2017年10月21日 (土)

ナタリア・プロレヴァさんの雑貨たち!

皆さまこんにちは!

東京は明日明後日あたり台風直撃という予報でドキドキしながら、雨ふりな毎日ですrain

明日は選挙ですし、期日前投票に行っておけばよかった。。と嘆いても後の祭りsnail明日の朝、雨にも負けず参ろうかと思っておりますrainrunrain

今日はそんな雨模様ですら元気に吹き飛ばす、ナタリア・プロレヴァさんの手作りアクセサリーや小物を紹介させていただきますsun
Murasakish
 
モスクワ在住のナタリアさん、普段は博物館で働いています。
以前はマトリョーシカ博物館に勤めていたこともあるほどのマトリョーシカ好きで、アクセサリーのモチーフも小さなマトリョーシカの白木を使って作られています!
 
ネックレスのタイプは主に2種類。
75cmと、125cmになっています。紐素材の先にビーズをつけてあるので、結び目を変えて長さ調整ができるようになっています。
Himo
 
75cmのタイプは、フロント部分にモチーフを集めてあり、これからの季節、タートルネックに合わせても素敵なアクセントになりますよ!
 
下の写真のように少し長めにつけても、上の写真のように襟元にぴったり合わせてつけてもいただけて、お洒落の幅も広がります。
Murasakilo
 
マトのペイント部分も細かく色味を使い分けたり、ビーズも様々な形と色味の組み合わせで、それぞれがとっても個性的でカラフルなものばかり!
色味によってまったく雰囲気が異なるので、数種類を使い分けても楽しいですね♪
Upmurasaki
 
日本が大好きというナタリアさん。
和柄のデザインのものもたくさん作ってくれました!
大振りな白木に散らした梅模様が、オリエンタルな雰囲気をかもし出しています。
Ume
 
125cmの長めのタイプは、間隔をあけてマトの女の子やビーズがあしらってあり、タートルはもとよりシャツやカットソーにも合いますし、ナタリアさん曰く、『ミニツリーにぐるぐる巻きつけたって可愛いわよ!』とのこと^^
な、なんと!その手があったか!という多機能お洒落アイテムです!
Longao
 
Upao
 
そして今回ネックレスのほかにも、ボタンの白木にペイントを施したものがブローチになって登場!
ナタリアさんらしいカラフルでにぎやかな色使いと模様が、可愛らしいです!
Omote
 
サイズは直径が4cm、5cm、6cmとご用意しています。
サイズによって絵柄や白木の形も異なります。
Ura
 
ナタリアさん、たまに来日しては、直接木の香に作品を持ってきてくれます。もしかしたら、木の香で会えることがあるかも!?
 
笑顔のチャーミングな元気いっぱいの方で、この間売れましたよ!と伝えると、とっても嬉しそうにしてくれます(´▽`)sun
 
ナタリアさんの元気印の雑貨たち、是非とも店頭で実物をご覧いただき、彼女の元気をもらってくださいねヽ(´▽`)/
 
(きくち)

10月 21, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年10月17日 (火)

飾って楽しむ美味しい秋!

しとしと秋雨もあがる頃ですね。今年の秋はどんな風に楽しみましょう?
おでかけも芸術鑑賞もいいけれど、やっぱり食欲の秋!
美味しいものがいっぱいある季節ですね。

きのこやスイーツをモチーフにした可愛いものが木の香にはたくさんあります。
秋の味覚を飾って楽しむのはいかがでしょう?

スイーツモチーフならこちら、熊野洞さんのケーキのオルゴールに小物入れ。
甘いもの好きのあの人に、プレゼントにしてもおしゃれかも!
Img_0119
美味しそうなモンブランも木と天然素材で手作りされたオルゴールです。
Img_0125_2


おすすめはこちら、ドイツ キノコの煙出し。
赤も可愛いし、茶色も美味しそうでいいなあ!
Img_0117

ロシアももちろんきのこ大好き!ホフロマ塗りのゴージャスな調味料入れですよ。
Img_0115

kinokomonoさんのきのこのアクセサリーは、本物みたいで食べちゃいたくなる可愛さ!
Img_0114

木とり舎さんのきのこのお箸置きは、炊き込みご飯やお味噌汁のお椀とも相性抜群です!
きのこボタンは手作りマフラーやバッグに付けても素敵ですね。
Img_0123


他にもいろんなところにきのこや美味しいもののモチーフがかくれていますよ。
楽しくて美味しい秋を、雑貨やインテリアでもぜひ楽しんでみてくださいね!


(なおもと)

10月 17, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年10月16日 (月)

ハロウィン★マトリョーシカ!

皆さんこんにちは!

 
今日はルドミラ・ニキティーン工房の円形マトの中から、シーズンマトでお勧めの一品がありましたので、ご紹介させていただきます!
なんとshineハロウィンモチーフのマトリョーシカshineになっています!
Haro7_2
※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました!
 
外に描かれたキャラクターたちが、中で一体ずつ人形になって入っているタイプのマトリョーシカです。
 
ルドミラ工房ならではの、入れ子ではないシリーズで、普段から木の香の店頭でも人気の作品のひとつ。
 
サイズは円形タイプでは一番小さいタイプの90mmサイズとなっています。
Haro8_5
ルドミラ工房の雰囲気はそままに、私たち日本のハロウィンのイメージにある、ポップだけれどどこか不思議でちょっぴりドキドキするような世界観が見事に表現されています♪
 
 
魔女や魔法使いの帽子も細かく作りこまれており、こだわりが伺えます。
Haro4
円形の片面を見ると、お菓子をもらいにきた子どもたちも可愛らしく、皆んなで楽しくドアをノックしようとしています。
Haro3_3
しかしもう片面を見てみると、ドアの向こうは、もしかしたら本物の魔女たちの世界なのかも。。? 
 
円形の本体をひっくり返すだけで、想像力を掻き立てられる絵柄になっています!
Haro6_3
最後は大人も子どもも、魔法使いも魔女も、皆んなで仲良く本体に収まります。
今月のみで楽しめる、季節感満載のこだわりマトリョーシカ!
 
年に一度だからこそ盛り上がるハロウィンの季節♪
このマトリョーシカと一緒に楽しんでみませんかヽ(´▽`)/?
 
(きくち)

10月 16, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

インペリアル・ポーセレン展 やってますよ!!

秋空を仰げばセンチメンタル深まる今日この頃・・・
皆さん、いかがお過ごしでしょうか??

朝晩は少し気温も下がり温かい飲み物を飲み、身も心もほっこりheart01したいですね!!

現在、GINZA HAKK 木の香B1ギャラリーでは、

「インペリアル・ポーセレン展 ~ロシアのお茶文化をたのしむひととき~」

開催中ですshine

20171011_19_25_08
素敵なティーカップで美味しいお茶飲みたいねheart04
かわいい、猫の陶器もありますheart02
20171011_19_23_22_2
高級紅茶、「モンテベロ」の販売もしてます!
試飲もできますよ!!
(13:00~18:00の間です)
秋の夜長は美味しいお茶を素敵なカップでゆっくり頂きましょうねheart01
※会期期間:10月15日(日)20:00まで!
                                 やすにゃがcat

10月 12, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

ツリー型のマトリョーシカを作りませんか☆

こんにちは!

すっかり秋らしい気候になってきましたね♪
 
金曜日に開講しているタケイチユリのマトリョーシカ教室に、新しい見本が加わりました。
クリスマスツリーのマトリョーシカです!
 
20171005_100443
中からはサンタさんと雪だるまが出てきますよ。
テーブルや棚に飾れる11㎝サイズです。
 
手作りのツリーで、今年はちょっと特別なクリスマスにしませんか?
毎年飾れるのでわくわくしますね。
いくつか作ってプレゼントにしても素敵です♪
 
ウッドバーニングをして色付けするので 2回で完成するデザインです。

こちらの教室は毎月2回(11月は1回)、金曜日に開講しています。
クリスマスまでの開講日は10月20日、11月17日、12月8日・22日です。

他にもいろいろな見本からデザインを選んで作れるお教室です。
詳細はこちらをご覧ください→タケイチユリのマトリョーシカ教室
 
いつもわいわい、なごやかな雰囲気です。ぜひこの機会にご参加くださいね☆
お問い合わせは木の香までどうぞ。

(タケイチユリ)

10月 9, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年10月 6日 (金)

いよいよ明日はきのこ大祭!

明日はいよいよ千葉中央博物館でのきのこ大祭‼︎

前日の今日は、会場にも持参予定、噂のきのこミニブック2種類をご紹介します!





2冊とも木の香のきのこ展でお世話になっている、きのこ研究家の北川公子(ひろこ)さんの監修で製作され、ブックごとに違ったテーマで構成されています。

①ピンクの表紙の『マトから見たきのこたち』

秋になるときのこ狩りが風物詩となるロシア。
そんなロシアで作られたマトリョーシカたちが手に持っているきのこは、一体どんなきのこなのか⁇
きのこを介して(解して?)楽しむマトリョーシカの本になっています!

また、マトリョーシカのルーツとも言われる日本の入れ子人形にも触れ、そこから派生しきのここけしも掲載されており、ポストカードセットを販売予定です!



きのこ好き、マトリョーシカ好き、こけし好きの皆さんには堪らないディープな1冊です!

②『黒い森(シュバルツ・バルト)のきのこたち』

きのこグッズコレクターでもある北川さん。
その中から、ドイツ南西部にある森林地帯『シュバルツ・ヴァルト』に生息するきのこや、モチーフとなった童話やお人形たちをご紹介する1冊。
きのこモチーフのドイツのくるみ割り人形や、煙出し人形も紹介されており、明日のきのこ大祭には煙出し人形も数種類持っていきますのでお楽しみに!

会場でも見本をお出ししますので、是非お手にとってご覧ください
もちろん木の香の店頭でも常時お取り扱いしています!




イベントご来場予定の皆様、会場でお会いできるのを楽しみにしておりますヽ(´∀`)/

(きくち)

10月 6, 2017 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

きのこ大祭に参加します!

皆様こんにちは!
今日は外部イベントのご案内です!

現在、千葉県立中央博物館にて開催中の『きのこワンダーランド』

約3ヶ月の会期中、会場では様々なイベントが行われており、今週末、10/7(土)・8(日)の2日間開催される『きのこ展 オクトーバーフェスト』に、木の香も参加させていただきます!

木の香からは、きのこモチーフのロシアのマトリョーシカや雑貨、ドイツの煙出し人形、きのこ型の白木素材などを紹介させていただきます。

また、木の香のきのこ展でもお馴染みの北川公子さん監修の、きのこに関するミニブック2種類も販売!

どちらも過去の木の香でのきのこ展で販売されていたもので、マトリョーシカときのこの関係や、日本で見られるヨーロッパのきのこなどに焦点を当てた、きのこファンの皆さんにディープに楽しんでいただけるミニブックです。

みなさまお誘い合わせの上、遊びにいらして下さいヽ(´∀`)/

(きくち)

『きのこ展 オクトーバーフェスト』
10月7日(土)・8日(日) 10:00〜16:00
千葉県立中央博物館 1階ホール ミュージアムショップ内

10月 3, 2017 スタッフの声, 外部イベント情報 | | コメント (0)

2017年9月21日 (木)

くるみ割り人形の世界!

皆さんこんにちは!

 
木の香B1ギャラリースペースでは、ドイツ木工芸品展 が開催中です!
毎年恒例の、会期を長めに取った展示となっており、今年もたくさんの種類の作品たちが木の香に大集合しました(´▽`)
 
今日はその中から、くるみ割り人形についてご紹介したいと思います!
工房ごとにお顔の特徴などが異なるあたりが面白いので、順にご覧ください!
 
16世紀にはその原型が存在していたというくるみ割り人形。
今回の展示でもくるみ割り人形以外のものも併せて、全体にチェコとの国境近くにあるエルツ地方のものを中心にご用意していますが、その中でもさらにチェコに近いザイフェン村というところでヴィルヘルム・フリードリッヒ・フュヒトナーが19世紀に現在おなじみのタイプのくるみ割り人形を制作。『くるみ割り人形の父』とも呼ばれているとか!
 
今回会場には勿論フュヒトナー工房のくるみ割り人形もご用意しています!
20170921_13_12_41
こちらがフュヒトナー工房のくるみ割り人形。
トルコ兵モチーフになっていて、周年記念の際に、創立当初のデザインを復刻して作られたものなんだとか。
 
主に王様や衛兵のモチーフのものが多く、定番の赤の王様以外にも、色やデザインも様々です。
 
フュヒトナー工房の人形は、ほっぺの部分がまんまるに描かれているのがポイント。
後述するウルブリヒト工房のくるみ割り人形との見分けに一番わかりやすく役立ちます。
 
今回変り種でお医者さんもふたり登場!
髪型が特徴的で、遊び心が見られます。右側は白髪交じりの日本で言う『ごま塩』頭になっており、芸の細かさに舌を巻きます。
20170921_13_13_21
 
こちらも フュヒトナー工房の王様です。あえて木肌の色を生かしたものもあるのです。素朴で素敵ですね^ ^
20170921_13_11_35
 
続いて、ウルブリヒト工房のお人形。
先ほど書いたように、ほっぺたにご注目。こちらはオレンジのぼやかしたような色味が特徴です。目の雰囲気も細めです。
20170921_13_11_51  
今回会場にある人形は、ブルーやグリーンなど、落ち着いた色見ながらも鮮やかなタイプのお人形が揃っています。
こちらはあえて一種類だけご覧に入れますので、会場でほかの種類もお楽しみください♪
 
続いては、グレーサー工房。小ぶりでころころと可愛らしいものがたくさん!定番の王様もまん丸で愛嬌抜群です!
Kurumiwari2
 
中でもカバやクマなどの動物モチーフのものは人気になっています♪
20170921_12_17_56
 
20170921_12_18_07
 
煙突掃除のおじさんもいたりしますよ!
20170921_12_18_24
 
こちらは同じグレーサーでも、製作者が違うのか、先ほどのものよりより小さめになっています。こちらはスコットランド人のくるみ割り人形。20170921_13_16_55
 
最後にご紹介するのが、特大のくるみ割り人形です!
普段から木の香の店頭にて看板王様をしてくれているのですが、今回はお仲間が来たので地下にいます!
 
どのくらい大きいかというと、先程のフェヒトナーの王様を横に置くとよりわかりやすく。
Kurumi1_2
ユングヘネル工房の作品で、こちらだけはエルツ地方で無く、フランクフルトに工房があります。
大小さまざまなくるみ割り人形が一堂に会し、見ごたえ抜群な会場となっております!
くるみ割り人形は勿論、ほかにも煙だし人形、ミニチュア作品など、ドイツ縁の作品たちを是非ともお楽しみください!
 
会期は10/1(日)まで。最終日も20時まで開催しておりますので、是非ともお見逃しなくヽ(´▽`)/
 
(きくち)
 

9月 21, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

イリーナ・ヴァルシュキナさんの華やかマトリョーシカ!

こんにちは!

 
今日はイリーナ・ヴァルシュキナさんのマトリョーシカをご紹介していきたいと思います!
 
ふっくらとした白木に、華やかなモチーフが人気の作家さんです。
それぞれ底面にテーマのタイトルが入っているのがポイント!
主に季節の名前のシリーズが多いですが、他にもいくつか面白いものがあるので、底面の画像と併せて順にご紹介します!
 
