« 木の香通信最新号、完成! | トップページ | やっぱり地球は青かった!!【アーニャ編】 »

2019年4月12日 (金)

やっぱり地球は青かった!!【アンドレイ編】

皆さまこんにちは!
 
いきなりですが、本日4/12は、何の日かご存知ですか??
 
1961年の4月12日、ソ連のボストーク1号が、世界で初、有人宇宙衛星船の打ち上げに成功した日なんです!!
『地球は青かった!』というボストークに搭乗したしたガガーリン少佐の名言がとっても有名ですよね★
 
以来4/12は、『世界宇宙旅行の日』とされており、宇宙マトリョーシカをご紹介するにはうってつけの日となりました🎵
そんなわけで(笑)、先日発行の木の香通信でご紹介した宇宙モチーフのマトリョーシカたちについて、より掘り下げてご紹介しようと思います!!
 
Kinoka_tusin28_gazou
▲今回発行になった最新Vol.28。まだお持ちでない!欲しい!!というお客様は、このブログの最後か、こちらの記事をご覧ください!
  
Tsushin28_03
▲Vol.28の中面の記事で宇宙マトリョーシカはご紹介しています。店主YUZOOのコラム付!
 
🌌
アンドレイさんのマトリョーシカ🌌
 
木の香のマトリョーシカ本の中でも紹介されていますが、マト界では【宇宙おじさん】として有名なアンドレイさん。
Photo-20190408-9-50-11
▲ちょっと写真が粗い上に10年ほど前のものですが、手にしたロケットマトからもわかるように、紛うことなきアンドレイさんです(笑)
 
店主YUZOOが仕入れのためロシアを訪れ、アンドレイさんに会いに行くと、
まずはアンドレイさんの宇宙開発への愛を聞くところから始まります。
ロシア宇宙愛にあふれるアンドレイさん、当時からの宇宙開発記事などは切り抜いて、すべてファイリングしているそう!
そのファイルを見せてもらいながら、アンドレイさんの宇宙トークは30分はノンストップらしいです(笑)ほんとに大好きなんですね💓
 
そんなアンドレイさんの宇宙マトリョーシカ、今回は5点後紹介します。
『え!こんなところから出てくるの!?』というくらい、工夫の楽しいマトリョーシカたち。
ご本人が本当に宇宙が好きで、楽しみながら作ったのが伝わってくる作品ばかりです!!
 
①宇宙飛行士マトリョーシカ(18.5cm)
11
▲宇宙飛行士が手持ちサイズのロケットを手にしているデザイン。
 
12
▲どのあたりが開くと思われますか...
 
 
!!
13
▲手持ちロケットの先と、宇宙飛行士の首の中から3人の宇宙飛行士が!!
(人形たちは撮影用に固定しています)
 
14
▲このように、宇宙飛行士は首だけでなく、ヘルメットも取れる仕様になっています!!
手持ちロケットからは2人も出てくるとは...ロケットも手から外せるので、底に開いている穴から押し出すようにして取り出し可能です◎
 
②スプートニク マトリョーシカ(21cm)
23
▲人工衛星スプートニクのマトリョーシカ。まんまるフォルムが魅力的です。
この2匹のワンコは一体どこから出てきたと思いますか??
 
パカッ
24
 
22
▲出ました!
ライカ犬をはじめ、宇宙に行った犬はたくさんいますが、アンドレイさんがマトリョーシカにワンコを入れるときは、この白とブチの2匹セットで出てくることが多いです。
 
③ロケットマトリョーシカ(23cm)
32
▲なんとなくどこが開きそうかわかりますね(笑)
 
ぴょこっ
31_2
 
パカッ
34
 
35 
▲これで勢ぞろいです!!
 
36
▲大きい宇宙飛行士さん(ヘルメットも取れます)の中から、4人も別の皆さんが出てきます!
賑やか大所帯です。
 
④スプートニク マトリョーシカ(22.5cm)
41
▲スプートニク。先ほどと同じ名前ですが、作られた時期が違う別タイプのデザインです。
 
ぱかっ
42
 
▼先ほどと同じくワンコがペアで入っています。
43
 
44
▲球体もいいですし、このシャトル型というか、THE★ロケットというフォルムもまた良いです✨
 
⑤スペースシャトル マトリョーシカ(37.5cm)
51
▲今回ご紹介している中でも最も大型です。
色々開きそうな予感...
 
ぱかっっっ
52
▲わぁ~出ました!
 
更にその下の部分からも...
 
ぱかっっっ
53
▲なんと4人も...
 
54
▲繋げてみるとこうなっています!よくぞこんなに細かく細工を…!!
 
いかがでしたでしょうか?
アンドレイさん、本当に凝っていますよね!
 
撮影をしながらひとつずつ開けてみると、ひとつひとつの細工はもちろん、造形から彩色に至るまで、本当によく見て知って、大好きだからこそ生み出せる作品だなぁというのがひしひしと伝わってきました。
 
是非たくさんの皆さまにお楽しみいただきたい作品群です!
 
今回ご紹介したマトリョーシカたちは4/16(火)11:00より、店頭、またはお電話での受付開始となります!(当日は店頭、電話回線ともに混雑いたします。スタッフも店頭と電話対応が優先となりますので、予めご了承くださいませ。)
 
また、商品のお問い合わせには、こちらのブログに記載した番号で仰っていただけますと、スムーズにご案内できますので、ぜひご活用ください◎
 
木の香通信は年に4回のペースで不定期に発行されており、木の香の店頭でお配りしているのは勿論、お申込みいただいたお客様には発行ごとに無料で郵送させていただいております!詳しくはこちらのブログをご覧ください!
 
木の香通信をカタログ代わりにご覧いただいて、気になる商品は発売日当日の開店時より、ご来店やお電話でお問い合わせいただき、その時点で在庫のあるものをお求めいただけるようになっています。
(※発売日当日以前のご予約は承っておりませんので、ご了承ください!)
 
木の香通信を私の家にも届けてほしい!』というお客さま、店頭で直接お申し込みもいただけますし、木の香HPのお問い合わせフォームからもお申し込みいただけます。
 
お問い合わせ内容の備考欄に、木の香通信発送ご希望の旨と、送付先のご住所、電話番号を必ずご記入ください。
 
後半はアーニャ・リャボワさんの宇宙マトリョーシカをご紹介していきます!!
ブログ公開は本日午後になりますので、どうぞご期待ください!!ヽ(´▽`)/
 
(きくち)

4月 12, 2019 スタッフの声 |

コメント

コメントを書く