中です。

※№10は販売終了いたしました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左から№13 ・ №14 ・ №15 ・ №16

1314151613141516_3

№13は吉祥寺の「マトリョーシカの日」にて販売中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

左から№17 ・ №18 ・ №19 

171819171819_2

№17は吉祥寺の「マトリョーシカの日」にて販売中です。

※№18は販売終了いたしました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大きさはだいたい9.5cm。

一部、吉祥寺のイベントで展示販売をしております。

今回、チェブラーシカが描かれているデザインも多いですね(。・w・。 )

グジェリのカップでティータイムな様子がとても可愛いです♪

ゆらゆら可愛い音色のベルですnotes

(ayumi)

6月 26, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

タチアーナ*マトリョーシカ

タチアーナさんのマトリョーシカが入荷いたしました♪

今回点入荷しています!どんどんのご紹介いたしますsun

画像をクリックすると拡大表示されます(*^-^)

№1(左)・№2(右)

1_3 2_2

№3(左)・№4(右)

※№4の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

3_3 4_2

№1、2、3、4 の後ろ姿

12_2 34

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№5(左)・№6(右)

※№5の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

5_2 6_2

№7(左)・№8(右)

7_3 8_3

№5、6、7、8 の後ろ姿

56 78

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№9(左)・№10(右)

9 10

※№9の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

№11(左)・№12(右)

11 12_3

№9、10、11、12 の後ろ姿

910 1112

※№12の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№13(左)・№14(右)

13 14

№15(左)・№16(右)

15 16

№13、14、15、16 の後ろ姿

1314 1516

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№17(左)・№18(右)

※№18の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

17_2 18

№17、18 の後ろ姿

1718

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も前回と違うデザインも追加されました♪

(ayumi)

6月 26, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年6月 8日 (日)

スタンダードなマトリョーシカ

こんにちは♪

本日は1つは持っていたい、スタンダードなマトリョーシカをいくつかご紹介いたします♪

Photo

大きさ(約9.5cm)

エレナさんのマトリョーシカは、つるんとしたニスでとても丁寧な仕上がりです。

Photo_2 Photo_3

大きさ(約9.5cm)

木の香では定番で人気なアラ工房のマトリョーシカは、カラフルでかわいらしいお顔が特徴です。プレゼントにも人気です♪

Photo_5

大きさ(約15.5cm)

アラ工房の、大きいサイズです。お人形やおもちゃを持っていてにぎやかですね~。

Photo_4

大きさ(約16.5cm)

ザ・ロシアマトリョーシカ。というダイナミックなペイントが魅力なマトリョーシカ。木の香では今回入荷がはじめてのタイプです。

**************************

やはりスタンダードなマトリョーシカ可愛いですね♪

ファーストマトリョーシカにいかがでしょうか(o^-^o)

(ayumi)

6月 8, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年6月 5日 (木)

タマラ*マトリョーシカ

本日はたくさん入荷です!

お次はタマラさんのマトリョーシカですclub

久々の入荷、今回は4点でございます**

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№1(大きさ7cm)

1_7 11

№1は販売終了いたしました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№2(大きさ6cm)

2_2 22

№2は販売終了いたしました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№3(大きさ5cm)

3_2 33

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№4 (大きさ5cm)

5_4 55_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タマラさんの作品はマットな仕上がりで、落ち着いた色合いが特徴です。

お顔も何だかほんわかしていて、馴染みやすさがありますapple

(ayumi)

6月 5, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

タチアーナ*ベル

タチアーナさんのベルも入荷いたしました♪

ベルは10点ございますので、ざざっとご紹介いたします~!

大きさは約9cmになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№1

1_6

白いお花が可愛いらしい。

籠いっぱいにきのこがはいっています♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№2

2

ティータイムでしょうか。

グジェリ焼のようなポットに描かれたニワトリさんがポイント♪

№2は販売終了いたしました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№3

3

リンゴがエプロンにたくさんっ。

おいしそうに頬張っていますね~♪

№3は販売終了いたしました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№4

4

きゅ、きゅうり!

なんだかとても新鮮なデザインです♪

№4は販売終了いたしました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№5

5_3

靴下を編んだ女の子。

少し斜め上な表情が乙女チック♪

№5は販売終了いたしました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№1~№5の後姿12345

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№6

6_2

猫ちゃんが2匹、甘えている様子がなんとも可愛いです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№7

Beru

雪だるまがなんだかとても楽しげです♪

№7は販売終了いたしました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№8

8_4

肩のり猫ちゃんとティータイム~♪

№8は販売終了いたしました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№9

9

おいしそうなお魚を見てニコニコ猫ちゃん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№10

10

赤ちゃんを包み込んだ、パッチワークの布も素敵♪

№10は販売終了いたしました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№6~№10の後ろ姿

678910

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

起き上がりこぼしになっているので、コロンコロンと可愛らしい音色♪

どれも1点物です(。・w・。 )

(ayumi)

6月 5, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

タチアーナ*マトリョーシカ

ロシアのマトリョーシカ作家、タチアーナさんのマトリョーシカが入荷いたしました♪

お店でご案内をお送りしているお客様にはお手元に届いている木の香通信8.5号に載せている子達ですsun

Photo_6 5678_3

今回は、3個型で大きさは約11cmです。

(※画像をクリックすると大きく表示されます)

はじめての3個型のデザインですが、どの作品もタチアーナさんの世界観がたっぷりと詰まっていますshine

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№1

1_3 1_5 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№2

Photo_8 Photo_10

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№3

Photo_11 Photo_12

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№4

こちらは販売終了いたしました。ありがとうございました。

Photo_14 Photo_15

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№5

5_2 55

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№6

6 66

※№6は販売終了しました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№7

7_2 77_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

№8

こちらは販売終了いたしました。ありがとうございました。

8_2 88

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、3個型のマトリョーシカは8点入荷いたします(o^-^o)

ウッドバーニングの技法と水彩のタッチが素敵ですね。

髪型も遊び心があって、見ていて楽しめるマトリョーシカです♪

(ayumi)   

   

6月 5, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年5月29日 (木)

ガリーナさんマトリョーシカ

ロシアのマトリョーシカ作家、ガリーナさんの動物マトが数点入荷いたしました~!

それぞれ1点物です。

Kuma

どどーんっ。

と迫力のる(?)くまさん達と女の子。

こちらは 3匹のクマ のお話をモチーフにしているようですclover

(大きさ耳を入れて 16.5㎝)

Photo_11

卵型のウサギさん。。。

とても斬新!3個目の子の花飾りが耳の下に通っている感じとか、よく見ると面白いところが出てきます。

(大きさ 11㎝)

Photo_12 

ペンギンの女の子たちは、お魚料理をしているようです。

ほっぺのピンクが可愛いらしいlovely

(大きさ 13.3㎝)

Photo_13

男の子の帽子がポイントですね。ニット帽の雰囲気もしっかり表現されています。

(大きさ帽子を入れて 14.3㎝)

さっそく店頭に並んでおります~!

ガリーナさんの動物も、他にはない独特な魅力があります。色の配色やお洋服などとても可愛いです(。・w・。 )

*****************

動物マトといえば、ルドミラさん。

Photo_15

ぴよぴよchick

ルドミラさんの作品も、面白い子がたくさんそろっていますーー(*^ω^*)ノ

(ayumi)

5月 29, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年5月10日 (土)

母の日ギフト☆

明日は母の日♪

可愛らしいスタンダードデザインのマトリョーシカなど、ギフトにいかがですか(^o^)♪

Imag5388_1

種類もたくさん入荷しています!

Imag5387_1

レトロ感のあるかわいいデザイン

Imag5390_1

シンプルなデザイン どれも並べると5個になるタイプで、お店では一番プレゼントに人気のマトリョーシカ達です。 他にも、猫ちゃんマトやペンギンなどの動物マトリョーシカが充実しております!

中身の気になる物はスタッフにお声かけいただければ、たくさんお開けいたしますので、お気軽におっしゃってください**

昨日はチェブラーシカの絵本や塗り絵なども入荷いたしました~(o^-^o)

またご紹介いたしますね♪

                                                                              

(ayumi )

5月 10, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

マトリョーシカ♪

新作マトリョーシカのご紹介です(o^-^o)

1

マトリョーシカのおきあがりベルが入荷♪

新しい方の作品です。(大きさは約9㎝)

ゆらゆらと揺れて、可愛らしい音色がなりますnotes

2

そして、こちら。

5個型の女の子マトリョーシカです♪(大きさは約18㎝)

しっかり塗られたペイントと、色の配色やお顔がロシア~っという感じがしますcute

3

後ろから見るとこのように、お花の柄のプラトークが可愛らしいです。

**********************

ゴールデンウィーク、たくさんのご来店誠にありがとうございました!

地下のウッドバーニングコンテスト作品展は本日で終了となります。

お次は、小田原木工職人展が5月13日から始まります♪

木象嵌工房貞さんの木象嵌や、小田原で活動している若手の職人さんの展示会です。

今からとても楽しみですcat

(ayumi)

5月 6, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年5月 2日 (金)

ぴよぴよマトリョーシカ

Imag5133

卵型のヒヨコさんがやってきました~chick

カラフルで賑やか~。

Imag5134

3個型ですclover(大きさは約12cm)

とにかくインパクトがあります。

お子様へのプレゼントにもおすすめのマトリョーシカです( ^ω^ )

(ayumi)

5月 2, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

4月8日入荷★タチアーナさん第2弾

タチアーナさん第2弾です★

こちらは全て大きさ約17cmの5個型になります。

★タチアーナNo.10

Tachiana10_02_2

★タチアーナNo.11

Tachiana11_02

★タチアーナNo.12

Tachiana12_02

※タチアーナNo.12は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★タチアーナNo.13

Tachiana13_02

※タチアーナNo.13は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★タチアーナNo.14

Tachiana14_02

※タチアーナNo.14は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★タチアーナNo.15

Tachiana15_02

★タチアーナNo.16

Tachiana16_02

※タチアーナNo.16は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★タチアーナNo.17

Tachiana17_02

※タチアーナNo.17は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★タチアーナNo.18Tachiana18_02

※タチアーナNo.18は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★タチアーナNo.19

Tachiana19_02

※タチアーナNo.19は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★タチアーナNo.20

Tachiana20_02

※タチアーナNo.20は販売終了いたしました。ありがとうございました。

タチアーナさんは今回なんと20点入荷いたしました♪

同じデザインでもよく見ると少しずつ違うものばかりで、

迷ってしまいますね・・・!

                                        

こちらで木の香通信Vol.8の作家紹介は以上になります。

このほかにも個性的なマトリョーシカやロシア雑貨が入荷しております。

ぜひお気に入りのマトリョーシカを見つけてくださいhappy01

ご紹介の作品のお問い合わせは、8日(火)午前11時よりお受けいたします。

*****************************

商品のお問い合わせ 

GINZA HAKKO 木の香 TEL:03-5537-3107

                                        

木の香通信の購読ご希望の方は下記メールフォームよりご連絡くださいませ。

https://kinoka.woodburning.jp/contact/

4月 7, 2014 マトリョーシカ | | コメント (1)

4月8日入荷★タチアーナさん第1弾

本日で木の香通信Vol.8の作家さん紹介も最後になります。

前回の入荷でとても人気のあった、タチアーナ・ドゥビニチさんのウッドバーニングで作られたマトリョーシカが入荷いたしました!

タチアーナさんはたくさん入荷したので、2回に分けてご紹介したいと思いますhappy01

こちらは全て大きさ約17cmの5個型になります。

★タチアーナNo.1

Tachiana01_02

※タチアーナNo.1は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★タチアーナNo.2

Tachiana02_02

★タチアーナNo.3

Tachiana03_02

※タチアーナNo.3は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★タチアーナNo.4

Tachiana04_02

※タチアーナNo.4は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★タチアーナNo.5

Tachiana05_02

※タチアーナNo.5は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★タチアーナNo.6

Tachiana06_02

★タチアーナNo.7

Tachiana07_02

※タチアーナNo.7は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★タチアーナNo.8

Tachiana08_02

※タチアーナNo.8は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★タチアーナNo.9

Tachiana09_02

※タチアーナNo.9は販売終了いたしました。ありがとうございました。

よく見るとチェブラーシカが描かれているものもあります・・・!

                                        

今回ご紹介の作品のお問い合わせは、8日(火)午前11時よりお受けいたします。

*****************************

商品のお問い合わせ 

GINZA HAKKO 木の香 TEL:03-5537-3107

                                        

木の香通信の購読ご希望の方は下記メールフォームよりご連絡くださいませ。

https://kinoka.woodburning.jp/contact/

4月 7, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

4月8日入荷★マリアさん&エレーナさん

4日目はマリア・ドミトリエワさんとエレーナ・ドミトリエワさんの作品をご紹介します。

お2人ともやさしい雰囲気が魅力の作家さんです。

マリアさんはマトリョーシカと起き上がりこぼしが入荷しました!

★マリアNo.1(大きさ 約16.5cm)

Maria01_03

※マリアNo.1は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★マリアNo.2(大きさ 約13.5cm)

Maria02_02

※マリアNo.2は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★マリア起き上がりこぼしNo.1(大きさ 約9.5cm)

Maria_o01_01

★マリア起き上がりこぼしNo.2(大きさ 約9.5cm)

Maria_o02_01_2

※マリア起き上がりこぼしNo.2は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★マリア起き上がりこぼしNo.3(大きさ 約9.5cm)

Maria_o03_01

★マリア起き上がりこぼしNo.4(大きさ 約9.5cm)

Maria_o04_01

★エレーナNo.1(大きさ約10cm)

Erena01_02_2

※エレーナNo.1は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★エレーナNo.2(大きさ 約7cm)

Erena02_02

※エレーナNo.2は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★エレーナNo.3(大きさ 約7cm)

Erena03_02_2

※エレーナNo.3は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★エレーナNo.4(大きさ 約7cm)Erena04_02

※エレーナNo.4は販売終了いたしました。ありがとうございました。

ご紹介の作品のお問い合わせは、8日(火)午前11時よりお受けいたします。

*****************************

商品のお問い合わせ 

GINZA HAKKO 木の香 TEL:03-5537-3107

 

木の香通信の購読ご希望の方は下記メールフォームよりご連絡くださいませ。

https://kinoka.woodburning.jp/contact/

4月 6, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

4月8日入荷★オリガ・イリーナ姉妹

3日目の今日はオリガ・イリーナ姉妹のマトリョーシカのご紹介です!

