« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

*今年もお世話になりました*

Img_5107

本年も、木の香をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。

おかげさまで、2016年はとても充実した一年となりました。(#^.^#)

様々なメディアにも取り上げていただき、たくさんの方に木の香を知っていただけた年でした♪

 

木の香では、来年も福袋をご用意しております。

2017年のマトリョーシカ福袋は、木の香史上最も豪華な内容です(@_@;) ざわ…ざわ…

スタッフも欲しいくらい、自信を持っておススメ出来る内容です!(>_<)

また、大人気の電熱ペン福袋もご用意しております(^v^)

こちらはマトリョーシカ素材セットと、白木素材セットです♪

 

年始の営業は1月3日(火)からとなります(*^_^*)

みなさまのご来店、スタッフ一同、心よりお待ちしております♪

それでは、良い年末年始をお過ごしください(●^o^●)

来年も木の香をどうぞよろしくお願いいたします♪

(あべ)

12月 31, 2016 スタッフの声 | | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

藤本滋子さんステンドグラス 光のかさなり展 始まりました!

ステンドグラス作家の藤本滋子さんの展示がスタートしました!
20161220_132611
ランプやアクセサリーなど、素敵な作品がたくさん並んでいます。

 

20161220_133023

藤本さんは、重なったガラスが生み出す光の表情を大切に制作されていて、
柔らかな色合い、透ける模様がとても美しい作品ばかりです。

20161220_133109
ガラスを編むという驚きの技法。ゆらぐようなラインが心地よいランプです。色違いもあります。
 
20161220_133141
竹林の中のような風情のある光。和をテーマにしたステンドグラス、素敵です!
 
20161220_132849
光の重なりが本当に美しい二重構造のランプ。角度を変えても楽しめます。
 
20161220_132744
ランプにはLEDを入れたり、電球を入れたりしますが、電球だと光の反射が小さなハートマークになるのだとか。どうでしょう、見つかりましたか?

 
20161220_121951  
かわいいアクセサリーもあります!ピアスや、リングも。
透明感がたまりません☆
 

20161220_133348
吊り型のランプもいろんな種類があります。こちらは澄んだブルーの輝き。
(ピクチャーレールでなくても取り付けられます。)
 
20161220_121853_3
会場の中はすっかり癒しの光空間です。
ゆっくりとお楽しみください☆☆ 
 
藤本滋子 ステンドグラス 光のかさなりVOL.2
12月20日(火)~25日(日)
11:00~20:00
会期中ワークショップもございますので、教室情報のページもぜひご覧ください♪
(なおもと)

12月 20, 2016 B1イベント情報 | | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

オルガさんのクリスマスマト♪

本日は、木の香で根強い人気を誇る、オルガ・ズベレバさんのクリスマスマトリョーシカをご紹介(●^o^●)

 
Img_5041
こちら、17cmの5個型と、かなり大きめのオルガさんマト。オルガさんならではの、少し日本的な優しい色合いで描かれています(>_<)
 
Img_5042
注目していただきたいのは、1個目に描かれたこちらのクリスマスツリー! オーナメントやイルミネーションで飾られた可愛いツリーがかなり大きく描かれています(@_@) これほどしっかりツリーが描かれているマトは、ほかの作家さんでもなかなかないですね!
 
Img_5043
ツリーの反対側には、可愛いダックスが!(>_<) ネコちゃんが多いロシアのマトリョーシカでは、これまた珍しいですね(*^_^*)
 
Img_5044
2番目、3番目の子たちも、クリスマスにワクワクしている様子です(#^.^#) リースの髪飾りが可愛いですね(>_<)
 
Img_5046
4番目の子は、なにやら藁を集めています。そして最後の子は刺繍をしてますね(^v^)みんなクリスマスの準備に大忙しといった感じです♪
 
 
当日よりも、その準備が楽しいクリスマス。それはどんな国でも同じなのですね(●^o^●) この時期ならではの、オルガさんのちょっと珍しいクリスマスマト。ぜひ店頭でチェックしてみてください(*^_^*)
 
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

12月 19, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

オンラインショップのご案内!

いよいよもうじきクリスマスですね!大切な人へのクリスマスのプレゼントはお決まりですか?
 
オンラインショップでは、店頭にはご用意ない商品もありますので、木の香の商品が気になる!という方、プレゼントを探しているけれど、どれにしようかな。。と迷っている方、カタログとしてご覧になってみてはいかがでしょうか?
 
今回イチオシはビーバー一家のマトリョーシカ!
Img_47683  
 

その他にも、ノアの方舟マト、消防士さんマト、動物園マト。。。様々なマトリョーシカたちがアップされました!

Photo

 

是非ともチェックしてみてくださいねヽ(´▽`)/

 
(きくち)

12月 13, 2016 オンラインショップ情報 | | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

ta-nya個展『たびするおはなし4』展始まりました!

木の香でマトリョーシカ教室などもされていますイラストレーターのta-nyaさんの個展が、本日から始まりました!
 
タイトルは『たびするおはなし4』。
とっても可愛らしくて、どこか異国の香りを感じる作品たちが並んでいます!
20161206_105903

ta-nyaさんの特徴的な作風のひとつ、「組み木絵」。いろいろな厚さの板を切り抜いて組み合わせた、立体的な絵画です。 
20161206_105828
それぞれに素敵なタイトルがついていて、想像がふくらみます。角度を変えて見ても面白い作品ですよ。
20161206_105804
細かいところにも美しい模様がいっぱい。小さな生き物も隠れていたりして。ta-nyaさんの華やかな色彩に目をうばわれます!
20161206_110109
 
 
オリジナル雑貨もいろいろございます。
20161206_110215
20161206_110013_3
 
マトリョーシカ作品もひとつひとつ、物語を感じるものばかり。
20161206_110002
 
展示は12/11(日)まで、最終日は5時までです!
ぜひ、ta-nyaさんのロマンチックな世界を感じてみてくださいね!
(なおもと)

12月 6, 2016 B1イベント情報 | | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

ネバリャーシカ教室でした☆

先週金曜日は、1日で作るネバリャーシカのお教室でした!

