« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月27日 (土)

ウッドバーニングのペンダント

 ウッドバーニング界のゴッドハンド、平野綾子先生がペンダントを作ってくださいました。

6

1  

平野先生だけあってモチーフはかわいいわんちゃん、ねこちゃん。

動物好きの方にはたまりませんね。

ご自分のペットと同じ種類の子をつけるのもいいですね。

わんちゃん、ねこちゃんの種類のリクエストもできますよ。(オーダーとは異なりますので詳しくはスタッフにご相談ください)

 

ペットと同じ種類のペンダントをかけて一緒にお散歩した時にゃあお散歩仲間で話題になることうけあいですね。

(すだ散歩)

3月 27, 2010 製品情報 | | コメント (0)

2010年3月24日 (水)

フレッシャーズにおすすめな木のブックカバー(しかもノート付き!)

年度の始まり。それ即ち入社、入学。

さらに、人事異動で人も入れ替わったり、何かと環境が変わるのがこの時期ではないでしょうか。

2

今日ご紹介しますは、そんなフレッシュな時期にピッタリな木のブックカバーです。

1  

ブナの木を薄くスライスしてつくられたもので、手触りもとてもいいですし、使っていけばいくほど味がでます。

木製なのでウッドバーニングでイニシャルもお入れします。

  

新書版のノートも付いてますので、買ったすぐに使えますよ。

フレッシャーズへのプレゼントには勿論、

新しいノートで心機一転するものもいいですね。

(私も心機一転! 須田)

3月 24, 2010 製品情報 | | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

きのこの国もびっくりなきのこの煙出し人形

去年の「ドイツ工芸展」で人気だったきのこの家の煙出し人形が、

ドイツより再び来日(入荷)しました。

Photo_3

 

 高さ約14.5cmのきのこのおうちが立ち並ぶ様はスー○ーマ○オのきのこの国もびっくりなくらい。

Photo_5脇に付いている小さなきのこはガレージでしょうか。

と、いうことは、かたつむりはマイカー?

 赤いきのこには12cmバージョンもあります。

第二の住まいに如何ですか?

Photo_6

 

  

 きのこのおうちにはこんなバージョンもあります。

こちらのお宅にはもう、住人がいます。

かわいいウサギさんがささやかな生活を営んでいてはスー○ーマ○オも入り込む余地がありませんね。

  

去年の今頃もそうだった気がする・・・

なぜか木の香は今くらいの時期にきのこ商品をご紹介することが多いような気がします。

明らかに時期ではないのになぜ・・・?

それは「木の香」という名が「きのこ」に似ているから!

じゃないですかね~

(ウッドバーニングの店「きのこ」!!ってね 須田)

3月 22, 2010 製品情報 | | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

その瞳に光るものは・・・

Photo_7

先日、少数ですが個性的なマトリョーが入りました。

今回は動物がメイン。

中でも私が「こ、これは・・・!!?」というものをご紹介します。

Photo_8

まずはこちら。どうもカエルらしいです。。。

顔もさることながら、背中の柄のグロテスクさはイモリを思わせる勢いです。

しかし、花を持っているところからすると、かなり乙女チックな性格の持ち主と思われます。

※カエル・フクロウ・トラのマトリョーシカは販売終了致しました。ありがとうございました。

Photo_9

こちらは・・・ハリネズミ・・・らしいです。

しっかり書き込んでいる割にハリネズミらしさがいまいち伝わらないのは私の教養がない故でしょうか。

Photo_11 目をよく見てみると、右目がキラリと光っています。(写真をクリックすると拡大できます)

「イッヒッヒ!この宝の袋は全部オイラのものだよ!」

その瞳の奥には何かどす黒いものがあるのではと思わず邪推してしまいます。

Photo_16    目が光ったマトリョーといえば、こんなマトリョーもあります。

「今に見てろ!いつか、ロシア一のサーモン調教師になってやる!」

彼らの目にはとてつもない野心が秘められているようです。

  

今日ご紹介したものの他にも沢山の個性的なマトリョーが木の香でうごめいています。

このようにちょっと変わったマトリョーで妄想してみるのも面白いですよ。

何度も云いますが、私は仕事もせず妄想ばかりしてるわけではありません。

(妄想族 須田)

3月 21, 2010 マトリョーシカ | | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

1日教室のおしらせ ~卯月編~

4月といえば、フレッシャーズ!

