« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月28日 (木)

ルドミラさん・新着円形マト♪

本日は、木の香でも人気のルドミラさんの個性的な円形マトをご紹介(^v^)

 
Img_4197
こちら、三種類の楽しい円形マトリョーシカです♪ 通常のマトリョーシカと違い、大きな円形のマトの中に、小さなマスコットがたくさん入っているタイプです(●^o^●) ルドミラさんはこのタイプのものが多いですね。 大きさは、3点とも10cmで、中のマスコットは5cmほどになります。
ではでは、さっそく一点ずつご紹介していきましょう(>_<)
 
 
Img_4199
こちらはチェブラーシカの円形マト! マスコットに登場キャラがいますね(^v^) チェブラーシカの耳は革でできているので、中に入れた時に折れたりする心配がありません! 可愛くて壊れにくい、一石二鳥です(>_<)
 
Img_4204
マトの外側にも楽しい絵柄が! チェブ、ゲーナ、意地悪なシャパクリャクおばあさん、そのおばあさんのペット・ねずみのラリースカなどなど。 友達が集まるお家も描かれていますね(#^.^#)
 
 
Img_4205
続いてこちらは大きなカブの円形マト。 中にはもちろん登場人物が! おじいさん、おばあさん、娘さん、犬、猫、ネズミ・・・そして、1つ余ったからかわかりませんが、突然に牛も登場してきます(笑) このあたりのゆるい感じがマニア心をくすぐるようです(>_<) また牛さんの顔がなんともいいですねぇ~(左端)
 
Img_4206
外側も同じように全員登場します。 よく絵で見る、カブをみんなで引っ張っているシーンですね(^v^) ・・・やはり外側には牛さんはいませんね(@_@;)
 
Img_4208
上から見ると、ロシア語で"カブ"と書かれたカカシ?が描かれています。 物語のタイトルですね。 日本では「大きなカブ」ですが、ロシアでは「репка」と、一言"カブ"なんですね(^v^)
 
 
Img_4210
3つめはこちら! かなり珍しい恐竜の円形マトです(@_@;) 様々なテーマで描かれているルドミラさんですが、恐竜のものはなかなか出回らないようです。 中にはたくさんの恐竜の赤ちゃんが(>_<) みんな卵から出たばかりのようですが、もうすでに立派すぎる風貌に(笑)
 
Img_4211
外側にも多くの恐竜たちが。 ティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドン、ブラキオサウルスなどなど、恐竜界の人気者たちがずらり(●^o^●) 
 
Img_4214
奥には山々と、上には燦々と照る太陽が! 恐竜が闊歩していた時代に思いを馳せてしまいます(>_<)
 
見て楽しく、開けてさらに楽しいルドミラさんの円形マト。 大きさも10cmと飾りやすいので、気になっていた方はこの機会にぜひぜひお問い合わせください(#^.^#)
 
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

7月 28, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年7月26日 (火)

本日より開催! 橋本洋美さん個展♪

木の香B1階ギャラリースペースでは、本日より橋本洋美さんの個展を開催中です(*^_^*)

************************************************** 
橋本洋美個展
「こんなにも小さな舟で青い時間へと漕ぎ出したのです」
 
会期:2016年7月26日(火)~2016年7月31日(日)
※最終日は17時まで
**************************************************

 
Img_4193
木の香では4回目となる橋本さんの個展。 今回も美しい"青"の世界が広がっております!(>_<)
 
 
Img_4196
今回の展覧会のタイトルは
「こんなにもちいさな舟で 青い時間へとこぎだしたのです」
全体を通して物語が進むように絵が並び、スタッフも全員見入ってしまいました。(@Д@)
 
 
Img_4194
10cmないくらいの、ちいさくて飾りやす作品もたくさんお持ちいただきました(●^o^●) さっそく漕ぎ出していった絵たちも! ちいさな世界に丁寧に凝縮された橋本さんの世界。 気になる方は売れてしまう前に、ぜひぜひお早めにお越しください(>_<)
 
個展会場全体でひとつの物語をみるような、詩的で幻想な橋本さんの世界。ぜひ実際に間近でご覧いただきたいです(>_<) 
 
みなさまのご来場お待ちしております♪
(あべ)
 

7月 26, 2016 イベント情報 | | コメント (2)

2016年7月24日 (日)

木の香初登場マト!

