« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月31日 (火)

ゴージャスなマトリョーシカ☆

蝉の声もにぎやかな夏ですね!

木の香もカラフルなマトリョーシカや木の雑貨に囲まれて、今日もにぎやかです♪

20180731_162720


中でも目を引くゴージャスなマトリョーシカをご紹介します。20180731_162422

こちらは、ボリューム感も描きこみもみごとな女の子のマトリョーシカ10個型です!

ウッドバーニングを使った焼き色の線に、赤、青、黄色、、とカラフルな彩りが施されています。 

そしてなんといってもお顔がとっても美しいんです。細い筆で繊細に描かれた優しいお顔です。
10個次々と出てくるタイプなので、棚にズラッと飾ったら壮観ですよ!
 

 
20180731_161900
もうひとつご紹介したいのはナターリアさんのナナカマドのマトリョーシカ5個型です。

ホフロマ塗りによく見られるナナカマドのデザイン。

1個目の子の髪型は上に結っていて可愛らしく、装飾的で華やかななかにも上品さがあります。

20180731_162017
後ろの花模様もとてもきれいです。 

青、緑、赤の3色がありますよ!
 

ひとつひとつ、塗りの状態やお顔も違いますので、ぜひ店頭でご覧になってくださいね。 

もちろんメールやお電話でもお問い合わせください。

(なおもと)

7月 31, 2018 スタッフの声 | | コメント (0)

2018年7月29日 (日)

カラフルな娘たち

皆様こんにちは。

昨日の雨はすごかったですね。
お住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?
本日は、お店で人気の商品が久しぶりに入荷いたしましたので、ご紹介します。
 
Photo_2
 
clubマトリョーシカブローチclub
 
Photo
 
いろいろな衣装のカラフルな娘たちが勢ぞろいdiamond
それぞれ、手に持っているものが違ったり、一つ一つ
ハンドペイントなので、お顔の表情も微妙に違います。
 
そのままでも十分かわいいこの娘たちですが、留め具の
付き方がちょっと変わっているんです。 
 
1
 
見えますでしょうか?
留め具が縦に付いているんです。
 
お店にある他のブローチは、たいてい留め具が横についているので、
変わってるな~、と思っていたのですが、お着物でご来店くださったお客様が
「これ、そのまま帯留めになりますね!」とおっしゃって、なるほど!と。
 
お着物に、マトリョーシカの帯留め、きっとかわいいですねheart04
 
今日もこれから花火大会が始まるようですし、浴衣にマトリョーシカ、
なんていかがでしょうか?
 
もちろんお洋服でもok
 
たくさんの娘たちの中からお気に入りを探してみてください。
 
木の香でお待ちしております。
 
(きのこ)
 
 

7月 29, 2018 スタッフの声 | | コメント (0)

2018年7月25日 (水)

新商品のご案内

皆様こんにちは!

今年の夏は毎日本当に暑いですね。
そんな季節にぴったりのさわやかな色味の新商品shine出来ました!!
 
diamondマトリョーシカ・トートバックdiamond
 
マトリョーシカ好きさん御用達lovelyの木の香のトートバックに新しい柄が登場です。
20180725_112752
 
厚手のしっかりした作りなので、荷物をたくさん入れても大丈夫。
大きさも丁度良く、普段使いにも最適です。
20180725_112852
プリントは優しいベージュで、木の香にあるいろんなマトリョーシカのデザインが入っていますよ!

 
cloverオリジナルてぬぐいclover

20180725_112941
マトリョーシカ柄3種類、ロシアの絵本柄、カエル柄の全部で5種類!
新色で登場です。
 
20180725_130545_1

伝統の注染という技法を使っているので、裏表なくきれいに仕上がっています。 
20180725_113041_2
てぬぐいとしてはもちろん、のれんや敷物、プレゼントのお包みにも便利ですよ♪
 
 
 
こちらの新商品は、本日から開催の阪急うめだ「マトリョーシカ祭」でも販売しています!
ぜひぜひ、手に取って新しいオリジナルグッズをお楽しみくださいね☆☆☆
 
(なおもと)
 
 
 

7月 25, 2018 スタッフの声 | | コメント (0)

2018年7月23日 (月)

バイオリンのフォトフレーム教室

Yagi_work1

 

八木史規子先生による単発教室。

フォトフレームの白木素材に図案を転写し、電熱ペンで描いていきます。
シンプルな焼き絵なのでウッドバーニングの初心者でも簡単に描くことが出来ます。

********************* 

「バイオリンのフォトフレーム」教室

【講師】八木史規子

【日時】9/19(水) 11:0013:00

 【定員】8名様

 【受講料】4,000円+税(材料費込み)

 【持ち物】特にございませんが、作業しやすい服装でお越しください。

********************* 

皆様のご参加をお待ちしております!

