« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

トリのお家探訪(でもじつはカレンダー)

鳥の世界では、オスが立派な家を建ててメスにプロポーズするなかなかのやり手がいます。

今日はそのお宅を訪問したいと思います。

     Photo_3

こんにちは。今日はよろしくおねがいします。

ピピピピピ~!(よろしくおねがいしま~す。)

いやいやいや素敵なお家ですね~。

ピピ~、ピピピピピ~(いや~、それほどでもぉ~。にやにや)

ドアの上についているのは?

ピピピンピ~、ピピ!(カレンダーです。便利でしょ?)

う~ん、いやいやいや~!

Photo_4 ピピピピ~、ピピピピピ、ピピピピピピピピピピ~。(しかも、ぼくと家が磁石でくっついているんです。)

いやいやいや~!

ピピピ、ピピピピピ!(メモも挟めますよ!)

いやいやいやいや~!

いやいや!?家の外壁は白木なんですね。

ピピピピーピピピ、ピピピピピーピピピピ!(ウッドバーニング体験の素材としても大活躍!!)

店頭の体験スペースでつくれるんですな!いやいやなるほど~。

ピピピ、ピピピピ、ピーピピピピ、ピピピピピピピ!(しかも、7LDK、オール電化、外張り断熱!!)

それはウソでしょ・・・

 https://kinoka.woodburning.jp/contact/

(いやいやいや~! すだなべあつし)

8月 30, 2009 製品情報 | | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

「ウッドバーニングでつくるウサギの鍋敷き」教室満席のおしらせ

9月5日に行われる「ウッドバーニングでつくるウサギの鍋敷き」教室は大変ご好評をいただき満席になりました。

   Photo

たくさんのお申し込み、誠にありがとうございました。

ご参加いただけなかったお客様には大変申し訳ありませんでした。

また、来月もウッドバーニングの1日教室を企画しておりますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

今後ともよろしくお願い致します。

(須田)

8月 29, 2009 教室情報 | | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

かめだ、亀田、カメだ!!

ロシアの神秘か、はたまたユーラシアの奇跡か!?

今日は世にも珍しいロシアのカメをご紹介します。

     1

           こぉんにちわぁ~。

           ぼぉくかめでぇすぅ。

3_3 じつはぼく、入れ子になってますぅ。

マトリョーシカなんですよぉ。

おもしろいでしょ~。

ふぅ、ふぅ、ふぅ(笑)いや、ドラ○もんは意識してないよ、の○太くぅんsweat01

Photo え、そうじゃなくてこの前出てたてんとう虫に似てる!?

ななな何言ってるんだよ、の○太くぅ~んsweat01sweat01

ててて、てんとう虫なんてぜぜぜ全然しらないよ~sweat01sweat01sweat01

へんないいがかりはやめてよぉ~~sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

それはさておいて、ぼく、歌もうたえまぁすぅ。

     ♪かめだ!亀田!カメだ~!!

       甲羅の中に潜む陰(カメ)~

       まぁるいこぉ~ら(甲羅)の

       チャチャチャ!!(手拍子)

     カメマトぉ~~~♪♪

        ・・・ロシアの珍獣・・・?

こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

 https://kinoka.woodburning.jp/contact/

(白い翼のスダッチャマン)

8月 23, 2009 マトリョーシカ | | コメント (4)

2009年8月20日 (木)

蜜蝋仕上げのウッドバーニングマトリョーシカ

前回はハッキリした色合いの子でしたが、今回は落ち着いた色合いのマトリョーをご紹介します。

5

ウッドバーニング(焦し)で絵付けを施しています。

蜜蝋(ワックス)をかけていますので、マットな仕上がりです。

Photo

顔もひかえめでおとなしいかんじの子です。

7

Photo_2  

こちらは7個タイプ。

みんな奥ゆかしい子たちです。

7_2

※このマトリョーシカは5個、7個タイプとも販売終了いたしました。ありがとうございました。

しかし身長は、ふたりとも18cm。

意外と存在感があります。

存在感がありながらも決して前に出ようとしない。

まるで高○健さんのような器の大きいマトリョーです。

      あゝ、そんな人に私もなりたい・・・

また、マトリョーに自分の理想を重ねる迷惑な私でした。

  https://kinoka.woodburning.jp/contact/

(不器用ですから・・・ 須田)