летняя(夏)』①
高さ13cm、幅(底面)7cmの3個型。
 
今回ご紹介する中では一番大きいサイズです。
20170915_12_32_40
夏らしい涼やかな色遣いのブーケや、プラトークは明るいオレンジやレモンイエロー、白の地で、夏の日差しを思わせる明るくまぶしい雰囲気がよく伝わってきますsun
20170915_13_37_01_2
上部にタイトルである『летняя(夏)』と、作家さんのサイン、その下に『Москва россия(モスクワ ロシア)』と産地を書き込んであります。
タイトル以外はほかのマトも同じ仕様になっています。
 
летняя(夏)』②
高さ11cm、幅(底面)5cmの3個型。
①よりふた周りくらい小ぶりのものになります。
20170915_12_33_04_2
よく見ると最初にご紹介したものとも若干モチーフも異なり、最後の木の実をつまみ食いしている女の子の可愛らしさと言ったら!
プラトークの色味もクリーミーで明るい色合いがきれいです!
20170915_14_05_23
 
осень(秋)
高さ11cm、幅(底面)5cmの3個型。
20170915_12_33_38
秋なので、梨と林檎でしょうか?キノコやお花もたっぷり採って、ご満悦の表情にも見えてきますね^ ^
秋晴れの空を思わせる爽やかな色遣いが素敵なひと品です。
20170915_14_07_23
 
Весенние цветы(春の花)』①
高さ11cm、幅(底面)5cmの3個型。
20170915_12_32_13
春めくひと品。プラトークの色もそれぞれ優しく、華やかさを一層引き立てています!
顔周りのグラデーションも艶やかで、春の柔らかい光を感じ取れます。
20170915_14_06_13
 
Весенние цветы(春の花)』②
高さ12cm、幅(底面)5.5cmの5個型。
20170915_12_31_02
先ほどとタイトルは同じですが、こちらは5個型とあって、より華やかな世界観です。
プラトークは白地で統一されており、それぞれ色違いの小花が散らしてあります。
抱えきれないほどの花たちから、むせ返るような香りが届いてきそうですshine
20170915_14_06_46
 
Мы любим кошек(猫だいすき!)
高さ11cm、幅(底面)5cmの3個型。
20170915_12_31_43
『猫だいすき!』は不肖ながらスタッフが翻訳しましたが、シンプルに訳すと『我々は猫を愛している』でした。ちょっと堅いな。。と思い書き換えましたが、あえて宣言しているようなタイトルも楽しいですね^ ^
そしてこの猫たちのふてぶてしい様な表情が何とも言えません。
みんな可愛がってもらっているのか、丸々と太って迫力満点です!
20170915_14_05_54
 
Импровизация(音楽家)
高さ12cm、幅(底面)5.5cmの5個型。
20170915_12_30_15
こちらも店頭では『音楽家』としていますが、直訳だと『即興』という意味になっています。
なので音楽家というより、ジャズバンドのような皆さんなのでは!と推察しています。
他のマトに比べて、シックで落ち着いた雰囲気ですが、楽器やマイクを手にしているので、今にも一曲始まりそうです♪♪
20170915_14_08_17
 
以上、現在店頭で取り扱い中のイリーナ・ヴァルシュキナさんのマトリョーシカをご紹介しました!
 
店頭にいらした際は、ぜひ実物をご覧になってみてくださいねヽ(´▽`)/
 
(きくち)

9月 15, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

週末も賑やかに営業中です!

こんにちは!
 
まだまだ雨も降ったりrain、たまに蒸し暑くなったりsunと、銀座のお天気もなかなか安定しませんが、過ごしやすい陽気の日も多くなってきました!
 
季節の移り変わりを感じながら、木の香は今日も元気に営業中!
 
まずは雑貨のいろいろをご紹介!
 
高円寺木の香やうめだ阪急、木の香蚤の市でご紹介したグジェリ陶器たちが、今は木の香でそろってお求めいただけます!
 
民族衣装を着た女の子が可愛いお皿。緑の男の子バージョンなどもございます。
飾っておくだけで空間がぐっと賑やかに♪
 
左の熊のグジェリは、本体が蜂蜜の壺のモチーフになっており、大好きな蜂蜜にどっぷり浸かった熊の部分が蓋になっています。
シュガーポットや小物入れなど、用途はいろいろお楽しみいただけます!
 
動物モチーフを多くご用意しているグジェリ陶器。絶妙な表情やポーズのユニークなものも多く、ギフトとしても人気ですpresentshine

Sara

 
また、ユーリ・ガラーニンさんの作品たちも現在入り口横のショーケースに展開中。
ガラーニンさんファンにはたまらない一角となっています。
 
独特の表情と、モチーフの豊かさ。
セットのものなどは飾ると賑やかに動物たちのおしゃべりが聞こえてきそうなほどです。
ひとつひとつのにこだわりとユーモアが感じられますshine
Garaninn
 
そして現在、お店のメインテーブルは、ロシアキャラクターたちが賑やかに大集合しています!
Chebu1
ファンの方も多いので、マトリョーシカやぬいぐるみ、ホフロマ塗りの人形などをはじめ、ロシアの輸入本やパズルなどのグッズまで充実。
バラエティに富んだランナップをお楽しみいただけるんじゃないでしょうか♪
 
明日までは松宮真理子さんの万華鏡の展示も開催中で、今日も盛りだくさんの木の香です!
ディスプレイも時々入れ替えており、店内のいろいろなところに、いろいろな商品がちりばめられていますので、ご来店の際はギャラリースペース、店頭と、どうぞゆっくりとお楽しみくださいヽ(´▽`)/
 
(きくち)

9月 9, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

エレーナ・ガモワさんのマトリョーシカのご紹介!

皆さんこんにちは!

 
今日はエレーナ・ガモアさんをご紹介します!
木の香で人気の作家さんのひとりで、その細やかな描きこみと豊かな色彩で、見る人を魅了してやみません。
ガモワさんの特徴であり魅力といえば、ひとつひとつのプラトーク、袖、本体の絵柄と色が、すべて違う組み合わせで描かれているところに尽きます。
 
外部のイベントの際などでもよくご紹介させていただきますが、ご覧いただくと皆さんマトリョーシカのイメージが変わりました!とおっしゃっていただいたり、楽しみ方がわかりました!とおっしゃっていただくことも。
 
仕入れた時期によって様々な形の白木や数型があるので、いろいろなパターンをご紹介していこうと思います!
 
Gamowa2
まずは21cmの7個型。
1個目の抱いている猫はよく見ると点描で毛並みが描かれており、思わずその細やかさに目を見張りますeye
2個目からお人形、果物ときて、お茶を飲んでいるモチーフになており、おうちで寛いでいるのかなぁという想像もできるマトリョーシカです。
 
Gamowa7
こちらも21cm7個型、先ほどと同じサイズ、数型です。
 
模様の点描や細かいラインの部分に金の絵の具が使われていて、全体の雰囲気をまとめてくれています。
全員がおもちゃをもっていて、1個目がピンクで可愛らしく、全体の色使いもポップな印象です。
 
※仕入れ時期が異なるため、上記2点は若干お値段が異なります。
 
Gamowa4
だるま型14cmの10個型
ガモワさんにしては小ぶりでまん丸のタイプです。
点描の猫がここにも健在!だるま型なので、ふとっちょで可愛らしい印象に。
14cmと小ぶりなのに10個型なので、最後のひとつがとてもちいさく、しかしそこにもきっちりと描きこまれています!
 
Gamowa1
23.5cm7個型。こちらは珍しく、おなかの模様が風景画です。
壮大なロシアの風景が描かれていると思いきや、やはりガモワさん。細かいところまでしっかりと描き込んであり、見応え抜群です!
 
ここからすこし絵柄の違う2点をご紹介。
Gamowa6_2
↑こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
Gamowa5
こちらは12.5cmの10個型です。さきほどのだるま型よりも、細長いタイプです。
ここまでご紹介したものとの違い、お気づきになりましたでしょうか?
 
よく見ると、前髪と鼻筋に大きく違いが見られます。
 
実はこちらのシリーズは、以前の描き方を復刻して描いてもらったもので、今のスタイルとは違う雰囲気になっています。
Kao 今の描き方。前髪のグラデーションが特徴的で、鼻筋と鼻の穴がきれいに描かれています。チークがオレンジがかっていて優しい印象に。
 
Kao3 昔の描き方。前髪が金の絵の具を使った巻き毛なのと、鼻筋も現在の描き方に比べるとすっきりしているのが特徴。
ほっぺたも色が鮮やかで、黒いプラトークによく映えます。
 
以前の描き方が今でも人気があったため、店長が買い付けに行った際にリクエストして実現しました!現在も割と小さいサイズのものを中心に、コンスタントに入荷しています。
 
見分けの際に一番わかりやすいのが、すべてのプラトークが黒いところ。ここをチェックすることで見分けがつくと思います。
 
以上、現在主に店頭で扱っているガモワさんをご紹介しました!
 
他の作家さんものについてでも、お問い合わせなど常時受け付けておりますので、気になる作家さんや作品、またはこんなものも取り扱ってほしい!というリクエストなどありましたら、お気軽に木の香にお問い合わせくださいませヽ(´▽`)/
 
(きくち)

9月 8, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

木とり舎さんの作品たち、今もご用意ございます!

先日B1ギャラリースペースにて展示をしていただいた木とり舎さん!

 
普段から木の香の店頭でも時計や雑貨を取り扱っていましたが、今回の展示作品の中から、会期後も引き続きお取り扱いしている商品たちをご紹介します!
 
まずは大人気だった、おうちの一輪挿し
Kotorisha
 
窓やドアの部分はウッドバーニングで焦がして描かれているところに絵の具でカラフルに彩色してあるので、ほっこりと優しい印象に。
 
煙突に見立てたフラワーベース部分がなんとも可愛らしいです!
よく見ると、教会になっていたり、ドアまでの階段がついていたり。
ひとつずつ色を変えてあるものもあったりして、見れば見るほど、どれにしようか迷ってしまう素敵な作品たちです!
 
他にもフラスコ型のシンプルなデザインのものもご用意しています♪
こちらも木肌の色と木目に味わいのある飽きの来ないデザインが魅力です。
 
続いては、順にご紹介します。
手前がお箸と、きのこの箸置き!
Kotorisha2
シメジやぶなピー、エリンギなど、実際に食卓にあがるきのこをモチーフに作られており、ころころとした見た目がたまらないグッズになっています!
お箸も23cmと18cmの二種類があり、一本一本の木の温かみの伝わってきます。しっくりと手になじみ、使いやすそうです(´∀`人)shine
 
奥は左から印鑑たてどんぐりのがらがら鉛筆ホルダーです。
印鑑たては、玄関にあると重宝しそう!と会期中も隠れた人気商品でした!
 
普段の暮らしの中に、ちょっとだけアイデアが組み込まれるだけで、ふっと楽しい気分になるような、そんな作品だと思います。
印鑑を使いたくて、配達来ないかなぁなんて思ってしまいそう!
 
どんぐりのがらがらは中に小豆が入っているので、シャラシャラと軽やかに音がして、赤ちゃんやお子さんでなくても楽しくなってしまいます。
 
紐を通してあるので、ご自分でアレンジしてペンダントにしよー♪とおっしゃってウキウキお帰りになった方もいらっしゃいました(´▽`)♪
 
鉛筆ホルダーは、お使いの短くなった鉛筆に取り付けるだけで、もち手が長くなり使いやすくなるというもの。
 
シンプルなのに優れもの!
最近はシャープペンが主流のイメージだったのですが、鉛筆を使っている人は多いようで、丸型と六角型、どちらも人気です!
 
さらに会期中一番人気だった、パンダの時計
Panda
約20cmの小と、約27cmの大で2サイズご用意してあります。
木とり舎さんの中でも『つかまるアニマル』というシリーズの時計なのですが、パンダをこのポーズで切り取るセンスに脱帽しました。
か、かわいい。。かわいすぎます。。!!
 
他にもしっぽが振り子になっている猫や、クローバーや食パンなど、様々なモチーフの可愛い時計たちが、レジ周りを彩ってくれていますshine
Tokei
 
こうして改めてご紹介してみると、木とり舎さんの作品たちは、生活に取り入れることで自分や周りの人たちの空間を楽しく彩ることができるものばかりだなぁと感じます。
 
自分用にももちろん、ギフトにもお勧めのものばかり!
 
ますます賑やかになった木の香。今日も銀座の片隅で、ほっこりと皆様のご来店をお待ちしておりますヽ(´▽`)/
 
(きくち)

9月 7, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年7月25日 (火)

松浦カレーさんの展示が始まりました!

B1ギャラリーでは、本日から松浦カレーさんの個展を開催中です。

20170725_153709  
 
松浦さんは個性的な版画作品を作る作家さんです。
20170725_153930
20170725_154000
独特な表情のある生き物たち。
古代絵画のような力強さと、親しみのわくユーモラスな雰囲気が同居しています。
 
20170725_154056
大きな作品は色々な素材が使われているメディウム版画で、近寄って見ると立体的に盛り上がっていますよ。
 
20170725_153850  
絵画以外にも、ガラス作家さんとのコラボ作品や、手作りのグッズもあります!
 
20170725_153801
版画からひょっこり抜け出してきたような楽しいキャラクターたちが、ブローチや鍋つかみなどのお手製アイテムになっていますよ。
20170725_153540
松浦カレーさんの楽しい世界にぜひ触れてみてくださいね! 
 
展示は本日から30日(日曜日)まで。
11:00~20:00 
☆最終日のみ午後5時までとなっています。
 

(なおもと)

7月 25, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

セール始まりました!!

20170720_135258
夏のお待ちかねnote木の香のセールが始まりましたよー!!

 
20170720_135347
ロシア仕入れで新しく入ってきたものもたくさん!
店内にぎやかです。shineshine
 
20170720_150248
今回はなんと全品対象です!shine 
ドイツのおもちゃや、日本作家ものまで、みんな10パーセントOFFなのです!happy02
 
20170720_135418  
木の香のオリジナル雑貨ももちろんお得に。shine
 
20170720_150409
白木もお得になります!ウッドバーニングやマトリョーシカ作りの材料をまとめ買いのチャンスです。wink
 
20170720_135130
ふだんはなかなか手が出ないロシア作家もののマトリョーシカもSALE対象になりますlovely
気になっている作品がある方は、どうぞお早めに~!shine
 
☆SALEは7月31日までの予定です。
 
(なおもと)

7月 20, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

華やかマトリョーシカと、さわやかグジェリ☆

こんにちはー!暑くなってきましたねsun
銀座でも冷たいお菓子や、涼やかなお着物姿の方を見かけるようになりました。
夏のおでかけ、楽しいですね♪

 

今日は、さわやかな青で夏にぴったりのグジェリ焼きと、飾るだけで楽しい気持ちになれるゴージャスなマトリョーシカをご紹介します!
 