7月 23, 2018 教室情報 | | コメント (0)

2018年7月21日 (土)

夏はリンリン♪きれいなベルたち

こんにちは!暑い季節になりましたね。

銀座を歩いていらしたお客様も、涼しい木の香でほーっと一息。
 
今日は入ったばかりの新商品から、きれいな音でリンリン♪と鳴る可愛いベルたちをご紹介します。 
 
20180721_112613  
エレナ・イワンノワさんのベル。ロシア美人な女の子ですね~! 
手のひらに乗るくらい小ぶりで、とっても可愛らしいベルです。
 
20180721_112742   
こちらは同じくエレナさんの、ブルーのプラトークが夏らしくさわやかなベルたち。 
猫ちゃんとねずみちゃん、目が合ってますね~! 
20180721_112854  
こちらもエレナさんの、お花が美しいベルたちです。
背の高さが微妙に違いますね。 
本当にきれいなお顔と、色の組み合わせです!
 
 
さて、ちょっと違う作家さんのベルも入っています。
20180721_113008  
アンナ・バスカコヴァさんの、たっぷりしたねこちゃんのベルです! 
ぼうやはお布団ごとふかふかの猫ちゃんに抱かれて、気持ちよさそうですね。 
表情も素敵です。
 
20180721_113105
こちらはスカート型のベルです。

お人形を抱っこした女の子に、茶トラ猫ちゃんがすり寄っています。
作家さんは不明ですが、お洋服の模様や素朴な表情が丁寧で、とても良質です。
色合いも可愛らしいですね! 
 
 
暑い夏に、涼しくなるようなきれいな音のベルを飾ってみてはいかがでしょう。
 
今回の7点は仕上がりもきれいで贈り物にもおススメです。 
 
お問い合わせはお電話でもお待ちしております。 
 
(なおもと)

7月 21, 2018 スタッフの声 | | コメント (0)

2018年7月19日 (木)

オンラインショップのご案内!

皆さんこんにちは!
 
本日オンラインショップを更新いたしましたのでお知らせいたします!
 
人気のルドミラさんの地球儀マト。今回2種類ご用意しています!
同じ地球儀型でも、色味が違うだけでだいぶ雰囲気も異なり、目移りしてしまいますeye
 
片方は中身が世界の民族衣装をまとった女性陣。
Maru21
 
もう片方は世界の聖職者の皆さんが勢ぞろい。
Maru11_2
 
他にも掘り出し物が眠っておりますので、ぜひオンラインショップでのお買い物をお楽しみくださいヽ(´▽`)/
 
(きくち)

7月 19, 2018 オンラインショップ情報 | | コメント (0)

2018年7月 8日 (日)

ドイツ木工芸品展

毎年項例のドイツエルツ地方の木工芸品の展示販売会。
Ol_doitu_dma51
 
くるみ割り人形、煙り出し人形、ミニチュア人形など、現地の工房で丁寧に制作された作品を会場いっぱいに展示販売いたします。
例年どおり、通常の展示よりも期間を長く取ってたっぷりとお楽しみいただけます。
 
熟練された木工技術と工房ごとに異なる作品郡の、繊細な手仕事の魅力をお楽しみください。

ドイツ木工芸品展
2018年9月25日(火)~2018年10月8日(月)

7月 8, 2018 B1イベント情報 | | コメント (0)

木とり舎 時計と雑貨展

優しく温かい雰囲気が、普段からも木の香で人気の木とり舎さんの雑貨たち。
 
Kotorisya_o_yoko_dm
 
素朴な形がかわいい時計やバッグチャーム、ブローチやヘアゴムなど、木とり舎ならではの木の色合いや木肌を活かしたナチュラルな作品を種類豊富に展示販売いたします。
(9/2 13:00~17:00木工旋盤の実演予定。)
 
木とり舎 時計と雑貨展6
会期:2018年8月28日(火)~2018年9月2日(日)
※最終日は17時まで

7月 8, 2018 B1イベント情報 | | コメント (0)

納涼 てぬぐい展

今年の冬に初めて開催した手ぬぐい展。
今回は夏のモチーフにあわせた手ぬぐいたちを集めて、納涼てぬぐい展を開催いたします。
 
Ol_nourixyou_tenugui_o_03
 
梨園染は伝統工芸の『注染』の染色方法で、特長は裏側までも染め上がるので、表も裏も無くデザインが楽しめます。
 
また職人の手染めのため、その風合いも印刷物とは一味違ったものになります。
 
日本の文化に光る庶民の粋と伝統を守り育ててきた東京日本橋・梨園染の戸田屋商店の様々な手ぬぐいをお楽しみください。
 
納涼 てぬぐい展
会期:2018年8月21日(火)~8月26日(日)