オリガ・イリーナ姉妹にはめずらしい入れ子のタイプも入荷していますhappy01

★オリイリNo.1(大きさ 約7.6cm)

Orir01_02

★オリイリNo.2(大きさ 約7.7cm)

Orir02_02

※オリイリNo.2は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★オリイリNo.3(大きさ 約7.5cm)

Orir03_02

※オリイリNo.3は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★オリイリNo.4(大きさ 約9.5cm)

Orir04_02 

※オリイリNo.4は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★オリイリNo.5(大きさ 約12.9cm)

Orir05_02_2

★オリイリNo.6(大きさ 約12.6cm)

Orir06_02

※No.06は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★オリイリNo.7(大きさ 約11.8cm)Orir07_02

※No.07は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★オリイリNo.8(大きさ 約11.4cm)Orir08_02

※オリイリNo.8は販売終了いたしました。ありがとうございました。

 

★オリイリ入れ子No.1(大きさ 約7.6cm)

Orir_ireko01_02

※オリイリ入れ子No.1は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★オリイリ入れ子No.2(大きさ 約7.6cm)

Orir_ireko02_02

※オリイリ入れ子No.2は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★オリイリ入れ子No.3(大きさ 約12.8cm)

Orir_ireko03_03                                         

今回ご紹介の作品のお問い合わせは、8日(火)午前11時よりお受けいたします。

*****************************

商品のお問い合わせ 

GINZA HAKKO 木の香 TEL:03-5537-3107

 

木の香通信の購読ご希望の方は下記メールフォームよりご連絡くださいませ。

https://kinoka.woodburning.jp/contact/

4月 5, 2014 マトリョーシカ | | コメント (4)

2014年4月 4日 (金)

4月8日入荷★アーニャさん

2日目はアーニャさんのマトリョーシカをご紹介します。

今回はウッドバーニングの作品とペイントの作品が入荷しています!

おだんごぱんが描かれているものもあります★

★アーニャNo.1(大きさ 約10.2cm)

Anya01

No.1は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★アーニャNo.2(大きさ 約10.2cm)

Anya02

No.2は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★アーニャNo.3(大きさ 約10.4cm)

Anya03

No.3は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★アーニャNo.4(大きさ 約9.7cm)

Anya04_02

★アーニャNo.5(大きさ 約10.4cm)

Anya05_02

No.5は販売終了いたしました。ありがとうございました。

今回ご紹介の作品のお問い合わせは、8日(火)午前11時よりお受けいたします。

*****************************

商品のお問い合わせ 

GINZA HAKKO 木の香 TEL:03-5537-3107

                                        

木の香通信の購読ご希望の方は下記メールフォームよりご連絡くださいませ。

https://kinoka.woodburning.jp/contact/

4月 4, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

4月8日入荷★イヴァノヴァさん

本日より5日間、木の香通信Vol.8に掲載されている作家さんの作品を
一足早くご紹介したいと思います!

                                       

初日の今日はイヴァノヴァさんのマトリョーシカをご紹介します。

とても上品な質感が魅力の作家さんです♪

だっこされている猫ちゃんもすごくカワイイhappy01

★イヴァノヴァNo.1(大きさ 約9.3cm)

Ivanova01_02

★イヴァノヴァNo.2(大きさ 約9.3cm)

Ivanova02_02

※№2は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★イヴァノヴァNo.3(大きさ 約9.4cm)

Ivanova03_02

★イヴァノヴァNo.4(大きさ 約9.2cm)

Ivanova04_02

ご紹介の作品のお問い合わせは、8日(火)午前11時よりお受けいたします。

*****************************

商品のお問い合わせ 

GINZA HAKKO 木の香 TEL:03-5537-3107

                                        

木の香通信の購読ご希望の方は下記メールフォームよりご連絡くださいませ。

https://kinoka.woodburning.jp/contact/

4月 3, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年3月24日 (月)

ロシアの白木素材

ひさびさに、ロシアから白木が入荷♪

今回は、だるま型の珍しい形とベルがはいってきました。

Photo

大きさ約9.5cm

5

並べるとこんな感じです。

コロンとしていて、

可愛らしいマトリョーシカになりそうですね(o^-^o)

Beru

大きさ約10cm

こちらは、起き上がりこぼしになっているベルの白木です。

コロリンコロリンと、きれいな音色ですnote

出産のお祝いなどでのプレゼントとしてオリジナルベルを作ってみるのもよさそうです♪

+++++++++++++++++++++

普段なかなか入らない白木でもありますので、気になる方はお早めに!

(ayumi)

3月 24, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

マトグッズ

最近入荷した、マトリョーシカの小物をご紹介いたします♪

Penn

マトリョーシカのボールペンが入荷しました♪

紺色のインクです。

Photo

カラフルなマグネット

手描きなのでいろんな表情があります。なかなか斬新っ**

Magu2

こちらのマグネットは、描き込みも細かくまた違った雰囲気です。

Buro

ピンブローチは、マトリョーシカがゆらゆら揺れて可愛らしい♪

Mihonnbur

春らしい色合いのものもございますcherryblossom

ストールやお洋服、バッグのアクセントなどにもなりそうですね(。・w・。 )

プレゼントにも人気の商品ですpresent

(ayumi)

3月 21, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

★バーバ・ヤガー・マトリョーシカ★

本日は一風変わった「バーバ・ヤガー」のマトリョーシカをご紹介いたします。

 

1

 

バーバ・ヤガーとは・・・

ロシア民話に登場する妖婆で、人間を襲う魔女のような存在です。移動するときは臼に乗り、杵でせかすと浮かび上がります。森の中の一軒家に住んでいて、その家はなんと鶏の足の上に建っており、歩き回ることができます。 

日本でも、三鷹の森ジブリ美術館の短編作品「パン種とタマゴ姫」の中に出てきたり、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の中にもキャラの名前として出てくるので、ご存知の方もいるかと思います。

 

では、木の香でお取り扱いしている3種類のバーバ・ヤガー・マトリョーシカをご紹介していきます(●^o^●)

 

2  

こちらはバーバ・ヤガーの人形セットです。臼に乗って空を飛ぶバーバ・ヤガーの周りに白鳥が飛んでいます。おそらく「鵞鳥白鳥」という物語のワンシーンだと思われます。

 

3_2  

こちらは珍しい立体的なタイプ。1つ目は箒を持ったバーバ・ヤガー、2つ目は鶏の足の一軒家、3つ目は卵、そして最後に木でてきた針が入っています。こちらも物語に由来したマトリョーシカです。バーバ・ヤガーは悪い子供を食べる怖い魔女の一面と、主人公を助けるいい魔女の一面を持ち合わせています。善人には善行を、悪人には悪行を働くようです。

 

4  

こちらはスタンダードな入れ子タイプ。バーバ・ヤガー、謎の老人、動物たち、そして鶏の足の家と続いていきます。良いことも悪いこともする、どこか憎めない魔女ですね。

 

バーバ・ヤガーの物語は他にもいろいろとあるので、興味のある方はぜひ調べてみてください♪怖いイラストなどもありますが(@_@;)

 

ご来店おまちしております♪

(あべ)

3月 6, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年2月22日 (土)

オレーシャさん 猫マトリョーシカ

本日はコブロフ工房、オレーシャさん作のかわいい猫マトリョーシカをご紹介いたします♪

 

1  

今日ご紹介するのは、綺麗な青色のお洋服の猫ちゃん達です(●^o^●)

ひとつひとつ持ち物が違うので、ちょっと見ていきましょう♪

 

 

2_2 

こちらはスノードームをもっている猫ちゃん。とても細かく描写されていて綺麗です♪

中の子はお菓子を持っています(^v^)

 

3  

こちらはドーナツやパンケーキなど、美味しそうなお菓子を持っている猫ちゃん。

このシリーズは一番小さい子がおしゃぶりをくわえて眠っていますね(*^_^*)

 

4  

最後の子は馬のおもちゃやボールなどを持っています♪

馬と同じ模様の洋服も可愛いですね(^◇^)

 

オレーシャさんの猫マトリョーシカは、この青いお洋服の子たち以外にも何種類かあるので、是非店頭でチェックしてみてください(@_@)

 

ご来店お待ちしております♪

(あべ)

2月 22, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

ナターリヤさんのマト入荷しました★

Natariya02

本日よりナターリヤさんのマトリョーシカが店頭に並びます!

細かな模様と素朴でやさしい表情が魅力のマトリョーシカです。

おでこの模様やアクセサリーにビーズが使われているオシャレさんもいます♪

******************

1_211

白いプラトークが印象的なマトリョーシカ。
1個目の子のネックレスはビーズがついています★No.1
※No.1の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

222

エプロンのお花模様がとてもかわいいです!No.2

※No.2の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

3_233

エプロンの模様がキレイなマトリョーシカ★No.3

※No.3の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

444

みんなお洋服のどこかにベージュが入っていて
統一感のあるデザインです♪No.4

※No.4の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

555

プラトークの模様がとても個性的!No.5

※No.5の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

6666_2 

ピンクの挿し色が華やかなマトリョーシカ★No.6
コントラストがすてきです!
※No.6の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

777

赤と白がキレイなマトリョーシカです!
おでこにビーズがついてます★No.7

※No.7の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

******************

今後これだけまとめて入荷できる機会はなさそうなので、

この機会にぜひお気に入りを見つけてください!

(ごとう)

2月 15, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

きのこのこのこ

Photo_7

きのこマトリョーシカが入荷いたしました(o^-^o)

形が珍しいですよね~!

ペイントも面白いです。

Photo_8
5個型♪

全体的に絵柄がはいっていて、ユニークなデザインです。

本日から店頭にならんでいます**

(ayumi)

2月 14, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

ミニミニ*マトリョーシカ

Photo

小さいサイズのマトリョーシカが入荷いたしましたー!

だいたい、3㎝~3.5㎝ほどです**

今回も、今までにない面白デザインが入荷しています( ^ω^ )

Photo_2

珍しい、ライオンとキリンは初めてです。キリンは首からのペイント!ゆるかわですね~club

Photo_3

こちらは、雪だるま。

大きな帽子がポイントです!表情豊かですねspadesnow

他にも種類があるので、是非店頭でご覧になってみてください♪

小さくて落ちやすいので、お気軽にスタッフにお声掛けくださいませ~(o^-^o)

(ayumi)

2月 10, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

チェブマト*新入荷

大人気のチェブラーシカのマトさんがたくさん、ロシアから入荷いたしましたー!

Photo_3

白チェブ!

************

相変わらず、お目目ぱっちりですねeye

Photo_4

手付きチェブ!

************

なんだか1匹だけ表情が・・・笑

青のリボンがポイントになっていますねー!

Photo_6

それぞれ中身を出してみるとこんな感じです。

工房が違うので、表情もゲーナの雰囲気などもちがっておもしろいです♪

Photo_5

にやけ顔のこの子は、ミニチェブ!

************************

Imag4211


ちっちゃくても、しっかり5個型です。

プレゼントにも人気のチェブマトさんです(o^-^o)

(ayumi)

2月 9, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

きのこシリーズ

本日は、木の香にあるきのこアイテムをご紹介いたします♪

きのこ型のマトリョーシカや、きのこを持ったマトリョーシカも時々入荷します。

Photo_2 3個型のきのこマトリョーシカ

Photo_3 上からのぞくと、テントウムシがいたり、全面に絵柄が描いてあります。

Photo_4

3個型のくまさんも、中の子がきのこをもっています。

Photo_5

人気のコブロフ工房のマトリョーシカも♪

その他にもいたるところに

きのこを発見w(゚o゚)w**

Photo

ロシアの工芸品。べレスタにもきのこの絵柄が♪

Photo_6

きのこマスキングテープや、缶バッジなどなど♪

Photo_8 Photo_9

ロシアのきのこキーホルダーです。

ボタンも、さりげなくバッグやポーチなどに縫い付けてみてください♪かわいいです♪

Photo_10

tanetaneさんの彫金アクセサリーにも、きのこシリーズがあります。

さりげな~く、きのこを身に付けられますね♪うきうき♪

Photo_11

最近入荷した、きのこ本。

Photo_12 Photo_14

きのこ絵 の中身。きのこを堪能できちゃいます!

いろいろな種類があるんだなぁ。。

木の香店内をくるっと見回してみたら、なんだかきのこがたくさん発掘されましたeye

また新種のきのこアイテムが見つかったらご紹介いたしますね(。・w・。 )

(ayumi)

1月 9, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

お誕生日マトリョーシカ☆

おはようございます☆

本日は、木の香オリジナルの 

お誕生日マトリョーシカをご紹介いたしますpresent

0

こちらは、スタッフ“たかなしますみ”のデザインでロシアのコブロフ工房に作っていただいたマトリョーシカです(o^-^o)

大きさ約11㎝の3個型で、にぎやかなイラストとマットなニスが可愛らしいです。

画像の3種類が定番のデザインになります。

こちらのオンラインショップでも販売中ですsign01

↓↓

★オンラインショップ 木の香オリジナル商品★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、本日ご紹介したいのがこちらの3点。

1点ずつしか作られていないのでとてもレアな子たちです(。・w・。 )

★くろ髪バージョン①

1

豪華なデコレーションケーキがおいしそう!くろ髪もシックで、シンプルかわいいデザインです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★くろ髪バージョン②

3

カットされたケーキもおいしそう!!2番目の子は風船を持っています。パステルカラーのリボンが可愛らしいですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ナンバー“2”バージョン②

2

2月生れの方や2歳のお誕生日のかたへおすすめの

ナンバー“2”のろうそくがのったケーキを持っています!クマの人形も、にこにこ顔ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レアなこちらの3点は、店頭で販売しています♪

プレゼントにもお勧めのマトリョーシカですcherry

(ayumi)

1月 7, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

ロシアちっく♪

ホフロマに続き、

ロシア~な雰囲気が出ている作品です。

Photo

バラライカや楽器をもった猫さん。大きさは約13.5㎝。

Photo_2

ひょうひょうとした表情のクマさん。大きさ10㎝のベルです。

Photo_3

ロシアの木彫り木馬さん。

Photo_4

ロシアのおばあちゃんが編んだ系とのにわとり。中には白木の卵が入っています。

Photo_5

見ているだけで クスッと笑ってしまう陽気さです。

なんだかとってもにぎやか!

ユニークなロシアの手作り作品でしたnote

(ayumi)

1月 6, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

お得なマトリョーシカ♪

明日まで、一部商品10%オフです♪

作家さんの作品も珍しくお買い得価格になっていますので是非この機会にhappy01

Beru

タチアーナさんの作品。大きさ9.5㎝のねこ型ベルです♪

コロンコロンと可愛らしい音がしますよ~**

Photo

Photo_2

大きさ約17㎝

タチアーナさんの作品。チェブラーシカがとても可愛いですね~!

遊び心が感じられます。

ほんわかデザイン♪色合いが素敵です。

Photo_4

大きさ10.5㎝ 

ザンナさんのベルです。髪を結ぼうとしているところでしょうか。とても可愛らしいです♪

Photo_3  

Photo Photo_2

大きさ約9.5㎝

ザンナさんのマトリョーシカは、本当に細やか。一番小さな子までしっかりと描かれています。

本日ご紹介したマトリョーシカはすべて10%オフで販売中です♪

セールは明日までになりますribbon

(ayumi)

1月 4, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

一部商品10%OFFセール☆

あけまして、おめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします(o^-^o)

木の香は、本日2日から営業いたします~。3日までは閉店時間が17時までとなりますのでご注意ください。

お得なセール情報です!

2014年1/2(木)~1/5(日)の期間限定で、

マトリョーシカを一部10%offで販売いたします。

Photo_7

Photo_3
アウトレット商品ではなく、作家さんの作品や珍しいデザインのマトリョーシカなどがセールになるお得な期間ですwink

Photo_4
こちらの、ペルーのひょうたん細工のオーナメントや小物入れも期間限定で10%OFFです。

Photo_5

雑貨の福袋 税込5,250円 限定20セット♪

Photo_6

ウッドバーニングの福袋 税込10.500円 限定5セット♪

今日はとてもいい天気ですね~!