20170713_112551
爽やかなブルーが特徴のグジェリ焼きは、
ちょっと変わった、可愛いデザインが多いのも魅力です。
 

20170713_121849
小物入れになっているものもあります。
テーブルの上で、お砂糖やピクルスを入れておいても素敵かも!lovely

20170713_121941
こちらはスパイス入れ。左右の卵はそれぞれはずして使えるようになっています。
全体に描かれた青いお花柄が美しいですねshine 
 
20170713_113344
物語をテーマにしたセットも!
こちらはユーリ・ガラーニンさんという作家さんの作品。
表情豊かに作られています。
 

20170713_121726_2
こちらも物語のセット。飾り方を工夫しても、また楽しそうですね。
 

そして、華やかなこちらの10個型マトリョーシカもご紹介します。
 20170713_112639
お顔立ちも、全体に描かれたお花もとって豪華!ブルーの瞳がきれいですね。
高さは13センチほどで飾りやすいサイズながら、存在感があります。 
 
20170713_113136

色は赤と紫の2種類。贈り物にもとっても良いですね♪shine
こちらは今店頭に2点しかございませんので、気になる方はお早めにお問い合わせください。

 
 
※赤いものは、2体目の下のほうに少しキズがございますので、実物をご覧になってご確認くださいませconfident
(なおもと)

7月 13, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

なんて可愛い☆ドイツのミニチュア

今日は梅雨の晴れ間、気持ちのいいお天気になりましたね!sun

 
木の香にはドイツの商品が多数、新入荷しました。
20170616_160239
 
ミニチュアも充実していますよ。shine
 
こちらは消防隊シリーズ。
細かいところまでよくできていて、素敵です。 (工房:ライナーフラート)
20170616_163153
 
20170616_162651
マッチ箱の中に物語が、、、 これすべて、木の手作りなのが驚きです。(ノイバー)
 
おすすめはミニチュアの幼稚園!お絵かきや積み木などなど、みんなの楽しそうな様子が伝わってきますhappy01♪(マーティン)
20170616_162506
 
6月といえばウェディングの季節ですね。
贈り物や記念日に、雰囲気あるドイツミニチュアの結婚式はいかがでしょうpresent (ヘルビッヒ)
20170616_162253
 
5本セットの木も入荷しました。ミニチュアや煙出し人形と並べても相性が良いのです◎
丸、三角、もみの木、楕円など形もバリエーションがあります。
20170616_161329

仲良しな小鳥さんたち。heart04(マーティン) サイズはなんと3.5センチです!
20170616_162159  

20170616_162047
こちらのペンギンさん、タイトルは「美味しそう」ですwink
他にも親子ペンギンなど、きゅんとくる可愛い作品が入ってますよ。
 
20170616_163318
ファンの多いライヒェルのクマさん、ウサギさん、天使たちもまたまた可愛いシリーズが増えましたよ。ぜひ見にいらしてくださいね。

お待ちしています!

(なおもと)

6月 16, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年6月13日 (火)

新設!和雑貨コーナー!

皆さんこんにちは!
今日はしとしと雨降り、肌寒いくらいの銀座です。
 
江戸独楽展も終わり、店内の和雑貨の種類がグッと増えました今日この頃。
海外のお客様はもちろん、和雑貨好きのお客様にも楽しんでいただけるように、和雑貨を一箇所に集めてみました!
20170613_16_18_07_1_2
入り口のすぐ左側の棚です!
 
20170613_16_34_40
お馴染みの鈴木明工人、卯三郎こけし、こけしわーくすさんのこけしたちに加えて、右端の後ろにちらと除くのは、広井政昭さんのからくり独楽、鶴の舞。
 
20170613_16_20_02
江戸独楽の分野で大御所の、広井政昭さん、廣井道顕さんの独楽たち。
 
20170613_16_19_09
独楽玩具蔦屋さん、前田良二さん、坂間理香さんなど人気の独楽職人さんの
逆さ独楽、もみ独楽、人形独楽。
洒落が利いていて、思わず笑ってしまう前田さんの『回運独楽』
 
20170613_16_32_53
坂間さんのからくり独楽。モチーフや色使いが何とも可愛らしい!
 
20170613_16_26_48
前田さん、坂間さんのもみこま、糸引き独楽、投げ独楽など、様々な楽しみ方を堪能できます。
 
 
20170613_16_18_20
先月から取り扱いを始めた戸田屋商店さんの手ぬぐい各種!
両面が表になる注染(ちゅうせん)という技法で染め上げられた、バラエティに富んだ絵柄たち。
 
20170613_16_42_22
レジ奥のスペースでは、独楽職人の広井政昭さん、前田良二さんの作ったこけしも会期中に引き続き販売中です!
 
他にも卯三郎こけしさん、東北の木地処さとうさん、梅木直美工人、鈴木明工人、白鳥保子工人、平賀こけし店さんのこけしも仲良くそろい踏み。
 
特に広井さんのこけしは、30年ぶりの製作ということで大変貴重です。
20170613_16_42_51
左前列3つは前田良二さん、他は広井政昭さんの作品です。
 
てづくりの温もりが溢れ、より賑わいの増した木の香の店頭。
独楽は実際に回してお目に掛けることもできますので、お気軽にお申し付けください!
 
また、こけしや独楽は、お電話でのお取り置きができかねますので、予めご了承くださいませ。
 
皆様のご来店をお待ちしておりますヽ(´▽`)/
 
(きくち)

6月 13, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

隠れた人気商品!

皆さまこんにちは!

今日は木の香の隠れた人気商品の指ぬきをピックアップ!
お裁縫道具としてというより、飾って楽しんでいただけるかわいいデザインがたくさん!
いろんな指ぬきを集めています!というお客様も多い商品です。

まずはマトリョーシカ型。
指先サイズに細かく施された絵柄がなんともかわいらしいデザインや、ビーズを敷き詰めるように装飾したキラキラデザインまで、マト好きにはたまらないデザイン♪
20170509_14_01_00

続いてロシアの民話柄シリーズ。
私のイチ押しは、バーバヤガのお家モチーフ!どれだかわかりますか??
マトシリーズも民話シリーズもロシア製で、木でできています。
民話シリーズのほうが少しシャープな形です。
20170509_13_58_19_2

そしてこちらが変り種のタイ製!陶器製になっています。ロシア製よりもやや大きめの作りで、タイの名所や名物が描かれています。白地にカラフルなイラストが映えて、見た目にも鮮やかです。
20170509_13_56_25

並べてみたら、寒い国ロシアと、暖かい国タイのコントラストが楽しい顔ぶれになりました。
紹介した以外のデザインのものもありますので、気になる方はスタッフにお申し付けくださいね! 
20170509_18_07_21

皆さまのご来店、心よりお待ちしております!

(きくち)
 

5月 9, 2017 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

鈴木ハツミさんの陶器のご紹介!

皆さまこんにちは!

 
GWも残り二日となりましたが、いかがお過ごしですか?
木の香はギャラリー展示にもたくさんのお客様にご来場いただき、おかげさまで日々賑わっておりますヽ(´▽`)/ありがたや。
 
さて今月より木の香の店頭では、鈴木ハツミさんの主催工房『花*花』さんの陶器の取り扱いが始まっています!
 
20170506_13_53_59
 
鈴木ハツミさんは、木の香の東北こけし展でもおなじみの、鈴木明さんのお兄さんのお嫁さんです。
ご主人と共に宮城県は遠刈田で工房を運営されています。
 
20170501_16_36_43
まさに木の香にピッタリともいえるマトリョーシカやこけしのモチーフを、ほんわかと心和む筆使い、色使いで表現されていて、連日たくさんのお客様の下にお嫁入りしていますheart02
 
20170506_13_57_25
 
飯碗やカップも可愛らしいものが多数!
ひとつひとつデザインも凝っていて、どれにしようか迷ってしまいます!
 
20170506_13_55_50_2
 
蓋ものもつまみがなんとも可愛らしい!
いつまでも大事に使いたくなる細かい絵付けと温かみのあるデザインに心が解けます。
 
20170506_14_02_29
 
20170506_14_05_43
 
他にもペンダントトップや箸置き、帯留も!
いつもの生活に、ふんわりと和みやワクワクをプラスしてくれる、素敵な作品たち。
是非とも店頭にてご覧くださいヽ(´▽`)/
 
(きくち)

5月 6, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

木の香通信vol.20掲載商品のお知らせ!

皆さんこんにちは!

 
木の香で定期刊行しているフリーペーパー、『木の香通信』。
今月最新号のvol.20が発行されました!
Tsuusin7
掲載されている新商品は、4/6(木)より店頭販売、お問合せ受付を開始しています。
 
ゴロジェッツのマトリョーシカやホフロマ塗りの食器たち、作家ものマトリョーシカなども多数入荷!
Tsuusin1
メインテーブルにはゴロジェッツのマトリョーシカやホフロマ塗りを中心に展開中!
華やかで可愛らしいものがたくさんありますよ!
 
Tsuusin2
手前は木製おもちゃボゴロツコエ。手に持って回すと、ぶらさがったボールが仕掛け糸に連動して、人形たちが可愛らしく動きます。
 
奥はハリネズミなどが描かれた可愛らしいマグネットです♪なんと土台の素材は松ぼっくりを砕いて固めたものなんだとかeye
面白い風合いと可愛らしいイラストが合わさったひと品です。
 
マグネットの右隣、てんとうむし、カメのマトリョーシカは足つきで面白い形が魅力的!
 
Tsuusin3
人気のスベトラーナ・ニコライバさん。今回珍しいプラトークなしのデザインが入荷しています!種類も豊富ですので見応えばっちり!他にもタチアナ・ボボバさん、マリア・ドミトリエワさん、ナタリア・ダノヴァさんetc....人気の作家さんの商品が目白押しです!
 
Tsuusin4
こちらはナタリア・プロレヴァさんの手作りネックレス。
普段から数点ご用意していますが、今回も新商品も入荷しています。掲載はブレスレットのみですが、ネックレスもあるんです!
日本の皆さんに喜んでもらえるようにと、和柄のマトがついたものもあります。嬉しい心遣いheart02
 
いかがでしたか?
ブログに載せきれないほどの素敵な商品たちがまだまだございます!
是非とも実物を見に、木の香に遊びにいらしてください!銀座は遠いなぁ。。という方には、代引き発送も承っております!
 
また、木の香通信はお申込みいただきますと、発行ごとにご自宅に郵送することが可能です!
ショップ入口、レジでも配布していますので、ご来店の際はお気軽にお持ち帰りくださいヽ(´▽`)/
 
掲載品の中には既に売り切れている商品もございますので、お気軽にお問い合わせください!
 
(きくち)

4月 9, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

大好評!ウッドバーニング教室!!

木の香ファンの皆さん、こんにちは(*゚▽゚)ノ

本日は八木史規子先生のウッドバーニング教室の日です!
 
318
 
八木先生の丁寧な指導の下、生徒さん達はいつも熱心に制作しています(o^-^o)
 
最近は木の香と共にウッドバーニング教室が、メディア等で紹介されることが多くウッドバーニングに興味をもたれる方からのお問い合わせが多数あります!
ありがたいですね!!
 
来週3月21日(火)から3月26日(日)までウッドバーニング教室生徒作品展も開催されます!
 
31888
 
 
生徒さん達の素敵な作品が展示されますので、ウッドバーニングを始めたい、興味があるわ!という方、是非作品展に足をお運びくださいね(*゚▽゚)
 
 
 
3188_3
 
 
お待ちしております(・∀・)イイ!
                                             やすにゃがcat

3月 18, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

【明日放送】TOKYO FM 「銀座フラっと」で紹介されます

ラジオ放送のお知らせです!

2月18日(土) 8:00〜8:30
TOKYO FM METoA Ginza presents
「銀座フラっと」の番組内で、木の香が紹介されます♬

パーソナリティの仲川希良さんのかわいい声で、
マトリョーシカやウッドバーニングを紹介してくださいます!

お店のスタッフとして、ドキドキしながら取材を受けましたが…
ちゃんと話せているかな??

ぜひ聴いてみてください♬

http://radioweb.jp/?action=program&st=FMT&type=p&nd=&tm=20170107080000

(スタッフたかなし)

2月 17, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

本日も通常営業中!

明けましておめでとうございます!

本日も木の香は、ほっこり笑顔で通常営業中(◎´∀`)ノ
 
20170104_12_47_25
 
今年のお正月はとても穏やかで天気の良い3日間でしたね♪
私の家のベランダからは綺麗なスカイブルーの空と、太陽の光で輝くスカイツリーが正月気分をより一層、盛り上げてくれました!
天気が良いと出かけたくなり、一日、二日と初詣に二日連続で行ってしまいました(^-^;
 
 
20170104_12_27_32
 
今日も木の香は、毎年恒例のマイペンαの福袋や、かわいいコケシなど、ご来店していただくお客様が喜んでいただける商品を揃えてお待ちしております♪

明日からは仕事始めの方も沢山いらっしゃると思います。
日々の生活で疲れた時は是非、木の香に遊びに来てココロを癒されに来てくださいねっo(*^▽^*)o
 
(にゃんこcat)

1月 4, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

木の香 初売り♪

あけましておめでとうございます!

いい天気が続いて爽やかな新年ですね。皆様いかがお過ごしですか?

今年も木の香は3日から、ほんわか元気にOPENしております。shine

20170103_135211_8

 
毎年人気の福袋fujiも、今年もやってます!
 
☆マトリョーシカ福袋は限定10セット! 今年はとってもお得heart04
 

なんと人気作家さんのマトリョーシカやベルなど、豪華なシークレットが入っているものもありますよ~!!
 
20170103_135314_8

福袋が入っている袋はたかなしますみさんデザインの白、黒2種類。エコバッグとしてもずっと使えますよ♪
 
 
 
ウッドバーニングがすぐ始められるマイペンαのセットも、初日から大人気です!shine

 
20170103_135331_8

温度調節ができる高性能のHAKKO電熱ペンに加え、
 
★マトリョーシカセットは白木のマトリョーシカときのこの小物入れ、たかなしさんの図案集が付いてます!
 
★ウッドバーニングセットは、転写用品や生活雑貨用の図案集、プラークやBOXなどの白木素材が付いています!

どちらも本当にお得なセットなので、お見逃しなく☆
  

 
酉年にぴったりのかわいい鳥chickグッズもいろいろありますよ~!

ぜひ楽しい一品を探しにいらしてくださいね♪
20170103_135243_8
 

木の香は今年も、皆さんに木のぬくもりをお届けできるようにがんばって参ります!
どうぞ、よろしくお願いいたしますconfident
 
※明日以降も通常営業です。
1月のお休みは16日(月)となっております。

 

 

1月 3, 2017 スタッフの声 | | コメント (2)

2016年12月31日 (土)

*今年もお世話になりました*

Img_5107

本年も、木の香をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。

おかげさまで、2016年はとても充実した一年となりました。(#^.^#)

様々なメディアにも取り上げていただき、たくさんの方に木の香を知っていただけた年でした♪

 

木の香では、来年も福袋をご用意しております。

2017年のマトリョーシカ福袋は、木の香史上最も豪華な内容です(@_@;) ざわ…ざわ…

スタッフも欲しいくらい、自信を持っておススメ出来る内容です!(>_<)

また、大人気の電熱ペン福袋もご用意しております(^v^)

こちらはマトリョーシカ素材セットと、白木素材セットです♪

 

年始の営業は1月3日(火)からとなります(*^_^*)

みなさまのご来店、スタッフ一同、心よりお待ちしております♪

それでは、良い年末年始をお過ごしください(●^o^●)

来年も木の香をどうぞよろしくお願いいたします♪

(あべ)

12月 31, 2016 スタッフの声 | | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

木の香のSNSもご活用ください!

Photo_2


先月より、遅ればせながらtwitter を始めました! 

是非ともフォローをお願い致します!!

これまでのfacebookはもちろん 

instagram もどんどん更新中です! 

 

それぞれの個性に合わせて木の香の情報を発信していけたらと思っております!

よろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/♪

 

(きくち)

12月 3, 2016 スタッフの声 | | コメント (0)

2016年10月29日 (土)

一足早いクリスマス***

Xmas1

 
木の香では、先週からクリスマス商品が並んでいますxmas
毎年人気のツリーやサンタさんのマトリョーシカ、オーナメントなど、これから飾れるものばかりです♪
 
Xmas2
 
こちらはガリーナさんのツリー型のマトリョーシカ。
ツリーの中に、サンタさんと雪だるまが入っています!
 
Xmas3
 
サンタさんもいろいろなお顔のものがあります。
もちろんマトリョーシカになっています!
ロシアの青いサンタさん、ジェットマロースもありますよhappy01
 
オンラインショップにもクリスマスものをアップしております!
ぜひそちらもご覧くださいませpresent
 
みなさまのご来店、お待ちしておりますsign05
 
(ごとう)

10月 29, 2016 スタッフの声 | | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

銀座散策はゆるきゃわ♪

木の香clubファンの皆様、こんにちは!

