« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

やっぱり可愛い! セミョーノフ♪

こんにちは!木の香のかわいいマトリョーシカたちをご紹介します!

今日はセミョーノフ。マトリョーシカ好きの方は「これこれ!」とすぐにぴーんとくるかと思います。

日本人にもなじみの深い、赤と黄色のレトロなデザイン。

おなかには大きなお花が描かれ、ぱっちりした黒目が印象的です。

20170227_152301
セミョーノフはマトリョーシカの一大産地。店長YUZOOさんもたびたび訪れています。

伝統的な決まったデザインを、職人さんが担当パーツごとに仕上げていく分業ですが、、

同じデザインの中にも職人さんたちの個性がチラリとみられるのが面白いポイント!

20170227_152148
同じデザインでもお顔がちょっと違います~!
入ってくるときによって、セミョーノフにも個性があるのです。

お花の色が違ったり、プラトークに押された渦模様のスタンプがやたらに多かったり、、、スタッフとしても、毎回ドキドキ楽しみです。

 
20170227_152534
今店頭にあるのはマトリョーシカだけではありません。
コロンコロンと音のする起き上がりこぼし や、、
 
20170227_152502
なんと、ボトルケースもあります。
こちらは高さ27センチ、径7センチくらいのワインやウォッカボトルが収納できます。
お顔もお花もきれいで、なかなかの一品です~
 
20170227_152427
セミョーノフでは新しいデザインも生まれています。近代のデザインでは、金髪の女の子も!細かい装飾も入り、華やかな雰囲気です。

Semyo
カラーバリエーションも増え、選ぶのも楽しいセミョーノフのマトリョーシカたち。
おおらかでレトロな味わいをぜひ、楽しんでみてくださいね♪
 
(なおもと)

2月 28, 2017 マトリョーシカ | | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

開催中*日本ウッドバーニング協会 東日本支部作品展

Sibuten01

日本ウッドバーニング協会の東日本支部展、開催中です!

電熱ペンで木を焦がして描く、ウッドバーニングの技法を使って描かれた作品がところ狭しと展示されています。
 
Sibuten
Sibuten02
 
協会員さん方の力作を間近で見られるこの機会です。
実際に作品を作っている協会員さんも在廊されていますので、ご興味のある方は、ぜひご来場お待ちしております!
 
26日(日)17:00まで開催です。
協会員さん在廊時間 11:00~17:00
 
(ごとう)

2月 24, 2017 B1イベント情報 | | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

マトリョーシカ教室でした!

先週の金曜日は、タケイチユリの2回で仕上げるマトリョーシカ教室でした。shine

今回はウッドバーニングの方と色塗りの方が1名ずつ。

20170220_152606

20170220_150605

今回2作品目に入るこちらの方は、新しい表現にチャレンジ!
マトリョーシカを人形というより絵画のように絵付けすることになりました。
ウッドバーニングももうだいぶ慣れていらして、すいすい焼いていきますnote

 
20170220_151036
もうお一方は1作品目の色塗りです。
モチーフを大きくきれいにデザインしてあるので、手に持っているものが目立つように配色を考えました。
20170220_152458
こだわりの色は混ぜて手作り。art
迷ったときはイメージをうかがって一緒に相談します。
混色では作れないスペシャルカラーもご用意していますよ☆
 
20170220_152639
ティータイムにはちょっとおやつをつまみながら。マトリョーシカちゃんもスイーツ頂いてます!cake
 
 
さてさて、じっくりと進めて、今回はここまで進みました!
20170220_151226
可憐なお花と、優しい表情の妖精のマトリョーシカ。
うしろにはちょうちょの羽が。heart04
細かく描かれた忘れな草も綺麗ですね。
どんな色が入るのか、本当に楽しみ!winkshine

20170220_151147
こちらは、明るい色彩が入りました!shine
プラトークのやわらかい色合いと、持っているものの立体的な色使いが、メリハリがきいていいですね!art
仕上がりが楽しみです♪
 
次回も楽しくがんばりましょう~!
 
3月のお教室は、3日(金)と17日(金)です。
ご予約もお待ちしていまーすhappy01 
(タケイチユリ)

2月 20, 2017 教室報告 | | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

オンラインショップのご案内!

こんにちは!今日の東京は春一番も吹いて、すごしやすい気候です。

 
さてさて大変長らくお待たせいたしました。
 
 
本日オンラインショップに、久々にマトリョーシカを数点アップいたしましたヽ(´▽`)/
 
Img_itigo1
店頭でも人気の可愛らしい女の子マトから・・・
 
Monogatari_01
個人的には一番お勧めの、口承叙事詩がモチーフの物語マトリョーシカ。
絵柄がとっても美しいですよ~!
 
