« 2021年5月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月31日 (火)

『第10回東北こけし展』質問まとめ

皆様こんにちは!

9月7日(火) からはじまる『第10回東北こけし展』についていくつか質問をいただいたので、ブログにもまとめておきます。

ご来店予定の方は『第10回東北こけし展』の予約についての記事とあわせてご一読ください。

 

 

購入制限のかかる工人を教えてください。

→工房まゆはき・平賀輝幸工人・梅木直美工人・鈴木明工人・鈴木敬工人のこけしは各工人1点の購入制限を設けさせていただきます。

 

入場制限時間内の5名の購入の順番などはどのようになりますか?

→予約時間内の5名様の中で、ネット上の予約順にB1ギャラリーへご案内いたします。

その中で購入するものが決まった方から、1Fショップへ上がっていただきお会計していく流れになります。

 

予約時間は入れ替え制ですか?

→入れ替え制とさせていただきます。

そのため、B1ギャラリーは予約時間内のみご覧になれます。

 

ひとりが2回予約することは可能ですか?

→同じ方が2回予約した場合は、1回目の予約が無効となり、お店側でキャンセルいたします。

 

当日の予約確認はどのようにしますか?

→二重予約防止のため、免許証・保険証などでお客様のお名前を確認いたします。

来店時に免許証・保険証等をご持参ください。

 

予約のキャンセル待ちはできますか?

→システム上できません。

お手数ですが、お客様自身で空き状況をご確認ください。

 

電話で予約はできますか?

→申し訳ございませんが、承っておりません。

3日目(9月9日)より予約なしでもご来店いただけます。

 

 

以上です!

他にもご不明な点がございましたらお電話やHPにあるお問い合わせフォームからお問い合わせください✉️

 

また、感染症対策として入店時の検温と手指消毒の他に、B1ギャラリーに降りる際に使い捨て手袋の着用をお願いすることになりました。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、どうぞご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

(あたらし)

8月 31, 2021 B1イベント情報スタッフの声 | | コメント (0)

2021年8月27日 (金)

物語のフォトフレーム  ロシア民話「マーシャと熊」

マトリョーシカ作家として活躍中のta-nyaさんに教わる単発教室です。

ウッドバーニングの基本技法と、絵の具の着色方法が学べます。

  

9__4

 

今回は飾って楽しめる本型フォトフレーム素材に、ロシア民話「マーシャと熊」のワンシーンを描きましょう!

図案も転写できますので、初心者の方もぜひご参加ください。

 

*************************** 

【日  程】2021年9月26日(日) 

【時  間】12:30 ~ 15:30 (3時間)

【参 加 費】税込4,950円(素材費込み)

【定     員】5名様

【持     物】特にございません。作業のしやすい服装でお越しください。

【場     所】GINZA HAKKO 木の香 B1ギャラリースペース
 
【申込方法】木の香店頭またはお電話、メールにてお申し込み下さい。

 <木の香 03-5537-3107 / kinoka@hakko.com>

***************************

 

先生の見本通りに塗ってもよし、お好きな色を選んで塗り絵感覚で仕上げてもよし◎

物語フォトフレームの単発教室は毎回人気です!

 

感染症対策を行い開講いたします。

(人数を通常より減らし、個々の作業スペースにアクリル板の仕切りを立てています。)

また、入店時の検温と手指消毒にご協力お願いいたします。

 

(あたらし)

8月 27, 2021 教室情報 | | コメント (0)

2021年8月17日 (火)

『第10回東北こけし展』予約について

皆様こんにちは!

9月7日(火) からはじまる『第10回東北こけし展』の予約についてご案内いたします。

 

東北こけし展は混雑を避けるため、初日9月7日(火)と2日目9月8日(水)のご来店は予約制とさせていただきます。

9月1日 18:00から≫下記のサイト上で来店予約を承ります。

https://coubic.com/kinoka_woodburning/732402

 

(SNSで行った予約開始時間のアンケートにご協力いただきありがとうございました!)

 

予約方法を画像つきで説明しますので、よろしければ参考にしてください( ¨̮ )★

※画像はスマートフォン(iphone)の画面です。お使いの機種によって多少違う可能性があります。ご了承ください。

 

まず、上記のURLのサイトへ行きます。

現在まだ予約を開始していないので「お問い合わせ」となっているボタンが、予約開始になると「予約・スケジュール」に変わります。

そのボタンか、下の「ネット予約」を押してください。

2021yoyaku_1

 

ページが変わったら「+日時の追加」を押してください。

2021yoyaku_2

 

カレンダーがでてくるので予約したい日にちを押してください。

2021yoyaku_3

 

日にちを押すと白い丸が赤くなり、下に「予約時間」が表示されます。

2021yoyaku_4

 

予約したい時間を押すと左のチェックに色がつきます。

13:00までは30分、それ以降は1時間に設定していますのでお気を付けください。

時間を選択したら「この日時を追加」を押してください。


2021yoyaku_5
 

ページが変わり、予約日時の確認画面になります。

内容に間違いがなければ「次へ」を押してください。

2021yoyaku_5_2

 

ご来店するお客様のお名前とメールアドレス、電話番号を入力し、「内容確認へ進む」を押してください。

 

2021yoyaku_6_20210814141501

 

予約日時にお間違いがなければ「予約する」を押してください。

2021yoyaku_7_20210814112401

  

 予約完了です!!