今日も天気が不安定でお出かけするにも「どこにいこうかしら・・・」と迷ってしまいますねっ(´・ω・`)ショボーン
そんな日は銀座散策ついでに、木の香clubに遊びに来ませんか?
ゆるゆるきゃわわheart01達が皆様をお出迎えいたします!

1
チェブちゃんがすいかをパクッ!
※こちらのマトリョーシカは販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
2
ハリネズミ親子は秋を満喫♪
 
3
まいど! 
 
4_2
「や○とのり」ではありません! 
 
5
エクステやりすぎちゃった!てへbleah
 
6_2
私たちもまつ毛バサバサよ! 
 
7
なんでやねん!
 
銀座散策の際には、木の香clubのゆるゆるきゃわわheart01達に是非!会いにきてくださいねっ!!
                                             (にゃんこcat

10月 9, 2016 スタッフの声 | | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

【本日放映】TOKYOディープ!

本日放映の情報です‼️

先日、NHKBS「TOKYOディープ」の取材があり、本日放映されることになりました。
番組は、銀座1丁目から8丁目の各丁目から1店舗だけセレクトして、そのディープな魅力を伝えるという内容になっています。
7丁目代表として木の香が選ばれました!!

収録には、ナビゲーターの豊田エリ―さんが来店され、マトリョーシカを観賞された後、ウッドバーニングでマトリョーシカを制作されました。

番組の詳細は下記になります。

日時:2016年10月3日(月)  19:00~19:30
番組名:NHKBSプレミアム「TOKYOディープ」
HP: http://www4.nhk.or.jp/tokyodeep/

店長の加藤がマトリョーシカを説明する姿が放映されるかも・・・?!

ご覧いただければ幸いです。

(たかなし)

10月 3, 2016 スタッフの声 | | コメント (0)

木の香できのこ狩りをしませんか?

木の香ファンの皆様、こんにちは(o^-^o)

今日はあいにくの雨rainで気持ちがシュンシュンしてしまいますねdown
でも、こんな日は是非!銀座 木の香に遊びに来てみませんかsign03
10月になり行楽の季節になりました。
木の香にはかわいいheart04きのこモチーフの商品が店頭に並んでいます!
木の香で楽しいnotesきのこ狩りをしましょうnotes
1
かわいいきのこのマグネット♪

2_2
きのこのペンダント♪

3
煙だしきのこ。中にお香を仕込み煙がでます♪

4
きのこ型のマトリョーシカも!!
きのこ型の白木のマトリョーシカなどもございます!
是非!木の香にきのこ狩りに来てくださいねっheart02heart02heart02
                            (にゃんこcat
 

10月 3, 2016 スタッフの声 | | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

木の香らしからぬ、あまりにも木の香らしからぬ

Img_1991 

木の香といえばマトリョーシカやくるみ割り人形といった、

コレクション物が中心の品揃えでありますが、

たまに上記のような理解に苦しむものが入荷します。

たとえば、写真の夏休みの工作のようなヨット。

かたちも、色遣いも、作りもゆるく、

小学生のときにこんなものを作って池に浮かべて遊んだと

ついつい物思いに耽ってしまうクォリティ。

それなら大人になった現在は、

もっと上手につくれるのかと問われたら、

明日の方向を向いて口笛を吹く以外にないのですが。

 

さて、そんな商品を誰が買い付けてくるのかと

店主としては頭に三連の疑問符がつくのものの、

このようなセンスを持ったスタッフがいることを

誇らしく思ったりもしているのです。

精巧なものや技巧に走ったものだけが、

素晴らしいわけでない。

このヨットをぼんやりと眺めていると、

そんな思いも湧いてくるのです。

Img_1992

たとえばヨットの前に、ゆるいマンボウの親子を並べてみます。

平和に満ちた世界と安穏とした心持ち。

机上なのに、どこまでも青く広がる大海が目の前に開けます。

 

これが精巧に出来たヨットだと、

操作室が原寸と同じ位置であるか、本物の帆布で出来ているか

と実物大との比較ばかりが頭にこびりついて、

たぶん想像の海が目の前に現れないはずです。

このクォリティゆえの取り留めの無いお気楽な想像の海。

 

今は梅雨の真ん中。ひと月もすれば眩しい夏が訪れます。

親子連れ。恋人同士。親しき友と。

誰もが青く輝く愉しき海へと向かうことでしょう。

 

ちなみに木の香スタッフ全員、海が苦手です。

このヨットが紡ぎ出す海で十分だと思っています。

 

(店主・YUZOO)

6月 16, 2016 スタッフの声 | | コメント (0)

2016年5月27日 (金)

木の香10周年!

いつも木の香をご愛顧いただき、ありがとうございます。
木の香は2006年5月27日、そごう千葉店に「ウッドバーニングの店 木の香」として誕生しました。
それから7年後の2013年5月1日、東京銀座に「GINZA HAKKO 木の香」として移転オープンしました。
本日、木の香は10歳の誕生日を迎えることができました。
これも、木の香に訪れてくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

20160527_15_13_01

10周年のイベントとして、6月に記念セールやオリジナル商品の発売を予定しています!
ご期待ください。
皆さまにマトリョーシカやウッドバーニング、そして木のぬくもりの良さをお届けできるよう、スタッフ一同頑張りたいと思います。
これからも木の香をどうぞよろしくお願いいたします。
(たかなし)

5月 27, 2016 スタッフの声 | | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

「マツコの知らない世界」マトリョーシカ特集

5月24日(火)に放映されたTBS「マツコの知らない世界」のマトリョーシカ特集にて、

木の香で取り扱っている「リダ工房」のマトリョーシカとウッドバーニングで制作した「マツリョーシカ」が取り上げられました!

番組を見て、たくさんのお問い合わせをいただいています。ありがとうございます。

Rida20160526_14_59_25

「リダ工房のマトリョーシカ」

木の香店頭にて販売中です!番組に登場したのは左のマトリョーシカです。

Matsukomato01

「マツリョーシカ」

マツコ・デラックスさんの似顔絵マトリョーシカ「マツリョーシカ」。

こちらは番組からご依頼いただいた特注品のため、

残念ながら再制作および販売することは出来ません。

皆さんに興味を持っていただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます。

マツリョーシカは、ウッドバーニング(焼き絵)で絵付けをしてから、色を塗って仕上げています。

木の香では、自分で好きなマトリョーシカを作るための白木素材や、ウッドバーニングの道具を販売しています。

Arufa

また、ウッドバーニングでつくるマトリョーシカの教室も開講しております。

★ta-nya先生のマトリョーシカ教室

http://ta-nyano.blogspot.jp/2015/03/2015316.html

★タケイチユリ先生のマトリョーシカ教室

http://kinokablog.woodburning.jp/2016/03/post-8065.html

ぜひご自身でお好きなマトリョーシカを作ってみてください。

これをきっかけに、マトリョーシカやウッドバーニングを楽しんでいただける方が増えると嬉しいです。

(たかなし)

5月 26, 2016 スタッフの声 | | コメント (0)

2016年4月 8日 (金)

お店をリニューアルしました!!!

皆さんこんにちは。

桜の見ごろも今週末まででしょうか??
さて、銀座HAKKO木の香も今年で3周年を迎えます。
ということで、新たな気持ちで店内をリニューアルしました。
Securedownload_19
店舗の入り口を広くし、外の明るさを多く入り込むようにしました。
また、店舗右手にショーケースを移動。
Securedownload_18
以前よりも高価なマト達が通りを歩く方々から目を引く仕様に。
Securedownload_20
入ってすぐのコーナーは宇宙系グッズとスィーツ系オルゴールが並んでいます。
Securedownload_24
そして、お客様が行き来するのに狭かったレジ前もスッキリさせてみましたよ。
Securedownload_23
これでハガキなども見やすい環境になりましたね。
Securedownload_25
チェブが描かれているツリーも
Securedownload_22
マリナさんのマトも、入り口から見やすい場所に移動しております。
Securedownload_21
もちろん、白木のコーナーもありますよ!!!
更にパワーアップした「木の香」に是非遊びにいらしてくださいませ!!
皆様のご来店こころよりお待ちしております。

4月 8, 2016 スタッフの声 | | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

木の香通信VOL.14できました!

A3_no141

A3_no142
 
お待たせしました!
木の香通信VOL.14、発行です!!
 
DMご希望されている方は本日発送いたしましたのでお手元に届くまで、少々お待ちくださいませhappy01
 
今回はクリスマスの商品や、あたらしく入荷したロシアの作家さんのマトリョーシカなど、盛りだくさんな内容となっています♪
新商品は20日から店頭にてお披露目いたします。
 
載せきれなかったマトリョーシカも、後日ブログにてご紹介いたしますので、ぜひブログの方のチェックしてみてくださいねsign05
 
※商品のお問い合わせは20日午前11:00より受付となります。
 あらかじめご了承くださいませ。
 
木の香通信は無料でお送りすることもできます。
配送ご希望の方はお電話またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
 
TEL 03-5537-3107
お問い合わせフォーム https://kinoka.woodburning.jp/contact/ 
 
(ごとう)

10月 19, 2015 スタッフの声 | | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

「似ている英語」

Eigo1
 
東京書籍「似ている英語」、こちらに撮影協力させていただきました!

日本語では同じ言葉でも、英語では別の言葉になる単語を集めた写真集です。

 
Eigo2
Eigo3
 
写真と解説のページがセットになっていて、とても楽しく読める本になっています。
思わずなるほど~!とうなってしまう言葉ばかり。
本屋さんで、ぜひお手にとってご覧くださいhappy01
 
東京書籍 「似ている英語」
おかべたかし・文
やまでたかし・写真
 
(ごとう)

6月 6, 2015 スタッフの声 | | コメント (0)

2015年1月 3日 (土)

新年!今年もよろしくお願いいたします!

早いもので新年ですねー!

あけましておめでとうございますshineshine

去年はあっという間に一年が過ぎてしまいましたが、たくさんのお客様との出会いが、本当に楽しく、うれしい一年でした(o^-^o)

みなさま、ご愛顧いただき、本当にありがとうございました!!

銀座に移転してからの木の香は、いつも置いている商品の他にも、お教室、企画展などさまざまな要素が増えましたshine

みなさまに色々と、より多く楽しんでいただけますよう、今年も考えていきたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!(o^-^o)shineshine

*****

Dsc_0408_2

さっそく本日から通常営業しております!

福袋もまだございますので、ぜひぜひ木の香にも遊びにいらしてください♪

お待ちしております!!( ^ω^ )

(スタッフ廣川)

1月 3, 2015 スタッフの声 | | コメント (0)

2014年11月15日 (土)

木の香通信 Vol.11

1

木の香通信の最新号の発送準備が進んでおりますloveletter

新しく入荷する新商品、お教室、展示情報などを定期的にお送りさせていただいております。

ご希望の方は、お電話またはメールにてお伝えくださいませ(^v^)/*☆

Tel:03-5537-3107

Mail:kinoka@hakko.com

2

**キラキラツリーとサンタさん達**

(ayumi)

11月 15, 2014 スタッフの声 | | コメント (0)

2014年5月 1日 (木)

読売新聞に掲載されました!

4月30日の読売新聞夕刊に、木の香がナビゲートするマトリョーシカの記事が掲載されました!


Img_1186_2


お店でじっくり撮影をして頂いたおかげで、

動物マトリョーシカやロシア歴代指導者マトリョーシカ、作家ものマトリョーシカなど、

いろいろな種類を紹介してもらうことができました!

私もお恥ずかしながら、マトリョーシカと一緒に写していただきました・・・。

お店には昨日の夕方から、記事を見てたくさんのお問い合わせをいただいています。

本当にありがとうございます。

少しでもマトリョーシカの魅力が伝われば嬉しいです。

そして、たくさんの方にお気に入りのマトリョーシカに出会っていただけるよう、

これからも頑張りたいと思います!

(たかなし)

5月 1, 2014 スタッフの声 | | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

ペイントフレンドvol.18

Vol18

トールペイントをはじめとする、描くことを楽しむ人のための雑誌「ペイントフレンド」(ブティック社刊)のvol.18 に、木の香でマトリョーシカ教室を開講中のta-nyaさんの作品と作り方のレシピが掲載されました!

急遽決まった企画なのですが、木の香B1ギャラリースペースで、掲載作品を展示中です。

Pe1 Pe2

トールペイントは、華やかな作品が魅力的です。いつも展示している作品とは全然イメージが違うので、とても新鮮な空間です!

Pe3

こちらがta-nyaさんの作品です!

本日18:00までB1にて展示しています。お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

(たかなし)

4月 15, 2014 スタッフの声 | | コメント (0)

2014年2月10日 (月)

J-Wave I A.M. で木の香が紹介されました!

本日放送された、ラジオJ-Waveの I A.M. という番組で、木の香が紹介されました!!

ナビゲーターの藤原恵子さんが、木の香に取材にいらっしゃり、ウッドバーニングでマトリョーシカ作りに挑戦してくださいました!

1010407_652546378135153_314007034_n


初めてとは思えない程、とっても綺麗に仕上げてくださいました。

モチーフは、愛猫のレオンちゃんだそうです♪

1661860_652546411468483_862159997_n

とってもかわいい!!

番組では、木の香のショップや、マトリョーシカやウッドバーニングについて、とても分かりやすく紹介してくださいました。

私、たかなしの恥ずかしいインタビューも少し・・・お耳汚し、大変失礼いたしました・・・!!

番組のFacebookでも紹介してくださっています。

http://fb.me/ZyDSodiQ

J-Waveさん、藤原さん本当にありがとうございました!

J-Wave I A.M.は、毎週月曜日~木曜日 9:00~11:30 ON AIR!!

好奇心や新たなチャレンジを刺激する情報が盛りだくさんです。

ぜひ皆さんも聴いてくださいね♪

(たかなし)

2月 10, 2014 スタッフの声 | | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

facebook はじめました!

Fb

GINZA HAKKO 木の香も遅ればせながら、facebookにページを作りました!

まだまだ初心者ですが、少しずつ更新していきますので、こちらもよろしくお願いします。

ブログとは少し違った内容で、商品紹介やイベントの情報など、スタッフが気軽に投稿していきたいと思います。

facebookに登録している方は、ぜひ「いいね!」ボタンお願いします^^

GINZA HAKKO 木の香 facebookページ

(たかなし)

1月 9, 2014 スタッフの声 | | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

明けましておめでとうございます

Photo   

С НОВЫМ 

ГОДОМ!!

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

初めはロシア雑貨やウッドバーニングの道具で

銀座でやっていけるのか不安でしたが、

たくさんのお客様に支えていただいたおかげで、

新年を迎えることになりました。

 

昨年同様に「木の香」ならではの

手づくりにこだわった様々な企画をしていきます。

1月の企画はふたつあります。

そごう千葉店から続けている東北こけしの展示会。

ロシアの高級磁器インペリアル・ポーセレンの展示と

ロシア風にお茶をたのしむひととき。

 

どちらも気軽に楽しめる内容になっています。

ぜひ今年も「木の香」にてづくりの温もりに癒されに、

遊びに来てくださいね。

 

スタッフ一同、お待ちしています。

1月 2, 2014 スタッフの声 | | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

福袋の袋。

今年もあとわすがになりました。
銀座の街も年末の雰囲気に包まれています。

木の香では、新年の初売り、福袋の準備をしています!

かなりお買い得な福袋になりそうです(*^^*)
中身についてはまたブログでお知らせします!

マトリョーシカ福袋は、
スタッフが一枚一枚シルクスクリーンで印刷した、特製の巾着に商品を詰めます♪







ずらり!
なかなか上手く刷れました*\(^o^)/*

喜んでもらえたら嬉しいです♪

(たかなし)

12月 27, 2013 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

GOETHE〔ゲーテ〕に掲載されました!

