« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月31日 (日)

鮮やかなグジェリ陶器♪

本日は、青と白のコントラストが美しい、ロシアのグジェリ陶器をご紹介いたします(^v^)

1
こちらは楽器を演奏する人とネコちゃん、ワンちゃん(●^o^●)

モスクワ近郊の歴史ある村、グジェリ。その地で作られた綺麗でチャーミングな陶器は実用的なものばかりでなく、芸術品としても有名です(@_@) 木の香でもバリエーション豊富に取り揃えております♪

 

2 

3
ゾウやヤギ、ネズミにサルと、様々な動物たちがいます(>_<)

 

4
こちらは凛々しい2匹のワンちゃん♪よく作りこまれています。

 

5
こちらはニワトリの親子。ヒヨコたちは自由に動き回ります♪いい顔してますね(`・v ・´)

 

6
チェブラーシカとゲーナのセット。カラータイプもあります♪贈り物にも大人気です(●^o^●)

 

7
ちょっと大きめのチェブもいます(@_@) すごい存在感!

艶やかで品のあるグジェリ陶器。青と白でまとまっているので、お部屋のどんな場所にも飾れそうですね(*^_^*) 定期的に入荷がありますので、ぜひ店頭でもチェックしてみてください♪

みなさまのご来店お待ちしております♪

(あべ)

1月 31, 2016 製品情報 | | コメント (0)

2016年1月29日 (金)

アヴァンギャルドな寺院マト♪

本日は一風変わったマトをご紹介いたします(^v^)

1
こちら、アヴァンギャルド風の寺院マトです! 16cm,5個タイプになります。

※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

独特の色彩は1920年代のロシア・アヴァンギャルドを彷彿とさせますね! ビビッドで美しい\(◎o◎)/最後の子までしっかりとカラフルな寺院が描かれています。

2
後ろ側はこのように少し落ち着いた色合いになっております(^v^)

 

3
なかなか目にしない色遣いに、お店でも異彩を放つアヴァンギャルドマト。お部屋に飾ればいいアクセントになりそうですね(*^_^*) 1点ものになりますので、気になる方はお早めに(@_@)

 

みなさまのご来店お待ちしております♪
(あべ)

1月 29, 2016 製品情報 | | コメント (0)

2016年1月28日 (木)

ウッドバーニング協会 東日本支部作品展

木の香B1階ギャラリースペースでは現在、「日本ウッドバーニング協会 東日本支部作品展」を開催中です(*^。^*)

1
 
2
 

日本ウッドバーニング協会
第9回東日本支部作品展
 
会期:2016年1月26日(火)~1月31日(日)
    11:00~17:00
 
ウッドバーニングとは、電熱ペンを使って木を焦がし、絵や模様を描く技法のことです。
単調な線描きだけでなく、本物のような動物の毛並みや写真模写など、繊細な表現をすることができます。
ウッドバーニングの世界に魅せられた仲間たちの作品をぜひご覧ください。
************************************
 
ウッドバーニング協会、東日本支部のみなさんの作品展です。
繊細な濃淡で描かれた焼き絵たち。協会理事の先生たちの作品は圧巻です。
 
3
 
4
 
5
 
力作揃いになっております(@_@) この機会にぜひウッドバーニングの世界に触れてみてください♪
 
みなさまのご来店お待ちしております(^v^)
 
(あべ)

1月 28, 2016 B1イベント情報 | | コメント (0)

2016年1月27日 (水)

