« 隠れた人気商品! | トップページ | 更新と予告!! »

2017年5月11日 (木)

挽物玩具の魅力 江戸独楽展

Edokoma01

 
挽物玩具の魅力 江戸独楽展
会期:2017年5月30日(火)~2017年6月4日(日)
 
江戸独楽はおよそ300年の歴史を持ち、色彩の美しさが特徴です。
大物の曲独楽にはじまり、独楽の回転を生かし動くからくり独楽や、野菜や動物、人形などをモチーフとした独楽など、江戸の洒落っ気が詰まった作品が数多くあります。
江戸独楽職人を代表する広井政昭さんは、文化交流のために世界50カ国以上を回り独楽を作り続けてきました。
創作独楽はおよそ4000以上、ユーモアあふれる作品はどれも江戸の粋を感じる洒落たものばかりで、作品は世界的にも高い評価を得ています。
今回は広井政昭さんをはじめ、若手職人の坂間里香さん、前田良二さんの3名の作品を展示販売いたします。
広井さんは独楽のほかに今回特別にこけしを復刻して製作予定です。
それぞれの職人の『粋』を感じられる、挽物玩具の魅力をお楽しみください。
 
※独楽職人3名の作品には、数に限りがあります。
事前のご予約、お取り置きなどは承ることができかねますのでご了承ください。
 
*************************************
 
会期中ワークショップ
親子で楽しむ独楽のこと 独楽回し体験!
 
Edokoma_work
 
独楽ってどんなもの?
独楽には様々な種類があって、それぞれ回し方がちがいます。
また地域や国によって遊び方も様々です。
今回、小学3年生の国語の教科書(光村図書)「こまを楽しむ」の項で、独楽について紹介している全日本独楽回しの会副会長 谷伸行さんをお招きして、独楽の歴史や回し方について学び、親子で楽しむワークショップを開催します。
 
開催日: 2017年6月3日(土)
時間: 14:00~15:00
講師: 谷 伸行(全日本独楽回しの会 副会長)
定員: 12組(1組3名様まで)
参加費: お一人様500円+税
※独楽のおみやげ付
 
*************************************
 
木の香初の江戸独楽の展示会です!
皆様のご来場、お待ちしております♪
 
(ごとう)
 

5月 11, 2017 B1イベント情報 |

コメント

トップページのワークショップの日付と曜日が一致していないことに気づきましたので、お知らせします。

投稿: D | 2017/05/15 3:05:55

コメントを書く