雑誌 GOETHE〔ゲーテ〕2014年1月号(幻冬舎)に木の香が掲載されました!

Photo_7

『だから銀座の理由27』のひとつに選ばれ、取材を受けました!

男性向けの情報に掲載されたのは初めてです。 

Photo_4

歴代指導者や宇宙飛行士をテーマにしたマトリョーシカなど、

男性目線のピックアップが新鮮です!

こうして掲載されると、違ったお店に見えてくるから不思議です。

掲載された歴代指導者のマトリョーシカは、すぐに完売してしまいました。

男性のコレクター心をくすぐる商品は、他にも色々取り扱っております。

ぜひお気に入りを探しにいらしてください^^

(たかなし)

 

12月 5, 2013 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

Hanako「新・銀座案内」特集に掲載されました!

1_2 

10月10日発売のHanakoに「木の香」が紹介されました。

「新・銀座案内」特集の銀座7丁目というページに、

しかも7丁目の代表格のように、

まるごと1頁に店舗の写真が載っています。

 

・・・・・身が捩れんばかりの恐縮。(汗)

1_3 

しかも記事には

「店主がロシアで直接買いつけてくるマトリョーシカ人形

約200体が出迎えてくれる。・・・(中略)・・・

ひとつひとつ手描きされるマトリョーシカは、

それぞれ異なる表情を持つのが魅力。

自分だけの一体が、ここなら見つかるはず。」

と太鼓判まで押していただいています。

 

さらに一回、身をよじっての恐縮。(涙)

 

Hanakoのような有名雑誌に、

このように好意的に紹介されると、

次回のロシア買付は、

さらに未知なるマトリョーシカを探し出そうという

気持ちになります。

 

本当にありがとうございました。

 

ぜひ皆様も書店に行った際は

Hanakoを手にとってご覧くださいね。

 

(店主YUZOO)

10月 9, 2013 スタッフの声 | | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

モスクワに買付に行ってきます!!!

Dscn1269 

不肖、店主YUZOは明日よりモスクワに買付に行ってきます。

今回は、ロシアの高級塗器であるパレフ塗りを

手に入れたいと考えています。

 

息を呑むばかりの精密な絵画は、古今東西、

たくさんの人々の心を魅了してきたパレフ塗りですが、

とにかく高価ゆえ、実物は目にすることは滅多にありません。

お土産で売っているのは、すべてなんちゃって商品ですので。

 

もちろんクリスマス商品もていろいろと買い付けます。

銀座で向かえる初めてのクリスマス。

とても楽しみにしています。

 

とは言っても、この残暑でクリスマスを口にするのもねえ(笑)

  

PS写真は、シベリア鉄道の起点。モスクワまでのキロポストです。

  今回はシベリア鉄道と言いたいところですが、飛行機です。

 

(店主YUZO)

9月 9, 2013 スタッフの声 | | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

模様替え

9月に突入!!

秋をイメージして店内のディスプレイを少し変えてみました♪

2_2

♪♪♪

3

ドイツコーナー

4

マトリョーシカコーナー

5

動物シリーズなども入荷しています♪

6

ベレスタの小物入れもいろいろな模様がありますよ~

7

チェブちゃんコーナー

8

♪♪♪

9月10日からは、ta-nyaさんの展示も地下1階で開催予定です♪

Tanya_omote_2_02ol_03

会期中は、ta-nyaさんのワークショップも予定しています!

ta-nyaさんワールドshine楽しみですね~

(ayumi)

9月 4, 2013 スタッフの声 | | コメント (0)

2013年6月23日 (日)

橋本洋美さん個展「君の住む街 かもしれない街」 本日最終日です!

Photo

スタッフの私も楽しみにしていた、橋本洋美さんの個展「君の住む街 かもしれない街」。

もっと見ていたい!というのが本音なのですが、ついにこの日が来てしまいました…

本日、最終日です!

本日は橋本さんご本人もいらっしゃいます。

作品について、いろいろお話しできるチャンスです☆

ぜひ見にいらしてください(o^-^o)

Photo_2

Photo_3

会場の写真も載せてみました。

橋本さんの作品は、ギャラリーにいることを忘れてしまうほど、ふわっと絵の世界に引きこまれます。

引きこまれた世界から離れがたくて、ついついずっと見ていたくなります。

今回は「街」をテーマに描かれています。

橋本さんの作品の魅力を知っていただけたら、うれしいです!

お待ちしております(o^-^o)

(ヒロカワ)

6月 23, 2013 スタッフの声 | | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

GINZA HAKKO木の香はこんな感じです

1  

5月6日をもって、そごう千葉店「木の香」が閉店し、

ようやく展示台や什器などが揃いはじめました。

本格始動と言いたいところですが、

なかなか思うように展示ができていないのが辛いところ。

 

新店舗を楽しみに来られたお客様、

まだまだ行き届いていない展示で申し訳ありません。

Photo  

ただ新店舗は、とことん木の材質にこだわって、

展示台、床板、棚板を厳選して選び、

自身で目で確かめに、製材所や工房に足をはこびました。

ウィンドーやカウンターも

何気なくロシアをイメージしたデザインにしています。

カウンターのロシア玉ねぎ風のデザインは、

大工さん泣かせで、この形に切り出して成型するのに、

丸一日、かかったそうです。

大工さん、ごめんなさい。

 

2012_111

 

写真でお見せするよりも、

実際に来ていただいて木の質感を味わってもらいたいため、

あえて全体の写真を掲載しませんでした。

ご了承ください。

 

スタッフ一同、お待ちしています。

5月 13, 2013 スタッフの声 | | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

5月13日(月)の営業時間変更のお知らせ

2012_017 

GINZA HAKKO 木の香も開店して、ようやく1週間が過ぎました。

千葉でお世話になったお客さまもオープンにご来店いただき、

スタッフ一同、感謝感激しています。

ありがとうございます。

 

少し落ち着いてきたので、

今後ブログで商品を紹介していきたいと思います。

お楽しみに。

  

★★お知らせ★★

5月13日(月)は社内研修と作品展搬入のため、

11:00~17:00に営業時間が変更になります。

★★★★★★★★

ご了承ください。

5月 10, 2013 スタッフの声 | | コメント (0)

2013年4月30日 (火)

閉店まであと6日!そして明日オープン!

ついに!

明日、銀座に木の香が

新しくなってOPENします!!

Dsc_2365

なんだかとってもどきどき♪そして、わくわくしております♪

ばたばたあわあわしてしまうかも知れませんが…

皆様のご来店を、おまちしておりますhappy01

****************

そごう千葉店での営業は6日の16時までとなります。

新店のオープンとかぶってしまいますが、引き続きセールを開催中です!

今はまだあまり実感がわかないのですが、残すところあと6日となるとだんだん寂しいきもちも湧いてきましたweep

閉店のお知らせをさせていただいてから

たくさんのお客様にご来店いただき、皆様にお会いできてとても嬉しいですshine

本当にありがとうございますsign03

千葉のお店にも新店のDMを置いていますので、欲しいなぁ~という方は、ぜひもらいにきてください♪

おまちしておりま~すwink

(ayumi)

4月 30, 2013 スタッフの声 | | コメント (0)

2013年4月17日 (水)

GINZA 木の香のDMができました!!

Dm  

先日、ブログで書いたGINZA木の香新店のDMが出来上がりました。

ご希望のお客様は下記のフォームにてご連絡ください。

 

https://kinoka.woodburning.jp/contact/ 

 

 

4月初めに仕入れたロシア雑貨・マトリョーシカが

新店に合わせて並びますよ。

同時に企画として

「ウッドバーニング特別作品展」も開催します。

スタッフ一同オープンにむけて気合を入れていますので、

ぜひとも遊びに来てくださいね。

お待ちしています。

4月 17, 2013 スタッフの声 | | コメント (0)

2012年12月31日 (月)

ありがとうございました!

今年も、残すところあと数分となりました…!

みなさま、今年もありがとうございました!!!

イベントや商品のご紹介を通して、みなさまと楽しい時間を過ごすことができ、うれしい素敵な一年でした☆☆☆

本当にありがとうございました!!(o^-^o)

 

引き続き、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

木の香は、元旦から営業しております♪

元旦は午前10時~午後7時の営業です。

マトリョーシカの福袋もご用意していますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね☆

(廣川)

12月 31, 2012 スタッフの声 | | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

ポストカードプレゼント企画♪

Photo

ただいま木の香では、税込3,150円以上お買い上げくださったお客様に、ポストカードをプレゼントいたしております☆

作家としても活躍中のスタッフたかなしのデザインです♪

我が家にいるチェブちゃんと一緒に写真を撮ってみました(笑)

うらは無地なので、ぜひメッセージやイラストを書いて使ってくださいね☆

23日までです!(なくなり次第終了とさせていただきます)

「焼下駄」販売会も16日まで開催中です!

ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

(廣川)

7月 14, 2012 スタッフの声 | | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

「宮城県の物産と観光展」に鳴子こけしの柿澤さんがいらっしゃっています!

そごう千葉店では、19日(月)まで、6階催事場にて、「宮城県の物産と観光展」が開催されています。

こちらでは、木の香で行われましたイベント「こけしとともに」に出品してくださいました、鳴子こけしの工人さん、柿澤さんがいらっしゃっています!

またまたすてきな子たちやグッズがありましたよ☆

個人的には、お雛様もすてきだなぁ☆と思いました!

この週末に、ぜひ足を運んでみてくださいね♪

(最終日は午後5時閉場です)

*廣川*

3月 17, 2012 スタッフの声 | | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

「マトリョーシカの国2012」とオンラインショップ

15b1e340684211e1ad6600262d0af68e_me

遅くなってしまったのですが…!

先月、吉祥寺で行われました「マトリョーシカの国2012」の木の香に、たくさんの方がお越しくださいました!

みなさま、本当にありがとうございました!!!

いつものお店とは違った雰囲気のなか、みなさまとマトリョーシカのお話がたくさん出来て、とても楽しかったです☆いい時間を過ごさせていただきました!

ワークショップも、とても素敵なマトリョーシカが誕生して、行えてよかったなぁ~としみじみうれしく思いました♪

千葉の木の香も、引き続き、楽しんでいただけますようガンバリマス!!(o^-^o)

ぜひ遊びにいらしてくださいね☆

オンラインショップの方は、「マトリョーシカの国2012」に出品していたものが、ほとんどまだ再登録できておらず、申し訳ありません!

少しずつ再登録していきますので、またぜひチェックしていただけましたら、うれしいです!

よろしくお願いいたします☆

(廣川)

3月 16, 2012 スタッフの声 | | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

突然ですが、SALEです!

Photo

突然ですが、電熱ペンのSALEを行うことが決まりました!

そごうの「月末5days」に合わせ、1月27日~1月31日の期間です。

◆「マイペン(FD200-01)」

◆「マイペンアルファ(FD210-01)」

◆「ペン先各種」

◆「チャコペーパー(白光製品のブルー)」

◆スタイラス

これらが30%OFFとなります!!

申し訳ございませんが、商品によっては在庫が少ないものもございます。

事前に在庫状況をお問い合わせいただくのが、確実かと思います。

お気軽にお問い合わせくださいね♪

お待ちしております☆

(廣川)

1月 26, 2012 スタッフの声 | | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

新年 あけました!!

新年になりましたね!

みなさま、去年は本当にありがとうございました!!

いろいろなことがあった一年で、木の香は、右往左往したり、手探りのことが沢山あったと思います。

そういった中、みなさまのあたたかさをたくさん感じました!

みなさまにあたたかく見守っていただき、たくさんのパワーをいただいた一年だったと思います!

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は、そのぶんを木の香からみなさまにお返しできるよう、成長していきたいと思います!

どうぞ今年もよろしくお願いいたします☆

2012年がたくさんの笑顔に出会える一年になりますように♪

(廣川)

1月 1, 2012 スタッフの声 | | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

初売りには、たくさんのお客様にご来店いただき、

誠にありがとうございました。

 

今年もロシアの珍しいマトリョーシカや工芸品

世界の木工芸品をいろいろと紹介していきます。

 

またウッドバーニングの企画も充実させていきますので、

お近くお寄りの際は、

ぜひ木の香に遊びに来てくださいね。

 

スタッフ一同、お待ちしています。

1月 4, 2011 スタッフの声 | | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

こんなところに…!

Ts3r0082 

実はsign01

木の香の商品が、そごう千葉店本館1階のショーウインドウにディスプレイされていますsign03shineshineshine

 

お気づきでしたかsign02

 

Ts3r00810001_2

 

このような感じに、他のお店の商品と一緒に、すごくおしゃれにディスプレイされていますnotenote

木の香で見るのとは、また少し違った印象になりますねsign01

とっても新鮮でした~happy01

 

このディスプレイは、実は30日までとなっておりますbearingsweat01

お立ち寄りの際は、ぜひ見てみてくださいねheart01

京成千葉駅とそごうのあいだの、通路のショーウインドウですsmilenote

(廣川)

11月 29, 2010 スタッフの声 | | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

ドイツの煙出し人形

今まで散々煙出しの紹介をしてきましたが、「ドイツの煙出し人形」といってもピンとこないという方も多いのでは?

確かに私も木の香にいなければ煙出し人形の存在すら知り得なかったでしょう。

と、いうことで、今日は「煙出し人形」とはいかなるものか?そのお人形の秘密を私の乏しい知識をフル活用してご紹介していきたいと思います。

Photo  煙出し人形はまさに呼んで字の如く口から煙を出す人形です。

昔は石炭を人形の中に入れて煙を出していたそうですが、今はお香を入れて煙を出します。

 言ってみれば日本の香炉のようなものですね。

 さて、煙を出すと言っただけだとなんだか危険な香りがしますが、先程言ったように「香炉」ですので、なにも人形のなかで炎がメラメラ燃えてるわけではありません。

Photo_2

上の写真のように人形の中にはお香を受ける皿が仕込まれている意外と安全な代物です。

Photo_4   お香を仕掛けるとこんなかんじ(左図)。

人形は空洞になっているので口の穴から煙が出るという仕掛けです。

人形意外でも煙出しは存在しますが、人形は大概口から煙を出します。

それ故、煙出し人形はパイプを銜えたスモーカー人形が多いです。

左のフクロウだって煙出しになれば否が応でもスモーカーにならざるを得ません。

  

オイルやお香で香りを楽しむ方が増えている昨今、煙出しを使えば鼻と目で楽しむことができますね。

新たなリラクゼーションアイテムとして煙出し人形でお香を焚いてみるのもなかなかオツな癒され方かもしれません。

(自分で言うのもなんだけど、結構真面目に書いたよね。須田)

8月 4, 2010 スタッフの声 | | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

ロシア工芸品展ご来場ありがとうございました

P1030746

6月10日より行われました「ロシア工芸品展」。

お蔭様で沢山のお客様にご来店くださいまして心から御礼申し上げます。(こんなイラストしか載せられずスミマセン・・・)

奇しくもFIFAワールドカップとほぼ同時の会期に、なにか因縁めいたもを感じているのは完全なる私の思い過ごしですが、それに勝るとも劣らない珍しい品々をご堪能いただけたかとおもいます。

ただひとつ気がかりなのが、W杯予想タコのパウルくんが今後どのようになるか・・・ということくらいでしょうか・・・(全然関係ない!!)

 ところで、ロシア展を終えた木の香に一体何が残るのかとお思いも方もいらっしゃいますでしょう。

今週末からは、ロシアより遥かに遠い南米ペルーの木工品を展示していきます。

ケツァコアトルも、テスカトリポカも、ウィツィロポチトリ(※1)も面食らうような(ウソ!)商品をご紹介していきたいと思いますので変わらずのご愛顧宜しくお願いします。

(インカの至宝・須田)

※1ケツァコアトル、テスカトリポカ、ウィツィロポチトリ・・・アステカ神話の神々。詳しく調べてみよう!(無責任!)因みにペルーと関係あるかどうかは定かではありません!!(さらに無責任!)