アリスの世界観をマトリョーシカで表現した作品です。

こんにちは。

今日は、「不思議な国のアリス」をイメージして作られたマトリョーシカのご紹介です。
まずはこちらの画像をご覧ください。
18 (前)
20 (こちら背面です)
この色合い、目を奪われますね。。
一つ一つの「絵」もとても丁寧に描かれています。
まず、一つ目には
17
メインのアリスです。
15
アリスを不思議な世界へ誘うウサギはしっかりと「懐中時計」も持っています。
1
そして、チシャネコもアリスとウサギを見下ろしています。
4
芋虫もしっかりいます!キセルを吹かして夢見心地ですね。
そして、2つ目には…
6
帽子屋の登場です。ウサギに何やら話しかけています。
3
ウサギは何を思ったのか…紅茶の中に時計を入れています。
5
そんな中、アリスはウサギと帽子屋に挟まれてお茶が運ばれてくるのを待っています。
チシャネコも紅茶が運ばれてくるのを待っているのでしょうか??
19
3つめは、白いバラを赤く塗る兵士たちの登場です!
7
10
「しろ~いバラを赤くぬろうよ~♪」
今にも聞こえてきそうですね。
アリスは…
9
「なんで白いバラを赤くするのかしら…」と不思議そうに眺めています。
4つ目は、話の後半に差し掛かり…
8
フラミンゴを逆さにしてゴルフを楽しんでいるところでしょうか…。
女王様と王様が描かれています。
そして5つ目
13
トランプの女王様が登場です。
視線の先には…
Securedownload
アリスがいます。お互いに何を思っているのでしょうか?
マトリョーシカ5つ目で話は終焉を迎えます。
アリスは無事にこの世界から抜け出せたんでしょうか?
もしかしたら初めから夢だったのかもしれませんね。
さて、このマトリョーシカにはお話の他にも見所がありますので、少しご紹介。
一番初めには、きれいなお花が2種類描かれています。
14 マーガレット系のお花に
11_2 紫色のお花
2つ目のウサギが座る椅子には…
なんとウサギの耳がモチーフでついています。
12
この、大変貴重なマトリョーシカ、
気になる方いらっしゃいましたら、お店へ是非お問い合わせくださいね。
(03-5537-3107)

1月 27, 2016 製品情報 | | コメント (0)

2016年1月26日 (火)

美しきスベトラーナさんマト♪

本日は丁寧で繊細なコブロフ工房の作家さん、ニコライバ・スベトラーナさんの美しすぎるマトリョーシカを2点ご紹介いたします(>_<)♪細かなタッチがよく見えるように、それぞれモチーフにフォーカスしてご紹介します!(@_@)

1
こちらは落ち着いた紫色のお洋服を着たマトリョーシカ。少し前にご紹介した男の子のタイプと同じように、プラトークではなく帽子を被っています。

※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

2
後ろ側。前から見るときと大分印象が変わりますね(>_<) 帽子の色やお花の装飾も可愛いですね♪16cm,5個型になります。

3
ではでは、モチーフのアップを見ていきましょう(>_<) 1個目の子はチューリップとダルメシアンの赤ちゃんを抱っこしています!ダルメシアンの表情をしっかり捉えていて、今にも動き出しそうですね(*^_^*)

4
2個目の子は、籠にたくさんのフルーツ!なんて瑞々しいのでしょう(>_<) こちら1点だけでも、十分主役を張れるクオリティですね(@_@;)

5
3個目の子はウサギのぬいぐるみとチョコレート♪ウサギさんのなんとも言えない表情がいいですね(*^_^*)

6
4個目の子はアイスキャンディ、そして最後の子はなんと、珍しくシロクマのぬいぐるみです(>_<) 甘いお菓子や可愛いワンちゃん、ぬいぐるみなど、女の子が大好きなアイテムが散りばめられたマトリョーシカになっております(^v^)

 

7
こちらは青いプラトークに赤いお洋服のマト。全体に金の装飾が入っております(@_@) 大きさは上の子と同じく16cmの5個型です。

※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

8
後ろ側にも、赤や金で美しいお花が描かれています。スベトラーナさんらしい、エレガントな仕上がりですね(*^。^*)

9
モチーフを見ますと、1つ目の子は可愛いヒヨコと麦(>_<) なんでしょうこのヒヨコのポーズは!キリッとした顔で素晴らしいポーズを決めています!(@◇@) 可愛いですね♪

10
2個目の子は大きなひまわりを持っています♪種を取っているのでしょうかね?(@_@)

11
3個目の子は艶やかなベリーを持っています(>_<) スベトラーナさんの描く果物は本当に美しく、透明感があって美味しそうですね(*^_^*)

12
4個目の子は花束を、そして最後の子はスヤスヤと眠っています(>_<) 本当にいい表情ですね♪

熟練の技と発想力、そして作家さんの心まで垣間見える美しいマトリョーシカ(*^_^*) どちらも1点ものですので、気になる方はお早めに♪

 

みなさまのご来店お待ちしております(^v^)

(あべ)

1月 26, 2016 製品情報 | | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

ルドミラさんマト大公開!!!