皆様のご来店、おまちしておりますwinkshine

 

 

(ayumi)

1月 2, 2014 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

毛糸のお帽子

木の香のクリスマスもついに終わりをむかえました。

年末は本当にあっという間ですね~!

先日のブログでスタッフあべさんもご紹介していましたが、

おもえば今年もいろいろなサンタさん達が木の香にやってきたな・・・bell

明日からは、サンタさんたち少しお休みです。(引出などに、そっと)

Photo


ほっほっほ~。

********************

タイトルにもあるように、作家のmocomocoさんより新商品が納品されました♪

サンタさんもかぶっているこちらの毛糸の帽子ですspade

あったか~♪♪

Photo_2  Photo_4

Photo_5  Photo_7

Photo_8  Photo_9

Photo_11  Photo_12

ちょうどよさそうな子達にかぶせてみました~!

なんだかおもしろくって、かわいいです(*´ェ`*)shine

かぶせる以外にも、バッジやブローチをつけてお部屋に置いてあるだけでもかわいいです♪

冬限定アイテムなので、いろいろ合わせて楽しんでみてくださいsnow

(ayumi)

12月 26, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

まだ間に合う!サンタさんマトリョーシカ!

クリスマスまであと・・・ (@_@;)

 Photo   

本日は“まだ間に合う!”クリスマスマトリョーシカをご紹介いたします!作家さんはガリーナさんです♪

 

Photo_2  

こちらはかなり大きめのツリーマトリョーシカ。なんと26cmもあります!!中にサンタさん、雪娘、スノーマンと続いていきます。存在感抜群ですね(●^o^●)

 

Photo_3  

こちらは13cmのツリーマトリョーシカ。サンタさん、スノーマンと続きます。ちょこっと飾るのにいい大きさですね♪

 

Photo_4  

こちらはサンタさんから始まってツリーで終わるマトリョーシカ。丸いサンタさんがなんとも可愛らしいです(^v^) 

 

Photo_5  

マトリョーシカの他に起き上がりのベルもあります♪こちらはプレゼントをたくさんもったサンタさん(^O^)

 

もう目前ですが、まだ間に合います! このクリスマスはぜひ作家さんの美しいマトリョーシカをお家にお迎えしてみてはいかがでしょうか(^v^)? もちろん、プレゼントにも最適です♪

 

皆様のご来店お待ちしております♪

 

(あべ)

12月 23, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

オリガ・イリーナ、特大ツリー!

クリスマスまで一週間を切りましたが、いかがお過ごしでしょうか(^v^)?飾りつけはばっちりですか?

 

本日ご紹介するのは、オリガ・イリーナさんの特大ツリーマトリョーシカです!今回追加で1点のみ入荷したレアな商品になっております♪今季は最後かも!?

   

Photo  

画像中央のひときわ大きい物がそうで、18cmほどあります。左の中サイズ、右の小サイズと比べると、その大きさに驚きます(>_<) リスやウサギが飾り付けを手伝っていますね♪

 

Photo_3  

中のメンバーは全部で7人。中サイズにはいないのですが、こちらの特大サイズにはサンタさんがいます(●^o^●) その他に女の子、ペンギン、スノーマン、小さなツリーも入っていて、とても賑やかです♪

 

まだお部屋にツリーを飾ってない方、今年のクリスマスは存在感たっぷりのツリーマトリョーシカを飾って楽しんでみてはいかがでしょうか(@_@)

 

ご来店お待ちしております♪

(あべ)

 

12月 20, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

オリガ・イリーナさんサンタ!

オリガ・イリーナさんのサンタマトリョーシカが入荷しました!可愛らしく美しいマトばかりです♪

 Photo_2  

こちらは13個型という豪華なサンタさん!大きなサンタさんの中に2人のスノーマンとペンギン、さらにその中に小さなスノーマンたちとペンギンたちが入っています(^v^)全員出すととても賑やかですね♪

 

Photo_3  

こちらは紫と青色の入れ子タイプのサンタさん。とても優しい色使いで、細かく丁寧に描かれています(@_@)

 

Photo_4  

こちらはオリガ・イリーナさんらしい卵型のサンタさん。中に入っている丸っこいスノーマンとペンギンが可愛らしいですね♪ サンタさんはチェブラーシカを抱いています(>_<)

Photo_5

今回、赤・青・紫と、いろいろなお色のサンタさんがまとまって入荷しましたが、数には限りがあるので、気になる方はお早めに!(^v^)

店頭にはオリガ・イリーナさんのツリーもありますので、ぜひ合わせてご覧ください!

皆様のご来店お待ちしております♪

(あべ)

12月 6, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

ツリーのマトリョーシカが追加入荷!!

Dsc_0222

在庫がかなり少なくなっていましたツリーのマトリョーシカが、追加で入荷しました~!!

たくさんの入荷ではないので、気になっていらっしゃる方は、ぜひお早めに☆(o^-^o)

Photo

ツリーの中には、サンタさんと雪だるまが入っていて、これひとつでクリスマス気分です♪

プレゼントにもおすすめのマトリョーシカです!

ぜひ店頭でご覧くださいませ~!( ^ω^ )

(ヒロカワ)

12月 5, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

サンタさんマトリョーシカ入荷☆

サンタさんのマトリョーシカが少し追加されましたsign03

Photo_4

オリガ・イリーナさんの水色サンタ。(大きさ10.5㎝)

色合いがとてもきれいですね~♪

Photo_5

お腹の部分にはチェブちゃんがいます。とっても賑やかですshine

Photo_7

こちらは珍しいコブロフさんのサンタさん。(大きさ11㎝)

このタイプは初めてはいってきました~sign05

Ura

画像では分かりずらいのですが、金色の絵具できらきらな衣装です♪

Photo_6

そして、こちらもコブロフ工房の猫さん。(大きさ11㎝)

サンタさんではないのですが、追加入荷しましたのでご紹介しますっ!

アヒルさんと卵chick

赤ちゃん猫がおしゃぶりをしていて、とても可愛いです。

(ayumi)

12月 4, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

マトリョーシカを作ろう♪ta-nyaさん教室♪

サンタさんの手作りマトリョーシカセットが入荷しました♪

1 Shiraki

中はこんな感じで、5個型です♪

Enogu

絵具セットになっています。

5セット入荷いたしました~!とブログを描いている間に3セットになってしまいました~!

プレゼントにもお勧めですよ♪

他にも、女の子のバージョンもありますribbon

************************

ta-nyaさんのマトリョーシカ教室も今月は15日にありますので、これから作ってみたいという方は是非参加してみてくださいね(o^-^o)

Tanya

こちらはターニャ先生のお見本。

Photo

3個型の白木にウッドバーニングで絵付けして、オリジナルのマトリョーシカを作ります。

後ろのイラスト図案を見ながら、キノコを持たせたりお花も模様を描いたりcherry

色塗りとニス塗りまでします。3回の受講で完成shine

************************

【ta-nya先生のウッドバーニングでつくるマトリョーシカ教室】

日曜日 13:30~15:30

(月2回開講・お好きなお日にちをお選びください)

12月15日・1月12日・1月26日・2月9日・2月23日

参加費用/受講料 税込7,875円

※材料費込みです♪

お申込みは店頭または、お電話にて受付中です。

(03-5537-3107)

お申込みの際に、輪郭線のあるタイプかないタイプかをお伝えくださいませ~!

(ayumi)

12月 3, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

ザ・マトリョーシカ

Imag2720

こんばんは!

スタンダードマトリョーシカです。

(あれ?おなかちょっとずれているかな・・)

Imag2719_2

実は私、10人姉妹です♪♪

(ayumi)

11月 20, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

タチアーナさんのウッドバーニングマトリョーシカ♪

こんにちは! すっかり寒くなって、クリスマスが待ち遠しい季節になってきましたね。※※

木の香ではツリーやサンタ、スノーマンなど、特別なマトリョーシカをそろえてお待ちしています。

19日からはいよいよ入荷第2弾! アルハンゲリスクや人気作家マトリョーシカが登場いたします。

今日はその中でも、前回の入荷で即完売してしまいましたタチアーナさんのウッドバーニングマトリョーシカを、いち早くご紹介したいと思います。

Ta2 Ta3 Ta_2

今回は全部で9点の入荷です。

どれもタチアーナさんらしい優しい色合いと表情で、それぞれに持ち物や服のデザインが違います。

ご紹介していきますね♪

まずはこちらの、たくさんの動物達に囲まれたマトリョーシカ! 温かい色のプラトーク、いきいきした表情の山羊さんやニワトリさん、そしてたくさんの卵shineを抱えています。

飾ったらお家がハッピーになりそうなマトリョーシカです。

Photo_3

続いてこちらはほっこりした農家の親子のマトリョーシカ。農具や収穫したものを持っています。あかちゃんのおくるみはパッチワークのようでカラフル!

この角度では少ししか写っていませんが、一番目のマトが抱いているお人形の花柄が、本当にきれい!

ぜひぜひ実際にご覧になっていただきたいです。

Photo_4

こちらも女の子中心のファミリーです。 柔らかい色、優しい表情、服の模様やアクセサリーもかわいいです。

そしてたくさんの卵から、一羽生まれちゃっています! 四個目の子の、嬉しそうな満足顔もいいですねheart04Photo_5

そしてこちらが、なかでも少し形に丸みのある作品です。プラトークや洋服の模様も細かくて、本当に美しいです。

一個目には、なでて!と背のびする猫ちゃん。二個目のティーポットにもグジェリ焼き風のニワトリくんが。 一番小さい子のにこっとした表情もかわいらしいです。

Photo_2

ウッドバーニングならではの線や水彩のにじみ感、新たなタチアーナさんの魅力を、実物を手にとって味わってくださいませ。

スタッフ一同、お待ちしていますconfident

11月 19, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

横浜そごうにマトリョーシカ!!

1   

本日より、そごう横浜店6Fのミュージアムショップで

マトリョーシカを展示されています。

昨日、その搬入に行ってきたのですが、

テーマはクリスマスとロシアの民話。

 

ツリーやサンタクロースで、ロシアの深い森をイメージして、

中段にバーバーヤガ、雪の女王、おだんごぱんといった

民話のキャラクターを配置してみました。

 

 

上段に宇宙マトリョーシカを置いたのも心憎い演出ですね(笑)

0263  

今回展示されているマトリョーシカは、こんな感じです。

 

ちなみに、そごう美術館では『知られざるミュシャ展』を

12月1日まで開催しています。

もちろんショップには、ミュシャ関連のグッズも販売。

ミュージアムショップならではの品揃えを愉しむことができます。

美術館で名画を愉しんでいただいたあとに、

ミュージアムショップでお買いものもいいですね。

 

下記がそごう美術館のHPになります。

http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/index.html

 

(店主YUZOO)

11月 6, 2013 B1イベント情報, マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年10月30日 (水)

ツリーマトリョーシカ♪

クリスマスフェア開催中の木の香、今回はちょっと珍しいツリーのマトリョーシカをご紹介いたします。

 

1  

一見するとクリスマスツリーの置物ですが、なんと、中からサンタさんと雪だるまが出てきます!マトリョーシカもいろいろあるのです(^v^)

 

では、一点ずつご紹介していきましょう♪

 

 

 

3_2 

こちらは一番大きなツリーマトで、一つ目のツリーは19cm程です。全体に雪が降っていて、繊細な作りになっています。

 

2  

こちらも大きいサイズのツリーマト。2つとも全部で4個になります。ツリーの先に赤い飾りがついていて目を引きますね!最後の小さなツリーも可愛らしいです(*^_^*)

 

4  

こちらはロシアの作家さんのツリーマト。左がオリガ・イリーナさん、右がガリーナさんです。オリガイリーナさんのマトはツリーの中に台座があり、そこにペンギン、ミニツリー、雪だるまが入るかたちになっています♪ガリーナさんのマトは一つ目のツリーがとても華やかに描かれています(●^o^●)

 

5  

こちらは3個型のツリーマト。一つ目のツリー、サンタさんの表情などが違うので、お気に入りのツリーを探したいですね(>_<)

 

6  

実はなんと、ツリーマトの白木もお取扱しています!中の二つはなんとなく人と雪だるまの形にはなっていますが、描く人によって様々なマトができそうですね♪

  

今年のクリスマスはちょっと珍しい“ツリーのマトリョーシカ”をお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか(^v^)☆

 

ご来店お待ちしております♪

 

(あべ)

 

10月 30, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

クリスマスフェア開催!

ついにこの季節がやってまいりましたsign01

木の香は、クリスマスフェア開催です~shineshine

店内はこのようになっておりますhappy01

Dsc_0128

今回も、クリスマスのものや、かわいいマトリョーシカがたくさん勢揃いですnote

 

私が特におすすめのマトリョーシカは、こちら、オリガ・イリーナ姉妹のペンギンマトリョーシカですsign03

オリガ・イリーナさんのペンギンマトリョーシカは初めての入荷ですshine

ひとつ目が約8cmのこぶりで、とってもかわいいですheart04happy02

Photo_3

Photo_5

Photo_4

コブロフ工房の、マフラーを巻いたかわいらしいペンギンも入荷しましたshine

ひとつめの大きさは、約11cmです。

Photo

(画像をクリックしますとアップになります☆)

 

他にもまだまだ素敵な商品が入荷していますので、ぜひお店でご覧くださいねsign01

お待ちしておりますhappy01

10月 22, 2013 B1イベント情報, マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

大統領マトリョーシカ!

あなたとわたしのロシア展、昨日無事終了いたしました!

足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございましたhappy02

14日からは草木染め・彫金のアクセサリーを作っているtanetaneさんの展示が開催されます。

今月のまだまだいろいろ企画しております。

こちらもまたブログなどでご紹介していきたいと思います!

*****************************************************

今日はいつもと雰囲気の違う、なんとも迫力あるマトリョーシカを紹介したいと思います!

Photo

ロシアの歴代大統領が描かれたマトリョーシカです。
大きさも一番左のもので約25cmととても存在感があります・・・!

それでは一番右のマトリョーシカから順に紹介していきたいと思います。

Photo_2

こちらは大きさ約21cm、7個型のマトリョーシカになります!

Photo_3

後ろはそれぞれ描かれている方のお名前が書かれています。
3つのマトリョーシカの中で、一番穏やかなお顔で描かれています(笑)

Photo_4

お洋服がとてもカラフル!
イラストタッチでみなさん正面を向いていて迫力がありますね・・・!

Photo_6

大きさは約24cm、10個型になります。

Photo_7

まるで肖像画のようなマトリョーシカです!

Photo_8

こちらも後ろに描かれている方のお名前が書かれています。

こちらは大きさ約25cm、10個型になります。

*****************************************************

木の香では可愛いマトリョーシカが多いですが、ちょっと雰囲気の変わったマトリョーシカも面白いですねhappy01

(ごとう)

10月 13, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

粘土のマトリョーシカ!?

本日ご紹介するのは、ちょっと変わった「粘土マトリョーシカ」です!

 

Photo

粘土マトリョーシカと言っても、全てが粘土でできているわけではありません。木のベースの上に紙粘土で耳や鼻などを立体的に付け、その上から彩色して仕上げています。

 

Photo_2

この粘土マトリョーシカのすごいところは、一番最後の子まで紙粘土が付いていることです!マトリョーシカの中にできる隙間の広さを計算しないと作れない、まさに職人芸!

