« 鮮やかなグジェリ陶器♪ | トップページ | 麗しのザマノワさんマト♪ »

2016年2月 2日 (火)

ドイツ・煙だし人形♪

本日はドイツの煙だし人形をご紹介いたします(^v^)

1
こちらはマーティン工房の煙だし人形♪左側が玩具売り、右側は小鳥売りです(*^。^*)

ところで、煙だし人形ってなんだ?と、思われる方もいると思いますが、こちらの人形は、なんとお香立てになっているのです(@_@)

2_2
このように、どの人形も腰の部分で分かれるようになっており、下側にお香を乗せて閉じると口から煙が出る仕組みになっております(>_<)すごいですね~! みんなパイプをくわえたり持ったりしている理由ですね♪ ちなみに、ちゃんと空気穴もあいております。

3
こちら、玩具売りの後ろ側。

ドイツで有名な人形と言えば、くるみ割り人形があるかと思いますが、こちらの煙だし人形もかなり有名でして、様々な職業の人形があります(^v^) くるみ割り人形ですと、王様や兵隊が多いのですが、煙だし人形の場合は、一般の人々ばかりです!

4
こちらは小鳥売りの後ろ側。

様々な職業があり、それぞれのアイテムもとてもよく作りこまれています(*^。^*)

 

5
こちらはシュテークリッヒ工房の煙だし人形です(^v^) 左側が鳩を持つ農夫、右側が山番です♪ 農夫の髪とひげはふっさふさです!見た目からは若いのかお年寄りなのかわからないという(@_@;)

6
山番のリュックにはワンちゃん♪ 番犬だと思われますが、幼そうですね(^v^)

 

7
こちら、左側はシュテークリッヒ工房の居酒屋の主人。右側はフィンダイセン工房の煙突掃除人です。ドイツの代表的な幸運のシンボルとされている煙突掃除人。街を歩けば人気者だそうです(@_@)

8
居酒屋の主人のポケットにはなんと、鉛筆とメモが入っています!なんて細かい作り込み(>_<) エプロンも革で作られています!

職業によって、あるいは工房によって、たくさんのバリエーションがある煙だし人形。これは、集め始めたら大変かもしれないですね(>_<) 木の香では今回載せた人形以外にも、多くの煙だし人形を取り揃えておりますので、ぜひ店頭でチェックしてみてください(*^。^*)

みなさまのご来店お待ちしております♪

(あべ)

2月 2, 2016 製品情報 |

コメント

コメントを書く