本日は木の香でも根強い人気のルドミラさんのマトリョーシカを、一挙に公開いたします(●^o^●)

1

※宇宙のマトリョーシカは販売終了いたしました。ありがとうございました。

こちらは22cmとかなり大きめの、宇宙を描いたマトリョーシカ。中には同じ大きさでたくさんの宇宙飛行士や整備士さんが入っています。ルドミラさんのマトは、順番に小さくなっていく入れ子タイプよりも、このように小さなマスコットがたくさん入っているタイプの方が多いですね(^v^) こちらは、マトの中にさらに小さなマトが入っており(左下)、その中にはなんと、小さな人工衛星と、初めて宇宙に行っ犬、ライカことクドリャフカが入っています\(◎o◎)/

2
さらにこのマスコット、マトの外側にも取り付けることができるタイプまであります!面白いですね~(>_<) ルドミラさんらしい、遊び心いっぱいのマトですね♪

 

3_2
こちらはなんだか遠足の集合写真のようですが、この人々全員、後ろの円形マトに収まります(@_@) 入れ物の方には様々なロシアの出来事が描かれています。高さ16cmほど。

4
それだけでもすごいのに、なんと、こちら、オルゴールにもなっています!すごい(/ロ゜)/ カチューシャの曲に合わせてくるくると回りながら、ロシアの歴史を振り返れるマト。想像の斜め上をいっています!

 

5
こちらは10cmと、少し小さくなりますが、動物園シリーズや、地球儀シリーズ(>_<)♪動物園で人気の動物たちや、世界中の民族衣装を着た人々が入っています(*^_^*)賑やかですね♪

 

6
こちらは定番の動物シリーズ。表情豊かなちょいゆるな動物たちは、ハマってしまうととても危険!(@_@) 子どもたちの表情がまた可愛いですね(^v^)♪7.5cmほど。

 

7
同じ大きさの物でも、中の子たちが想像できないマトもあります!小さな動物園や、女の子のものなど、ちょっと意外な子たちが出てくることも(>_<)!

 
8
もちろん、ルドミラさんも入れ子タイプの物も作られています♪こちらは家族のタイプとフクロウのタイプ。9cm5個型と飾りやすいサイズになっております(*^。^*)

 

ユーモラスで愛嬌のあるルドミラさんのマトリョーシカたち。7.5cmの動物シリーズなどはまだまだたくさんの種類があるので、ぜひ店頭でチェックしてみてください(^v^)

 

みなさまのご来店お待ちしております♪

(あべ)

1月 25, 2016 製品情報 | | コメント (0)

2016年1月24日 (日)

木とり舎さんの手作り時計♪

本日は、木とり舎さんの可愛い手作り時計をご紹介♪1_2
こちらは食パンの時計とおうちの時計(^v^) それぞれ15cmほどの可愛い大きさです♪おうちの方は、ナチュラルな木のタイプもあります!

 

2

こちらはことり、まん丸ひつじ、カッティングボードの時計。ことりの時計はくちばしから尻尾まで19cm、ボードは取っ手から下辺まで20cm、ひつじは直径20cmになります。ひつじの直径とは、なんだか言いなれない表現に(@_@;) 可愛くて存在感があるので人気です♪

 

3

こちらはパッチワーク、くも、しずくの時計(^v^)♪パッチワークの時計はお店で一番大きく、一辺24.5cmあります(>_<) くもの時計は大きい方が長辺23cm、小さい方は長辺19cmになります。しずくの時計は直径14cmです♪

木目を活かした手作りの優しい時計たち。デザインもたくさんあるので、ぜひお部屋にあった時計を探しに来てください(*^_^*)

 

みなさまのご来店お待ちしております♪

(あべ)

1月 24, 2016 製品情報 | | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

アラ・ベルヤコヴァさん新着マト♪

本日は、密かに人気を増している、アラ・ベルヤコヴァさんの新着マトをご紹介いたします(●^o^●)