上の画像のマトは最後のコアラまでしっかり耳が付いています(^^)

 

 

Photo_3

こちらはカバさんから始まるファンキーなバンドの粘土マト。男の子の髪型や、サングラスをした動物たちがキマっています。

 

 

Photo_4

その他にもオオカミやクルミ割り人形など、様々な楽しい粘土マトを取り揃えています♪

ぜひ店頭で一風変わった“粘土のマトリョーシカ”をチェックしてみてください(^^)

 

(あべ)

9月 21, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

ビーズのマトリョーシカ

今日は、ビーズ使いが特徴の作家さん、ナターリア・ウリヤノワさんのマトリョーシカをご紹介しますshineshine

Photo

このマトリョーシカでは、おでこの部分がビーズで装飾されていますsign01

この作家さんは、お洋服の模様や色使いがとてもかわいいのですが、ビーズでさらにかわいさUPですnote

Photo_2

ブルーグレーの大きな瞳もキラキラしていてとっても綺麗なんですよね~shine

ぜひご覧くださいねhappy01

(廣川)

9月 8, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

エレナさんマト第二弾!!

Photo

8月にご紹介したエレナさんのマトリョーシカ、今回は第二弾と称しまして、大き目のものを何点かご紹介します。

2

作家さんによって顔の表情や服装が異なるマトリョーシカ。今回は持ち物にも注目したいと思います。こちらは動物たちが描かれているタイプ。

3

マトリョーシカを持つマトリョーシカ!?お人形や動物などが続きます。

4

こちらの二番目の子が持っている物は“サモワール”というロシアなどで古くから使われているお湯を沸かしたり、保温したりする容器です。

Photo_3 

お財布を首から下げて、手をつないでいる可愛らしいマトリョーシカ。赤ちゃんやお人形が続きます。

6

やや全体のテイストが華やかなエレナさんマト。可愛いネコちゃんが描かれています。

7

こちらもネコちゃんが描かれているマト。赤と黒の色調が美しいです。

同じ作家さんでも様々なテイストがあるので、見比べてみると面白いです(^^)

ぜひ店頭でエレナさんマトをじっくりご覧ください♪ ご来店お待ちしています!

(あべ)

9月 7, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

ルドミラさん動物マト!

Photo

今日はルドミラさんの動物マトリョーシカを何点かご紹介いたします!

普通、マトリョーシカは開けていくと段々と小さくなる物が主流です。下の画像の様に。

Photo_2

ところが、ルドミラさんの動物マトは、なんと中に赤ちゃんが入っているのです!しかも3匹!!!

Photo_3

赤ちゃんまでしっかり描かれているので、とてもかわいらしいです。こちらはあまり見かけないワンちゃんのマトリョーシカたち。

Photo_4

ワンちゃん以外にもいろいろといます。ここにはとても載せきれない種類です!

ぜひ店頭まで可愛い赤ちゃんたちを見に来てください(^o^) ご来店お待ちしています♪

(あべ)

8月 30, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

綺麗な女の子マト♪

こんにちは!前回コブロフさんの新作を紹介させていただいた阿部です!

7月より木の香で働くことになり、ただいま勉強中です!普段は日本画をやっています。

今日は新しく入ってきた綺麗な女の子マトを紹介いたします(^O^)

Photo

9cmとやや小さめですが、5型で最後までしっかり描かれています。

お値段もお手頃なので人気のマトリョーシカです(^^)

Photo_2

こちらは上の子たちよりもやや丸みがあり、赤ちゃんや楽器をもっています。

まだ他にもカラーバリエーションがあるので、ぜひ店頭でチェックしてください(^v^)

ご来店おまちしています♪  阿部

8月 16, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年8月10日 (土)

エレナさんマト、そろいました!

むわっと、暑い日が続きますね!

こんな真夏日には ノリンスクマトやグジェリ焼の、さわやかなブルーに目がいきます。

今夜は東京湾の花火大会らしく、外では先ほどからドーンドーンと花火の音がしています!

今日は、エレナさんのマトリョーシカを紹介します。

澄んだまあるい瞳と、ちょっとレトロな塗りが特徴のかわいいマトリョーシカたちです。

20130810_173445

これは少し大きめのマトです。水色の瞳が明るくてかわいい!手にはオレンジ色のねこを抱いています。

巻き髪やまつ毛も細い線で丁寧に描かれていて、華やかですが優しい顔立ちです。

5個型で、中を開けるとニワトリやアヒル、うさぎなど、いろいろな動物を抱いた女の子が現れます。

中もとってもかわいいので、ぜひお店でご覧になってくださいね。

20130810_194322

エレナ工房の、小さなマトリョーシカたちも入荷しました!

小さくても独特な色合いと丁寧なタッチが光ります。裏にはきれいなサイン入り。

スタンダードな女の子マトから、猫抱きタイプや、花柄タイプもあります。

さわやかブルーの猫も!

20130810_193710

木の香にお越しの際には、ぜひチェックしてみてくださいshine

(なおもと)

8月 10, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年7月26日 (金)

ペンギンマトリョーシカ集合!

Photo

最近の木の香では、ペンギンのマトリョーシカが増えましたnote

いろんなタイプの子たちが集合していますsign01

Photo_2

こちらは手とくちばしが立体的になっているペンギンさんです。

暖かそうなベストを着ていて、冬ファッションを先取りです!

(一つ目の高さ 約12cm)

Photo_3

こちらは帽子をかぶったペンギンさんです。

帽子とおそろいの、赤い蝶ネクタイもキュート!

おしゃれさんですね!

(帽子を含めた高さ 約12.5cm)

0890

こちらはおおきな目がかわいいペンギンさんです。

見ている自分も肩の力が抜けそうな、ゆる~い描き方が、なんとも言えずナイスです!

(高さ 約8cm)

Photo_4

Photo_5

こちらは、円形マトリョーシカでおなじみの作家ニキティーナ・ルドミラ、ニキティン・ビクトールさんが描いたペンギンさんです。

あけると同じ大きさの赤ちゃんペンギンが、並んで入っています。かわいい!

(高さ 約8cm)

Photo_6

こちらはとっても小さいペンギンさんです!

一番大きいマトリョーシカの高さでも4cm、最後は米粒サイズです!!

小さいけれど、ネックレスをしたり蝶ネクタイをしたりと、おしゃれさんなペンギンさんです。

 

同じペンギンさんでも、それぞれ違う雰囲気で、楽しいですねnote

写真が白っぽくなってしまって、うまく撮れていなくてごめんなさいsweat01

ご不明な点などあれば、ぜひお気軽にお問い合わせくださいねhappy01

(ヒロカワ)

7月 26, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

コブロフ工房のシロクマ&ペンギン

今日は、私がずっと気になっているマトリョーシカをご紹介しますsign03

 

じゃんnote

ペンギンとシロクマですshineshineshine

Photo

Photo_2

Photo

つぶらな瞳が…かわいくて仕方ありませんっhappy02

一番小さなマトリョーシカの、おやすみなさいポーズと表情も、かわいくて癒されちゃいますheart04

シロクマちゃんがペロッと舌を出しているのもかわいいですよねsign01

 

実は起き上がりこぼしもありますshineshine

Photo_3  Photo_7

こんなにかわいいペンギンとシロクマなのですが、持っている魚がとってもリアルに描かれていますsign01

さすがコブロフ工房の作品ですflair

 

写真が上手く撮れておらず、ごめんなさいsweat01

ぜひ店頭で、かわいさをご確認くださいねhappy01

(ヒロカワ)

7月 12, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

ロシアの箱モノ、もしくは陽気なおばさまと反省する猫

Dsc_0105   

「木の香」には今、ロシアの箱モノが少し入荷いています。

上の写真は皆様も見覚えのある、

アルハンゲリスク模様の小物入れですが、

実はそれだけでは留まらない強烈な個性をもった箱たちが・・・。

 

まずは下記の写真をご覧あれ。

Dsc_0104_2  

この夢に出てきそうなキャラ。きのこ仙人です。

しかもこの貯金箱はお金が貯まること請け合いです。

というのも中からお金を出すときは

仙人の頭の傘の部分を叩き割らないと出すことができません。

 

そこで仙人は

「私の頭を叩き割ってまでして、お金が必要なのか」

と指差して、お金で心が揺らいでいるあなたに、

こつこつと説いているわけです。

しかも赤ん坊のようなつぶらな瞳で。

 

安易な気持ちで叩き割ることに躊躇してしまうあまり、

お金を使う機会を逃してしまい、

気がつけばお金がザクザクと貯まっているという塩梅。

Dsc_0103  

そして、こちらは極めてロシア人的な大陸体系のおばさま。

グジェリのティーポットを手に持って、

これから大好きなお茶の時間という気分なのでしょう。

陽気な鼻歌が聞こえてきそうです。

 

そして注目していただきたいのは、

写真ではスカートに尻尾だけ見える猫の姿。

この猫、おばさまにたいそうな勢いで怒られたのか、

深刻な面持ちで反省しきり。

思いつめた顔が同情を誘います。

Dsc_0106  

陽気なおばさまと反省する猫。陰と陽の対比。

永遠なる主従関係。これはなかなかの逸品ですゾ。

(店主YUZO)

6月 11, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

NOSUMOSUさん入荷♪

本日、アトリエノスモスさんの商品が木の香に入荷しました~!

お部屋のインテリアが ぱっと華やぐshine

可愛らしいアイテムです♪

【東欧柄フック】***

Photo

可愛いイラストは、ウッドバーニングで描かれています。

レース模様もかわいらしいlovely

バッグやお洋服を掛けたり、とても実用的ですね~♪

【マトリョーシカ柄ボックス】***

Photo_2

カラフルなマトリョーシカ♪

インパクトがあります。

Dsc_2207

フタをあけるとこんな感じです**

ミラーも付いていて便利っeye

大きめのボックスなので、コスメボックスとしても使えそうです~rougeshine

そして!

只今木の香では、一部キャラクターマトリョーシカが20%オフになっております♪

ぜひお立ち寄りくださいませsmile

(ayumi)

4月 6, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

KEZUKAさん♪

本日は、KEZUKAさんの作品をご紹介いたします♪

Mori_2

森の中の動物たち。

KEZUKAさんワールドですclub

【オーナメント】

Tori

今回の新作♪鳥のオーナメントです**

星の柄のプラトークをかぶっています☆★

お腹の部分にもしっかりと描かれています。ころんとしていて可愛らしいchick

壁にかけても、置いてかざってもいいですねnote

きのこの小物入れ】

Kinoko

シックな柄のきのこ。

Kinokohuta

実は、小物入れになっています♪

お気に入りの小物や小さなお人形などを潜ませて楽しめそうです♪

KEZUKAさんの作品は、なんとも言えない独特な世界観と風合いがあるので、見れば見るほど、好きになりますcatface

実物をぜひ、見ていただきたい作品です♪

(ayumi)

4月 3, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

yuzooさん♪

木の香の店主 YUZOOさんの作品をご紹介いたします♪

今回も新作が盛りだくさんですapple

【3個型 小】

Mini
プラトークの、小さな小花柄が可愛らしいです♪

【3個型 中】

3ko_4

落ち着いた色合いですが、元気に咲いたひまわりがパ~ッと、アクセントになっています♪

【ベル】

Beru

色々なテイストのベルたち♪

【青リンゴちゃん 5個型】

Photo_3
おいしそうな、青リンゴshineいい表情ですね♪

【3個型 中】

Photo_5

絵の具だけのタイプは、カラフルな仕上がりに♪

チェブちゃんまでいます♪

YUZOOさんの作品は、味わい深く感じます**

どの子も表情がとても可愛らしですhappy01

(ayumi)

4月 2, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年3月31日 (日)

ATELIER NOSUMOSUさん♪

ウッドバーニングのストラップなど、以前から木の香でお取り扱いさせていただいている、アトリエノスモスさんの作品♪

今回の日本人作家展にも新作が入荷しています。

とっても細かい書き込みに注目ですeyeshine

【アンティークフラワーマトリョーシカ(大) 5個型】

Nosu1Nosu2

プラトークのお花柄が素晴らしくきれいです。

細かなところまでしっかりとウッドバーニングで再現していますね~!

こちらがわで飾っても素敵cute

【アンティークフラワーマトリョーシカ(小) 3個型】

Nosu3

小さな3個型もかわいらしいです。

こちらも裏は細かなお花が描かれていますtulip

【マトリョーシカストラップ】

Nosu4

ストラップは、中には入っていませんが、真ん中から開くようになっています♪

素朴な雰囲気がありますねhappy01

(ayumi)

3月 31, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年3月30日 (土)

タケイチユリさん♪

本日は、タケイチユリさんの作品をご紹介♪

今回、木の香では初めての出展とまりますcherry

油絵画や、イラストグッズなどをつくったりされている作家さんです**

【オーナメント】

1_3
ころんと可愛らしい形のオーナメント。

天使が描かれています**

【針さし】

Photo_5Photo_6

中をあけるとこのようになっています。

やわらかい雰囲気の絵柄がとても素敵ですconfident
のんびりと、お裁縫をしたくなってきますね~clover

【森の服屋さん マトリョーシカ5個型】

4Dsc_2084

マトリョーシカ全体がストーリーになっているような細、かい絵が描かれています。

じっくり見ていると、自分が服屋さんに行った気分になりそうですclub

(ayumi)

3月 30, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年3月29日 (金)

伊佐山公子さん♪

ウッドバーニング作家の、伊佐山さんの作品です♪

Photo_4

写真左・中央は起き上がりこぼしのベルです♪

右の子は、あけるとクッションが入っていて、はりさしになっていますhappy01

1_2
バスケットや、マグネットなどもございます**

どれも表面がつやつや、綺麗な仕上がりshine

ちょっとレトロ可愛い雰囲気が、とっても可愛らしいですheart01

(ayumi)

3月 29, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

yuzunaさん♪

本日は、 yuzuna さんの作品をご紹介いたします♪

木の香ではウッドバーニング教室の講師もしていただいていますが、マトリョーシカ作品の出店は今回が初めてとなりますdiamond

【ベル】

Photo
ウッドバーニングで細かく描かれて模様が素敵な、

起き上がりこぼしのベルです♪

お顔も、美人さんですね~lovely

Photo_2

こちらは可愛らしい猫の柄♪

全体がパールの入った絵の具なのでとても上品な雰囲気ですshine

【レース模様のマトリョーシカ 5個型】

Photo_3
初めて見たときは、衝撃でした。

レース模様が細かい~~~coldsweats02

Photo_4

すごすぎる~~~!

後ろ姿にも感動ですsign05

すべて、ウッドバーニングで焦がして模様がえがかれているので、濃い部分もしっかりと焼きつけてあります。

ロシアのマトリョーシカでは見られない作品かな、と思います♪

ぜひご覧になってみてくださいhappy01

(ayumi)

3月 26, 2013 マトリョーシカ | | コメント (3)

2013年3月25日 (月)

ペイントマトリョーシカ3個型20%OFF!

Dsc_1763

本日から3月31日(日)までの期間、

ペイントマトリョーシカを20%OFFで販売いたしますsign01

ぜひこの機会にご利用くださいhappy01

***

こちらのペイントマトリョーシカは、3個型で、絵具と筆つきです。

しかも、輪郭が描かれているので、あとは好きな色で塗るだけ!