フレッシュな気分と花粉の憂鬱が入り混じった4月の1日教室のご案内です。

Photo

今月つくりますのは、ミニラタンボックスです。

木のフタ部分をバーニングしていきます。

あらかじめ用意した図案を転写して下書きをつくり、その上をバーニングペンでなぞっていくだけですので、初めての方でも手軽におつくりいただけます。

もちろん、オリジナル図案も大歓迎です。

フタの大きさは12cm×14cmと小さめなので、バーニング経験のある方はじっくりバーニングするのもいいですよ。

***********************

講習名「ウッドバーニングでつくるミニラタンボックス」

○日程 : 4月18日 午後1時半~午後3時半

○受講料: 税込 1,575円

○教材費: 受講料に含む

○定員 : 8名

○お持ちいただくもの: 道具等はこちらでご用意します。

***********************

籠の深さは約7cmなので、お菓子を入れるもよし、ポケットティッシュなどの小間物をいれるのにも使いやすい大きさです。

母の日のプレゼントにもオススメですよ。

フレッシャーズも花粉症も何もかも忘れてウッドバーニングに集中してみてはいかがでしょうか。

(新鮮さに欠ける須田)

3月 19, 2010 教室情報 | | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

木の香にて米ソ相打つ!

以前、ご紹介した米大統領マトに対抗するかのようにソ連の指導者のマトリョーシカも入りました。

店主YUZOが「それを仕入れちゃお終いよ(寅さん風に)」とまで云っていたマトリョーですが、米大統領を紹介しておいて、ソビエトを紹介しなかったら寅さんだって草葉の陰で泣くことでしょう。

Photo_5

しかもソビエトマトリョーはソビエト連邦からロシアに変わっていくという大変ドラマティックな内容です。

一番目からレーニン→スターリン→エリツィン→プーチン→メドベージェフ

普通大統領マトリョーは現役から過去に遡っていくものが多いような気がするのですが、このマトリョーは「ウラジーミル・レーニンがいたから今のロシアという国があるのだ」というようにもとれます。(実際のところは解りかねますが・・・)

10

流石、ロシア!ソビエトマトリョーは10個タイプも存在します。

1にレーニン、2にスターリン3,4がなくて(判らなくて)5にマレンコフ、6にアンドロボフ、7にチェルネンコ

そして、我らが”ゴルビー”ことゴルバチョフエリツィンプーチン

”メドビー”ことメドベージェフ(勝手に命名!)

調べてみても、うら若き日本人の私にはこれが限界でした(とほほ・・・)

米大統領とソ連~ロシアの大統領が遂に!!この「木の香」に集結しました。

この歴史的な瞬間を木の香で味わってください!!

因みに”ゴルビー”ことゴルバチョフ氏はあの人気番組S○AP×SM○Pにゲスト出演していました。

(ペレストロイカ!! 須田)

3月 15, 2010 マトリョーシカ | | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

ご参加、ありがとうございました!

昨日行われました「花遊び・滝の広場の体験会」。

開催から沢山のお客様にお集まりいただき誠にありがとうございました。confidentdown

313

P1030228 今回はウッドバーニングだけでなく、いろんな形に切った木のシートを貼って木の小箱やフォトフレームをデコレーションしていく内容でしたが、皆さんそれぞれに個性的で素敵な作品をつくってくださいました。(右は趣味の街の住人が仕事帰りに参加してくださった時の写真です)coldsweats02flair

ここでご紹介できないのが残念なところですdespairsweat01

滝の広場の体験会にご参加できなかった方もウッドバーニング体験は毎日終日おこなっていますのでいつでも遊びに来てくださいwinkheart04

(絵文字が似合わない須田)