1

こちらはロシアの魔女・バーバヤガの物語を描いたマトリョーシカ! 物語の名前で言うと「鵞鳥白鳥」というお話ですね。ハッピーエンドのお話ですよ(^v^)18cm,5個型。

※物語マトリョーシカは販売終了いたしました。ありがとうございました。

2

後ろ側にも物語のアイテムや美しい風景が描かれています!18cmと大きいので、絵もしっかり描かれ、存在感のあるマトリョーシカになっております♪

 

3
※こちら↑のマトリョーシカは販売終了致しました。ありがとうございました。

こちらは女の子タイプ。13cm,5個型と、先ほどのマトよりは小ぶりですが表情やアイテムは最後の子までしっかり描かれています!さすがは作家さんマト(@_@)

4

こちらの女の子はプラトークの色が変わっていきます♪落ち着きのある色合いで美しいですね(*^。^*) 

 

5_2

※こちら↑のマトリョーシカは販売終了致しました。ありがとうございました。

こちらは5人全員緑のプラトークのマトリョーシカ。抱いている動物たちが変わっていきますね♪上のマトと同じく、13cm,5個型です(^v^)

6

出てくる子の色が変わるというのも楽しいですが、同じ色で統一されているというのも、飾る時に統一感がでて美しいですよね(>_<)

 

こちらのアラさんの女の子マトは、他にも青いプラトークの子が入荷していましたが、その子は販売終了となってしまい、現在この2点のみです(@_@) ロシアらしい可愛いお顔のマトリョーシカ、気になる方はお早めに(^v^)♪

 

みなさまのご来店お待ちしております♪

(あべ)

1月 23, 2016 製品情報 | | コメント (0)

2016年1月21日 (木)

新入荷の雑貨たち♪

こんにちは!

今日は新しく入った可愛い雑貨を少しだけご紹介します☆
20160121_125703
※こちらの商品は販売終了致しました。ありがとうございました
こちらはSekiMihokoさんのお洒落なキッチンクロス!
フランダース地方の麻を、日本の小巾織機で織り上げてあります。
麻は使うほどにふんわりとしてきて、心地いいですよね。
20160121_125229
※こちらの商品は販売終了致しました。ありがとうございました
広げると真ん丸になるハンカチ、MARU。 形も、柄も、かわいいです~!!
写真は4枚を4つ折りで並べています。
テーブルセンターにしても素敵です。
20160121_131047
そしてこちらが楽しいウッドヴィレッジ プレイセット。
木でできたたくさんのパーツを並べて自分だけの街並みを作れます!
パーツは40個以上入っていますよ~♪
どちらも3~4点ずつしか入荷していませんので、GETされたい方はお早めにご覧ください☆☆
(なおもと)

1月 21, 2016 | | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

店頭のこけしたち♪

こんにちは!先日の大雪にはびっくりしましたね!
木の香では店頭のディスプレイや商品替えをしておりました。
20160120_181536
B1での東北こけし展は終了致しましたが、店頭にはたくさんのこけしたちが並んでいます。
寒い冬の暮らしにほっこりこけしを飾ってみてはいかがでしょう。
20160120_181732 20160120_180645_2
かわいらしいお顔で春を待つこけしたち、、
伝統の模様や、工人さんのオリジナリティあふれる奇抜な形なども見どころです。
20160120_181958
カラフルな帽子をかぶったり。
20160120_182229
独特な形のびれり型。
20160120_182053
ニャンニャン泣いている子猫さんもいます。
20160120_182118_2
なんとも言えぬあどけないお顔で眠っているのはねむりえじこ。
ころんころんと動かせます。
20160120_182025_2
今の季節にもぴったりの梅の絵付け。魅力的なお顔立ちです。
20160120_181702_2
表情豊かなけん玉や、
20160120_181609_2
ミニだるまもあります。※こちらのだるまは販売終了致しました。
20160120_181839
こちらは6センチほどの小さな小さなこけしたち。色鮮やかな線段模様が華やかですね!
他にもいろいろなこけしがございます。
工人さんたちの手作りのあったかみをぜひ感じてみてくださいね。
(なおもと)