20150321_114730  

ネバリャーシカとは、ロシア語で起き上がりこぼしのこと。マトリョーシカと同じ木の素材で作られていて、ゆらすとコロンコロンときれいな音がします。

 
まずはデザインを考えて、、
見本のデザイン通りに作っても、好きなものを入れて自由にデザインすることもできます。
入れたいものがあるけど、どう描いていいかわからない、、という場合にもご相談くだされば、一緒に考えながら描いていきます。
 

20161202_210550
デザインができたらウッドバーニング! マイペンαという機械で、木を焦がしながらゆっくりと本描きします。
木のいい香りがしてきました、、
木目の凸凹にひっかからないように気をつけながら、じっくり、しっかり焼いていくのがポイントです!
 
ウッドバーニングが完成したら、色付けです!
色のプランを立てるのはちょっと大変。あたたかい感じ、さわやかな感じ、元気な感じ、、相談しながら、全体のイメージにあった色選びをしていきます。

広い面を均一にうす塗りするにはコツがありますので、実際に塗ってデモンストレーションしました!これを使うとグラデーションやぼかしも楽しめます♪
 
20161202_210454
さあ、やってみましょう! 優しい色を選ばれましたね♪
 
20161202_210747
丁寧にきれいに塗られています!ネバリャーシカは作っているときにもいい音が、コロンコロン、、♪
 
20161202_210220
イメージにぴったりの色を、混ぜて作ってみるのも素敵です。
ちょっとおしゃれなスペシャルカラーもご用意しています☆
 
20161202_210031
時には真剣に、ときには楽しくおしゃべりしながら、、happy02   
初めて会う皆さんもすぐに仲良くなってしまうのがお教室の楽しいところ。
みなさん、いつもありがとうございます!
 
さあ、できました! 
20161202_204934 20161202_205711
スイートな色合いに、大切な2匹のわんちゃんを入れました!
2匹の個性が伝わってきて、作者さんの愛情を感じます。バーニングもお見事です。
 
20161202_204902 20161202_205519
思い入れのあるメタセコイヤの木をイメージして作られました。
あおい葉や、紅葉した葉、木の実も描かれています。そしてかわいいカマキリさんもいます。
静かで穏やかな表情にとっても癒されます。
 
20161202_205115
チャーミングな表情のこちらの作品。いきいきしたバーニングの線と、明るい雰囲気が魅力的です。色塗りの続きはまた次回、完成が楽しみですね!
 
20161202_205255
マトリョーシカ教室に続いて2作品目の方は、今日はウッドバーニングのみでしっかりと描きこみました。細かいレースや流れる髪のデザインが素敵です。
色が入るとどんな仕上がりになるのか、楽しみですね!
ネバリャーシカ教室、ご参加ありがとうございました。
1月以降もお教室を開催します。
お教室情報のページに、スケジュールを掲載しています。 
ご興味ありましたらぜひ、お問い合わせください。
お待ちしておりますconfident
 
タケイチユリ
 

12月 5, 2016 教室報告 | | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

スミルノワさんのマトリョーシカ**

やさしい色合いとお顔立ち、物語のようなデザインが素敵なスミルノワさんのマトリョーシカをご紹介します。

特に雪景色は、今の時期にぴったりです♪
 
●スミルノワNO,1 大きさ約17.5cm
Sumirunohu1
バラライカを演奏したり、お昼寝したり・・・
のびのびとした猫さんが描かれていますcat
 
Sumirunohu1_2
一個目には女の子もいます♪
 
●スミルノワNO,2 大きさ約13cm
Sumirunohu2
 
●スミルノワNO,3 大きさ約11cm
Sumirunohu3
雪景色の多いスミルノワさん。
青空の見えるデザインが新鮮ですsun
 
●スミルノワNO,4 大きさ約11cm
Sumirunohu4
※NO,4は販売終了いたしました。ありがとうございました。
あたたかそうな服装で雪遊びをしていますね^^
 
こちら4点は木の香通信にも掲載しております!
ぜひそちらもご覧くださいませhappy01
(ごとう)

12月 4, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

木の香のSNSもご活用ください!

Photo_2


先月より、遅ればせながらtwitter を始めました! 

是非ともフォローをお願い致します!!

これまでのfacebookはもちろん 

instagram もどんどん更新中です! 

 

それぞれの個性に合わせて木の香の情報を発信していけたらと思っております!

よろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/♪

 

(きくち)

12月 3, 2016 スタッフの声 | | コメント (0)

**1月のお教室のお知らせ**

**1月のお教室のお知らせ**

 
Photo
 

八木史規子先生による単発教室。

リモコンボックスの白木素材に図案を転写し、電熱ペンで描いていきます。

シンプルな焼き絵なのでウッドバーニングの初心者でも簡単に描くことが出来ます。

(素材大きさ 縦14cm×横22cm×奥行10.5cm)

*********************

■帆掛舟のリモコンボックス教室

講師:八木史規子

開催日:1/18(水)

時間:11:00~13:00

定員:8名

受講料:4.100円+税(材料費込)

持ち物:特にございませんが、作業しやすい服装でお越しください。

*********************

皆様のご参加、お待ちしております♪
 
TEL : 03-5537-3107

12月 3, 2016 教室情報 | | コメント (0)