3月 14, 2010 イベント報告 | | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

手作りクリップ♪

◆木の香オリジナル◆

ウッドバーニングで作った、手作りクリップのご紹介ですsun

お菓子の袋や、メモを挟むなどなど・・・

色々活躍してくれますよ~chick

*********************************************************

Photo3個セット◆8,5㎝程の大きさです。

春モチーフのデザインも新登場cherryblossom

ネコちゃんのお散歩シリーズ、オススメですcatscissors

Photo_2 ◆5個セット◆ひと回り小さく、4,5cm程の大きさですnotes

こちらは、ひもに並べてつけて、お気に入りの写真などを挟んでも可愛いですよ~camera

Photo_3新商品◆可愛いモチーフのクリップセットですcloudhouseclub

後ろに小さいマグネットも付いているので、冷蔵庫などにも付けられますflair

Photo_4 挟むとこんな感じ・・・cloud

クリップ一つで、お部屋も可愛い雰囲気になりそうですnote

********************************************************

柄は全て手描きの一点ものになりますhappy01

ちょっとしたプレゼントにもオススメです♪木の香にお立ち寄りの際は、実際に見てみてくださいeye

そして明日は、そごう9階・滝の広場にて、ウッドバーニングの手作り体験会を開催いたします。時間は午後1時~午後5時ですので、是非体験に遊びに来てくださいsign03

初めての方でも大歓迎ですhappy01shine

お待ちしていま~す♪

(あゆみcat

3月 12, 2010 製品情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

大統領マトリョーシカ

5「木の香」スタッフ内では、

「それを仕入れちゃお終いよ」(寅さん風に)とまで言われてた

大統領マトリョーシカを、とうとう仕入れてしまいました。

しかも全然似ていないのが、かえって笑える代物ですhappy02

一通り説明しますと

1番目・ オバマ(顔、でかっsign03

2番目・ブッシュ

3番目・クリントン

4番目・パパ・ブッシュ

5番目・  レーガン

Photo               

遊び方としては、好みの大統領を向かい合わせにします。

ブッシュ「大統領というのは最初は人気があるんだが、時間が経つにつれ、人気に陰りが出てくるものだ。注意しろよ、オバマくん」

オバマ「でもブッシュさんは世界の国からは、最初から人気ありませんでしたね」

ブッシュ「アメリカ以外には、国と呼べるものは世界にはないんだよ」

オバマ「それでしたら、アメリカの州の名前を全部言えますか?」

ブッシュ「まずはアフガニスタン、次にイラク、最後にベネズエラだ!」

というような、ブラックな人形劇で遊ぶのが正しい遊び方です。

実は、レーニンの10個型というのも入荷しました。

これはかなり遊び甲斐がありますよ~

(店主YUZO)

         

3月 6, 2010 マトリョーシカ | | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

どこまでいくのか!ぽれぽれ新メンバー

やっぱり春だからですかね。こんなにぽれぽれが増えたのは。

前回に続きまして、先日の大津波のように大量にきましたぽれぽれ新メンバーをご紹介していきます。

今日は、こんな時代だからこそ見直そう!母(父?)と子の絆。ぽれぽれ親子シリーズをご紹介します。

Photo_23   

 こちらはウサギの親子。

駆け回る子ウサギをあたたかく見守る親ウサギ。

言葉を交わさずとも親子の絆はしっかりとむすばれているようです。

Photo_22

 お次はゾウさん親子。

「ゾウさんってぇ~、誰が好きなのぉ~?」

「あのね~~。かぁさんがぁ、好きなのよぉ~」

ほのぼのとした雰囲気に思わずあの歌が頭の中に流れます。

Photo_20

 続きましてはブタ親子。

きっと親子でトリュフを探しているのでしょう。

親子の絆だけでなく今話題の「食育」にも訴えかけたぽれぽれ親子です。

Photo_19

 そのまた次はネコ親子。 

しのつく雨におびえる様に縁の下にうずくまり身を寄せ合っていた濡れネコ親子は、木の香に来てのんびり日向ぼっこしています。(屋内だけど!)

Photo_18

 こちらはさかのぼること約1年前、丑年を控えた寒い年末に親子愛とぽれぽれ牧場革命を巻き起こした(2008年11月24日記事)ウシの親子です。

あの革命のあとぽれぽれ界はどうなったかはぽれぽれの神も知り得ませんが、これ以降11月24日はぽれぽれ革命記念日として制定されたとかされなかったとか・・・

と、一部(というかほとんど)ものすごい妄想もありましたが、お人形たちに様々な親子像を思い描いみても面白いとおもいますよ。

以上、3日にわたってご紹介しましたぽれぽれ新メンバー。

木の香の中でどんどんスペースを広げているぽれぽれに末恐ろしさを感じずにはいられない今日この頃です。

(ぽれぽれ春の陣 須田)

3月 5, 2010 製品情報 | | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

ひな祭りよりもぽれぽれ祭り!