7月 12, 2010 B1イベント報告, スタッフの声 | | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

今後のイベントについて

Photo

今日もジメジメとすっきりしないお天気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

このような季節は、「おうちでのんびり過ごしなさぁ~いsign03」と言われているような気がして、ついついのんびりと過ごしてしまいますhappy02heart04

そのような中、ロシア展も中盤に差し掛かってまいりましたshineshineshine

かわいいマトちゃんやきれいなベレスタなど、まだまだございますnotes

のんびりがてら、ぜひお立ち寄りくださいねhappy01

***

そして、今後のイベントについて、お問い合わせをいただいておりますshineshine

本当にありがとうございますhappy02sign03

今後のイベントなどにつきましては、日程がまだ未定となっておりますが、

★南米ペルーの雑貨や民芸品のフェア

★日本人の作家による手作りマトリョーシカ展

など、いろいろ計画中ですnote

また、10月くらいからは、クリスマスものの展示もしていきたいと考えておりますxmas

詳細が決まり次第、ブログでもご報告いたしますsign03notes

引き続き、ぜひ、ブログをご覧いただけましたら嬉しいですhappy01

よろしくお願いいたしますsign03shineshine

(廣川)

6月 23, 2010 スタッフの声 | | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

くるみ割りについての戯言(たわごと)

突然ですが、くるみ割り人形の口を開けたところを見たことがありますか?

Photo_2Photo   

毅然とした表情で立ち尽くしている彼らですが、その重く閉ざされた口を開いてみると意外な素顔が見えてきます。 

  

   

Photo_5Photo_8   例えばこの釣り紳士は、口を開けるとジェントルマンの面影が微塵もなくなります 。

もしかしたら、彼の長い人生でも経験したことがないほど衝撃的な何かを発見してしまったとか・・・

そのお間抜けさんな表情を見てしまうと紳士も人の子なんだな~とかんじます。

Photo_9Photo_6 流石というべきなのが王様。口を開けてもどことなく風格が漂います。

やはり一国一城の主。大勢の国民や家臣を束ねる人物はどんな表情でも威厳があるのでしょう。

しかしどことなく親近感を感じてしまうのはこの王様のカリスマ性なのでしょうか。

  

堅いイメージのあるくるみ割りですが、フタを開けてみると結構ファンキーな人形なんです。

ちょっと苦手に思っていた人が話してみると意外と馬が合うなんてこともありますよね。

苦手意識を持つ前に相手のことを知ろうとしいていったら、今の人生の1.25倍くらいは楽しめる(損をしない)んじゃないでしょうか。

(戯け者!! 須田)

5月 18, 2010 スタッフの声, 製品情報 | | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

きのこちゃん煙出しにインタビューしてみました

Photo ◆煙出しになる前はどんなきのこだったのですか?

きのこちゃん「昔は結構ヤンチャしましたね。やたらと胞子をとばしてみたり、変なところに生えてみたり・・・。」

◆それは意外ですね。

きのこちゃん「もともとベニテングタケなので森の動物からも危険視されてたっていうか・・・。

ちょっと自棄(ヤケ)になってたんだと思いますよ。」

◆煙出しになったキッカケは?

きのこちゃん「ある時、森を散策していた人間が自分を見てラッキー!って云ってくれたんです。どうやら人間界ではおれたち毒キノコは縁起がいいらしいんですよ。

それで、人間の喜ぶことをしたいなって思うようになってね。」

◆はじめて木の香に来た感想は?

きのこちゃん「初めての日本だったんで緊張はしましたね。

でも店員のなんていったっけ・・・シュダ・・・」

Photo_4  ◆須田のことですか?

きのこちゃん「そうそう。その、シュダイナーさんがおれと同じ境遇だったみたいで親身になってくれたんですよ。それで、徐々に店にも慣れてきたっていうか。」

◆木の香にドイツ人はいませんが・・・sweat02今は木の香に来てどう思いますか?

きのこちゃん「今は色んな人と出会えて楽しいですよ。同じきのこの煙出しの仲間もいるし。」

◆では、ブログをご覧いただいている方々に一言。

きのこちゃん「このブログをご覧くださっている皆様。自分もきのかのきのこの一員としてこれからも頑張って行きたいと思いますので応援宜しくお願い致します!」

  

・・・もう、皆様お気づきでしょう。

そう、今日は「エイプリル・フール」です!

きのこちゃんはいざ知らず、当然私は元ヤンではありません!!(むしろ引きこもりです!!)

こんな記事があってもいいかと思い書いてみましたが、愉しんでいただけたでしょうか(そりゃないか・・・)

今日から新年度ですね。

今日、入社式という方、おめでとうございます!

私も新たな気持ちでこのブログを書いていきたいと思いますので、これからも呆れずにお付き合いくださいね!

(三国一の正直者 須田)

4月 1, 2010 スタッフの声 | | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

明けましておめでとうございます 2010

      Tora

    新年明けましておめでとうございます。

昨年はお店で、ブログで「木の香」に遊びにいらしてくださり誠にありがとうございます。

おかげさまで木の香も4度目のお正月を迎える事ができました。

5月で5年目。節目の年ですね。

去年から店舗拡大したため、今までご贔屓(ひいき)にしてくださいましたお客様は勿論のこと、更に沢山のお客様にお会いすることが出来ました。

今年も沢山の商品をご用意してお客様への出会いを楽しみにしています。

 今年も「木の香」を何卒宜しくお願い致します。

(私も頑張ります 須田) 

1月 2, 2010 スタッフの声 | | コメント (0)

2009年12月31日 (木)

今年も本当にありがとうございました 2009

今年も沢山のお客様が木の香に遊びにいらしてくださり誠にありがとうございました。

今年もあとわずかになりました。早いものです。

この時期になりますと、何方も来年は何かをしようと大なり小なり目標を持つと思います。

そこで、皆さんに来年の目標を聞いてみました。

28_4    

○ぼくらは木の香神拳を最強にするよ。ほあたーっっ!!(2月8日記事「服の平和は僕が守る!!」)

    

517_2    

○オッス!!自分は来年はブリタニカ百科事典を支えてみせるッス!!(5月17日「ガッツなくまのブックスタンド」)

  

69_2   

○・・・・・(来年のW杯はドイツ優勝だな)・・・・(6月9日「クルトとボンメル」)

   

221_2   

○とっとことっとこ世界一周なのだ!(2月21日「とっとこウシ太郎」)

   

105_2    

○起き上がり一派の勢力拡大!!(10月5日「起き上がりこぼし勢力拡大中」)

   

106_2      

○いや、ぽれぽれ一族の天下統一じゃ!!(10月6日「ぽれぽれも黙ってはいなかった!」)   

   

1119_2  

○来年のボジョレーヌーボーも最高の出来にしたいねぇ。(11月19日「ドイツも入ってますよ!」)

   

   

48○来年こそは立派なはりねずみになりたぁ~い!(4月8日「ハリネズミにしてハリネズミにあらず」)

   

927_2     

○ほんともう、でんぷんのりを入れるのはやめてください!!(9月27日「乳歯入れです」)

   

   

211_3  

○いや、だからお茶筒ではありませんってば!!(12月1日「お茶筒ではありません」)

   

21_4

 

○バイクで日本横断と嫁に行く・・・かな。(須田)

(絶対ムリ!!) 

 

皆さんそれぞれの思いがおありのようですね。。。

  

 年始のそごう千葉店は1月2日から営業いたします。(2日のみ9時に開店いたします)

来年は一体どんな年になるのでしょうか。

どんな年になろうとも、これからも「木の香」をご愛顧くださいますよう心からお願い申し上げます。

今年もあとわずかです。私も帰ったら蕎麦をすすりながら紅白と異種格闘技を見ながら除夜の鐘の音に耳を傾けたいと思います。

(蕎麦喰へば 鐘が鳴る鳴る 法隆寺 須田)

12月 31, 2009 スタッフの声 | | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

ドイツ工芸品展 ありがとうございました!

Dm

3月3日~9日に行われた「ドイツ木工芸品展」が終了しました。

予想以上にたくさんのお客様にご来場いただき、スタッフ一同驚きとともに大いに喜んでいますhappy01

足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございましたshine

ドイツの木工芸品は、以前から取り扱いがありましたが、狭い店舗ゆえ数点しかご紹介できずにいました。

今回、広いスペースを借りて、種類を多く、ゆったりと展示したことによって、よりその魅力をお伝えできたのではないかと思っています。

Dscf2551_2 

並べてみると、くるみ割り人形でも工房によって色合いや体の形、顔の表情がそれぞれ違うのがわかりますよね。

くるみ割り人形は、ドイツの工芸品として有名ですが、本物を見たのは初めて!というお客様もたくさんいらっしゃいました。

カラフルな色合いは、絵本の世界から飛び出してきたようですよね!

Dscf2624

会場で人気のあった「きのこの煙り出し人形」 です。木目や自然素材を活かして作られていますwink

こちらは、現在店頭に並んでいますので、いつでもご覧いただけますよ♪

Dscf2635

こちらの「きのこちゃん煙り出し人形」も店頭に並んでいますheart04

まあるいほっぺとお鼻がかわいいですよね♪

今回は会期が短かったので、来ることが出来なかった・・というお客様もいらっしゃったと思います。ごめんなさい!

次回は、もう少し長い期間で、さらに楽しい内容で開催したいと思いますhappy01

楽しみにしていてくださいね♪

(たかなし)

3月 11, 2009 スタッフの声 | | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

体験メニューのご紹介♪

Photo_8

今日は、ウッドバーニングの体験スペースのご紹介ですnote

お店でご紹介をしていますが、なんせ説明下手な私…sweat02

ちゃんとお話出来たか不安ですsweat01

ですので、改めて順を追って、ご紹介しますねshineshine

お付き合いくださいませsign01

ではではまず…

**********

★ウッドバーニングとは?

木を焦してつくるアートです。

体験スペースでは、電熱ペンという道具を使って、木の素材に絵や文字を焦して描いていきます。

ペンを使うような感覚で、簡単にお使いいただけます。

**********

★体験スペースとは?

木の香のお店の一画にあるスペースです。

こちらでウッドバーニングを楽しんでいただけるようになっています。

最大3名お座りいただけます。

**********

★予約は必要?

ご予約の制度はありません。

お気軽にお店までお越しください。

お席が空いていましたら、すぐにご案内いたします。

もし先に体験の方がいらっしゃる場合は、お待ちいただくこともございます。ご了承ください。

**********

★体験できる時間帯は?

10:00~20:00です。

そごうの営業時間中は、いつでも体験していただけます。

**********

★必要な持ち物は?

特にありません。道具はお店のものをお使いいただけます。

**********

★木の素材とは? どんなものをつくれる?

おうちで使っていただけるような、様々な形をした木の素材をご用意しています。

そちらからお選びいただけます。(最後に写真でご紹介します!)

**********

★描く絵はどうしたらいい?

電熱ペンを使う前に、まず下書きをしていただきます。

その下書きは、3通りあります。

①お客様のお好きな絵を描いていただく

(水で消えるペンを使用します。)

②いろんなデザインのハンコをご利用いただく

(水で消えるインクを使用します。)

③スタッフが作った図案を複写していただく

(図案の下に、チャコペーパーという水で消える複写紙を敷き、図案をなぞると、簡単に複写できます。)

(下書きは、水で消えるペンやインクを使いますので、描きなおすことも可能です。

しかし、水が乾かない間は下書きができませんので、何回も消してしまうと少しお時間がかかります。)

どんな絵を描こうか悩んでしまう方でも、②と③の方法がありますので、お気軽に作っていただけます。

**********

手順は?

以下のような流れです。

①描く素材を選んでいただく

②描く図案を選んでいただいたりしながら、下書きをしていただく

③下書きの上を、電熱ペンでなぞっていただく

④お好みで、色鉛筆で色をつけていただく

⑤完成!

**********

★年齢制限は?

特にありません。お子様から大人の方まで、楽しんでいただけます。

**********

★注意事項は?

電熱ペンは、焦がすペン先部分がとても熱くなります。

ですので、ペン先部分には触らないようお気をつけください。

ペンのように持って使用する通常の方法では、やけどの心配はありません。

**********

**********

では最後に、素材のご紹介ですnote

いまの木の香では、次のようなものがお作りいただけますsign01

大きさがわかるように、ペンを横に置いてみましたflair

Photo_9

丸キーホルダー(ひも、キーチェーンつき)

Photo_10

キューティボックス、セロテープ

Photo_11

ペンスタンド、ティッシュボックス

Photo_12

ネームプレート2種類

Photo_13

フォトフレーム2種類

Photo_14

くまのマグネット

Photo_15

しおり

Photo_16

名札キーホルダー

Photo_17

定規

Photo_18

プランタースティック

**********

**********

ほんのちょっとでも、体験スペースのことがおわかりいただけたでしょうかsign02

もし不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいねshineshine

スタッフ一同、みなさまのご参加をお待ちしておりますhappy01

(廣川)

2月 13, 2009 スタッフの声 | | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

きのかのきのこ

木の香の商品の中でマトリョーシカに次いで多いのがきのこグッズ。

となると、一体どれくらいきのこがいるのか気になるのが人の性(さが)というものです。

てなわけで、きのかのなかのきのこ商品を見ていきたいとおもいます。

Photo_10 まずはこちら。ロシア製のキーホルダーです。

こちらももはやロングセラー商品ではないでしょうか。

人気の秘訣はきのこのかさについたてんとう虫ですかね~。

Photo_11 つづいては小物入れ。

こちらも人気商品です。

ここだけの話、趣味の街の中の人間もこれをゲットしたとかしないとか。。。

Photo_12 こちらは、そう、あの「きのこおじさん」の小物入れです。

あの時私はきのこおじさんの謎に真っ向から挑んでいました・・・

今となっては良き思い出です。

Photo_13

こちらはピンクッション。

きのこのかさに縫い針を刺すというメルヘンなアイディア商品です。

最初見たときに、いや~、こんなかわいらしいことが思いつくもんだな~とオヤジくさい関心をしたことを覚えています。

ちなみにこちら、マチ針が3本ついています。

マチ針を刺すと更にかわいくなるのは云うまでもありません。

Photo_15 こちらは鉛筆削り。

店内にひっそりと置いてあるのでちょっと覗いただけだとつい見過ごしてしまいます。

ちょっとした隙間に飾ってあげたいですね。

鉛筆削りとして使っていただくのも大歓迎です。(でもやっぱり飾ってほしい・・・)

Photo_17 こちらは木の香の人気作家「木とり舎」さんのきのこグッズ。

このなめこにも似たちょいとリアルなきのこは何人もの人の心をわしづかみにしてきました。

中でも、最もわしづかみにされたのはうちのスタッフにゃんごろ加藤cat(絵文字はつけないといけないらしい)でしょう。

Kinoko こちらも、もう、人気作家のひとりに入るのではないでしょうか「アトリエ・ノスモス」さんのきのこグッズです。

ノスモスさんの特徴はきのこに付いたかわいいチャーム。

他のきのこグッズとはまた違った雰囲気があります。

きのこなのに春っぽい!!

Photo_18

最後にロシアものを2点。

こちらはマグネット。

ノスモスさんの後に見ると毒々しささえかんじてしまうちょいとばかりリアルなきのこです。

マグネット部分は小さいながらも意外と強いという実力派な一品です。

Photo_2 トリを飾りますのは”あの”ノリンスクのきのこ。

マトリョー工房でつくっていながらマトリョーでないというなんともかんとも謎なお三方です。

んも~本当にや~っちまったな~!!ですね・・・

といったかんじできのこ商品をご紹介してみました。

あまりの多さに私もいささか息切れ気味です。(ぜぇぜぇ!)

