« アルテサニアでマトリョーシカ ~ううむ、なかなかやるな!編~ | トップページ | ieさんのこけしちゃん特集 »

2010年9月 5日 (日)

アルテサニアでマトリョーシカ ~ここ、こんなところに!?編~

生活雑貨をマトリョーシカで埋め尽くしたい!

という声を聞いてか聞かずか、我が国のアルテサニア作家さんが生み出した数々のマトリョ雑貨を一挙ご紹介しています。

今日ご紹介するのは、「そ、そこにいたのか~!!」と思わずヒザをポンと叩きたくなるような隠れマトリョグッズです。

Photo

 まずはこちら。桐の葉書ケースですが、よ~~~く見てみると。

Photo_2  右下にぽつんとマトリョーちゃん!

さり気ないマトリョのワンポイントがかわいいながらも大人の雰囲気をかもし出しているところが作家さんのニクいところです。

ちなみに、箱全体にラッカーをかけているので汚れにくい!というところにも作家さんの粋な計らいが感じられます。

Photo_3

こちらのお皿立てはどこにマトリョが潜んでいるかといいますと・・・

Photo_4

         こんなところに!

Photo_6 

 お皿立てのサイドに小物たちとお行儀良く並んでいます。

Photo_10    こんな風にマトリョのお皿があったら真っ先に立ててあげたいですね。

心の広いマトリョたちは皿だけでなく本やノートも歓迎してくれます。

キッチンや机の収納にいかがでしょうか。

 

 以上、マトリョーシカでアルテサニア、略してマトリョサニアグッズをご紹介してまいりました。

まだまだご紹介したい作家作品が目白押しで、ブログを書いている私としては腱鞘炎になるのではないかと些か心配な「手作り作家のマトリョーシカ展」です。

(まだまだつづくよ! 須田)

9月 5, 2010 マトリョーシカ |

コメント

コメントを書く