昨日のひな祭りなど我々にとっては前夜祭に過ぎない!

・・・と云わんばかりにぽれぽれ新メンバーが怒涛の如くやってきました。

今日ご紹介しますは手足可動のにくいヤツ。その名も「おとぎの森の動物たち」の面々です。

Photo_11   最初は、森でアイツを知らないと命の保証はない!森の要注意動物、くま。

しかし、ぽれぽれだけにのんびりしたかわいい雰囲気を漂わせています。

そのかわいさにうっかり死んだフリを忘れる程。これには要注意!

Photo_12  お次は森の賢者としてその名を轟かせている、ふくろう。

手足可動の人形なのに羽根しか動かせないんじゃないかって?

そこはさすが「賢者」。足まで動かしたらダチョウみたいになってしまうし何よりかわいくない!ということで脚は引っ込めています。

「能ある鷹は爪隠す」ってところですかね!(関係ないうえにフクロウじゃない!)

Photo_15   お次はロバ。

ロバというと森というよりは平地にいて、人間の労働力として使われるイメージがありますが、ぽれぽれ界のロバは違います。

Photo_16  

働くなんてナンセンス!四足歩行だと頭が付いちゃうから腰掛けちゃうぜ!!

Photo_17 

おまけにブリッジまでしちゃうぜ!!

 ・・・だそうです。・・・

Photo_14  最後はねこ。

森の猫というとあのイリオモテヤマネコくらいしか思いつきませんが、ぽれぽれの森には種族の壁は存在しないようです。

ご町内で飼われているような子ネコちゃんだって立派なぽれぽれの森の一員です。

今日は4種類、8名の新メンバーを紹介しました。

しかしこれだけではさすがの私も”怒涛”という言葉は使いません。

まだいます。新メンバー!

  To Be Continued!

(あ、いや、英語は苦手です・・・ 須田)

3月 4, 2010 製品情報 | | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

ぽれぽれに新しい仲間が増えました!

人気のぽれぽれ動物に新しい仲間がふえましたっshine

今回はどんな動物が仲間入りしたのでしょう・・・・・wink

あ、3匹がやってきましたよ!

Zun_2                    ずん

Zunzun

                  ずんずん   

Zunzunzun_3

                shineじゃ~んshine

      ribbonポニーさん スカンクさん ライオンさんですribbon

Photo             わたくし、ポニーポニ男です。

        むっくりしたかわいいボディがチャームポイント。

2_2 

        ちゃんと歩いてるポーズになってるんですよnotes

Photo_2             わたしはスカンクのスカ子です。

       モダンなホワイト×ブラックがおしゃれでしょ!

Photo_3            背中の模様がチャームポイントnotes

Photo_4           わたくしは百獣の王、ライオン様だ!

            といっても、性格は“ぽれぽれ”

           ゆっくり、のんびり、やさしいんです。

2_3         でも、正面から見るとちょっと凛々しいでしょshine 

今回も個性派揃いですnotes

こんなかわいい3匹に会いに来てくださいね!

・・・実は新しい仲間は他にもいるんですeye

次の更新をお楽しみに!

(たかなしapple)              

3月 2, 2010 製品情報 | | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

◆手作り教室のお知らせ◆

3月9日(火)~3月13日(土)までの5日間、9階趣味の街では【花遊び】をテーマに、手作り体験会を開催いたします。

apple木の香のお教室情報apple

日程 3月13日(土) 午後1時~午後5時

場所 9階滝の広場

参加人数 8名(随時参加)

参加方法 事前予約及び当日店頭にてお申し込み(先着順)

参加費  800円~

になりますnotes

313

お花や動物などをモチーフにした、木のシートを白木の素材に貼り付けていきますclover

簡単にオリジナル作品がつくれますので、お気軽にご参加くださいsun

他にも、染め・刺繍・レザークラフトなど、趣味の街のお店で色々な企画をしていますので、是非体験してみてくださいeyenote

(木の香)

3月 1, 2010 教室情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)