本日ご紹介るすマトリョーシカは、木の香初登場のマトちゃん!(>_<)

 
Img_4187
こちら、アンナさんのマトリョーシカです(●^o^●)
 
清楚で可愛らしいお顔とあって、すでにお問い合わせも何件かありましたが、新商品の他の大物たちの陰に隠れてしまった感じが(>_<) 実は、そのような子達はまだまだたくさんいるのです(@_@;) 隠れた逸品たち!
 
Img_4188
後ろ側。 みんな違うお洋服で可愛いですね♪ 赤と青の落ち着いた色合い(#^.^#) 1個目の子の大きさは18cmと、結構迫力があります。
 
Img_4189
画像だとわかりずらいのですが、金色の装飾部分はすこし盛り上がっています(@_@) どの子にもアクセントで入っていて効いています♪ 
 
Img_4190
それにしても・・・ 入荷時にスタッフも気になったのですが、大人しそうな女の子なのに、持っている人形たちはかなり暴れていますね(笑) それぞれポーズがなんとも言えず良いですね(>_<)
 
優しく、気品があり、ちょっと面白いアンナさんのマトリョーシカ。 今後また入荷があるかはわからないので、気になる方はぜひぜひお問い合わせください(●^o^●)
 
みなさまのご来店おまちしております♪
(あべ)

7月 24, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年7月23日 (土)

紙の市

Kaminoiti

 
紙の市
会期:2016年8月9日(火)~8月14日(日)
 
いろんな『カミモノ』大集合!
”紙”の作品、雑貨を集めた企画展です。
モビール、ギフトカード、活版印刷、貼り箱など、こだわりの商品を並べます。
木の香オリジナルのメモ帳など、新商品も発売します。
 
******************************
 
【活版印刷】 AUI-AO Design
Kami_auiao
 
【モビール】 PapirKlip
Kami_papir
 
【紙雑貨】 rala design
Kami_rara
 
【紙雑貨】 nemunoki paper item
Kami_nemu
 
【貼り箱】 ハト箱
Kami_hato
 
******************************
 
期間中ワークショップ
活版印刷でマトリョーシカのぽち袋をつくろう!
 
Kami_work2
 
マトリョーシカのぽち袋に、顔とお好きな言葉(7文字まで)を活版印刷機を使って印刷します。
ぽち袋はお一人様6枚まで作ることができます。
 

講師:AUI-AO design

開催日:8/14(日)

時間:13:00~16:00 ※下記時間からお選びください。

①13:00~13:20 ②13:20~13:40 ③13:40~14:00

④14:00~14:20 ⑤14:20~14:40 ⑥14:40~15:00

⑦15:00~15:20 ⑧15:20~15:40 ⑨15:40~16:00

定員:各回2名

受講料:1枚500円+税 3枚1,000円+税

持ち物:当日は作業しやすい、汚れてもよい服装でお越しください。

※予約優先、空きがある場合は当日受付可。
予約状況など、詳しくは木の香までお問い合わせください。
TEL:03-5537-3107
 
******************************
 
みなさまのご来場、お待ちしておりますmail
 
(ごとう)
 

7月 23, 2016 イベント情報 | | コメント (0)

2016年7月21日 (木)

アンナさんの民族衣装マト♪

本日ご紹介するマトリョーシカは、先日ご紹介したナタリア・バローニャさんのマトと同じくらいレアな逸品です(@_@;)

 
Img_4176
こちら、アンナ・ドミトリエワさんのマトリョーシカです♪ しかも、民族衣装タイプです!(>_<)
 
アンナさんは、木の香でも人気の作家さんであるマリア・ドミトリエワさん(姉)とエレーナ・ドミトリエワさん(妹)のお母様であられます!(@_@;) ドミトリエワ家の中心人物ですね。 その凄さは、クオリティが物語っています。
 
 
Img_4177
1個目の子の大きさは14cmと比較的小ぶりです。 赤を基調としつつ、カラフルなデザインの美しい衣装を身にまとっています。1個目の子のまっすぐな瞳、母の眼差しを感じます。
 
Img_4178
後ろ側。 とても美しいプラトークです。 1個目と2個目の子で雰囲気がかなり変わるのも面白いですね(>_<)
 
Img_4179
3個目以降もこのように違うデザインのお洋服。 やはり顔は幼くなっていきますね(^v^) 幼いころのマリアさんとエレーナさんでしょうかね?(●^o^●)
 
Img_4180
後ろ側。 小さくなっても、さすが、クオリティは落ちません。赤と青の響き合いが美しい(>_<)
 