とっても気軽sign01でもでもオリジナルsign03のマトリョーシカが作れちゃう、カワイイセットですnote

桜も咲き、活動的になる季節…shine手作りも楽しみませんか??lovely

お待ちしております!happy01

(廣川)

3月 25, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

hashimoto hiromi さん♪

本日は、橋本洋美さんのマトリョーシカ&新商品をご紹介いたします♪

星や月やバクなどなど・・・

世界観がとても素敵な作家さんですnight

【空色の街 3個型】

Hashi1
街のデザインというところが斬新です。この世界にはいりた~いですhouse

【月と星と街 3個型】

Hashi2
なにかストーリーがありそうな作品。小さい灯台が可愛いですshine

【夢の番人 3個型】

Hashi3

夢の番人、バクのモチーフです。いい夢みれそうeye

Hashi5
こちらは、新作のポストカード♪

左の青色のデザインのタイトルは、【大切なものはすべてこの中へ】

お隣は、【虹の向こうに】です。

Hashi6
他にも色々なデザインがあります。それぞれにタイトルが付いていて、ついつい集めてしまいたくなりますhappy01

(ayumi)

3月 23, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

大人気♪ta-nyaさん♪

ただいま木の香では、イベントがひっそりと開催されております。

人気の、日本人作家さんの作品をご紹介いたします♪

Tanya4

毎回出店していただいている、ta-nyaさんの作品です♪

当日、ばたばたしていたため新作の写真がとれませんでしたのでこちらの全体写真を・・・。
3個型の小さいタイプ2点は、初日に完売してしまいました~!

【あかいキノコのおまじない / 5個型 】

PhotoPhoto_2


赤いキノコを持った女の子たち。

たくさんの赤いキノコがウッドバーニングで細かく描かれています。髪飾りがアクセントになっていて、とても可愛らしいですね~!

プラトークの後の柄もシック&ゴージャスな雰囲気が素敵です♪

【あかいキノコのおうち】

Photo_3

お家の中に、小さな女の子たちが入っています。配色がおしゃれ~heart04

後ろにあるのは、ta-nyaさんのポストカードです♪フレームに入れて飾ってもいいですね~!


【マトリョーシカ・バッグチャーム】

Photo_4
バッグチャームも今回は3点入荷しました~。

金具が大人っぽくて、いろいろなバッグにあわせやすそうですsign05

本日はta-nyaさんの作品をご紹介いたしました~♪

(ayumi)

3月 22, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年3月16日 (土)

紙粘土マト♪

久々、紙粘土マトリョーシカのご紹介です♪

木の素材に、紙粘土を付け足して立体的にしあげています。

繊細ですが、風合いのあるタッチのペイントが魅力的ですshine

PhotoPhoto_2

かばのマトリョーシカは、モチーフとしても、とても珍しいですね。

ほんわかした表情がとても可愛らしい♪

小さい子のリボンにやられました・・・lovely

Photo_3Photo_4
こちらは、またしてもめずらしいヤギのデザイン。

あたたかな家族の雰囲気ですclover

どちらも、木の香では初のデザインですhappy01

(ayumi)

3月 16, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年3月10日 (日)

はりねずみ♪

お次は、

ハリネズミのマトリョーシカのご紹介♪

まんまるな ハリネズミですeye

PhotoPhoto_2
りんごとはりねずみapple

みんな にこにこ笑顔です♪

水色のベストもお揃いで、とっても可愛いですね~!

Photo_3Photo_5
こちらは、ベルのタイプです。

起き上がりこぼしになっているので、

ころころ転がらないようになっていますsign05

後ろから見ると、ハリネズミには見えないです(笑)

揺らすと

コロンコロンと、可愛らしい音色が聞こえますnote

*******

とても珍しいモチーフなので、

オススメですっhappy01

(ayumi)


3月 10, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

きのこ♪

久々に

きのこのマトリョーシカが入荷いたしました~!

そろそろ暖かくなってきたので、虫さん達が顔をだしてきましたね。

リアルな絵と可愛らしイラストが混ざり合った、

にぎやかなデザインですclover

3Photo


3個型。

今回はつやがあります。ころっとした可愛らしフォルムです。

Photo_2Photo_3

5個型。

イラストもたくさん!並べ方もいろいろ工夫ができます♪

上から見ても、たのしめますね。

こちらの

きのこのマトリョーシカは、1点ずつ入荷しておりま~すhappy01

(ayumi)

3月 8, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

ぺんぎん♪

こんにちは~penguin**

本日は、ペンギンマトリョーシカが目にとまったので、

のせてみます♪

Dsc_1884

Dsc_1885_3

ぺんぺんぺんっ♪

と、みんなで仲良く歩いているような・・

お目目がパッチリでとてもかわいいですheart01

Dsc_1885_7


こちらは、ルドミラさんのペンギンシリーズ。

テイストの違うデザインですね~、あかちゃんぺんぎんが中に入っていますpenguin

ちょっとレアなペンギンマトリョーシカのご紹介でしたhappy01

(ayumi)

2月 27, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

動物のマトリョーシカがちょっとだけ入荷

Dscf0346  

少しだけですが、動物のマトリョーシカをテーマに

店頭に並びます。

本当にすこしだけですが・・・・。

Dscf0349  

こちらはルドミラさんのマトリョーシカ。

真ん中のペンギンが新しいデザインのものです。

もちろん入れ子でではなく、

開けたら小さいのが3から4はいっています。

Dscf0348  

こちらのネコのマトリョーシカは、「木の香」初登場です。

耳をつけないでネコを表現するのは難しいのですが、

かなり良い線をいっていると思います。

ただ小さくなるにつれ、絵筆の入れ方が微妙になっていますが(笑)

 

動物マトリョーシカ好きな方は、

動物園に行く時のおおらかな気分で、

見に来ていただければ嬉しいです。

 

お待ちしています。

(店主YUZO)

1月 30, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年1月25日 (金)

ペイントマトリョーシカ3個型 20%OFF

Dsc_0247


お買い得情報ですhappy01

そごう千葉店では、本日~31日(木)まで、

ペイントマトリョーシカ3個型が、10点限り、20%OFFになりますnote

ペイントマトリョーシカは、写真のように輪郭線が描かれているマトちゃんで、

色をつけていただけるよう、固形の絵の具と小さな筆1本がセットになっていますnote

道具をお持ちでなくても、お気軽に楽しめるセットですheart04

ぜひぜひ手作りを楽しみませんかshineshinehappy01

限定10点ですので、ぜひお早めにclover

お待ちしておりますnote

(廣川)

1月 25, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

アーニャ★マトリョーシカ

本日は、久々にマトリョーシカのご紹介♪

渋い中にも可愛らしさがある、アーニャさんの作品ですhappy01

PhotoPhoto_2

●大きさ 12㎝ 

サモワールやおやつを持った、お茶会デザインcafe

つやが少しありますが、マットな雰囲気のニスが塗られています。

木目が活かされた塗り方でとても素敵です。

A1
アップにするとこんな感じです♪

小さい子の表情がとても可愛らしいですね~lovely

A2
オレンジに、斬新なお花模様も素敵ですcuteshine

************************

Photo_3Photo_4

●大きさ 15㎝

動物達が可愛らしいですchick

マットな仕上がりで、輪郭線をウッドバーニングで焼いて描いているので、とても味わい深い雰囲気です。

A3
じゃん♪

A4
とてもやさしい、いい表情ですconfident

目の上のアイシャドーがほんのり素敵。

Dsc_1408

バッグチャームも2点ございます。かわいいです♪

(左…3㎝・右…4.5㎝)

************************

アーニャさんのマトリョーシカ

文句なしに、かわいいですね~!!

なかなか出せない味わいだと思いますart

(ayumi)

1月 20, 2013 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年12月18日 (火)

コブロフ★マトリョーシカ3個型

本日は、コブロフさんのマトリョーシカをご紹介します♪

スカート型の珍しい形をしてる、やわらかい雰囲気のマトリョーシカですconfident

大きさは 約11cmとなります。

Dsc_0195
猫を抱いた女の子**

猫ちゃんのお顔もとっても可愛らしですね~!毛のほわほわ感が出ていますnote

Dsc_0196_1

サモワールを持った女の子**

みんなでティータイムでしょうか~cafe

Dsc_0198

こちらも、サモワールを持った女の子**

スカートの色が緑色になります。上のマトリョーシカとデザインは同じですが、表情が全然違いますねhappy01

Dsc_0199

くまのぬいぐるみを持った女の子**

ぬいぐるみのくまさんが楽しげです♪2番目の子のお花も可愛らしいですね~bud

********************

淡い色彩と、綺麗な描写、水玉のスカートが

シックで可愛らしいマトリョーシカです♪♪

(ayumi)

12月 18, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年12月14日 (金)

カラフル・セミョーノフ・マトリョーシカ

F0231

 

セミョーノフのマトリョーシカといえば

黄色いプラトークに赤の衣装が定番でした。

 

がっ、しかしsign03sign03

今回入荷したのは、ブルー、レッド、グリーン、

イエロー、オレンジ、ピンク、パープル、ライトブルーと

ゴレンジャー並のカラフルなラインナップで登場scissors

しかも4個型というレア物happy02

 

 

土日から「木の香」店頭に並びますsign03

(店主YUZO)

12月 14, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

オリガ・イリーナ★飛び入り入荷

オリガ・イリーナ姉妹の作品が2点ほど、途中入荷しました~!

Ma00393_big

●サンタさん3個型(大きさ:7.5㎝)

この組み合わせでばっちりクリスマスモードになりますね~xmas

Ma00394_big

●雪だるま3個型(大きさ:7.5㎝)

雪だるまだけのタイプは少しレア**

プラトークのパステルカラーがとっても可愛らしいですね~note

***************

今回、最後のクリスマスシリーズの入荷となります♪

さりげない大きさなので、プレゼントにもおススメのマトリョーシカです。

気になるマトリョーシカがございましたら、お早めにご来店、お問い合わせをくださいませ~happy01!!

(ayumi)

12月 9, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

アルハンゲリスク★大集合

本日は、

 ロシアのアルハンゲリスク州でつくられたシリーズのご紹介♪

 赤と白が基調となった、インパクトのあるデザインが特徴ですdiamond

Dsc_0926_2
じゃんっ♪とってもにぎやかですね~!

*********

●まずは、木製の指抜きです。(大きさ約2.5㎝

実際使うというよりは、観賞用に作られていますspade

Photo_5

王様?の描かれたデザイン**
Photo_6
金色がベースとなった、ゴージャスな鳥のデザイン**
Photo_7
色違いの、鳥のデザイン**

木のころっとした質感と、上から見た時の柄も可愛らしいです。

Photo_12
●こちらは木製のお皿。(小・・直径12.5㎝/大・・直径15㎝)

置いておくだけで、お部屋のアクセントになりそうspade

コーティングはされていないので、トレーとして使うほうがおススメです♪

Photo_8

●小物入れ。(箱直径7.5㎝)

Photo_9
ペイントがとっても素敵ですっclub

アクセサリー入れなどが丁度よさそうな大きさです**

Photo_10

●3個型マトリョーシカ(大きさ約9cm)

Photo_11

●5個型マトリョーシカ(大きさ約16.5cm)

民族チックな柄と、女の子のお顔がかわいいらしいheart

色合いがシンプルで並べた時に統一感があります**

*********

以上、アルハンゲリスク大集合でした~diamondspadeclubheart

(ayumi)

12月 5, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

イリーナ★マトリョーシカ

イリーナさんのマトリョーシカ♪

久々に、ご紹介いたします~!水彩タッチのペイントがやさしい雰囲気で、見ていてなごみますclub

クリスマスバージョン**

Photo_3メガネのサンタさん。

この黒い縁のメガネが、なんとなく珍しい気がします。

PhotoPhoto_2

●大きさ16cmの5個型のタイプ。

サンタさん達、みんなメガネをかけていますeyeglass

お腹のところには、動物たちが可愛らしく描かれていますね♪

最後のサンタさんはバラライカをもっていて、楽しそうです~♪

Photo_4●10.5cmの3個型。

メガネをしていないサンタさんです**

穏やかな表情ですね~confident帽子のぼんぼんが可愛らしい。

イリーナさんのマトリョーシカは、最近入荷していないので

ちょっぴりレアですっ♪♪

(ayumi)


12月 4, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

冬のマトリョーシカ

今日から12月・・・

あと一カ月で今年も終わりなんですね~!はやいっっwobbly

クリスマスも目前!ということで、

冬のイメージのマトリョーシカをご紹介いたします♪

PhotoPhoto_2

●大きさ18.5㎝

水彩画タッチで独特な世界観がありますね~!

お腹に描かれている、動物の表情もいいです。裏面にも風景描かれていますart

Photo_3Photo_4
●大きさ13.5㎝

雪の女王のデザインでしょうか。4個型の小さな雪だるまが可愛らしいです。

形も珍しいですよねsnow

Photo_5Photo_6Photo_7
●大きさ17.5cm

10個型のクリスマスマトリョーシカ♪

ゴージャスで、とても素敵です。天使がこっそりクリスマスの飾りつけをしているような、可愛らしい絵が描かれていますxmas

Photo_8
後ろもゴージャスshine飾りごたえがありそうですね~!!

***************

すべて、一点ものになりますhappy01

冬のマトリョーシカ♪でした~♪

(ayumi)

12月 1, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

飛び入り入荷★

オリガ・イリーナさんのマトリョーシカ

大サイズ(12.5cm)が1点入荷しました♪

Photo_11

水色のサンタさんxmas

楽しげなペイントがとても可愛らしいですね!

ちゃっかり、チェブちゃんもいますlovely

(ayumi)

11月 24, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

動物のマトリョーシカ

先日入荷した、マトリョーシカのご紹介です♪

どれもこれも、ユニークな作品ばかりhappy01

Inu_4
きょろっとした表情が可愛らしいわんちゃん達♪
Photo
オウムはカラフルで華やかです♪

アヒルのデザインも珍しいですよね♪

Photo_2
ウシは、ちゃんとツノも再現されています♪ほのぼの~♪

フクロウは、ピロシキをもっていたり、カントリー調なバンダナがポイント♪

Photo_4
カエル~!男の子バージョンと、女の子バージョン。

なんとも言えない口元ですね♪

Photo_5
白クマの表情がとてもいい感じ。衣装も民族風でかわいいです♪

マンモスは、モチーフ自体が珍しいので、おススメ♪

Photo_6セイウチもマトリョーシカになってしまうんですね~!こちらも衣装がかわいい♪

ペンギンは冬のイメージ。みんなでお魚釣りのようです♪

Photo_7
ネズミだと思われます!レースが素敵。メイドさんでしょうか~♪

カメが編み物をしているという、斬新なデザインもおもしろいですね♪

Photo_10

ピエロのマトリョーシカ*2番目の方がワイルド!!