8月 20, 2009 マトリョーシカ | | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

タチアーナさんのマトリョーシカ

今日はタチアーナさんのマトリョーシカをご紹介します。

Photo

タチアーナさんマトリョーは身長約20㎝とちょっと大きめ。

カラフルな色調でひときわ目を引く子です。

Photo_2

しかし、マット仕上げなので出しゃばらない。

顔も甘すぎず、辛すぎず(辛すぎるって・・・sweat02)、人間の女の子だったら非常に好感が持てそうです。

出すぎず引っ込みすぎず、一本芯の通ったマトリョーではないでしょうか。

私もこんな芯の通った人間になりたいと思いながら日々彼女を眺めていますが、

勝手に眺めて想像されているタチアーナさんマトリョーにしてみれば甚だ迷惑な話かもしれません。

※こちらの商品は販売終了いたしました。ありがとうございました。

 https://kinoka.woodburning.jp/contact/

(私は貝じゃなくてマトになりたい 須田)

8月 18, 2009 マトリョーシカ | | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

起き上がり過ぎこぼし

みんなの人気者「起き上がりこぼしシリーズ」にまた新キャラが登場しました。

     Photo_4

         カエルのおふたりです。

        両手広げておどけてます。

          「わぉ!!ゲロ」

目がイってる?そんなことどうだってイイジャナイ!!

Photo_6   

こちらは「リス」です。  

ねずみでもねければビーバーでもありません。

正面からみると普通ですが・・・

 

Photo_7   

横から見るとふんぞり返っています。

いくらなんでも起き上がりすぎでしょ!!sweat02

  彼いわく・・・

「どんぐり食べ過ぎたーっっ!!」

・・・そうなのか!?

今回も個性的なキャラが入ってきました。

みなさんも見に来てくださいね!

  しかし、ふんぞり返るほどって・・・

    食べ過ぎにもほどがあるでしょsweat02

 https://kinoka.woodburning.jp/contact/

(腹八分目sign01 須田)

8月 17, 2009 製品情報 | | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

ドイツのヒツジは二味くらい違う!

”ヒツジ”といいますと・・・

毛に覆われていて、モコモコしていて、

農場とかに飼われていて、よくオオカミに狙われて、

数えていくと眠くなるあの動物ですよね。

ドイツに籍を置く”ヒツジ”はどうもそうでもないようです。

Photo_5

 モコモコしてる!

でもあの”モコモコ”とはちがう!!

まさか”オーム”?(ナ○シカの)

いやいや、なぜなら彼らは”木”で出来ているからです。

Photo_7 

しかも、手乗り!!

そしてカオナシ!!(千と○尋のというわけではなかろうが)

ちなみに右の彼は座っているバージョンです。 

Photo_6

カオアリ版もいます。みんなそれぞれ表情がちがいますので店頭で見比べてみるとおもしろいですよ。

それにしてもやはりドイツは只者ではありませんね。

ヒツジひとつとっても一味も二味も違います!

そういえば皆さんご存知ですか?

手紙を読まずに食べるのはヒツジではなく、また別の動物なんですよ?

 https://kinoka.woodburning.jp/contact/

(スダーさんのひつじ(←スタッフ高梨・作))

8月 15, 2009 製品情報 | | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

1日教室のおしらせ ~長月編~

9月は旧暦で長月って言うけど、

実際、一ヶ月間の日数自体は長くないんだよね・・・(それは今の暦だから)

という9月の1日教室のお知らせです。

今回はウサギの鍋敷きを作ります。

Photo_6 

直径約18cm、厚さ約8mmの鍋敷きにファンシーなバスケットに入ったファンシーなウサギをウッドバーニングで絵付けをしていきます。

こんなイラスト自分に描けるのかとご心配の方。。。

          描けますよ!!