今後また入荷がある場合でも、同じ作品が入ることがないのが作家さんマト。 そこがとてもいいところで、また切ないところでもありますね。(>_<) 
アンナさんの民族衣装マト、ぜひお気軽にお問い合わせください♪ 実物は写真以上のオーラを放っています(@_@) 店頭でもお待ちしております♪
(あべ)

7月 21, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年7月19日 (火)

さわやかな、青と白☆

こんにちは!今日も暑い日になりましたね。
20160719_121936

店頭にはたくさんのグジェリ陶器が新入荷!
夏にぴったりのさわやかな色合いです。
20160719_122103
魚釣りする猫さん!チェルノヴィさんの勢いのある作品、珍しい!
20160719_122205
味わいある表情のうさぎさん達。お茶を淹れたり、太鼓をたたいたり。
20160719_122514
上目づかいのかわいい猫さん。ちょっと大きめで存在感あり☆
20160719_122409
こちらもかわいいプードルさん。ころんと大きめ、花瓶などに添えて、飾りやすそうです♪
20160719_122451
レアなのはチェブラーシカの仲間たちが勢ぞろいしたこちらのセット! 映画のシーンのようで、素敵です☆
20160719_122342
こちらはラリンさんのロケット!そこに顔が!?ちょっとシュールで楽しいです。
人気の「宇宙犬」も、きりっといい表情をしたものが一点だけございます。
20160719_122038_2    
ふだんはなかなか手に入らない作家さんものや、お手頃でかわいらしい小さなグジェリまで、店頭でお待ちしていまーす!
(なおもと)


7月 19, 2016 | | コメント (0)

2016年7月18日 (月)

アーニャさんの癒し系マト♪

本日ご紹介する新商品は、あたたかみのある色合いと表情で人気のアーニャさんのマトリョーシカです(●^o^●)

 
Img_4146
こちら、1個目が19cmの5個タイプと、大き目のアーニャさんマト(^v^) 今回の入荷では、アーニャさんの大きい作品(マトに限らず)もたくさん入っていて、すでに何点かお嫁にいっていますが、みんさん「いつもより可愛い!顔が明るい!」というご意見が(>_<)! おいおいご紹介していきます♪ こちらの子は落ち着いた色合いで仕上げられ、お顔も明るく可愛い表情に癒されます(#^.^#)
 
Img_4147
5人全員、お花を持っていますね♪ 種類は全て違い、どの花も特徴をしっかり捉えて描かれています(^v^)
 
Img_4148
最後の子の表情は、なんだかすこし驚いてる?(@o@) 可愛らしいですね♪
 
ウッドバーニングの輪郭と、優しい色使いが特徴のアーニャさんの作品。 入荷の時期により雰囲気が変わるので、いい子がいた時が買い時です! ぜひお気軽にお問い合わせください(^v^)
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

7月 18, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年7月17日 (日)

伝説再び・・・

Img_4135
本日ご紹介するマトリョーシカは、今回の新商品の中の主役と言っていいマトです(@_@;) 以前一度だけ入荷がありましたが、再び、伝説級のマトリョーシカの登場です!(>_<) ではでは、さっそくその全貌をご覧ください(^v^)
 
 
Img_4136
※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。
 
こちら、ロシアのマトリョーシカ作家で知らぬ者のいないナタリア・バローニャさんの作品です。 1番目の大きさはなんと27cm! 10個タイプと、すごい迫力です。
 
Img_4138
描かれている内容は、マトリョーシカの製作工程! 作家さんが丁寧にマトリョーシカに絵付けをしているシーンは、華やかで、きめ細やかで、本当に素晴らしいです。 他にも、赤ちゃんを抱っこしている女の子や、さまざまな衣装を身にまとった女の子たちなど、とても優しく心落ち着きます(*^_^*) 作家さんが着ているお洋服がなんとも素敵な・・・
 
Img_4137
そしてこちらのマトは、なんと裏側にまた別のシーンが描かれているのです(@_@;) す、すごすぎる・・・ 1個目はマトリョーシカが有名になるきっかけとなった、パリ万博に出品されたマトと同じデザインのお洋服の女の子、2個目はイコンを描く男性、3個目は今や世界中に広がったセミョーノフ産のマトなどなど、裏側のクオリティも信じられないことになっています!(>_<)
 
Img_4139
そして、もうお気づきの方もいるとは思いますが、最後の4個は、先ほど話にでた、パリ万博の時のデザインの再現の子たちです!(>_<) こんなに可愛くて嬉しいサービスまで・・・ さりげなくいる猫もまたポーズがいい(笑) 
 