ピノキオのお話シリーズもございます♪

Photo_9
赤ずきんちゃんのマトリョーシカ♪おばあちゃんの表情に癒されます。

***********

3個型なので、並べて飾ると絵柄もはっきり見えてかわいいですよね♪

大きさは約12cmほどです。

動物マトリョーシカのご紹介でした~sign05

(ayumi)

11月 24, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

天使のマトリョーシカ★

天使のマトリョーシカです**

つやつやでとっても丁寧に絵付けされていますshine

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

PhotoPhoto_2Photo_3

大きさ10.5cm

白いハトを持って、見守ってくれているような天使さん達。

色合いがとてもきれいですよね**見とれてしまいますconfident

天使の輪が金色で描かれていたり、足の裏までしっかり細かく描かれているところがポイントflair

Photo_4Photo_5

大きさ10.5cm

裏と表の絵柄が違うので、2面で楽しめます♪

こちらもところどころに金色が入っています。

深いナイトブルーのイメージの青がとても素敵です**

Photo_9Photo_10
大きさ10.5cm

こちらは3個型で、マットな雰囲気です。

膝を抱えて座っている天使さん♪

とても丁寧に描かれています~。珍しいデザインですよねっ!

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

素敵な出来事を運んできてくれそうな・・・heart01

天使マトリョーシカのご紹介でした~!

(ayumi)

11月 12, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

ニコライバ★ベル

続きまして・・・

ニコライバさんのベルです♪

Photo_6
Photo_12

※ベルは4点販売終了いたしました。ありがとうございました。

大きさ約11cm

今回は4点、入荷いたしました~!

チェックやストライプなど、服のデザインも可愛らしいです♪

かなり迷いどころですが・・・

直感で選んでくださいflair

ゆらゆらと起き上がりこぼしになっていて、揺れるたびに可愛らしい音色が聞こえてきますconfidentnotes

(ayumi)

11月 11, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

ニコライバ★マトリョーシカ

ニコライバさんのマトリョーシカが入荷いたしました♪

5点ご紹介いたします**

Photo

赤がとても生える配色です。本当に細かい・・・♪

Photo_2

(↑こちらの商品は販売終了いたしました。)

ピンクとレースのデザインが女の子らしい可愛らしい♪

Photo_3
(↑こちらの商品は販売終了いたしました。)

黒がアクセントになっていて素敵です♪

Photo_4

にわとりを持った、素朴なデザイン♪

Photo_5

1個目の写真と同じデザインです♪

*******************

大きさは約18cm。

ニコライバさんの作品は、毎回少ししか入荷しません。

デザインの種類は、パターンが同じですが、形やお顔が全くちがいます**

そこが1点ものの手作り!って感じがして魅力的です♪

(ayumi)

11月 11, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

タチアーナ★ベル

11月4日にご紹介した、タチアーナさんのマトリョーシカ♪

とってもかわいくて毎日店頭で眺めてます(笑)

今回は、タチアーナさんのベルも入荷いたしました~!

初めての入荷ですnote

Photo_13Photo_14Photo_16
スカート型のベル、大きさ約10.5cm。

モチーフや色が、どの子もユニークな作品です*

※上から3枚目の画像、左から2番目の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

Photo_17

マトリョーシカ型のベル、大きさ約8.5cm。

中には男の子も混ざっています**

色の発色が鮮やかで、マットなところがタチアーナさんの特徴です♪

きれいな音も鳴るので、プレゼントにもおすすめですribbon

あ~・・・かわいい。

(ayumi)

11月 10, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

オリガ・イリーナ★マグネット

オリガ・イリーナさんのマトリョーシカが

マグネットになって登場です♪

Photo

カラフルで、すべて模様が違います**

オリガ・イリーナさんはいつもニスを塗っていませんが、今回はニスが塗ってあるツヤありタイプですnote

底が平らになっているので、立てて飾ることもできま~すhappy01

(ayumi)

11月 8, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

タチアーナ★マトリョーシカ

本日は、久々の入荷となったタチアーナさんのマトリョーシカをご紹介いたします!

個人的にはカラフルでとても好きな作家さんです**

Rps20121103_140158_562Rps20121103_140258_113●約19cm

ぶたさんのイラストが可愛らしいです。

みんなでのんびり暮らしている感じが伝わってきますclover

Rps20121103_140400_603Rps20121103_140512_768Rps20121103_140611_064
●約18cm

今晩はお魚だ~!

お父さんが釣った大量のお魚を持ってみんな嬉しそう♪

猫ちゃんも大満足ですcat

Dsc_0154Dsc_0156Dsc_0155

●約18cm

キノコや木の実をたくさん抱えて、おいしそう♪

・・・最後の子の手の位置にご注目(笑)apple

Dsc_0157Dsc_0158Dsc_0159

●約18cm

なななんと、タチアーナさんのマトにもチェブラーシカが!

よく見ると、女の子がやさしく頭をなでてあげています・・・heart01

※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

Dsc_0160Dsc_0162_5Dsc_0163_2Dsc_0161

●約20cm

みんなでティータイム♪

女の子の髪型もこだわっています。お菓子がおいしそ~うcafe

Dsc_0164Dsc_0165Dsc_0166Dsc_0167

●約18cm

パステルな色づかいが可愛らしい♪

お人形にも表情があり、まるでお話の空間のようですsandclock

※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

PhotoPhoto_2Photo_3

●約18cm

くるくる~。の動物の上にまたがった男の子がかわいすぎます!
この動物のくるくる具合がポイントですね♪

それそれが動物を持っていてにぎやかですchick

**************

タチアーナさんの作品は明るくて、色づかいも独特♪

見ていてとっても楽しい気持ちになります♪

(ayumi)

11月 4, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

コブロフ工房★起き上がりこぼし

大人気、

コブロフ工房の、起き上がりこぼしのご紹介です♪

Dsc_0403_4Dsc_0404_6

●大きさ9cm

やさしい表情をしたサンタさんです。

さりげなく、金色が入っています。

水玉の模様が珍しいですよねhappy01

Dsc_0402_4

●大きさ11cm(画像左)・9cm(画像右)

Dsc_0405_5木彫りのサンタさん。

味わいがありますxmas

起き上がりこぼしだけでなく、

揺らすたびにカランコロンと可愛らしいベルの音色が聴こえてきますnotes

(ayumi)







11月 2, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年10月31日 (水)

猫のマトリョーシカ

今回新しく入荷した、ねこちゃん達をご紹介します♪

まずは、昨日ご紹介したコブロフ工房の猫さん。

Photo ●大きさ11cm

マットな質感で、筆づかいもやわらかい印象です。

最後のこのポーズと表情がなともいえません**

※コブロフ工房の猫マトリョーシカは販売終了いたしました。ありがとうございました。

Dsc_0250_2 Dsc_0252 Dsc_0254●大きさ約8cm

こちらは、何度かお店にも入荷している、

イゴーリ・シロフさんの猫さん達 。

小さいながらも、細部までしっかりと描かれています**

さりげなく入った金色の絵の具と、ニスも艶があってとても素敵です♪

猫好きにはたまらない、猫マトリョーシカのご紹介でした~!

(ayumi)

10月 31, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

コブロフ★マトリョーシカ

本日は、コブロフさんの工房でつくられたマトリョーシカのご紹介♪♪

今回の作品は、ニスの塗られていないマット仕上げで、

大きさはすべて約11cmです。

1 クマを抱いた女の子。

深い青がキレイ**

2 キノコの入ったバスケットを持っていたり、お人形を持っていたり・・・

Photo_2 なんといってもこのプラトークの柄が素敵すぎますshine

今回は、今までにない色やデザインで新鮮ですねhappy01

3個型ですが、並べたときに柄もしっかり見えてとても素敵だと思いますheart01

(ayumi)

10月 30, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

コブロフ★クリスマス作品

本日は、コブロフ工房のクリスマスマトリョーシカをご紹介いたします♪

今回も 渋かわいい サンタさん達が勢ぞろいです**

Photo_2  Photo_3

●大きさ約11cm

木彫りバージョンのサンタさん。一つ一つお顔がちがいますね~*

雪だるまとツリーが入ったデザインです。

Photo_4

●左の赤いサンタ 大きさ11cm

この素朴感とってもいい味がでています**

●右のとんがりサンタ 大きさ約16cm

雪娘さんが可愛らしい。とんがりの形も珍しくていいですよね♪

Photo_5

●大きさ 11cm

雪だるまが主役のマトさん。お鼻がちょこんっと、立体的になっているのがポイントです♪

Photo_8

●大きさ 16~17cm

5個型には、雪娘も入っているので、色にメリハリがでています。

素敵な組み合わせ**

Photo_6

●大きさ 10.5cm

3個型の青サンタさん。今年はこんなデザインになりました♪

スティックにラメが入っていて、きらきら光ってきれいです**

Photo_7

Photo_9

●大きさ 17cm

存在感ばっちり!動物や風景の絵が描かれていて、後ろからみても楽しめます♪

明日は、女の子をご紹介いたしま~すhappy01shine

(ayumi)

10月 29, 2012 マトリョーシカ | | コメント (2)

2012年10月28日 (日)

オリガ・イリーナ★卵型&特大

ちょっと変わった形のサンタさん♪

Photo

●大きさ9cm

こちらも、木の香初登場です。

どちらもお腹にチェブちゃんが!

楽しそうですね♪クリスマスを満喫しています♪

13_4

●大きさ16.5cm

特大サンタさんです!

なんともいえない、表情です!

元気いっぱいのクリスマス**といった雰囲気でとてもパワーを感じますshine

今回は、一点のみの入荷です。

以上、本日はオリガ・イリーナ姉妹の工房作品をご紹介いたしました♪

店頭にたくさん並んでいますので、ぜひ覗きにいらしてくださいhappy01

(ayumi)

10月 28, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

オリガ・イリーナ★サンタ5個型&3個型

続きまして・・・

サンタさんシリーズ!

今回は、オーダーして作っていただいた入れ子式タイプです。

なのでとっても珍しいのです**

5_2

●大きさ約13cm

 

かわいいです。

 

5個型の入れ子式のタイプなので、ペンギンや雪だるまなども、いつもより存在感があります。

 

並べたときに本当に楽しめる作品です**

53

5_4

●大きさ約11cm

5個型の中サイズは薄むらさき色の衣装を着たサンタさんもいます。

新色です♪冬の雰囲気がよりいっそう感じられる色合いですね~cute

3

●大きさ約7.5cm

ちょっと小さめの3個型は、クリスマスらしく赤サンタ。

小さい中に、たくさんの絵柄が詰め込まれています♪表情に愛嬌があってとてもかわいいです。

10月 28, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

オリガ・イリーナ★ツリー

クリスマス展2日目は、オリガ・イリーナ姉妹の工房で作られたマトリョーシカを

どんどんご紹介いたします!

マットなし上げに、こまか~い柄が素敵なオリガ・イリーナさん達の作品です**

Photo_2●大きさ17.5cm

リスの絵が全面に描かれたデザイン。

華やかで、見ていてわくわくしてきます♪

Photo_3 ●大きさ14cm

よく見ると、デザインが微妙に違うところが、1点ものの面白いところですよね♪

スタンダードなツリー型。

ペンギンさん3匹、ミニツリー・雪だるまさん3人(?)がお決まりのデザインですが、

帽子やマフラーの色合いが少しずつちがいますsnownote

お次は・・・サンタさんです!

10月 28, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

スミルノフさんのマトリョーシカ

本日からクリスマス木工芸品展がはじまりました!!

いろいろ入荷はあるのですが、注目はスミルノフさんのマトリョーシカです!

スミルノフさんは昨年亡くなられ、もう入荷はないとあきらめていましたが、2点入荷しました!

さっそくですがご紹介します!

(画像をクリックすると、大きな画像が出てきます)

 

 【5個型、大きさ約17cm】

5

おだやかな表情をしているマトリョーシカです☆

おなかには、バラライカを弾いている猫や、やんちゃそうな猫など、ユニークに描かれています♪

※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

 

【13個型、大きさ約18cm】

13

店主のブログでは、「今までの作品とは微妙に筆のタッチが違うので、もしかすると色付けは奥様が行ったのかもしれない」と書いてありました。

詳細はわかりませんが、すばらしい作品にはかわりありません!

カラフルながらも、落ち着いた風合いが、スミルノフさんならではですね!

 

13_2  

お近くでご覧いただいて、作品の素晴らしさを実感していただけましたらうれしいです♪

※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

(廣川)

10月 27, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

にわとりと女の子★

スタンダードなデザインの鶏を持った女の子マトリョーシカをご紹介♪

1こちらはカバリョアさんの工房のマトリョーシカ。

マットな仕上がりで、素朴な5個型マトさんです♪

2どちらも大きさは約17cm

同じデザインでも色合いやお顔がぜんぜん違いますね~clover

Photoお次はザマノワさんの女の子。(17cm)

画像ではわかりにくいのですが、全体の所々に、ほんのりラメが入っていて、1個目の子のプラトークがとても素敵です**

Photo_2小さい子にもちゃんと丁寧に絵付けされています。

ザマノワさんといえば、季節のゴージャスマトリョーシカのイメージですが、こういう雰囲気のデザインも素朴さの中に繊細さがあっていい感じです♪

そしてそして

Photo_3 大人気、ニコライバさんのマトさん。(17.5cm)

シンプルイズベスト!なデザインで洗練された感じですね~。

形も珍しいです。可愛い♪

最後に~

Photo_4

珍しい、テンペラという手法で描かれたマトリョーシカ。(17cm)

リャボフさんという作家さんの作品です**

すでにアンティーク感漂う、他にはない味のあるマトリョーシカです♪

輪郭線は焼き付けてあり、色合いが本当に素敵!

鶏を持った女の子がお店に意外とあったので、ご紹介してみました~!

同じテーマでも、作家さんによって全く違うところが面白いですよね!

ぜひご覧になってみてくださいhappy01

(ayumi)

8月 18, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

ねこちゃん★

猫ちゃんのマトリョーシカが入荷しております♪

3_2

パッチリおめめですeye

3

●3個型  大きさ約10.5cm

首をかしげたデザインが珍しいです。耳がちゃんとついているところがいいですねcat

Photo_2

●5個型 大きさ15.5cm

キャラクターのようなかわいいねこちゃん達。最後のねずみがまたかわいいです♪

Photo_3

●5個型 大きさ9.5cm

女の子のお顔もかわいらしいですねconfident

(ayumi)

8月 16, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

新着マト★

最近入荷した、新作マトさんをご紹介♪

お上品な女の子達ですconfident

Photo 大きさ17cm

ティータイムをイメージしたようなデザインです。美人さんheart04

Photo_3 プラトークの柄がとても細かく丁寧に描かれています。

すべて色が違うので、カラフルで元気な配色ですnotes

Photo_4 大きさ17cm

水彩画タッチで、お上品な女の子達が描かれています。

Photo_5 Photo_6 裏面のお花が鮮やか。

やさしい雰囲気ですね~clover

他にも、ちょこっと新作マトさんが入荷しておいりますので、要チェックですwinkshine

(ayumi)

8月 4, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

アーニャさん★

アーニャさんのマトリョーシカが、入荷いたしました♪

今回は、16cmの大きさでいつもより少し大きめサイズです*

Photo_2

淡いピンクとブルーのプラトークで可愛らしい雰囲気ですね。

Photo_3

後ろのデザインもおしゃれです。

Photo_4 

小さい子のアップ!一番最後の子がちょっぴりむすっとした表情でかわいいです。

マットなコーティングと色合い、表情がすべてマッチされていて、アーニャさん独特の世界観が出ていますconfident

現在、2点お店に並んでいますので、ぜひチェックしてみてくださいcherry

(ayumi)

8月 1, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

結婚式マト★

先日のブログでご紹介したマトが入荷いたしました!