もしかしたらまだきのこが潜んでいるかも・・・

シーズンではありませんがきのかきのこ狩りをしてみるのも面白いかもしれません。

(ナメタケ・ドクタケ・コシクダケ 須田)

2月 7, 2009 スタッフの声, 製品情報 | | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます

Photo_16

   新年、あけましておめでとうございます!

昨年はお店で、ブログで「木の香」に遊びにいらしてくださり誠にありがとうございます。

おかげさまで木の香も3度目のお正月を迎える事ができました。

5月には4年目を迎えます。

誰が驚いているって私が一番驚いているでしょう。

昨年は立花氏の個展、ネット販売(年内ギリギリでしたが…)新しい事に挑戦した年だったとおもいます。

また、このブログを楽しみにしてくださっているというコメントもいただくことができ、ブログを書いている我々としては大変嬉しい限りです。

今年の木の香も、木のぬくもりのある癒しのお店を目指し、さらに張り切ってまいりますので、今後ともご愛顧の程よろしくお願いいたします。

このブログも、相変わらず徒然なるままにお店のPCに向かいそこはかとなく書き綴っていこうと思いますので、かわらずお付き合いくださいませ。

(21世紀の兼好法師 須田)

1月 2, 2009 スタッフの声 | | コメント (0)

2008年12月31日 (水)

今年も本当にありがとうございました。

今年も沢山のお客様にお越しいただきまして誠に有難うございます。

今年もあと数時間となりました。早いものです。

私は以前、来年のことをいうと鬼に笑われると云っていたと思いますが、”あえて”来年の出来事を占ってみたいと思います。

Photo_10Photo ○ロシア歴代大統領、千葉の市民権を得る。

○春の選抜高校野球の開会式に花少女がプラカード嬢として参加。行進曲は勿論「世界でひとつだけのアレ」

Photo_7Photo_8○国民的人気なあの釣り映画、次回作の舞台はドイツ。

○G6、六カ国協議木の香にて開幕。

Ufo2_4○牛畑牧場を発端に全国の牛が一斉ストライキ。生キャラメルを要求。

Photo_9○木の香に未確認飛行物体の目撃情報多数。中にウサギやクマのような生き物が!?

Photo_14○ドイツのゴルファー、エージシュートを達成。

○須田、個人ブログ立ち上げる・・・か!?

・ ・ ・ あると思います!!

年始のそごう千葉店は1月2日から営業いたします。(2日のみ9時に開店いたします)

来年は一体どんな年になるのでしょうか。

どんな年になろうとも、これからも「木の香」をご愛顧くださいますよう心からお願い申し上げます。

来年まであと数時間です。私も帰ったら紅白を見ながら年越しそばをすすりたいとおもいます。

(行く年来る年 須田)

12月 31, 2008 スタッフの声 | | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

もうすぐお正月!!

クリスマスも終わり、あと、も~い~くつね~る~と~♪♪

          お正月です!!

09_2

木の香もクリスマス展示から心機一転、お正月展示になりました。

でも、マトリョーシカやらドイツ商品やらが目立つ木の香でお正月といってもピンと来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

甘い・・・甘いですよ!!?

ちゃんと用意してますよ。お正月商品も。

Photo_3 お正月といえばけん玉、コマ、ダルマ落とし

(ちなみにこちらの商品は常時ご案内しております。)

あとは・・・ 

Photo_6

   

    丑!!    

Photo_5       牛!!

  うし~~~!!!! Photo_8     

木の香を侮ってはいけません。

そのほかにも、お正月は、2日のそごう冬市にマトリョーシカ割引セールや、滝の広場でのウッドバーニングの体験会などイベントをご用意しています。

木の香でお正月をすごしてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、来年まであと3日あります。

まずは木の香でお正月を指折り数えて待つのはどうでしょうか。

(私、ま~つ~わ♪♪ 須田) 

12月 28, 2008 スタッフの声 | | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

ホームページ開設のお知らせ!!

いよいよ、

本日「木の香」ブログが、ホームページに生まれ変わりますsign03

ブログは引き続くのはもちろんのこと、

さらに「店主の日記」というブログも新たに加わりますhappy01

(現行のブログの端に少し載っていますが・・・)

それに、オンラインショップも始まりますflair

わざわざ電話やメールで問合せしていただいたお客様には、

今まで本当にご迷惑をおかけしました

これで心置きなく、様々な作品を見ることも、購入することもできます

今日の8時ぐらいまでには、公開できるとおもいますので、

楽しみにお待ちくださいsun

(加藤)

12月 22, 2008 スタッフの声 | | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

立花 光朗 展 ~木の精たち~中間リポート

Photo_2

Photo_10 風を感じる

あかりを感じる

水の流れを感じる

今まで全身で感じていたものが、

頬で感じ、瞼で感じ、指先で感じた

これが人…、これが木の香り

ただの木のかたまりがこんな複雑なカタチになる

人の手って素敵だ

ありがたい…という気持ち…心も作ってくれた

「木の人」より

30g_3 立花光朗展が開催されて1週間たった。

楠木の香りが広がる静まり返った空間に数人の木の精たちが訪問者をむかえる。

廃材から生まれた木の精たちは、それとは思えないほど堂々としている。

一旦捨てられた木が人のかたちをして「わたしはまだ生きている」と主張しているかのようだ。

Photo_8 印象的だったのが会場を訪れたこどもが「人の木だ!!」といっていたことだ。

「人」と「木」。ふたつの要素が解け合ってひとつの生命体になっていく。それは、人も木もおなじ大自然の中のひとつ。人間も自然の役割の一端を担っているんだということを感じさせる。

この展示会もあと5日となった。

木の精たちの声を聞いていただきたい。

(詩:木の香スタッフ 匿名希望・解説(なんの?):須田)

8月 26, 2008 スタッフの声 | | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

ぽれぽれ一家大集合

いま、巷で密かなブームなのがぽれぽれ動物の600yenシリーズ。

でも、あんまりにも人気なので、木の香で全員揃ったところを見たことがないという方もいらっしゃるのでは…

と、いうわけで、今回木の香のぽれぽれ一家を一挙ご紹介したいとおもいます。

五十音順でいきます。用意はいいですか~?

01

左から、あざらし→あひる→あるまじろ

02

人気の、うさぎ→かば→かめ

03

迫力なのにかわいい、きりん→くま→さい

04

サバンナブラザーズ、さる→しまうま→ぞう

05

ほのぼのしてます、ばく→はりねずみ→ぱんだ

06

らぶりーな、ばんび→びーぐる→びーばー

07

国籍バラバラな3人、ぶた→ぺんぎん→らくだ

08

のどかだよ~、りす→ろば→やぎ

いかがでしょうか。総勢24人のぽれぽれたち。私も数えてみて改めてその数の多さに驚きました。

人気のため、どうしても在庫が少なくなりがちです。お目当ての子いない場合もございますのでご了承ください。

「でも、誰かしらいるからあそびにきてね~!!」

ぽれぽれ一家より

(ぽれぽれ一家の隣人 須田)

8月 6, 2008 スタッフの声, スタッフの声 | | コメント (0)

ぽれぽれ一家大集合

いま、巷で密かなブームなのがぽれぽれ動物の600yenシリーズ。

でも、あんまりにも人気なので、木の香で全員揃ったところを見たことがないという方もいらっしゃるのでは…

と、いうわけで、今回木の香のぽれぽれ一家を一挙ご紹介したいとおもいます。

五十音順でいきます。用意はいいですか~?

01

左から、あざらし→あひる→あるまじろ

02

人気の、うさぎ→かば→かめ

03

迫力なのにかわいい、きりん→くま→さい

04

サバンナブラザーズ、さる→しまうま→ぞう

05

ほのぼのしてます、ばく→はりねずみ→ぱんだ

06

らぶりーな、ばんび→びーぐる→びーばー

07

国籍バラバラな3人、ぶた→ぺんぎん→らくだ

08

のどかだよ~、りす→ろば→やぎ

いかがでしょうか。総勢24人のぽれぽれたち。私も数えてみて改めてその数の多さに驚きました。

人気のため、どうしても在庫が少なくなりがちです。お目当ての子いない場合もございますのでご了承ください。

「でも、誰かしらいるからあそびにきてね~!!」

ぽれぽれ一家より

(ぽれぽれ一家の隣人 須田)

8月 6, 2008 スタッフの声, スタッフの声 | | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

名入れ 承ります!!

今回ご紹介しますのは、もうすっかりおなじみになりましたwood woarkキッコロさんの木のおもちゃと時計。。。

に!、施すウッドバーニングによるお名前入れのサービスです。

木の香の目玉のひとつでもありますウッドバーニングによるお名前入れ。無論、他ではこんなサービスしてません!!(…たぶん)

わたくし須田も当店オープン以来、色んなシチュエーションでのオーダーを承りました。

その一部をご紹介したいとおもいます。

Kotone_3    

これは、おもちゃの名入れ。

お友達のお子様にプレゼントという場面で承ることがおおいですが、ご自分のお子様にと名前だけ入れることもあります。いちばん承ることが多いオーダーです。

Photo_3   これは、オルゴール付きメリーゴーランドの名入れ。

主に出産のお祝いに選ばれます。

私も友人の出産祝いに贈ったことがありますが、これは喜ばれます!!(本当に)

Photo_5  ごくたまに漢字でのオーダーもあります。

これは時計のうらに焼いてます。

開店祝いというのは後にも先にもこれが初めてでした。

10th_anniversary_4     

メッセージのオーダーですとこんなものが。

これは、本社の方の勤続10周年の記念でいれたもの。

後に、これを受け取られた方が大変喜ばれたとのことで、印象に残っているオーダーのひとつです。

Dear_papa_mama_4   

手書きなので字体や文字数も自由です。(お入れする場所によっては文字数が制限される場合があります)

作業時間はその時の状況により変わりますのでお気軽にお問い合わせください。

お仲間やお世話になった方へのお祝いに、その方のお名前入りのプレゼントなんて素敵ですね~。

そんな素敵な演出にささやかながらもお手伝いできるよう、「自称・名入れ職人」須田は日々腕をみがいています。。。run

(いささか手前味噌ですかね… 須田)

 

6月 20, 2008 スタッフの声 | | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

ホビーショウ・レポート

5月7日から3日間、日本ホビーショーが開催されました。

木の香は今年で2回目の出展になりますが、おかげさまでたくさんのお客様が詰め掛けてくださいました。中には遠くからおこしの方や、去年体験できなかったので、1年間心待ちにしていたという方も!!ありがとうございますshine

Photo_2 

そんな体験コーナーは、みなさん真剣そのもの!おもいおもいの作品をつくられていました。

また、木の香とはべつに日本ウッドバーニング協会からも出展されていました。そちらでは第8回ウッドバーニングコンテストの作品が展示されていました。

Photo

Photo_3 今年も木の香でもおなじみの八木先生のお教室の生徒さんが出展され、見事、奨励賞を受賞されました!!(ちなみに須田と加藤も出展したのですが受賞なりませんでした・・・)

コンテストも年々出品数も増え、作品もクオリティーもどんどん高くなっていっています。また、作品や体験をご覧になっているお客様方から「これ、木を焼いているんでしょ?」という会話を何回も耳にしました。ウッドバーニングアートもだんだんと浸透しているのだな~と感じましたconfidentと、同時に、これからも木の香を通じてウッドバーニングの楽しさを伝えられるようがんばっていこうと身の引き締まるおもいでしたdash

最後になりますが、日本ホビーショウ木の香ブースまたは日本ウッドバーニング協会に足をお運び頂き誠にありがとうございました。これからもご愛顧のほど宜しく申し上げます。

(最後、強引に締めくくりました。須田)

5月 16, 2008 スタッフの声 | | コメント (0)

2007年12月31日 (月)

今年も本当にありがとうございました。

今年もあとわずかとなりました。

今年の木の香は2年目を迎え、ウッドバーニングの教室を楽しんでくださっているお客様、マトリョーシカファンのお客様、ギフトを探しにきてくださるお客様・・・たくさんのリピーターのお客様にお越しいただきました。本当にありがとうございました!!

“ウッドバーニング専門店”といいつつ、マトリョーシカやくるみ割り人形、木象嵌など、“木”をきっかけに様々な商品を取り扱うようになり、一体何のお店なのか!?ちょっとわからなくなってしまったかもしれません。(笑)

今年は特に、ロシアの人形「マトリョーシカ」が大人気となり、一時はマトリョーシカ屋さんのようにもなってしまいましたが、これをきっかけに、ウッドバーニングでマトリョーシカの絵付けをする教室を開講することが出来、ウッドバーニングの可能性を広げることができました。

来年も引き続き、いろいろな商品を取り扱っていきたいと思います。

「こんな商品ありませんか?」というお客様の声から定番化した商品もありました。お客様のご意見は本当に貴重だなぁと実感しています。これからもお気軽にお声掛けください!!

木の持つ温かさを通して、皆様に喜んでいただけるお店つくりをこれからも継続していきたいと思います。

今年、ご来店いただいたお客様、いつもブログを見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします!!

どうぞ、皆様良いお年をお迎えください。

08pop

(スタッフ高梨)

★年末年始営業のお知らせ★

本日31日は19時までの営業です。

明日1月1日はそごう全館お休みをいただきますが、1月2日から営業してまいります。

12月 31, 2007 スタッフの声 | | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

クリスマスがやって来る!

Dscn0250 今「木の香」はクリスマス商品でいっぱいです!

昨年は「木の香」初めてのクリスマスだったので仕入の時期もわからず、商品を仕入に走ったときは、すでに店に並べたい可愛らしい物は無く、何も無い散々なクリスマスでした。(思い出すのも嫌な寒々しいクリスマスだったと、あるスタッフの声)

しかし今年は違います。8月末ぐらいから少しづつ集めていき、海外物は早めに発注と万全を期して準備していました。とくに人気のマトリョーシカはレア物を中心に。

Dscn0249 可愛らしい商品が、どんどん集まっていくにつれ、早く並べたい気持を抑えるのが、たいへんでしたが、ようやく並べることができました。一応、ハロウィンが終わるまでクリスマス商品展示は自粛ということだったので・・・。

写真はその一部です。ドイツ、ロシアのオーナメントがあり、日本の作家さんの手作り商品がありと、ふだんは木の質感を生かした地味な色の商品が多いので、今はとても華やかな店内です。

ちょっと展示にやり過ぎの感もありますが・・・(笑)

しかしまだ展示していない商品がたくさんあります。

少しづつ展示していきますので、楽しみしていてくださいね。

(スタッフ加藤)

PS.お客様には10月20日は大々的にクリスマス改装しますと伝えてしまい申し訳ありませんでした。

Dscn0248 Dscn0245_2

11月 12, 2007 スタッフの声, マトリョーシカ | | コメント (0)

2007年8月28日 (火)

かわいいおもちゃセット

はたまた木の香からかわいい仲間がやってきました。Photo_3

いもむしやあひるのかわいいおもちゃの楽器セットをご紹介します。

カスタネットに、いもむしのすずに、じょうろのタンバリン??てんとうむしとあひるはマラカスになっています♪

あかちゃんに持たせてあげたらさぞやかわいかろうな~~。なんてついついかんがえてしまいます!

お子様のおみやげや、ご出産のかんたんなプレゼントにおすすめです♪

8月 28, 2007 スタッフの声 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

ファンキー・モンキー・ベイビー!!

Photo_8

ほんわかとかわいらしいものが多かった木の香に、ファンキーなヤツらがやってきました!

サル&カエルマグネット。今回は彼らの紹介をします。

くねくねおどっている姿がとってもファンキー!!

見ているこっちもファンキーな気分になります♪

キミはファンキー・モンキー・ベイベーー!!♪♪

・・・お粗末さまでした

(スタッフ 須田)

8月 1, 2007 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

今日から夏休み!