下書きをなぞっていくだけですので簡単におつくりいただけます。

電熱ペンを使うのが初めての方でも一からご指導いたします。

***********************

「ウッドバーニングでつくるウサギの鍋敷き」

○日程: 9月5日(土) 午後1時半~午後3時半

○受講料: 税込 1,575円

○教材費:受講料に含む

○定員:  8名

お持ちいただくもの: 特に無し

***********************

なにかご不明なことがありましたら、お気軽にスタッフにお申し出ください。

9月といえば中秋の名月。

秋の夜長にウサギの鍋敷きなんて粋じゃあないですか。

(二兎追うものは須田を得ず 須田)

※こちらのお教室は満席の為、受付終了となりました。

たくさんのお申し込みありがとうございました。

8月 14, 2009 教室情報 | | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

★木の香オリジナル商品★

木の香の店主YUZOeyeglassと、スタッフあゆみcatが共同で作ったオリジナル商品のご紹介ですshine

ひば】の木を削り、ウッドバーニングで焼いて模様をつけていますnote

その名もcuteてるてるちゃんcuteです。そのままですが、てるてる坊主をモチーフとしていますrain

 Photo_8Photo_5 

ストラップタイプと、ネックレスタイプがありますcute

ネックレスは調節がきくようにつくりましたnotes

Photo_10

Photo_11

裏面には、そのてるてるちゃんに合っているモチーフを、バーニングしてありますcute

ひとつひとつ心を込めてつくりましたeyeheart02

おとぼけな表情で癒されてみてくださいねconfident

++++++++++++++++++++++++++++

今後も木の香オリジナル商品、ぞくぞく登場しますので楽しみにしていてください~note

(あゆみcat)

8月 13, 2009 製品情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

「ie」さんの新作披露!

バーニング作家「ie」さんから新作が届きました。

3

今回はちょっと小さめペンダントです。

ペンダントトップは3㎝。まるっこくてかわいいペンダントです。

   5cm_4cm

こちらはちょっと大きめタイプ。大体5㎝あります。

ちょっとエスニックなかんじですね。ちょっとかっちょいいカンジ!

    

Photo_4    そしてieさんといえば、

  「こけしちゃん」です。

バージョンあります。

こちらの子は6㎝のキャシャっ子。

    

Photo_5   

   

  右の子は身長7.5㎝の背ぇ高っ子。

でもうち1.5㎝は帽子じゃないかという噂もありやなしや・・・

   

Photo_8  

こちらも身長6㎝ですが、

幅広っ子です。

どっしりと構えています。

 

  ieさんの作品はアジアンにも取れるし、和とも洋とも取れるどこかフシギな雰囲気を持ったかわいさがありますね。

生き馬の目を抜く現代に生きる私達において、

ieさんの作品は心に安らぎをもたらしてくれるのではないかと思う今日この頃です。

 https://kinoka.woodburning.jp/contact/

(何処の馬の骨ともつかない須田)

8月 12, 2009 製品情報 | | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

「アトリエ・ノスモス」さんのペンダント

今日は「アトリエ・ノスモス」さんのペンダントをご紹介しますnote

先日再入荷したものと同様、かわいらしくて、あたたか味があって、乙女ゴコロをくすぐられちゃうデザインですshineshineshine

Photo

リスとウサギの2種類ありますnotes

影絵のような、シルエットでのデザインですので、かわいらしさの中にも大人っぽさがありますよねsign01

うらはこのような感じですcherry

Photo_2

チェーンは、金色をいぶしたような、アンティーク調の色合いに近いお色ですflair

実際に着けてお試しいただけますので、ぜひスタッフにお声をかけてくださいねhappy01

お待ちしておりますhappy01heart04

(廣川)