ネコ&カエルのマトリョーシカにはスタッフ一度肝をぬかれました(笑)発想力がすばらしいです!(※カエルさんは販売終了いたしました。)

ぜひ一度みていただきたい…notes

そして、入荷した中に、ルドミラさんの新作がありましたのでご紹介いたします♪

テーマは “ 結婚式 ”heart

PhotoPhoto_2

男女ペアのタイプです。

Photo_3

このような感じで、それぞれの中に3つずつ入っています**

ネコちゃんバージョンもcat

Photo_5Photo_6 

お祝いのプレゼントにもよさそうですねshine

今までにないタイプのデザインでとても新鮮でした!

要チェックですっgood

(ayumi)

7月 29, 2012 マトリョーシカ | | コメント (2)

2012年7月27日 (金)

マトリョーシカの概念を越えたマトリョーシカ

Dscf9178  

暑い日が続きます。

こうも暑いとシベリアに別荘(ダーチャ)が欲しくなりますね。

 

さて上記の人形、何だかわかりますかsign02

ロシアの土人形ではありませんよ。

れっきとしたマトリョーシカなんです。

Dscf9179 ほらね。

中には目つきの悪い猫が、

「何、ジロジロ見ているんだよimpact」と

昔、流行ったナメ猫のようにこちらを睨みつけています。

 

髪の毛には毛糸、尻尾にはモール、洋服を着せてと、

マトリョーシカという概念を大胆に打ち破った

活気的な作品に仕上がっています。

*猫のマトリョーシカは、販売終了いたしました。ありがとうございました。

Dscf9175  

同じ作家の作品でカエルもあります。

こちらの目には掟破りのシールの動く目が使われています。

あの安いビニール人形に使われる目です。

Dscf9176  

サモワールを持つ手もキュート。

子どものカエルたちは、

ちょっと「ど根性ガエル」のピョン吉に似ています。

*カエルのマトリョーシカは、販売終了いたしました。ありがとうございました。

 

このマトリョーシカの概念を越えたマトリョーシカは、

明日の午後に並びます。

暑いとは思いますが、ぜひお越しください。

一見の価値ありです。

(店主YUZO)

7月 27, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

アーニャさん★入荷

おはようございます!

アーニャさんのマトリョーシカが、久々に入荷しているのでご紹介いたします♪

Photo 大きさ 12.5cm 

Photo_2 Photo_3

今回は、ティータイムをイメージしたようなデザインです*

明るい色味も多く使われていますが、

木目もいかされてて全体的に落ち着いた雰囲気です。

服装・模様も素敵shine

なんといっても、アーニャさんのマトリョーシカは

表情が魅力的ですよねcute

12.5cmと、大きさもそこまで大きくないですが存在感がとてもあり、飾るのにはちょうど丁度よさそうです♪

本日から、そごう千葉店は夏市が始まります!本日に限り、午前9時半からの開店です♪

ぜひご覧になってみてくださいconfident

(ayumi)

7月 1, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年6月26日 (火)

猫と鶏の数遊びが初登場

Dscf9079  

木の香に初登場!

猫と鶏の数遊びが明日の午後に入荷します。

 

セミニョーノフのマトリョーシカや木のおもちゃに

あまり心ときめかない私ですが、

この数遊びだけは、胸がキュンとなります。

このゆるキャラの猫といい中の子供たちといい

文句なしの名作です。

 

Dscf9080  

鶏も猫におとらずのゆるキャラぶりです。

良く見ると、ひよこのなかに一羽リーダー格がいて、

ピーチクパーチクと喧しく囀る仲間に、

赤い目でガンを飛ばしています。

写真ではわかりにくいですが、右から五番目のひよこです。

 

あと明日は、白木の起き上がりこぼしが多数入荷します。

なかなか手に入りにくい素材ですので、

クリエイターの方はお早めにご購入を!

こちらも午後に並びます。

 

蒸し暑い日が続きます。

ぜひゆるキャラ猫と鶏を見に遊びに来て下さいね。

お待ちしています。

 

(店主YUZO)

6月 26, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

タマラさんシリーズ★入荷

おはようございます!

タマラさんのマトリョーシカグッズが入荷いたしました♪

落ち着いた色彩と、ほのぼのやさしいお顔が魅力の作品です。

※画像をクリックすると拡大されます。

【指貫】

12345678

912_2

まずは*

観賞用としてつくられた、木製の指貫club

一見、中に入っていそうに見えるマトリョーシカ型です。どの子も可愛らしいですね~!

※指貫No.3 No.6 No.7 No.8 No.9 No.10 No.12 の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【ペンダント】

※画像のペンダントトップに紐がつきます。

15610お次は*

ペンダントですdiamondひとつひとつ手書きなので、表情が違い選ぶのが楽しいですね♪

※ペンダント No.3 No.7 №8 No.9の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

Photo 調節可能な紐で、ペンダントになっています♪

ご自分でお好きな紐やチェーンなどを付けても、雰囲気が変わりかわいいと思います!バッグチャームや、オーナメントなどにするのもお勧めですflair

Photo_2 付けたところ♪

どれも素敵な1点ものlovelyぜひお立ち寄りくださいませ~shine

お待ちしております♪

(ayumi)

6月 23, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

ルドミラさんのマトリョーシカ

いつもユニークなデザインで楽しませてれる、ルドミラさんのマトリョーシカをご紹介いたします♪

【聖誕】

Photo 大きい円形のマトリョーシカです。聖誕をイメージした神秘的はマトリョーシカshine Photo_3Photo_12

球体全体に、とっっても綺麗に描かれていて色彩も美しいです。

【赤頭巾ちゃん】

Photo_6 こちらも大サイズの円形マトリョーシカです。中には、おばあちゃんのミニサイズのマトリョーシカが更に入っています♪

Photo_7Photo_8赤頭巾ちゃんの世界が可愛らしく描かれていますね♪

Hasuki 小さいサイズで、ハスキー犬をモチーフにしたマトリョーシカも木の香では初めての入荷となりますclub珍しいshine

後ろはウサギさんのマトリョーシカです**

新入荷は以上です!

Photo_9 その他、地球儀の円形マトリョーシカや、宇宙飛行士の円形マトリョーシカなどもございますhappy01

ルドミラさんにしか表せない、独特な表現に驚かされますが(笑)

表情がみんな優しげでほのぼのしますね。

是非、ルドミラさんの面白おかしな世界をお楽しみくださいnote

(ayumi)

6月 20, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年6月17日 (日)

マトリョーシカ制作のヒント

Photo_3  

6月に入っても、休日になると天気が悪いという

いやな流れが続いていますが、

いかがお過ごしでしょうか。

 

今回紹介するは、マトリョーシカの絵付け見本です。

 

マトリョーシカ教室をすると、

いつも受講生が迷ってしまうのは、

どんなデザインの服装にして模様を入れようかということ。

なかなかイメージがつかめないようで、

1時間位考えこんでしまう方もいらっしゃいます。

 

この本は、伝統的なマトリョーシカの模様を

塗り絵形式で見本にしたもの。

アンティーク時代の僧侶を模したデザインから

マイダン、ザゴロスク(現セルギエフ・パッサード)の

3種の代表的なパターンが載っています。

 

ロシア語の解説もないので、観るだけで安心な本です(笑)

 

最近「木の香」では、

白木マトリョーシカを大量に仕入れましたので、

この本を片手にマトリョーシカ制作に

挑戦されてはいかがでしょうか。

 

(店主YUZO)

 

6月 17, 2012 マトリョーシカ, 製品情報 | | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

ニコライバさんマト*入荷

おはようございます♪

本日より、ニコライバさんのマトリョーシカが店頭に並びますshine

早速ご紹介です~!(※画像をクリックすると拡大されます)

【No.1】

11_2

※No.1の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

【No.2】

22_3

【No.3】

3 3_2

※No.3の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

にわとりをもった女の子のデザイン*木の香にはお久しぶりの登場ですchickシンプルでとてもかわいいですねhappy01Photo

【No.4】

44_2

民族衣装がとっっっても細かく描かれていて、色彩もすばらしいですshineおみごとshine

4_3

【No.5】

55_2 さわやかグリーンとピンクの衣装がPOPで可愛らしいデザイン♪エプロンなど、後ろからみても楽しめますね~ribbon5_3

※No.5の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

【No.6】

66_2

1個目の子にブラックが入っていて、全体的にしまった印象。民族衣装がそれぞれちがった雰囲気で楽しめますclub6_4

※No.6の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

以上6点のマトさん達が入荷いたします!

柄はいつも定番なのですが、入ってくるたびに新鮮な気がしてしまうのはなぜでしょうかnotes

本当に丁寧に作られているマトリョーシカだなと思いますconfidentheart01

ぜひ、ごらんくださいませ~**

(ayumi)

6月 16, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

オリガ・イリーナ姉妹マトリョーシカ★女の子中サイズ

こちらでは、定番の女の子 中サイズをご紹介いたします。

今回は小サイズの入荷がありません。

(大きさは10cm前後です)

 

【女の子 中サイズ No.1】

20120609_11
※女の子 中 No.1 の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

【女の子 中サイズ No.2】

20120609_12

【女の子 中サイズ No.3】

20120609_13 

※女の子 中 No.3 の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

【女の子 中サイズ No.4】

20120609_14

【女の子 中サイズ No.5】

20120609_15

オリガ・イリーナ姉妹のマトリョーシカはこれで以上です。

いかがでしたか?

いつ見ても、惚れ惚れする作品ですね!

ぜひ店頭でご覧になってくださいね♪

6月 9, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

オリガ・イリーナ姉妹マトリョーシカ★女の子大サイズ

こちらでは、定番の女の子をご紹介いたします。

大サイズで、中のお人形の数が違います☆

(大きさは12.5cm前後です)

 

【女の子 大 No.1】

20120609_6

【女の子 大 No.2】20120609_7

※女の子 大 №2 の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

【女の子 大 No.3】

20120609_8

【女の子 大 No.4】

20120609_9【女の子 大 No.5】

20120609_10

定番の女の子タイプ 大サイズは以上です。

それぞれ違った雰囲気なので、いろいろ揃えたくなってしまいますね!

6月 9, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

オリガ・イリーナ姉妹マトリョーシカ★女の子5個型

こちらでは、入れ子のタイプをご紹介いたします!

オリガ・イリーナ姉妹のマトリョーシカでは、めずらしいですね☆

5点も入荷いたしました!

(大きさは、大サイズ12cm前後、中サイズ9.5cm前後です)

 

【女の子 大 5個型 No.1】

201206095

【 女の子 大 5個型 No.2】

201206095_2

※女の子大5個型 №2 の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

【 女の子 中 5個型 No.1】

20120609_16 【女の子 中 5個型 No.2】

20120609_17

【女の子 中 5個型 No.3】

20120609_18

入れ子タイプは以上です。

新鮮ですね♪

6月 9, 2012 マトリョーシカ | | コメント (4)

オリガ・イリーナ姉妹マトリョーシカ★サンタ

もうすぐ夏ですが、サンタも入ってきちゃいました!☆

こちらではサンタをご紹介いたします♪

めずらしいお色です!

【サンタ ピンク No.1】

20120609_5

※サンタ ピンク№1 の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

【サンタ ピンク No.2】

20120609_2

※サンタ ピンク№2 の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

【サンタ ピンク No.3】

20120609_3

※サンタ ピンク№3 の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

【サンタ ブルー No1】

20120609_4

※サンタ ブルー№1 の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

サンタは以上です。

さわやかな色合いなので、一年中飾ってもよいですね☆

6月 9, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

オリガ・イリーナ姉妹のマトリョーシカ★卵&女の子13型

本日から、新商品が入荷いたしました☆

今回は、例年のような沢山の入荷はありませんが、オリガ・イリーナ姉妹のマトリョーシカが充実しています!

分けてご紹介していきますね☆

 

写真ですと、実物と若干色が違ってみえることがございますが、その点は予めご了承くださいませ。

また、売り切れ表示がすぐに出来ませんので、販売状況につきましては、お電話でお問い合わせくださいませ。

よろしくお願いいたします!

 

***

それでは、卵型と女の子の13個型をご紹介します!

沢山入っていると、かわいくてワクワクしますね♪

(大きさは16cm前後です)

 

【卵13型No.1】2012060913

【卵13型No.2】

2012060913_2

【卵13型No.3】

2012060913_3

※卵13型№3 の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

【女の子13型No.1】

2012060913

【女の子13型No.2】

2012060913_2

13個型は以上です。

ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね☆

6月 9, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

プチ・ロシア工芸品展が始まります!

Photo 

毎年、6月に開催しているロシア木工芸品展ですが、

今年も9日(土)より開催いたしますsign03

 

今回はオリガ・イリーナ姉妹の作品を中心に

★ニコライバさん

(5個型マトリョーシカのみ・ベルなし 16日より展示)

★タマラさん

(指貫のみ・23日より展示)

が並びます。

 

また今回のテーマは、ファースト・マトリョーシカ。

これからマトリョーシカを集めようと思っている方、

友達にマトリョーシカの魅力を伝えたいから

プレゼントしたいと考えている方に

最適なリーズナブルなものがたくさん並びます。

 

また自分でマトリョーシカをつくたいという方のために、

白木マトリョーシカ、ペルなども用意しています。

余談ですが、初日9日は私もお店にいますので、

マトリョーシカの話をしたい方、遊びに来てくださいね。

 

またブログでは随時、今回展示されるマトリョーシカを

紹介いたしますので、お楽しみにsign03

(店主YUZO)

6月 8, 2012 B1イベント情報, マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

*本日のマトリョーシカ*

おはようございます♪

雨の季節になってきましたねrain

本日ご紹介するマトさんは、そんな季節にピッタリな、しっとり系のマトリョーシカですconfident

Photo 大きさ約10㎝ 

Photo_2

後ろの柄も素敵です。ブルー系のお洋服の色使いが絶妙で、グラデーションになっていたりと丁寧に描かれていますart

Photo_3

小さい子までしっかりと♪

珍しい白いプラトークに、マット仕上げで落ち着いた雰囲気ですが、お顔がとても美人さんなので存在感があります。

今まで木の香には入ったことのない、マトリョーシカです♪

以上、本日のおすすめマトさんでした~!

(ayumi)

5月 29, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

ta-nyaさんのマトリョーシカ

大人気shine

日本人作家さんの、ターニャさんから新作マトリョーシカが2点入荷いたしました*

 “ おはなつみ ” tuliptuliptulip

今回は、小さい3型でお花がモチーフの 

これまた素敵な作品ですconfident

Dsc_1356 お上品なお花を持った女の子。アヒルちゃんのような鳥さんがとてもキュートですchick

※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

Dsc_1358 赤と淡いお花の色合いがとても優しげです。

※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

どちらもゴールドが入っていて、ゴージャス感が出ていますshine

対照的な2つのマトちゃんは、本日店頭にならびま~す**

(ayumi)

4月 28, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

黒猫のマトリョーシカ

黒猫のマトリョーシカが入荷しました!!

こちらは、円形の地球のマトリョーシカなどで人気の、ニキティーナ・ルドミラ&ニキティン・ビクトール作です。

入れ子式ではなく、開けると3匹が並んで入っています!