1月 20, 2016 こけし | | コメント (0)

2016年1月19日 (火)

木の香“初お目見え”マト♪

本日は、木の香初入荷のレアなマトリョーシカをご紹介いたします!(@_@)

1

(こちらの商品は販売終了しました。ありがとうございました)


こちら、ナターリャ・ダノヴァさんのマトリョーシカです!18cm、5個型です。

優しい表情と色遣い、線のタッチなどから、マリア・ドミトリエワさんのマトリョーシカを思い出される方もいると思われますが、それもそのはず、なんと、マリアさんの生徒さんとのことです!( ..)φメモメモ

2

プラトークのデザインも美しいですね~♪
マリアさんの風合いを受け継ぎつつ、繊細な色合いのとても落ち着きのあるマトリョーシカになっております(*^_^*)

3

4番目と5番目の子も丁寧に描かれてます。ネコちゃん!(>_<)

 
今回、ナターリャさんの作品は2点入荷し、すでに1点は販売終了しているので、気になる方は是非お早めに!

 

みなさまのご来店お待ちしております♪

(あべ)

1月 19, 2016 製品情報 | | コメント (0)

2016年1月13日 (水)

**2月のお教室のお知らせ**

**2月のお教室のお知らせ**

Photo_2

八木史規子先生による単発教室。

ウェーブペンスタンドの白木素材に図案を転写し、電熱ペンで描いていきます。

シンプルな焼き絵なので、ウッドバーニングの初心者でも簡単に描くことができます。

*********************

■くまのウェーブペンスタンド教室

講師:八木史規子

開催日:2/17(水)

時間:11:00~13:00

定員:8名

受講料:2,900円+税(材料費込)

持ち物:特にございませんが、作業しやすい服装でおこしください。

*********************

皆様のご参加、お待ちしております♪
 
03-5537-3107
 

1月 13, 2016 教室情報 | | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

コブロフさん新着マト♪

1

本日は、コブロフ工房さんの新着マトリョーシカをご紹介いたします(*^。^*)

こちらは一足早く、"桜の花"を持った猫ちゃんのマトリョーシカ♪なんと、こちらのデザインは木の香オリジナルです(>_<)作家さんの描く、丁寧なお花は必見!1点のみの入荷になっています♪11cm3個型です。

 

2

※こちらのマトリョーシカは販売終了いたしました。ありがとうございました。

こちらは、コブロフ工房さんには珍しく、1個目が男の子のマトリョーシカです(@_@)

あまりの美男子ぶりに、女の子だと思ってしまいそうですが、後ろを見るとわかります。

3

麦わら帽子をかぶっていますね(>_<)こちらも、1点のみの入荷となっております。16cm5個型です(^v^)

コブロフ工房さんからは、今日ご紹介したマト以外にも、女の子のものなど何点か入荷しておりますので、ぜひ店頭でチェックしてみてください(*^。^*)

 

木の香では明後日より、地下ギャラリースペースにて、「東北こけし展」を開催いたします!\(◎o◎)/毎年恒例の大人気イベントです!この機会にぜひ、可愛いこけしたちに会いに来てください(>_<)

みなさまのご来店お待ちしております♪

(あべ)

 

1月 10, 2016 製品情報 | | コメント (0)

2016年1月 7日 (木)

福袋、残りわずか!!

2016年の"木の香福袋"残りわずかになっております!

2016

こちらはマトリョーシカセット!

人気のマトリョーシカ3点に、マトリョーシカモチーフのグッズ数点、さらに!木の香オリジナルのグッズなどなど、合計14点の、かな~りお得で素敵なセットになっています!AセットとBセットがあり、内容が多少違うので、お店で見比べてみてください♪残り3点!(>_<)

 

2016_2

こちらはウッドバーニングセット!

マイペンαと白木素材のセットです(^v^)マイペンαは木や革などに焦がしで絵が描ける電熱ペンです。温度調節ができるので、練習次第で濃淡の表現も自在に!(@_@) マイペンαだけでも定価よりかなりお得なのに、今回はさらに、白木の素材(マトリョーシカか鍋敷き2点ずつ)と、図案集もそれぞれついております!(>_<) こちらも残りわずかなので、気になる方はお早めに!