久々なのでなるべく満遍なく・・・と、雰囲気の異なる子達をラインナップしてみましたので、どうぞご覧になってみてください!
 
(きくち)

2月 17, 2017 オンラインショップ情報 | | コメント (0)

【明日放送】TOKYO FM 「銀座フラっと」で紹介されます

ラジオ放送のお知らせです!

2月18日(土) 8:00〜8:30
TOKYO FM METoA Ginza presents
「銀座フラっと」の番組内で、木の香が紹介されます♬

パーソナリティの仲川希良さんのかわいい声で、
マトリョーシカやウッドバーニングを紹介してくださいます!

お店のスタッフとして、ドキドキしながら取材を受けましたが…
ちゃんと話せているかな??

ぜひ聴いてみてください♬

http://radioweb.jp/?action=program&st=FMT&type=p&nd=&tm=20170107080000

(スタッフたかなし)

2月 17, 2017 スタッフの声 | | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

レリーフで仕上げる小物入れ教室でした☆

火曜日はレリーフ小物入れを作るお教室でした☆

20161222_093911
きのこ型の白木に彫刻をして、可愛い小物入れをつくりましょう!
 

道具と手順の説明を聞いたら、さあスタートです。
20170216_135632    
 
クラフト用はんだごてマイペンアルファに、K8という彫刻用のペン先をはめて使います。
 
今回は切り込むように焼いて、立体感とラインが一度に出るように掘っていきます。
20170216_140310_2
 
   
ラインが焼けたら、まわりを彫刻刀で彫り、より立体的にしていきますよ~!
20170216_140419
 
細かくてちょっと力もいるので、皆さん真剣!
こつこつと掘っていきます。
20170216_140115_2
 
いよいよ、お花の形が出来てきました☆
20170216_140502
立体的に彫れていますね!お花の中心もバーニングと切り込みで繊細に作っています。 
20170216_140603
ここにグラデーションになるように色をのせていくと、彫ったところがしっかり見えてきますよ!

さあ、出来上がりましたー!! 
20170216_135330

みなさんそれぞれに色彩にもこだわって、素敵に仕上がりましたね♪
20170216_135418
 
同じ見本を使っても、ひとつひとつ個性的な作品ができるのが本当に楽しいですね!
20170216_150142_1
 
色とりどりの作品が並ぶと、お花畑のようです。かわいいです~☆
20170216_135300_2
彫刻、なかなか大変な作業だったと思いますがお疲れ様でした!
素敵な作品が出来ました。
飾ったり、使ったりして楽しんでくださいね~☆☆

また機会があれば、レリーフのお教室も企画したいと思います。

明日は2回で仕上げるマトリョーシカ教室です。
またどんな作品が生まれてくるのか、わくわく。がんばりましょうー!

(タケイチユリ)

2月 16, 2017 教室報告 | | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

WOODWORKキッコロ展 木のおもちゃ 木のこもの

Kikkoro2017_02

 
WOODWORKキッコロ展
木のおもちゃ 木のこもの
会期:2017年3月7日(火)~2017年3月12日(日)
 
4回目の個展を迎えるWOODWORKキッコロさんの「木のおもちゃ・木のこもの」展。
やさしい風合いの作品は木の香でもギフトとして人気です。
個展では、木のおもちゃ・小物を中心に、普段店頭では扱っていない作品も並ぶ予定です。
 
*************************************
 
木のおもちゃはそのままでも可愛いですが、お名前や日付を入れることのできる商品もございます!
名入れのお時間は店頭の状況によりますので、スタッフまでお気軽にお問い合わせくださいませ。
 
皆様のご来場、お待ちしております♪

2月 13, 2017 B1イベント情報 | | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

オンラインショップのご案内!

皆さまこんにちは!

 
今日は『黒い森のきのこたち展』の講演会で木の香はいつもに増しての大賑わいです!
 
オンラインショップも負けじとオリジナルグッズをアップしましたので要チェックですよ~!
 
Img_nekoipitui1
 
Imgnekoippitu2
店頭でも大好評の木の香オリジナルグッズ。スタッフたちのイラストを商品化し、知るぞ知る、木の香の人気商品です!
 
その中からオンラインショップでは、メモ帳と一筆箋を各種ご用意しています。
 
今回アップ分は、店主YUZOOデザインが多いです。ゆる~くのんびりした雰囲気が店頭でも人気となっています!
 
Img_kaerumemo1_2
 
Img_kaerumemo2
 
Img_kaerumemo3
 
これらを含む、一筆箋とメモ帳をそれぞれ3種類ずつアップしました!
 
