« **4.5月のお教室のお知らせ** | トップページ | 點燈夫 -ガラスコレクション- »

2016年3月24日 (木)

内山春雄展 バードカービングの世界!

木の香B1Fギャラリースペースにて開催中の内山春雄展。本日はバードカービングの作品にクローズアップしたいと思います(>_<)

01
初めてご覧になった方は、剥製だと思われるでしょう。僕も最初はそう思いました(@_@;)
こちらは実物大のフクロウ。存在感、威圧感がすさまじいです。本当に本物がいるかのような怖さがあります。
 
02
こちらはカワセミが魚を捕らえた瞬間。羽の美しさ、魚を捕らえる仕草など、職人の技が光ります。(>_<)
 
03
こちらは木彫の荒波の上を優雅に飛翔するアオバト。内山先生との会話の中で、こんな素敵なお話をしていただきました。
僕「ハトと波の組み合わせはすごいですね。」
先生「普段は森で木の実など食べているアオバトがなぜ荒波の上を飛んでるかって?それはね、アオバトは栄養の偏りを補うために時々海水を飲みに海に行くんだけど、それをハヤブサが狙っていてね。だからアオバトたちは、あえて波が荒れ狂う時を見計らって海にくるんだよ。ハヤブサに襲われる危険が少ないからね。けれども、今度は逆に波にさらわれてしまう可能性も出てくる。生きるってのは大変だね。」
鳥たちの生態、動きをしっかりと観察され、それを作品に反映する。どの作品にも物語があります。何気ない質問にも、先生は気さくに答えてくださります(>_<)
04
この展覧会中、先生は毎日在廊され、木の香をアトリエとして実演も行ってくれています!(>_<) プロの職人の手さばきを間近に見ることができる貴重な機会です!ぜひお話など交えながら、木象嵌とバードカービングの世界にひたってみてください(*^_^*)
みなさまのご来場お待ちしております♪
(あべ)

3月 24, 2016 イベント情報 |

コメント

コメントを書く