7月 8, 2018 B1イベント情報 | | コメント (0)

夏の東北こけし展

今回は夏をテーマに加え、鳴子系・蔵王高原系・作並系・弥治郎系の工人の伝統的なこけしと創作こけしが並びます。
 
独楽職人のユニークな江戸独楽も。
伝統の技と工人たちのユーモア溢れる粋な作品をお楽しみください。
 
A5_touhokukokesi_dm_02
 
・小笠原義雄工人(遠刈田系)
・岩附義正工人(土湯系)
・柿澤こけし店(鳴子系)
・玩愚庵こけし屋(作並系)鈴木明工人
・工房まゆはき(蔵王高湯系・山寺こけし)
・工房きぼこ(弥治郎系)新山吉紀・真由美工人
・独楽処廣井(遠刈田系/独楽職人)
・松田工房(鳴子系)松田大弘工人
・平賀こけし店(作並系)
・広井政昭(遠刈田系/独楽職人)
・桜井こけし店(鳴子系)櫻井昭寛工人
 
夏の東北こけし展 
2018年8月7日(火)~2018年8月12日(日)
 
※こけし展ご来場の注意事項※
混雑を避けるため初日のみ9:30より、先着順に整理券をお配りいたします。(会場オープンは11:00)展示会へは、整理番号の若い順から順に順番のご入場になりますのでご了承ください。
(※こけしは工人によってはお一人様あたりの購入制限を設ける場合がございます。)

7月 8, 2018 B1イベント情報 | | コメント (4)

【今年も!】阪急うめだ本店にイベント出店が決定しました!

皆さんこんにちは。

西日本方面の皆さまは、この度の地震や大雨など、被害が甚大な場所も多く、不安な日々をお過ごしかと思います。
謹んでお見舞い申し上げます。
 
今年も、阪急うめだ本店に、期間限定で出店が決まりましたので、お知らせいたします!
Kinoka
 
『マトリョーシカ祭』
7/25(水)~7/31(火)(※最終日は17時閉場となっております。)
阪急うめだ本店 10階中央街区パーク うめだSOUQにて
 
事前に決まっていた会期とはいえ、この度このタイミングで大阪にお邪魔させていただく機会をいただき、会期中は少しでも皆様の心の糧になるような時間を会場でお過ごしいただけたらと思っています。
 
マトリョーシカを中心に、ロシア民芸品や、アンティーク雑貨などもご紹介します。
また、今年も日本人作家の皆さまにも参加いただき、会場を更に盛り上げていただきます!
 
【出展日本人作家(順不同・敬省略)】
◆ta-nya
◆さんさん
◆鈴木ハツミ
◆タケイチユリ
◆けづかたえ
◆YUZOO
 
木の香スタッフも現地に参りますので、会場で皆さまをお出迎えいたします。
 
現在準備も最終段階!
皆さまに楽しんで頂けるよう、様々なお品物をご用意しておりますので、是非ご来場くださいませヽ(´▽`)/
 
(きくち)

7月 8, 2018 スタッフの声 | | コメント (0)

2018年7月 5日 (木)

オンラインショップのご案内!

皆さまこんにちは!
 
本日オンラインショップを更新いたしましたので、お知らせいたします!
 
Img_0883
 
Img_0879
 
前回はポストカードのみだったので、今回はスタンダードな女の子マト達。
セミョーノフのマトが中心です。
赤と黄の伝統模様のイメージが強いセミョーノフですが、近年は絵柄や色使いがより鮮やかになったカラフルなマトたちもたくさん登場しています。
 
新しいラインナップに合わせて依然ご紹介したマトもご覧いただけるようにしてありますので、是非オンラインショップをチェックしてみてくださいねヽ(´▽`)/
 
(きくち)

7月 5, 2018 オンラインショップ情報 | | コメント (0)

2018年7月 3日 (火)

木の香通信最新号、できました!

皆さんこんにちは!

本日は木の香で不定期に刊行されているフリーペーパー『木の香通信』をご紹介します!

新商品のラインナップや展示・お教室情報など、その時の木の香の最新情報がたっぷり詰まっています!

常に店頭でお配りしているのは勿論、お申し込みいただいたお客様には、発行ごとに毎号無料でご自宅に郵送させていただいていますpostoffice(詳細は以下をご覧ください)

現在は大体3,4カ月に1度のペースで発行しており、郵送配布にお申し込みいただいたお客様には、予定されているB1ギャラリースペースで開始予定の展示のDMも、数種類同封しています。

今回も、最新号のVOL.25が発行になりました!

