« 木とり舎さんの作品たち、今もご用意ございます! | トップページ | 週末も賑やかに営業中です! »

2017年9月 8日 (金)

エレーナ・ガモワさんのマトリョーシカのご紹介!

皆さんこんにちは!

 
今日はエレーナ・ガモアさんをご紹介します!
木の香で人気の作家さんのひとりで、その細やかな描きこみと豊かな色彩で、見る人を魅了してやみません。
ガモワさんの特徴であり魅力といえば、ひとつひとつのプラトーク、袖、本体の絵柄と色が、すべて違う組み合わせで描かれているところに尽きます。
 
外部のイベントの際などでもよくご紹介させていただきますが、ご覧いただくと皆さんマトリョーシカのイメージが変わりました!とおっしゃっていただいたり、楽しみ方がわかりました!とおっしゃっていただくことも。
 
仕入れた時期によって様々な形の白木や数型があるので、いろいろなパターンをご紹介していこうと思います!
 
Gamowa2
まずは21cmの7個型。
1個目の抱いている猫はよく見ると点描で毛並みが描かれており、思わずその細やかさに目を見張りますeye
2個目からお人形、果物ときて、お茶を飲んでいるモチーフになており、おうちで寛いでいるのかなぁという想像もできるマトリョーシカです。
 
Gamowa7
こちらも21cm7個型、先ほどと同じサイズ、数型です。
 
模様の点描や細かいラインの部分に金の絵の具が使われていて、全体の雰囲気をまとめてくれています。
全員がおもちゃをもっていて、1個目がピンクで可愛らしく、全体の色使いもポップな印象です。
 
※仕入れ時期が異なるため、上記2点は若干お値段が異なります。
 
Gamowa4
だるま型14cmの10個型
ガモワさんにしては小ぶりでまん丸のタイプです。
点描の猫がここにも健在!だるま型なので、ふとっちょで可愛らしい印象に。
14cmと小ぶりなのに10個型なので、最後のひとつがとてもちいさく、しかしそこにもきっちりと描きこまれています!
 
Gamowa1
23.5cm7個型。こちらは珍しく、おなかの模様が風景画です。
壮大なロシアの風景が描かれていると思いきや、やはりガモワさん。細かいところまでしっかりと描き込んであり、見応え抜群です!
 
ここからすこし絵柄の違う2点をご紹介。
Gamowa6_2
こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
Gamowa5
※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
こちらは12.5cmの10個型です。さきほどのだるま型よりも、細長いタイプです。
ここまでご紹介したものとの違い、お気づきになりましたでしょうか?
 
よく見ると、前髪と鼻筋に大きく違いが見られます。
 
実はこちらのシリーズは、以前の描き方を復刻して描いてもらったもので、今のスタイルとは違う雰囲気になっています。
Kao 今の描き方。前髪のグラデーションが特徴的で、鼻筋と鼻の穴がきれいに描かれています。チークがオレンジがかっていて優しい印象に。
 
Kao3 昔の描き方。前髪が金の絵の具を使った巻き毛なのと、鼻筋も現在の描き方に比べるとすっきりしているのが特徴。
ほっぺたも色が鮮やかで、黒いプラトークによく映えます。
 
以前の描き方が今でも人気があったため、店長が買い付けに行った際にリクエストして実現しました!現在も割と小さいサイズのものを中心に、コンスタントに入荷しています。
 
見分けの際に一番わかりやすいのが、すべてのプラトークが黒いところ。ここをチェックすることで見分けがつくと思います。
 
以上、現在主に店頭で扱っているガモワさんをご紹介しました!
 
他の作家さんものについてでも、お問い合わせなど常時受け付けておりますので、気になる作家さんや作品、またはこんなものも取り扱ってほしい!というリクエストなどありましたら、お気軽に木の香にお問い合わせくださいませヽ(´▽`)/
 
(きくち)

9月 8, 2017 スタッフの声 |

コメント

コメントを書く