20210813-14-25-39

 

 

・予約時間内にご来店が出来なくなってしまった場合、店舗までお電話ください。(03-5537-3107)

・予約時間前にご来店いただいた場合、1Fショップが混雑している際は入店を制限させていただくことがございます。

 また、予約時間まではB1ギャラリーにはご案内できません。あらかじめ、ご了承ください。

 

ご不明な点がございましたらお電話やHPにあるお問い合わせフォームからお問い合わせください✉️

 

新型コロナウイルス感染症の感染者数が増えている中での開催となり、

感染症対策のため皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、

どうぞご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

(あたらし)

 

8月 17, 2021 B1イベント情報スタッフの声 | | コメント (0)

2021年8月 4日 (水)

第10回東北こけし展

9_10_dm

第10回 東北こけし展

2021年9月7日(火)~9月12日(日)

毎年恒例となりました「東北こけし展」。伝統から創作まで、多種多様なこけしが並びます。

工人たちの伝統の技と、こだわりによって生み出されたこけしたちをぜひご覧ください。

 

◆参加工人

【作並系】鈴木明工人 平賀輝幸工人

【弥治郎系】木地処さとう 工房きぼこ 新山実工人

【土湯系】岩附義正工人 近野明裕工人 陳野原幸紀工人

【蔵王高湯系】梅木直美工人 白鳥保子工人

【遠刈田系】小笠原義雄工人

 

****************************

★ご来店の注意事項★

混雑を避けるため、ご来店は予約制となります。

予約方法の詳細は、こちらの記事をご覧ください。

 

※前回はオンラインショップ上での開催でしたが、今回は、B1Fギャラリースペースでの展示販売です。

会期中のオンラインショップ販売はございませんので、ご了承ください。

 

※こけしは工人によってはお一人様あたりの購入制限を設ける場合がございます。

 

 

※感染症予防対策ため、入店の際は検温と手指消毒にご協力ください。

 

(たかなし)

8月 4, 2021 B1イベント情報 | | コメント (0)

木とり舎 時計と雑貨展

8_-_dm

木とり舎 時計と雑貨展

会期:20218月24日()8月29日() 最終日17:00まで

 

優しく温かい雰囲気で、普段から木の香で人気の木とり舎さんの雑貨たち。

素朴な形がかわいい時計や一輪挿し、小物入れやブローチなど、木とり舎さんならではの木の色合いや木肌を活かしたナチュラルな作品を会場いっぱいに並べます。

 

****************************

    

また、展示販売する作品の一部を木の香オンラインショップでも販売予定です。

おうち時間が楽しくなりそうな可愛い雑貨がたくさんあります。

ぜひおうちからも、木とり舎さんの展示をお楽しみください!

 

※感染症予防対策ため、入店の際は検温と手指消毒にご協力ください。

※混雑時は入店を制限させていただくことがございます。あらかじめ、ご了承ください。

 

(あたらし)

8月 4, 2021 B1イベント情報 | | コメント (0)

木象嵌工房 貞展

8__dm

木象嵌工房 貞展

2021年8月10日(火)~8月15日(日)

 

※緊急事態宣言が発令されていますが、展示は予定通り行います。

 

木象嵌とは箱根の伝統工芸で、さまざまな色合いの木を組み合わせて、種木を製作し、絵の完成後カンナで薄くスライスしていきます。

技術が必要な上、手間のかかる作業のため、今では作る職人が少なくなっています。

今回はその職人の一人、高橋貞雄さんの世界をご紹介します。

 

日本に数名しかいない「厚生労働省認定 木象嵌技能士」の高橋貞雄さん。

その卓越した技術と、ユーモラスでかわいい動植物たちの世界を是非お楽しみください

 

****************************

    

また、展示販売する作品の一部を木の香オンラインショップでも販売予定です。

銀座に来るのが難しい方も、ぜひオンラインショップでお楽しみください!

 

※感染症予防対策ため、入店の際は検温と手指消毒にご協力ください。

※混雑時は入店を制限させていただくことがございます。あらかじめ、ご了承ください。

 

(あたらし)

8月 4, 2021 B1イベント情報 | | コメント (0)