1月11日までの、期間限定のお得で楽しい福袋、ぜひ店頭でチェックしてみてください(●^o^●)

みなさまのご来店お待ちしております♪

(あべ)

1月 7, 2016 B1イベント情報 | | コメント (0)

2016年1月 6日 (水)

ぬくもりのオルゴール展

Orugoru

 
ぬくもりのオルゴール展
 
会期:2016年2月23日(火)~28日(日)
 
ドイツエルツ地方の伝統的な木工芸品を中心に、手仕事が伝わるオルゴールを紹介します。
オルゴールの心安らぐ、あたたかみのある音をお楽しみください。
 
**************************************
 
優しい音が特徴のオルゴールですが、ドイツならではのかわいらしい細工も見ているだけで癒されますconfident
銀座にお越しの際は、ぜひご来場いただけましたら幸いです。
 
(ごとう)

1月 6, 2016 B1イベント情報 | | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

あけましておめでとうございます♪

2016新年あけまして、おめでとうございます(●^o^●)

今年も木の香をどうぞよろしくお願い申しあげます!

本年も現地直送の美しいマトリョーシカや、世界中の手作りの木工製品を中心に、みなさまに楽しいアイテムをご提供できるよう、努めてまいります(@_@)

 

 

福袋もご用意しております!ぜひぜひ、木の香に遊びにいらしてください(^v^)

みなさまのご来店、お待ちしております♪

(あべ)

1月 3, 2016 B1イベント情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

PAPER MUSHROOM ペーパー・マッシュルーム 展

PAPER MUSHROOM ペーパー・マッシュルーム 展

会期:2016年2月9日(火)~2月14日(日)

※最終日は18時まで

Papermushroom8_o

 

『世界のかわいいきのこデザイン』(DU BOOKS)出版にちなみ、北川公子コレク
ションより、紙に描かれた松茸や椎茸をはじめとする内外新旧の紙
グッズを中心に展示します。
また画家の片山周子さん、彫金雑貨の
kinoko-monoさんのきのこ作品もあわせて展示・販売します。



片山周子さん(画家)

Katayama_sakuhin

kinoko-monoさん
Kinokomono02
Kinokomono01


------------------------------------------------------------------------
トークイベントbook
飯沢耕太郎×北川公子
2月13日(土) 14:30~16:30

[ 参加費:1,000円+税] 予約制 定員15名
前半は北川公子さんの展覧会解説。展示品のコレクションの説明などをうかがいます。
後半は飯沢耕太郎さんによる出版にちなんだ紙ものきのこトーク。サイン会の予定有。

★1月3日より受付開始。
先着順にてご予約受付。GINZA HAKKO 木の香までご連絡ください。
※当日のキャンセルなどは極力ご遠慮ください。

-------------------------------------------------------------------------

飯沢耕太郎(いいざわ・こうたろう)
きのこ文学研究家、写真評論家。
主な著書に『写真美術館へようこそ』(講談社現代新書)、
『写真を愉しむ』(岩波新書)『きのこ文学大全』(平凡社新書)、
『フングス・マギクス 精選きのこ文学渉猟』(東洋書林)、『きのこ文学ワンダーランド』(DU BOOKS)など、

きのこ関係の著作も多数。

  北川公子(きたがわ・ひろこ)
きのこ研究家。各地のきのこグッズを蒐集、きのこ文化を探ることをライフワークとする。
2015年 GINZA HAKKO 木の香にて「マトからみたきのこたち -マトリョーシカに描かれたきのこから広がる世界-」展。別名にて著書に『持ち歩き図鑑 おいしいきのこ毒きのこ』(主婦の友社)がある。

千葉菌類談話会、日本菌学会関東支部会員。


トークイベントお申し込みはお気軽にお店までお電話くださいませ。
皆様のご来店、ご参加お待ちしております♪
 
TEL 03-5537-3107

1月 2, 2016 | | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

お休みのお知らせ

【次回お休みのお知らせ】 2018年7月9日(月)は1FショップおよびB1Fギャラリースペースをお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 

1月 1, 2016 お休みのお知らせ | | トラックバック (0)