8月 11, 2009 製品情報 | | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

エトロヴァ作シンブル(指貫き)風マトリョーシカ

人気マトリョー作家エトロヴァさんのマトリョー型指ぬき・・・

いや、指ぬき風マトリョーが入りました。

「指ぬき(シンブル)」とは、お裁縫する時に指にはめて使う道具です。

Photo Photo_2

一見すると普通のマトリョーですが、底は空洞になっています。

指ぬき風なだけに親指がすっぽり入る4cmのミニマトリョーです。

今回は9体入りましたので順にご紹介していきます。

Photo_5 

Photo_9   こうやって見ると本当のマトリョーと変わりませんね。

とても4㎝とはおもえません。

※№1、№2、№3の商品は販売終了致しました。ありがとうございました。

Photo_7

Photo_11   それぞれ持っているものがちがいますが、左は茶道部、真ん中はバラライカ部、右は声楽部(手を組んでるから)でしょうか。

※№4・№5・№6の商品は販売終了致しました。ありがとうございました。  

Photo_8

Photo_10

 色、形、表情、仕草、ミリ単位で背丈も!

それぞれが違っていますし、それぞれがかわいいので迷ってしまうことうけあいでしょう。

※№7、№8、№9の商品は販売終了致しました。ありがとうございました。

  

指ぬきは本来、金属や陶器で作られているためこのマトリョーには指ぬき風という書き方をました。

が!、シンブルコレクターにも一度はご覧頂きたい一品です。

 https://kinoka.woodburning.jp/contact/

(シンブル イズ ベスト 須田)

8月 9, 2009 マトリョーシカ, 製品情報 | | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

ドイツはクマも一味違う!

”クマ”といいますと

毛に覆われて、山に住んでいて、

出くわしたら死んだふりをしないと危険で、

はちみつ壷を抱えて

「は~ちみついっしょにたぁ~べよぉ!」

という動物ですよね。

ドイツに住まう”クマ”はどうもそうでもないようです。

Photo_3

つるつるしていて、テカテカしていて、しかもです。

Photo_4  木ですが、ヘソがついているところかられっきとした哺乳類なのが伺えます。

右のように服を着た子もいます。

やはりドイツの熊さんは違いますねぇ~。

ちなみにこの子は身長は約18cmのこぐまです。

  

Photo_6   親クマもいます。

親御さんは身長約30cmの大物です。

そのたたずまいにはあの北国の魚をくわえたアイツでさえも霞んでしまうほどの風格と可愛さがあります。

こぐまといっしょにさせるとわが子を無償の愛で包み込むような包容力があります。

しかも、この親クマさんは二足で立ち上がるのですから只者ではありません。

 

 ドイツの”クマ”は私達の常識をことごとく覆してくれるほどの動物のようです。

もし、いまの日常生活から視野を広げてみたいという方、是非ご覧ください。

クマの分野で視野が広がりますよ

 https://kinoka.woodburning.jp/contact/

(クマ狩り正雄 須田)

8月 5, 2009 製品情報 | | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

伝統模様のマトリョーシカ

マトリョーシカって本当に色んなものがあるんですね。

今日、ご紹介しますマトリョーはその名も

「伝統模様のマトリョーシカ」です。

Photo_7 

エキゾチックな風薫る模様を施したエキゾチックなマトリョー。

Photo_8  

Photo_2   しかし、後ろは驚くほどシンプル!