 
1個目から最後の子まで本当に美しく、楽しく作られているナタリアさんのマト。お値段も伝説級なのですが、本当にその価値以上の仕上がりです。 この機会を逃さず、ぜひお気軽にお問い合わせください(>_<)! 売れてしまう前に見るだけでも!という方も大歓迎です(●^o^●)
 
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

7月 17, 2016 マトリョーシカ | | コメント (2)

ta-nya 箱物語2「手紙箱」

Tanya2_01_2

木製の箱(ta-nyaオリジナルキット)を使用し、ウッドバーニングが体験できる教室です。
新しいキット「「猫の庭」♪
レンガの壁と花壇でくつろぐにゃんこたち。
ハガキや横長の封筒など様々なサイズの紙ものを立てかけて飾ることができます。
たいらなパーツに描いてから組み立てますので、初心者の方もお気軽にご参加いただけます。
 
2_02
 
夏休みの自由研究や贈り物にもぴったりです!
 
(素材大きさ 縦17cm×横20cm×奥行7cm)
 

*********************

■箱物語2 「手紙箱」教室

講師:マトリョーシカ作家 ta-nya

開催日:8/21(日)

時間:11:30~14:30

定員:8名

受講料:4,500円+税(材料費込)

持ち物:特にございませんが、作業しやすい服装でお越しください。

*********************

にゃんこの色や柄・表情などを変えて作るのもいいですね!
 
みなさまのご参加、お待ちしております♪
 
TEL : 03-5537-3107
 
(ごとう)
 

7月 17, 2016 教室情報 | | コメント (0)

2016年7月16日 (土)

新商品大量入荷!!!

Img_4125
ご案内がやや遅くなってしまいましたが、木の香では7/12より、新商品がたくさん入ってきています(●^o^●)
 
 
Img_4120
今回の入荷は、青と白のコントラストが美しいグジェリ焼きが質・量ともにかなり充実しております!(>_<) 飾りやすいサイズから、しっかりした物まで様々♪
 
 
Img_4122
作家物マトもたくさん来ています(>_<) 一枚では到底載せきれない量。。(@_@;)
 
 
Img_4123
可愛い動物マトや、チェブとゲーナのバネ人形などなど、変り者たち?も入荷(>_<)!
 
 
Img_4124
ロシアばかりではありません! ドイツのミニチュアや煙出し人形も多数入ってきております!まさに、木の香は今お祭り騒ぎ!(>_<) 長引く梅雨もなんのそのです♪
 
 
明日からまた一点ずつクローズアップして新商品をご紹介いたします(^v^)
ぜひぜひチェックしてみてください! 店頭でもお待ちしております♪
(あべ)
 

7月 16, 2016 製品情報 | | コメント (0)

2016年7月10日 (日)

チェホバさんのイチゴマト♪

Img_4018
 
本日は、丁寧な描き込みとイチゴの絵柄が人気のチェホバ・ガリーナさんのマトリョーシカをご紹介いたします(*^_^*)
 
チェホバさん 01
Img_4019
 
こちらは赤いプラトークの女の子マト。1個目の子の大きさは12cmで5個タイプです。 落ち着いた表情と、お腹に描かれたイチゴが合っていますね(●^o^●) 黒、赤、金とホフロマ調の色使いもきいています♪ 
 
 
チェホバさん 02
Img_4020
※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。同じデザインの物はまだ店頭にございます。
 
こちらは、プラトークと言うよりも、上半分が黒いタイプ。先ほどの子より大人っぽいイメージですね(@_@) 大きさと個数は同じです。 個数が多い分、配色が少し変わるだけで、雰囲気がかなり変わるのもマトの面白いところ(^v^)
 
Img_4021  
 
作家さんのマトは、何と言っても最後の子! どんなに小さくなっても、お顔・絵柄はしっかり描かれています(>_<) 小さくて精度の高いマトは思わず笑みがこぼれる可愛さです(#^.^#)
 
同じデザイントはたくさんありますが、手書きのため、ひとつひとつ表情に違いが出る作家さんマト。ぜひお気に入りの子を見つけてください(*^_^*)
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

7月 10, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年7月 9日 (土)

8月単発教室☆ネバリャーシカをつくろう!

1日で仕上げるネバリャーシカ(起き上がりこぼし)教室 開催のお知らせです!

Photo

画家・イラストレーターでマトリョーシカ作家のタケイチユリさんによる教室です。

揺らすとコロンコロンと音が鳴る、さわやかな起き上がりこぼしを作ります。
 
ウッドバーニングで線を描き、色をつけて仕上げます。
デザインは見本の図案で作っても、お顔や模様を自由にアレンジしていただいてもOKです。

ウッドバーニングやマトリョーシカ作りの入門編としてもお楽しみください♪
 

*********************

■ネバリャーシカをつくろう!