今回のアップでシリーズ全種類がお目見えとなりました◎
 
既にアップされていた商品も、是非とも見比べてみてくださいねヽ(´▽`)/
 
(きくち)

2月 11, 2017 オンラインショップ情報 | | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

開催中*黒い森(シュヴァルツ・ヴァルト)のきのこたち展

Kinoko01
 
Kinoko02_2
 

黒い森(シュヴァルツ・ヴァルト)のきのこたち展、7日(火)より開催中です!

今回もユニークなきのこコレクションがずらりと並んでおりますhappy02

 
黒い森(シュヴァルツ・ヴァルト)ということで、ドイツにちなんだものが数多く展示されています。
木の香でもお馴染みの、煙出し人形やくるみ割り人形もありますよ。
もちろんきのこのモチーフで作られています!
 
Kinoko03
 
Kinoko04
 
彫金作家のkinoko-monoさんや、画家の片山周子さんの作品も並んでおります。
twitterやinstagramでもご紹介しておりますので、ぜひご覧くださいませ♪
 
Kinoko05
 
そして今年も展示会に合わせて、小冊子を作りましたhappy01
北川さんのコレクションや黒い森(シュヴァルツ・ヴァルト)、ドイツ圏のきのこのお話が書かれてています。
きのこ展とあわせてお楽しみいただけたらと思います♪
 
みなさまのご来場、お待ちしております!
 
(ごとう)
 

2月 9, 2017 B1イベント情報 | | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

マトリョーシカ教室でした!

昨日はタケイチユリの2回で仕上げるマトリョーシカ教室でした!

いつもとっても楽しい雰囲気でお教室させて頂いています。

皆さん、ありがとうございます。
 
さて、今日は3名とも色塗り仕上げの日!
どんな作品が出来上がるのか、私もわくわくです、、、
20170204_184611
 
まずは3個並んだときの感じをイメージします。
マトリョーシカらしい赤を入れて。
優しいパステルトーン。
ちょっときらきらしたマリンカラー。
皆さんそれぞれにテーマを決めて、色作りします。
 
20170204_184703
作りたいイメージによって、パレットの上も違う雰囲気に♪
20170204_184741
木に塗ったときの発色も実験しながら☆
20170204_184824
美味しそうなスコーンの焼け目は、ドライブラシで表現します。ちっちゃいから大変!
20170204_184900
仕上げにきらきら、ダイヤモンドラメを入れて。とっても綺麗で、テンションが上がります♪
 
 
さあ、個性的で素敵な作品が仕上がりました!
 
20170204_190434
グラデーションがとっても美しいマーメイドのマトリョーシカ☆
白い部分にもほんのり水色やピンクを入れて、真珠色の輝きを表現されました!
写真では見えないかも知れませんが、ところどころにラメが入り、長い髪も金色に光っています。
爽やかな色彩とゴージャスなラメのバランスが良いですね。
 
20170204_184001
パステルカラーにくりっとした瞳が印象的な、お茶会マトリョーシカ☆
お茶を飲んでる表情がなんとも素敵。スコーンも美味しそうに焼けてますね!
一個目の足元には、ロシア語でお茶会、お茶の時間、という意味のキリル文字が入っています。テーブルに並べて、一緒に過ごしたくなる作品ですね♪
 
20170204_184052
可愛らしいお顔立ちの、苺みたいなマトリョーシカ☆
後ろ側にも蝶の模様や、苺の花・実が描かれています。
鳥さんやバドミントンラケットなどのデザインもゆったりときれいに入っていてお見事です!
2個目の子の笑顔がまた、とってもいいですね~!娘さんへのあったかいまなざしも感じる作品です。
 
20170204_183910_3

力作がそろいましたね♪
お話もはずんでとっても楽しい時間でした!
これからもいろんな作品作り、楽しんでいきましょう~☆
 
 
2回で仕上げるお教室、次は2月17日です。

2月14日にはレリーフで仕上げる小物入れ教室も開講致します。いつもとちょっと違う技法を使いますのでお楽しみに!
(タケイチユリ)
 

2月 4, 2017 教室報告 | | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

オンラインショップ、新商品アップしました!

みなさまこんにちは(´▽`)sun

 
本日オンラインショップに新商品をアップしましたので、一部をご紹介します♪
 
Img_piero1
人気マトリョーシカ作家のアーニャ・リャボワさんの絵付け作品たち!
中でもこのピエロのおもちゃは変り種。
他にも女の子のついたガラガラもご用意しています。
 
Siraki5
 
Img_4816_1
今回は白木素材も数点アップしています!何かオリジナル作品を作りたいなぁ~とお考えだった皆さま、ぜひともラインナップをチェックしてみてくださいヽ(´▽`)
きくち

2月 3, 2017 オンラインショップ情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)