« 卯三郎創作こけし展 | トップページ | 4月の木の香! »

2019年4月 1日 (月)

梨園染 初夏の手ぬぐい展 With ieの焦がし絵

梨園染 初夏の手ぬぐい展 With ieの焦がし絵
 

会期:2019423日(火)~56日(月・祝)
Photo_148
 
日本の文化に光る庶民の粋と伝統を守り育ててきた東京日本橋・戸田屋商店(創業1872)。
注染という染色技法による戸田屋商店の手ぬぐいは、ときに美しく、ユーモアや時代の世相を反映するデザインです。
江戸の粋を今に伝える伝統工芸をお楽しみください。
 
また今回は焦がし絵作家ieさんのデザインでオリジナル手ぬぐいを製作しました。
ieさんの焦がし絵作品とともに展示販売いたします。
Ie_dm
******************************************************************************* 

●会期中ワークショップ『天然素材でつくる和の香り 匂い袋ワークショップ』●
 
手ぬぐいで作った袋にお香を入れて匂い袋を作ります。
お香は3種類のベースから好きなものをお選びいただきアレンジできます。
手ぬぐいも木の香オリジナルを含む3種類からお選びいただけます。
※同じ手ぬぐいを使用しても、切り出しによって袋の出来上がりの絵柄が異なりますので、予めご了承ください

Photo_144

Photo_145

2_2
※写真はイメージです。実際に使用する袋用の手ぬぐいは異なります。
 

開催日:53日(金)

時 間:①13001330/14001430

定 員:各回5

参加費:2,500円+税(材料費込)
 

講 師:創香家・香司 今井麻美子
和の香り創りは『イメージを五感で感じ、香りにする一つのアートである』と考え、創香家・香司として活動中。
和の香りを伝えていく香継士の後進を育てる活動もしている。
 
*************************************************************************************** 
 
今回はたっぷり2週間の会期をとって皆さまをお迎えいたします!
GWの連休のお楽しみに、是非木の香で手ぬぐいの世界を堪能しにいらしてください。
 
皆さまのご来場、お待ちしております!

4月 1, 2019 B1イベント情報 |

コメント

コメントを書く