Kinoka_tusin25

作家ものマトリョーシカやロシア雑貨など、選りすぐりの新商品たちを掲載しています。

Kinoka_tusin252

数ヶ月先までのB1ギャラリースペースでの展示情報や、お教室情報も掲載!

Photo_20180703_14_08_53

お教室情報のコーナーでは、通常のクラスだけではなく、毎回テーマの素材やモチーフも異なる1日のみの参加で仕上げることができる単発教室のご案内などもまとめてご覧いただけます。 

これ1枚で、数ヶ月分の木の香のスケジュールがまるわかりなので、今度木の香に遊びに行こうかな、とお考えのお客さまは、興味のある展示やお教室の開催に合わせていらしていただければ、木の香の魅力を存分に楽しんでいただけるのではないかと思います!

また、木の香通信はカタログとしてお使いいただくことも可能です!

Photo_20180703_14_04_56_2   

毎号見出しに記載されている日にちより新商品の店頭での取り扱い、お電話でのご注文受付を開始しています。

今回は7/10(火)11:00より受付開始となります!

 

皆さん事前に郵送された木の香通信をカタログ代わりにご覧いただいて、気になる商品は発売日当日の開店時より、ご来店やお電話、メールなどでお問い合わせいただき、その時点で在庫のあるものをお求めいただけるようになっています。

(※発売日当日以前のご予約は承っておりませんので、ご了承ください!)

『木の香通信を私の家にも届けてほしい!』というお客さま、店頭で直接お申し込みもいただけますし、木の香HPのお問い合わせフォームからもお申し込みいただけます。

お問い合わせ内容の備考欄に、木の香通信発送ご希望の旨と、送付先のご住所をご記入ください。

より多くの皆さまにお楽しみいただけるように、木の香スタッフも毎号総力をあげて製作しております!!

次号は10月ごろ発行予定です!お楽しみにヽ(´▽`)/

(きくち)

7月 3, 2018 スタッフの声 | | コメント (0)

2018年7月 1日 (日)

7月の単発教室のご案内!

皆さまこんにちは!

 
今日から7月ですね!
今月木の香では、単発教室が2種類開催されますので、それぞれご案内差し上げます!
 
①7月18日(水) 11:00~13:00
八木史規子先生 カトレアのタオルハンガー教室
 
Yagi_taoruhanga_03
 
タオルハンガーの素材に、カトレアの図案をウッドバーニングで描いていきます。
八木先生のクラスはうウッドバーニングの技術を使って写実的に図案を描いていくのが特徴です。
ぼかしなどの技術も使いながら、身の回りの生活雑貨に一工夫することで、ぐっと雰囲気が増していきます!
 
通常クラスではカリキュラム素材の生活雑貨に絵付けをしていきながら、写真などを元に大きな板絵に挑戦している方も多く、じっくりとお楽しみいただいています!
 
この日も午後(13:30~15:30)は通常クラスが開講予定。見学も可能ですので、是非覗いてみてくださいねeye
 
*************************************************************************
 
②7月22日(日) 11:30~14:30
 
201807_tanya_tanpatsu1
 
201807_tanya_tanpatsu2
普段はマトリョーシカ教室で人気のta-nya先生の単発教室。
 
ボックスのふたの部分を一度取り外して、鳥とお花の図案をウッドバーニングで描いていき、ふたの裏にも図案を入れていきます。
 
彩色まで終わったら本体にふたを取り付け、完成です!
 
こちらも午後(15:30~17:30)は、通常クラスを開講中!マトリョーシカの白木素材に、皆さんお好きなデザインで絵付けをしています。いろんなアイデアのマトリョーシカがあって、面白いですよ~shine
もちろん見学も大歓迎です!
 
***********************************************************************
 
ウッドバーニングに興味があったけれど、なかなか機会がなかった。。
 
チケット制の通常クラスには参加が難しいけれど、1回だけならできるかも!
 
など、少しでもご興味抱かれたお客様は、是非ご参加いただけたらと思います!
 
先生や他の参加者様との会話も楽しみながら、皆さまの新しいチャレンジの時間になればと思います!
 
各お教室の詳しい情報は
 
7/18(水)八木教室『カトレアのタオルハンガー』の情報はこちら!
 
7/22(日)ta-nya教室『青い鳥と赤い花のラタン風ボックス』の情報はこちら!
 
をそれぞれご覧ください!
 
ご予約は木の香にお電話か、メールにて受け付けております!
 
皆さまのご参加、お待ちしておりますヽ(´▽`)/
 
(きくち)

7月 1, 2018 スタッフの声 | | コメント (0) | トラックバック (0)