講師:タケイチユリ

開催日:8/19(金)

時間:14:00~18:00

定員:6名

受講料:3,500円+税(材料費込)

持ち物:特にございません、作業しやすい服装でお越しください。

*********************

皆様のご参加、お待ちしております♪
TEL:03-5537-3107

7月 9, 2016 | | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

可愛いウッドバーニングマト☆

本日ご紹介するのは、清楚で美しい、ウッドバーニングのマトリョーシカです(●^o^●)

 
Img_3968
木の香にあるマトリョーシカのほとんどは、絵の具でしっかりと彩色されていますが、時折このように、輪郭だけを焦がして描き、少しだけ色を入れたような、素材感の強いマトが入荷してきます。(@_@) もちろん、ウッドバーニングをした後に、水彩の絵具などを使われる方もいますが、今回はより素材感の強く、美人さんのマトをご紹介(^v^)
 
 
ウッドバーニングマト 01
Img_3969
まずご紹介するこちらは、お腹にロシア寺院の描かれた女の子マト(>_<) 5個タイプで、1個目の子の大きさは16.5cmほど。 瞳の青、ほっぺのピンク、空の水色がバーニングの線とマッチしていて綺麗ですね(#^.^#)
 
Img_3970
後ろ側はキレイな花柄になっています♪ 写真ではわかりづらいのですが、髪飾りやお花は金色で彩られています。 金もバーニングと合っています(^v^)
 
 
ウッドバーニングマト 02
Img_3971
続いて、2つ目のマトはこちら。1つ目の子と同じく5個タイプで16cmほど。こちらの子は、最初の子が少し首をかしげていて可愛いですね(>_<) 仕草もおちゃめな印象です♪
 
Img_3972
後ろ側はかなり迫力のあるお花柄です(@_@) やはり金色が使われていて、きらびやかです(#^.^#) プラトークの下からおさげも見えていますね♪
 
シンプルでいて美しく、お部屋にも飾りやすいウッドバーニングマト、カラフルなものもいいですが、時にはこのような素材感のあるマトも飾ってみてはいかがでしょうか?(^v^)
 
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

7月 8, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

レインボーマトリョーシカ!!

本日ご紹介するマトは、目に鮮やかな虹色のマトリョーシカです(●^o^●)

 
Img_3945
 
こちら。セミョーノフ生まれの虹色マト。7個タイプで1個目の子の大きさは16.5cmほど。紫色から始まり、最後の子は赤色です(^v^) さながら、マト戦隊ですね!しかし、メンバーは全員可愛い女の子♪
 
セミョーノフと言えば・・・
木の香の店長ことYUZOOさんが店主日記「木のあしあと」にて怒涛の勢いで向かっている土地こそ、セミョーノフです。そして、間もなく到着する予定です!
 
かつて物書きの道も考えていたという文才あふれる店主日記。こちらもぜひぜひチェックしてみてください(>_<) 木のあしあと
 
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

7月 6, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

雪だるまの粘土マトリョーシカ♪

本日は、この季節に食べたくなる、アイスのマトリョーシカをご紹介(●^o^●)

 
Img_3930
※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。
アイスのマト、と言うか、雪だるまのマトリョーシカですね。
しかも、ただの雪だるまマトではなく、紙粘土で装飾された、かなり珍しい雪だるまマトになります。1個目の子の大きさは16cm、5個タイプになります(^v^)
 
Img_3931
横から見ると、このようにみんな鼻や口が立体的になってます。
粘土マトは最近入荷が少なく、逃したらもう手に入らないかも!?とささやかれているほど。気に入った子を見つけた時が買いですね(>_<)
 
Img_3932
構成は、マトリョーシカによくある女の子3人に男の子2人ですね(^v^) 男の子はかわいい帽子を被っています。粘土マトを見た方はよく、「中にしまった時に壊れてしまいそう」と言われるのですが、ご安心を!職人さんがちゃんと中の空間を計算して作っているので、出し入れで折れたりすることはありません(●^o^●) ただ、扱いには注意が必要なマトではありますね。
 
お顔やアイテムなど、立体的に可愛く装飾された雪だるまの粘土マト。気になる方は、溶けてなくなってしまう前にぜひ!(>_<) 笑
みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

7月 5, 2016 マトリョーシカ | | コメント (0)