« 1日教室のおしらせ ~文月編~ | トップページ | 【ロシア工芸展】 超!立体的マトリョーシカ »

2009年7月 6日 (月)

【ロシア工芸展】 ニキティーナ・ルドミラ作マトリョーシカ

ロシア工芸展ももう半分を切りました。

お蔭様で沢山のマトリョーがめでたくお嫁に行きましたが、

まだまだ沢山のマトリョーがひしめき合っています。

今日はあの名品(迷品?)球型マトリョーの生みの親、

鬼才(奇才?)ニキティーナ・ルドミラさんのマトリョーをご紹介します。

   

まずは、 世界はせまくておなじでまんまるい。

地球儀マトリョーシカです。

  Photo_10 Photo_11

     高さ10㎝という小さな世界には 

Photo_12

国境を越えていろんな国の人々が集まっています。

きっとかのマ○ケル・ジャ○ソンもこんな光景を望んでいたことでしょう。

※こちらの商品は販売終了致しました。ありがとうございました。

    

 続いて、ピエロに兵隊にネズミ魔王!!と、くれば

Photo_13 Photo_14

「クルミ割り人形」ですね。

Photo_5   

にかっと笑ったロココ的髪型のクルミ割り人形はファンキーそのもの!

※こちらの商品は販売終了致しました。ありがとうございました。

 

         炎の中に兵隊が!!

  Jpg Photo_15

   こちらは「錫(すず)の兵隊」マトリョー。

Photo_6

ちゃんと片足の兵隊もいますよ。

兵隊の帽子についた羽飾りがちょんまげっぽいですね。

高さ14cmと大きめです。

  

        こちらは「おだんごぱん」。

  Photo_16 Photo_17

オルゴール付です。

曲は「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」。

おだんごぱんとは関係なさそうです。

Photo_7

おだんごぱんに胴がある!?とおもいきや切り株の上に乗っていた!!という設定に思わずひざをポンッとたたきたくなります。

※こちらの商品は販売終了致しました。ありがとうございました。 

   

     最後、トリを飾りますは人類の憧れ、

   Photo_2 Photo_18

      さらばー地球よ~  たびだ~つマトは~♪

Photo_3

うちゅう~くうかん~ マ~ト~リョ~♪♪

真ん中の博士の中には更に飛行士と衛星っぽいものが入っています。

さすが宇宙!!マトリョーの技術の粋が集められた一品ではないでしょうか。

※こちらの商品は販売終了致しました。ありがとうございました。

  

これだけ個性的なマトリョーをつくれるルドミラさんは

やはり「鬼才(奇才?)」と、いうべきお方ではないでしょうか。

     稀代のマトリョーを是非じかに

     ご覧あれぇ~い!!(歌舞伎風に)

https://kinoka.woodburning.jp/contact/ 

(ブログの奇才! 須田)

7月 6, 2009 マトリョーシカ |

コメント

zeze様

いつも楽しいコメントありがとうございます。

地球儀、確かに偏りがありますね・・・
これはロシアの人の南国への想いからきているものだとおもわれます。
褐色の肌はロシア人の憧れなのでしょう。

そしてマトリョーの艦長は・・・
恐らくあの犬です。
今日も宇宙戦艦マトリョーは銀河の彼方イス○ンカルへ向かい、暗い宇宙を旅しています。

まだ面白いものを出していきますので今後ともお付き合いください。

(今日もいい加減な須田でした)

投稿: 須田 | 2009/07/09 12:47:26

地球儀の面々はかなり民族に偏りが…やけにあったかい国の人が多いような気がします(笑)描かれている名所史跡の類もなんだか偏っているような。

宇宙戦艦○マトの乗組員もすごい。犬連れ・子連れ・女連れの宇宙旅行とは物見遊山気分なんでしょうか?誰が船長なのか気になります(笑)

投稿: zeze | 2009/07/07 1:24:44

コメントを書く