Photo_137 待ちに待った夏休み♪木の香の体験工房も夏休みモードにはいりました!

以前にも紹介した木のおもちゃをはじめ、定番の体験素材も夏イラストを加えバージョンアップ!

右の写真はそのひとつ。他にもいろんなイラストをご用意しています。

もちろん、オリジナルイラストも大歓迎です。

お遊びに、はたまた自由工作に、木の香は夏休みをどんどん応援していきます!

(スタッフ 須田)

7月 21, 2007 スタッフの声 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

頭の体操 くねくねパズル

Photo_112

木の香がまたまたおもしろいものを発掘しました。

ちいさいキューブがくねくねヘビのようにつながっていて、それをひとつのキューブに組んでいくというパズル、その名も「くねくねパズル」!

小田原在住の80歳の工芸作家のおじいちゃんが考案したパズルです。

わたしも挑戦してみましたが、これがなかなかむずかしい!普段頭を使わないわたしにはちょうど良い頭の体操になりました…。

天然の木材を使っていますので、手にした感触も良く、また木と木がカチカチあたる音がとても癒されます。

皆さんもこの「くねくねパズル」に挑戦、または癒されてみてはいかがでしょうか?

(スタッフ須田)

6月 18, 2007 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

6月17日 父の日!

もうすぐ父の日。みなさんはお父さんになにを贈るかきめましたか?

木の香からは、父の日のプレゼントに手作りのボールペンとめがねケースをご用意しました。

ボールペンは、職人さんがひとつひとつ心を込めて手で削りだしたものなので、手にした感触も良く、書きやすいつくりになっています。ウッドバーニングによる名入れもいたしますので、お父さんのお名前を入れてあげればきっとよろこびますよ!

めがねケースは、仕事でひと休みするときなど、ちょっとめがねをはずしておいて置くときに便利です。内側にフェルトが敷いてありますので、レンズを傷つけることもありません。普段めがねをかけているお父さんも、たまにしかかけないお父さんもぜひプレゼントしたい一品ですね。こちらもウッドバーニングによる名入れもいたしますが、体験工房のメニューとしてもご案内しています。

お父さんに感謝の気持ちを込めて、世界でひとつだけのめがねケースをつくってみてはいかがですか?          (スタッフ須田)

Photo_101

6月 5, 2007 スタッフの声 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

ホビーショーレポート

きのう、日本ホビーショーが開催されました。

今年は木の香も出展ということで、わたくし須田も参加させていただきました。

さすが大きなイベントなだけあって、ものすごい熱気!!木の香のブースにもたくさんの人がつめかけました。体験コーナーでは、みなさん真剣そのもの!おもいおもいの作品をつくられていました。

最近話題のアートということで、みなさん興味深々!体験コーナーにはギャラリーができるほどの盛況ぶりでした。

また、木の香とはべつに日本ウッドバーニング協会からも出展されていました。そちらではウッドバーニングコンテストの作品が展示されていました。どれもこれも素晴らしい作品ばかりで、私もついつい見とれてしまいました。

(スタッフ須田)

5月 12, 2007 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

もうすぐ母の日

5月13日(日)は母の日です。

プレゼントも毎年あげるとなると、だんだんとマンネリ化してしまって・・・なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方におススメなのが、ウッドバーニングの手作りプレゼントです。

木製の小箱やプレートに、一言ずつ思いを込めてメッセージを焼き焦がす・・

お母さんの似顔絵やお母さんが好きなお花を描いてあげる・・

ほんの一手間で、どこにも売っていない心のこもったプレゼントが出来上がります!!

木の香では、ウッドバーニングの体験工房を店頭にて随時受け付けております。

プレゼント作りのお客様には、ラッピングを無料で行っておりますのでお気軽にお申し付けください。

Photo_91

■ネームプレート/手のひらサイズの壁掛けです。お花や鉢植えに添えてもかわいいです!

Photo_92

■小物入れ/使いやすい小物入れ。中にアクセサリーを入れてプレゼントしても素敵です!

お子さまから、おとなの方まで初めてでも簡単につくることができます!上の写真以外にも色々な素材をご用意しております。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

先日、「おかあさんにあげるんだ」と言って、おかあさんに内緒で体験にきてくれたかわいいお客様がいらっしゃいました。大切なプレゼントの用意をお手伝い出来て、スタッフ一同とても嬉しく思いました!

オーダーも承りますので、お気軽にご相談ください。お待ちしております。

(スタッフ高梨)

5月 9, 2007 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

匠の技!10連マトリョーシカ

Photo_89マトリョーシカの仕入先がロシアからもどり、木の香にも少しずつマトリョーシカの数が増えてきました。

きょうきた子たちは、木の香でもお馴染みの10連マトちゃん。なかでも華やかな子たちが来ました。

しかもこの子たち、今までの10連マトちゃんたちにくらべて少し小さめ。いちばん小さい子なんかは、もう、お米つぶよりも小さいんじゃないかとおもうくらいなんです!

Photo_90 現在、この小さめ10連マトリョーシカちゃんは写真の2体のみです。つぎの入荷までの大体一週間くらいは店頭にはだしませんので、この記事を見たという方のみお出ししようとおもいます。

ちょっと気になるという方は是非、木の香に足をおはこびください!

(スタッフ須田)

5月 5, 2007 スタッフの声, マトリョーシカ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

ロシアのどうぶつ人形

Photo_86

マトリョーシカの国、ロシアから木のどうぶつのお人形が来ました。

くまにネコにぶたに・・・ぶた貯金箱まで!?

いやいや、これは白木の人形でつくったものです。

完成品では物足りないという方は、白木素材で、自分好みのお人形をつくってみてはどうでしょう?きっと、完成品以上に愛着が湧くとおもいますよ♪

4月 28, 2007 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

木のボタン入荷しました!

Photo_77 毎回ご好評いただいてます木のボタン、本日入荷致しました。

今回は、新商品も加わってさらにパワーアップ!

その新商品のひとつが、写真のハチのボタン。いまの季節にはぴったりですね。アクセサリーなんかにしたらとってもかわいいとおもいますよ。

他にもいろんなかわいいボタンが入ってますので、是非一度遊びに来てください!

また、木のボタンでつくったオリジナルグッズなんかも見せに来ていただければ幸いです。

(スタッフ須田)

4月 21, 2007 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

木の模型 その2

Photo_72 前回にひきつづきまして木の模型第2弾「オープンカー」です。

今回は、色をぬってアメリカンなかんじにしてみました。

やっぱり色をぬるとちがいますねぇ。めっちゃカッコイイ!と、おもうのは私だけでしょうか・・・?

ところで、模型をつくるにあったて、木の香の「タッククロス」がとても役に立ちました。

この「タッククロス」、何の道具なのかといいますと、作業中に出る木くずをからめとるための布なのです。これがあるときれいに作業できますし、片付けが非常にラク!

木材を扱うときにはおススメの一品です!

くわしくは木の香スタッフまで☆

(スタッフ須田)

4月 7, 2007 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

模型に・・・

31_1 きのう、100円ショップでおもしろいものをみつけました。木の模型キット!

組み立ててバーニングしてみました。わきに文字を入れてポルシェカレラのつもりです・・・。

車のほかにも、飛行機や恐竜や魚なんかもありました。

少し早いけど夏休みの宿題におススメです!

(スタッフ須田)

3月 31, 2007 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

ウィングの入荷情況について

最近、NHK教育番組で放映されている「趣味悠々・バードカービング」の影響で、ハッコーウイングの問合せが多いのですが、メーカー欠品中ということで、たいへん申し訳なく思っています。この場を借りてお詫びいたします。

先日も「木の香」にある聞いて、埼玉県飯能市から来られたお客様がおられました。幸い、「木の香」には数台在庫がありましたので、無事にお渡しすることができました。しかし飯能市からですと、車でも片道は3時間はかかります。往復で、ほぼ一日を費やしてしまうわけですから、そのことを思いますと、本当に胸が痛みます。テレビを見て、すぐにでもバードカービングをやってみたい気持ちもわかりますし。

もしハッコーウィングをお買い求めに、「木の香」に来られるようでしたら、事前に電話をお願いいたします。まだ店には何台か在庫があるのですが、いつ売切れになるのかわかりません。また電話をいただければ、欠品中であっても、納期回答しますので、気兼ねなくご連絡ください。

今、メーカーで増産体制をとっていますので、4月から徐々に市場に出回る予定です。

(スタッフ・加藤)

3月 25, 2007 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

開幕!

「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言葉もあるくらいで、だんだんとあたたかくなってきました。

気がつくと今日は、プロ野球パ・リーグ開幕!

 プロ野球ファンの私にとってはたのしみな季節になりました。                                           

そこでこんなものをつくってみてはどうでしょう? 

すきな木の素材に、自分のひいきのチームや選手の名前や背番号を入れて自分だけのチームグッズ!

マリーンズファンのわたしはひとこのストラップに「M」の文字とファンの背番号「26」でマリーンズひよこのストラップをつくってみました。

こんなところでファンアピールしてみるのもおもしろいかも!

(スタッフ 須田)070324_17230001                                          

3月 24, 2007 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

おかげさまで「木の香」も無事に新年を迎えることができました。

旧年中は「木の香」をご愛顧いただき、ありがとうございます。

これからも、お客様が楽しめるような体験会や講習会、

また国内外の珍しい木工作品を展示して参ります。

木のもっている癒しや安らぎを

少しでもお客様にお届けできることを目標に

スッタフ一同、張り切ってまいりますので、

引き続きご愛顧ほど、よろしくおねがいします。

「木の香」スッタフ一同

1月 3, 2007 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

ダックスフンドのストラップ

Photo_12

今日は、私がひとめぼれしたダックスフンドのストラップをご紹介したいと思います。

こちらは、象嵌の技術を使って作られているものです。

お察しの方もいるかと思いますが、先日ご紹介した、木象嵌(ぞうがん)の小箱を製作された「木象嵌工房 貞」さんが作られているものです。

ダックスフンドのかたちがすごくきれいなんですよ!

わたしはこのかたちにときめいてしまいました!

表情は、目だけで表現されていますが、とてもかわいい印象です。

ひとつひとつ手作りなので、表情は少しづつ違い、お気に入りを探すのも楽しいかと思います。

ウレタン樹脂というものを表面に塗っているため、名入れはできませんが、その分よごれにくくなっています。

ビーズの色は、茶とブルーの2種類となっていまして、大人の方でも持っていただけるようなストラップだと思います。

どうぞ店頭でご覧くださいませ。

(スタッフ廣川)

10月 2, 2006 スタッフの声 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

木の時計

Photo_10 “木とり舎”と書いて、“ことりしゃ”

と、読みます。

“木とり舎”さんの「木の時計」は

木の香に入るとすぐ看板の裏に

展示してあります。

素朴でシンプルな掛け時計です。

時計のようなオブジェのような…。

正確に時を刻みつつ、ゆったりとした

空間を生み出してくれそうです。

ちなみに目覚まし機能はついていません。(笑)

太陽の光が良く似合う時計だと思います。是非お店にてご覧くださいませ。

(スタッフ石井)

10月 1, 2006 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

秋の夜長食材

ウッドバーニングしていると、ついつい集中しすぎて

「もう気がつけばこんな時間…。」なんて事みなさんありませんか?

木の香の店頭で夢中になってウッドバーニング体験をしてくれている

お子様たちも目が疲れ、肩も凝ってしまうご様子…。

そんな時にはもちろん休憩!…と秋の食材!?

サンマや鮭、サツマイモ、なす、などなど、

秋は目をいたわる食材もおいしい季節です。

お茶うけに芋ようかん…。考えただけでもウキウキ♪しちゃいます。

みなさまこだわりの休憩も、良かったら教えてくださいね

それでは。  (スタッフ石井)

9月 22, 2006 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

「朝日マリオン」取材に来ました!

昨日は秋に向けて

展示している作品と商品を大幅にかえて

「秋はウッドバーニングの季節だなぁ」と悦に入っている私です。

どのように代わったのかは後日写真入りで掲載します。

(たぶん、高梨の記事に掲載されると思いますので、そちらの方で)

リスとウサギの音楽会があったり、

どんぐりのストラップやネックレスが入ったりと、

本当に可愛いですよ。

その秋の装いのなか、

朝日新聞の「朝日マリオン」のプレ取材が来ました。

10月に特集を組みたいので、

そごう教室の様子とウッドバーニングの歴史、やり方などを訊かれました。

取材された方が、自身でも手作りのものが好きということで

作品をつくりながら和気あいあいと時間が過ぎていき

取材という感じがしなくて、とても良かったです。

さすがに手作り好きと言われるだけあって

下絵も描かずに、さらさらとペンギンをモチーフにしたプラークは

そのまま店に置いておきたいぐらい。

いつも下絵で悩む私には羨ましいかぎりです。

「朝日マリオン」は10月初めに撮影を伴った取材があって

10月中に記事になる予定です。

しかもトップ記事として!!

今からどんな紙面になるのか、わくわくしています。

カメラの撮影も入るし、

何としても小顔にならなければと思うスタッフ一同でした(笑)

9月 7, 2006 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

秋の趣味の街

9月になりました。ようやく秋らしい涼しい日が訪れるようになりましたね。

スポーツ、読書、食欲の秋・・皆さんはどんな秋を過ごされますか?

私は、小さな映画館へ短編アニメーションを観にいったり、舞台を観に行ったりと、芸術の秋を楽しんでいます!

木の香がある、そごう千葉店「趣味の街」はすっかり秋色です。街にある44店舗のお店には、様々な秋が点在していますよ!

月とうさぎ、すすき、もみじ、栗、赤とんぼ、・・

それぞれのお店に合わせた秋が展示されています!

あたたかい色に囲まれた趣味の街へちいさな秋を探しにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

木の香では、秋の新商品が9月5日から登場する予定です。

お楽しみに!

9月 2, 2006 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

ウッドバーニングのときに聴く音楽

おはようざいます

あまり良い天気ではないですが・・・。

今日はウッドバーニングをするときに

心地よい音楽をオススメします。

ウッドバーニングはナチュラルな感覚のせいか

アコスティックな楽器の音色が合いと思います。

今、私のオススメは

ゴンチチ「DUO」、マリオネット「ポルトガル幻想」です。

両方ともギター・デュオで

余計なアレンジがなくて、

ギターのが自然な音で録音されていて

残音感がとても美しいです。

ウッドバーニングにギター音楽

初秋にはぴったりだと思うのですが・・・。

みなさんは、ウッドバーニングをしているときは

何を聴いて過ごされています?

8月 30, 2006 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

ヘンプを使ったアクセサリー

蝉の声も心なしか、さびしくなって

秋が近づいてきました。

ウッドバーニングには良い季節ですね。

ウッドバーニングのセピア色の世界は

秋の風景に合うような気がします。

現在、秋に合わせて

アクセサリーや雑貨を制作中です。

とくにヘンプを使ったアクセサリーに。

これがウッドビーズに合うのです。

平結びでしたらお教えしますので、

気軽にお声をかけてくださいね。

8月 29, 2006 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

木の香 blog スタート!!

2006年5月27日にそごう千葉店9階が「趣味の街」として新しいフロアに生まれ変わり、「木の香」はその中の1店舗としてオープンした、日本初のウッドバーニング専門店です!

木を焦がす香りに溢れ、木の好きなお客様が集まるお店になればと願い、「木の香」という名前を付けました。

オープンして2ヶ月半。多くのお客様にご来店いただき、展示作品や体験会を通してウッドバーニングを楽しんでいただいております。

このブログでは、賑やかなお店の様子や、製品・イベントの紹介などをお届けしたいと思います!「木の香 blog」をどうぞよろしくお願いします!

8月 11, 2006 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)