といっても、最後の子は細かく描かれているという。

しかも、最後だけ色が違っているいとも不思議なマトリョーです。

Photo_9

こちらは家族のマトリョー。お父さんが2番目にあるということはここのお宅はお母さんが実権を握っているのでしょうか。 

※こちらの家族マトリョーシカは完売いたしました。ありがとうございました。

Photo_10

後ろはさして驚かない程度にシンプル。

色も表情も落ち着いたオトナのマトリョーです。

マトリョーは新しいものが入ってくる度にその個性に目を惹かれます。

う~ん。マトリョーってやっぱり

 奥深いですねぇ~!!(水○晴郎風)

 https://kinoka.woodburning.jp/contact/

(火曜マトリョーショー(金曜ロード○ョーっぽく) 須田)

8月 4, 2009 マトリョーシカ | | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

「アトリエ・ノスモス」さんのブローチ&きのこストラップ、再入荷!

企画展やマトリョーシカのご紹介が続きましたが、ここで再入荷のお知らせですshine

「アトリエ・ノスモス」さんの、ブローチときのこのストラップが再入荷いたしましたflair

前回入荷した際には、とても早く売り切れてしまいましたので、ご覧いただいていない方もいらっしゃるかもしれませんねhappy01

ウッドバーニングの技法を使ったやさしいデザインですので、ナチュラルなお洋服やバッグにピッタリですshine

ぜひご覧くださいnotes

Photo_2 

Photo_3

(廣川)

8月 3, 2009 製品情報 | | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

木のおままごとセット ~菓子編~

果物もいいですけどやっぱり夏は・・・

Photo_3   

アイスですねぇ。

 

誰もが一度は憧れる

3段アイスです。

でも、3段アイスには危険がつきものですよね。

間違って倒してしまっても・・・

  

  

Photo_5  木ですからアイスが

クズレナ~イ!!(キレテナ~イ風に)

しかし、アイスには磁石が仕込んでありますのでそう簡単には倒れませんよ!

何度も3段アイスを楽しめます。

P1020305

そして、7月22日の記事で気になった方もいらっしゃると思います。このふたつのかご。

     P1020352  

       ひとつはみんなの人気者

            プリン!!

   クリームとさくらんぼがのった人気スタイルです。

     P1020349   

   そしてもうひとつは、一度食べたらやめられない

           クッキー!!

木の色が本物のクッキーにそっくりで私も何度口に入れようとしたことか・・・

と、いうことはしてませんのでご安心を。

でも、実際見てみるとおなかが空いてきますよ。

かといって口に入れても木ですから食べられませんからねsign01

ってそんなこと・・・

あたりまえだのクラッカ~~!!annoyannoy

 https://kinoka.woodburning.jp/contact/

(甘いものはべ・つ・ば・らcake 須田)

8月 2, 2009 製品情報 | | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

木のおままごとセット ~果物籠編~

夏らしくこんなセットはいかがでしょうか。

            Photo

  籠に入ったジューシーな果物たち。

スイカにいたってはすでに四つ切りされてて瑞々しいことこの上ないです。

今日ご紹介するのは、木のおままごとセット

と!、その仲間たちです。

まずは、冒頭でもでましたフルーツの盛り合わせ籠です。

かわいいバスケットの中には

   Photo_2

リンゴ、バナナ、もも、キウィフルーツ、スイカが入っています。

ちなみにリンゴは左上です。

トマトではありませんのでご安心を。

Photo_3  バスケットにお名前もお入れいたします。

お子様のプレゼントには勿論、これならお見舞いにもいいのではないでしょうか。(うそです。すいません。ゆるしてください。)

でも、丸かじりはちょっと・・・

という方には

Photo_4

Photo_6 包丁とまな板もつけてみてはいかがでしょうか。(まな板セットは別売りです)

 スイカもこの通り

真っ二つ!!

あっつい夏にいとも涼しげな果物のバスケットは差し上げる方も貰う方も爽やかな気分になるのではなかろうかと思う真夏の昼下がりでした。

 https://kinoka.woodburning.jp/contact/

(って更新したの午前中じゃん! 須田)

8月 1, 2009 製品情報 | | コメント (0)