かわいいですね~

今回6点入荷していますが、それぞれお顔が違っておもしろいです☆

写真を載せますので、ぜひ見比べてみてくださいね♪

(画像をクリックすると拡大します)

 

つやのないニスで仕上げられていまして、大きさは、耳も入れて8cm前後です。

耳は、紙で出来ています。

そのため、くるっと丸まっていたり、折り目がついてしまっているものがありますが、あらかじめご了承くださいませ。

詳しく知りたい方は、お店までお気軽にお問い合わせくださいね!

 

★R-1

一つ目の子が、ちょっと眠そうな、ほわんとした表情でなごみます☆

R1_2 

★R-2

目の上に白い絵の具がついていますが、この子だけオレンジ色の猫がはいっていて、珍しいです☆

R2

★R-3

一つ目の子が、首をかしげていて、大人っぽい雰囲気です。中の子はかわいらしい表情です。

R3

※R-3の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

★R-4

一つ目も中の子も、少し目がはなれたおとぼけ顔で、いい味がでています☆

R4

R4_3

こちらは、うしろの開閉部分に若干のはがれがあります。あらかじめご了承くださいませ。

★R-5

一つ目の子が、前の4つに比べ目が大きく、口が開いた表情がなんとも可愛いです☆

R5

★R-6

一つ目の子は、お顔が少し上を向いていますが、R-5と同じく目が大きく、愛嬌があります☆

R6

 

いかがでしたか?

店頭でもぜひ、見て楽しんでくださいね♪♪

(廣川)

4月 11, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

アウトレット★マトリョーシカ

アウトレットの通路でのイベントは、本日16時で終了いたします**

その後も、店内でも引き続き展開いたしますのでよろしくお願いいたしますnote

本日のご紹介マトは、人気の作家さん★オリガ・イリーナさん姉妹のマトリョーシカです。4点アウトレットになっております!

【小サイズ① 7cm】PhotoPhoto_2

Photo_4 黄緑とオレンジでパッと明るい印象のマトリョーシカです♪

【小サイズ② 7cm】Photo_5Photo_6Photo_7 メリハリのある配色です*お顔の表情がとても可愛らしいですね♪

【中サイズ 10cm】Photo_8Photo_9Photo_10 可愛い色合いですね~**春にもピッタリです**

【大サイズ 12cm】Photo_11Photo_12Photo_13

ちっちゃい子達が7つ入ってます♪色の配色が珍しいです**

********************

裏面などに剥がれはありますが、正面からは見えないのでとても状態が良いですshine

全て20%OFFとなっております~!

(ayumi)

3月 26, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

アウトレット★マトリョーシカ

本日ご紹介するのは、コブロフさんの工房でつくられている、木彫りシリーズ**

クリスマスのデザインですが、来年に向けて是非おすすめのマトリョーシカですsnow

【サンタのマトリョーシカ 3個型 11㎝】Santa_2Sannytaura_2Hana_3 2個目の雪だるまの鼻がペコッと折り曲がってしまっています。

木彫りのサンタさんの表情がとっても渋くて素敵ですshine

【雪だるまのマトリョーシカ 5個型 15.5㎝】YukiYukiushiroYukihini 1個目の雪だるまさんに、乾燥によるヒビが入っています**

シンプルなデザインでとてもおしゃれですshine

********************

以上、本日のご紹介でした~!

(ayumi)

3月 23, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

アウトレット♪マトリョーシカ

只今、木の香ではアウトレット販売会を開催中です++

普段、なかなかお安くならないマトリョーシカもお買い得価格になっておりますので、オススメマトちゃんを何点かご紹介しますhappy01

【イゴーリ・シロフさんのネコマトリョーシカ 14㎝】Photo Photo_2 Photo_3

一個目の子の後ろ部分に、絵具の剥がれが少しあります。

正面からは全くきになりません**

ツヤがあり、ネコ好きさんにも大人気のマトリョーシカですcatface

【ザマノワさんの女の子マトリョーシカ 16cm】Photo_4Photo_6Photo_7 2個目のプラトーク部分にへこみがあります。乾燥により、1個目の子がゆるいです。

ブルーとホワイトのバランスがとても素敵です**

プラトークは少しラメの入った絵具でペイントされていますshine

【タチアーナさんのマトリョーシカ 19㎝】Photo_8 Photo_9 Photo_10 一個目に描かれている、猫ちゃんのひげ部分の絵具がはがれてしまっています。

家族みんなでお魚まつり♪

お魚がメインになったデザインが珍しくて、個性的な色彩が魅力ですnotes

********************

以上、本日のオススメでした~!

全て、通常価格から20%offで販売中ですnote

(ayumi)

3月 22, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年2月24日 (金)

タマラさんマトリョーシカ★新入荷

久々に、タマラさんのマトリョーシカが入荷いたしました~note

今回は、2点の入荷です。

T1 T1_2 ★T-1  大きさ6.5㎝

めずらしい卵型です。プラトークの模様がとても可愛らしいですtulip

3つとも色合いが違うので、メリハリがありますね***

*T-1の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

T2 T2_2 ★T-2  大きさ9cm 

これまた、色合いがなんともいえない可愛さですlovely

いつもの落ち着いた雰囲気と、今回は全体的に柔らかい色味が加わりました。お花と一緒に飾りたくなるようなマトちゃんです。 私の中では、なぜか向日葵のイメージですshine

こちらも、明日店頭に並びますので、是非みにいらしてください♪

(ayumi)

2月 24, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

ニコライバさんマトリョーシカ★新入荷

人気のニコライバさんのマトリョーシカが入荷いたしました♪

明日、店頭に並びますのでご紹介しますっeye

(※画像をクリックすると拡大されます)

Photo_2

Photo_3

★女の子のベル 大きさ約11cm

今回は、ニワトリを持った子が2つ入荷しました。お顔の表情がびみょーに違いますねchick

キレイなニスの艶が存在感をアップさせています**

※N-1、N-2、N-3の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

N4 4 ★N-4  大きさ17cm

赤と白がどーんと目に飛び込んできますsign05

どの模様をとっても、全部可愛い!本当に素晴らしいですshine

※N-4の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

N5 N5_2

★N-5 大きさ17cm

口を細長くあけて歌っています♪どんな曲を歌っているんだろう…。皆楽器を持っていて、とても楽しそうですねhappy01

プラトークの柄も可愛く、細かい柄も丁寧に描かれていて、何度見ても見入ってしまいます~**

以上、ニコライバさんのご紹介でした~!

(ayumi)

2月 24, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

temari商品入荷★

本日は、マトリョーシカ展2日目です♪

会場はにぎわっているのかなぁ~…と想像しながらワクワクしています♪

会場には行けないのですが、マトリョーシカ展で、本日・明日にtemariの作品が入荷しますcherry

**9日入荷分**

Photo ウッドクリップ*お菓子の袋とめや、メモを挟んだり~、なにかと使えます。

Photo_2マトリョーシカ・チャーム*バッグにつけたり、本や手帳のしおりとしても使えます。

**10日入荷分**

Photo_3temariちゃんマト*中は開かないのですが…飾って癒されてください。大きさは6.5cm~7cmです。ウッドバーニングで、心をこめて作りました♪

以上、商品入荷のお知らせでした~!会場にお越しの際は、チラッとみてあげてくださいeyeshine

(ayumi)

2月 9, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

ニコライバさんベル★入荷

ついに~eye

なかなか入荷しなかったニコライバさんのベルが入荷いたしましたshine

起き上がりこぼしになっていて、ゆらゆら~ 揺らすと、可愛らしいベルの音色が聴こえてきますlovely

今回は5点の入荷です**大きさ約11.5cm**

Photo_5 Photo_6 №1 カラフルな配色◎陽気な感じがします♪

№1の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

Photo_7 2_2画像左№2 右№3赤・白・緑が気持ちのいい◎すっきりとしたイメージです♪

№2・№3の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

Photo_8 Photo_9画像左№4 右№5チェックが珍しい◎ピンクのお花も可愛らしいですね♪

№4・№5の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

**********

ベルの音もするので、出産のお祝いにもオススメですclover

本日より、店頭にならびますので、是非みにいらしてくださいsign05

(ayumi)

1月 14, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2012年1月13日 (金)

和服マトリョーシカ★期間限定SALE★

お正月も終わり、こけしのイベントも終わり、木の香は今ゆったりとた時がながれております***

まだまだ寒いですが気分はもう、春cherryblossom

そこで、春の飾り、お雛様の時期にピッタリな和服のマトリョーシカを、期間限定!お買い得価格で販売いたします。

cherry期間:2012年1月12日(木)~2012年3月3日(土)cherry

1 Wahuku Photo

大きさ・約15cm・5個型

裏面には、木の香スタッフによる名入れのサービスも無料で承っていますhappy01(名入れの場合は、最大で3日お時間をいただきます。)

木の香でデザインし、セルギエフ・パッサードのマトリョーシカ工場で制作された、50個限定の、オリジナルマトリョーシカですshine

全て手書きのため、色やお顔も少しずつ違います。ロシアならではのラフタッチなペイントもご愛嬌です***

和室に置いても可愛いデザインとなっておりますlovely

(ayumi)

1月 13, 2012 マトリョーシカ | | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

コブロフさん木彫りサンタ

コブロフさんの、木彫りサンタのご紹介です~!

Sannta Ura 3個型で、大きさは約11cmです。

青の色味がとてもキレイです*

赤いサンタとは一味ちがった魅力がありますねconfident

Sanntadai

Uraura

こちらは5個型で、大きさは約17.5㎝です。

雪娘さん、雪だるまさん、クマさん、ツリー!などなど、開けて楽しめるデザインですねshine

木彫りの風合いがとても落ち着きます。

Beru

大きさは約10㎝ほどです。こちらは、マトリョーシカ型のベルですbell

起き上がりこぼしになっていて、カランコロンと心地よい音色が聞こえてきますnotes

もうすぐ、クリスマス本番**

サンタさんたちもスタンバイしておりますので、是非みにいらしてくださ~い♪

(ayumi)

12月 17, 2011 マトリョーシカ | | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

クリスマス★10個型マトリョーシカ

ゴージャス!

とっても素敵なマトリョーシカのご紹介ですshine

10 大きさ約16.5㎝で、10個型です。 10_3 お腹に描かれた天使たちが優しい表情をしていて、とても温かみがあります。10_4 裏面もお花の模様がゴージャスに描かれています**

クリスマスに是非、飾っていただきいマトリョーシカですconfident

(ayumi)

12月 10, 2011 マトリョーシカ | | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

お話のマトリョーシカ

**光沢のある、素敵なマトリョーシカです**

大きさ、約10センチで、お腹の部分にはお話のストーリーが描かれていますart

※画像をクリックすると拡大されます。

【おだんごぱん】

Photo_2 Photo_3 Photo_4

プラトークの深いブルーの色と、柄がとても素敵です。 

【大きなカブ】

Photo_5 Photo_6 Photo_7

必死にカブを引っぱっている姿がつたわってきますね。細かいっ!

【マーシャとくま】

Photo_8 Photo_9 Photo_10

キノコの柄など、細かい部分もしっかりと描かれています。プラトークのピンク色が挿し色となってとても可愛いです。

**********************

いやぁ、素敵shine

小さめのマトリョーシカですが、ストーリーが凝縮されていますね!

お顔もそれぞれ美人さんなのがポイントですlovely

(ayumi)

11月 16, 2011 マトリョーシカ | | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

紙粘土★マトリョーシカ

本日は、紙粘土で立体的にデザインされた、マトちゃんをご紹介します*

大きさは、約16cmですshine

※画像をクリックすると拡大されます。

++++++++++++++++++++

№1

1 1_2【マーシャとクマ】のお話がデザインされています。くまさんの背中には、カゴが付いていす♪

№2

2【おだんごパン】のお話がデザインされています。おだんごパンが切り株にちょこんと乗っていて可愛いですね♪

№3

3 31 32 33 ●お家の周り

№4

4_2【3匹のこぶた】のお話のデザインだと思います!最後のおじいさん?が謎です!

※№4の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

№5

5【プーさん?】のデザインです*ハチミツのたるを大事そうに抱えています♪

※№5の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

№6

6【チェブ?ラーシカ】のデザインです*創作感がありますねっ!!

№77【コアラ】のデザインです*コアラずくし!といった感じで、とても珍しいと思います♪

№NE-001

Photo_2こちらは、2011年6月20日のブログに載せていたウサギさん達です**

※№NE-001の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

++++++++++++++++++++

店頭にならんでおりますので、是非ご覧になってみてくださいwink

以上、紙粘土マトリョーシカのご紹介でした~

(ayumi)

11月 5, 2011 マトリョーシカ | | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

ザンナさん★カラフルマトリョーシカ

カラフルで可愛らしい、ザンナさんのマトリョーシカをご紹介します*

大きさは、約9.5cmです。

※画像をクリックすると、拡大されます※

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

Photo_7♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

№1

1_5 1_6 1_7

バラライカを持っています*2つ目の子はピロシキを持っていて、なんだかとても陽気な雰囲気です♪

№2

2_5 2_6 2_7

オーナメントがバスケットに入っていたり、バイオリンを持っていたり…♪これからクパーティーが始まるのかな~というデザインですね*

お洋服の柄が細かく、なんだか珍しい感じです。

№3

3_6 3_7 3_8

こちらも、バスケットにお菓子などがはいっています*クリスマスパーティーですかね~♪

※№3の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

№4

4_5 4_6 4_8

プラトークをかぶっていない、珍しいデザインです。温かみのある色彩でとても可愛いです♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

以上、本日はザンナさんの紹介でした~happy01

(ayumi)

11月 4, 2011 マトリョーシカ | | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

タマラさん★小さいマトリョーシカたち

どんどんまいります**

本日は、大人気!タマラさんのマトリョーシカのご紹介ですclub

※画像をクリックすると大きく見れます※

++++ 3個型 ++++

№1

Photo_6 1_4  

【大きさ 約6.5cm】同じ3型でも、少し大きめです。

※No.1の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

№2

2_3 2_4

※No.2の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

№3

3_4 3_5

№4

4_3 4_4

【大きさ 約5.3cm】

少しだるま型のふっくらしたデザインです*シックな配色ですね*

++++小さな3小型++++

№5、№6

56_5 56_6

※No.5の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

№7、№8

78_6 78_7

※No.7 No.8の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

№9、№10

910_7 910_8

※No.9の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

【大きさ 約4cm】

小さくて可愛らしいデザインです**

++++ 2個型 ++++

№11、№12

1112_5 1112_6

№13、№14 

1314_6 1314_7

№15、№16

1516_8 1516_9

※No.16の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

№17、№18

1718_5 1718_6 

№19、№20

1920_6 1920_7

【大きさ 約4.3cm】

スカートのようなデザインです*色合いがそれぞれ微妙に違いますね**

++++指貫+++++

№21、№22、№23、№24、№25Photo_2

※No.21、No.23、No.25の商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

【大きさ 約3.2cm】

ピンク色が、並べると可愛いですね**

長くなりました!いやぁ~、これまたどの子も可愛いですねっっ

以上、タマラさんのマトリョーシカのご紹介でした~★

(ayumi)

11月 3, 2011 マトリョーシカ | | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

コブロフさん★木彫りのクリスマス

本日は、コブロフさんの工房で制作されている、木彫りのマトリョーシカの入荷のお知らせです**

まずは、雪だるまsnow