« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

どんぐりでしかもマラカス!!

木の香の人気作家「木とり舎」さんから新作がきました。

5

色とりどりのどんぐりたち。(どんぐりが色とりどりというのも変な話だが)

実はこれ、マラカスなんです。

5_2 大きいもので7㎝と、どんぐり界ではかなりの大物ですが、赤ちゃんが握るにはぴったり!

赤ちゃんのおもちゃにおすすめです。

蜜蝋仕上げなので歯固めにもいいかも!?

ご出産のちょっとしたお祝いや、お孫さんへのお土産にいかがでしょうか。

Photo 姉妹品(?)としてどんぐりのカード立てもございます。

お子様の写真立てにいかがでしょうか。

どんぐりのある生活ってなんだか癒されますよね。

え、なんで春先なのにどんぐり?だって?

言われてみればそうかも知れません。しかし、これだけは言えます。

春夏秋冬どんぐりはかわいい!!

(どんぐりの須田くらべ)

3月 31, 2009 製品情報 | | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

ぞうとはりねずみ

木の香にか~わいい動物がやってきましたぁ~shineshine 

ぞう君とはりねずみ君です~notes

どうぞ~~clover

Photo

こんにちは。ぞうです。

お察しの通りテープカッターです。

象なんだから長い鼻を生かしてテープを切っていくとおもいきや・・・

Photo_3  おしりで切ります。

あ、いや、べつにおしりの力で切るわけじゃありません。

この体勢を見ればもうお解りですね。

テープはご自分でお切りください。

えっと、最後に一発芸します。

Photo_2  

分身の術~~ !!

・ ・ ・ おもしろくないですね。

Photo_4

こんにちは。はりねずみです。

少なくともはりもぐらではないとおもいます。

Photo_6 ぼくもテープカッターなのですが、ぼくの持っている針で切るわけじゃありません。

だって考えてもみてください。

針よりも鉄板のカッターのほうが切りやすいでしょ?

あ、一発芸はしませんよ。

ぼくはツッコミ派ですから。

はりきってツッコミますよ。

なんたってはりねずみですから!

ダジャレかよ!!paperannoy ほらね! 

   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ sweat02

えっと、かわいいテープカッターのぞう君とはりねずみ君をご紹介しました~~

みなさんも木の香に会いに来てくださ~い・・・・・sweat01sweat01

よ、よろしくおねがいしま~~す!!sweat01sweat01sweat01sweat01

(自作自演ではありませんからね!! 須田)

3月 29, 2009 製品情報 | | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

1日教室のおしらせ ~卯月編~

暑さ寒さも彼岸まで

というよりもう春です。

春爛漫4月の1日教室は6回講習でおなじみの八木史規子先生のお教室です。 Photo_14

Photo_16 今回作るのは色とりどりの花咲き乱れるこの時期にぴったりな花のタオルハンガーです。

作り方は電熱ペンで花を絵付けしていき、枠を茶色のマーカーで色をつけていきます。

あらかじめ用意された図案をチャコペーパーで転写して下絵をつくってから電熱ペンでなぞっていきますので絵が苦手という方でも気軽におつくりいただけます。

電熱ペンを使うのは初めてという方でも一からペンの使い方をご指導してくださいます。

○日程  : 4月23日(木) 午後1時半~午後3時半

○受講料 : 2,625円(税込)

○教材費 : 受講料に含む

○定員  : 8名

ウッドバーニングで大輪の花を咲かしてみてはいかがでしょうか。

(花も恥らう須田 キャッ、はずかし~)

3月 24, 2009 教室情報 | | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

ワイヤー付きクリップ☆

Photo_3

新商品が入荷いたしましたnotenote

ワイヤーがすでにくっついているタイプのクリップですsign01

販売時には、上の写真のように、ワイヤーがくしゅっとなっているのですが、これを伸ばして両端をとめますと、下の写真のようになりますflair

Photo_4

こんなかんじで、メモをはさんだり、ポストカードをはさんだり…shine

と便利なのですが、さりげなくかわいいのです~noteslovelynotes

店頭で使用していますので、ぜひ実際にさわって使い心地をお試しくださいheart02

お待ちしておりますhappy01tulip

(廣川)

3月 23, 2009 製品情報 | | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

ちっさいお香たてのお話

でぇ~っかいもののつぎはちっさいものです。

今日はお香たてをご紹介します。

お彼岸過ぎてお香たてぇ!?なんてツッコミは勘弁してください。

こちらはドイツのお香たてです。

Photo

でっかく写真を載せましたけど幅は約13㎝、高さ約6㎝

昨日の巨大マトに踏み潰される大きさです。

右の星の黒い台座にお香を置きますと、星の子が流れ星にのって煙を運んでくれます。シューshinedownwardrightっと!

時々、地面に置いて♪地上の星よ~♪なんてことをやってみたくなる衝動に駆られるのは・・・やっぱり私くらいでしょうかね・・・

Photo_2

こちらは地面に置く必要はありません。

ちゃんと大地(木だけど)を踏みしめているアヒル親子です。

ドイツ木工芸展でさり気なく置いてあったので、なんか見覚えがあるかも?という方も少なくないはず。

のどかな風景を演出しているこちらも、風が吹いている中に置いて、♪風の中のア~ヒル~(昴)♪てのは・・・さすがに無理ありますね・・・(めっちゃスベったわ~)

そんなスベり話はさておいて、どちらもかわいいのは説明するまでもありません。

皆さんもこのお香たてたちにそれぞれのストーリーを思い描いてみてはいかがでしょうか。

(いや、べつにスベったから最後強引にまとめたわけじゃないですよ! 須田sweat01sweat01

3月 22, 2009 製品情報 | | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

巨大マトリョーシカ降臨ー!!

「抱えるくらい大きいマトリョーシカなんてのもありますよね~」

なんてお客様とよく談笑したりしますが流石にそんな大きいマトはなかなか ・ ・ ・

ズズーン、ズズーン、ズズーン!!

Photo_7   

Photo_9 で、でた!!!!

巨大な地響きととも登場、巨大マトリョーシカ!!

実に2年ぶりに木の香に姿を現しました。

巨大なだけあって10個型!!

P1010639_2 

身長約27㎝と、普通のマトリョーの約2倍の大きさです。

これだけ大きいと物入れとしても充分な力を発揮できますし、枕や肘掛としても活躍できそうですね。(って、そんな酷いことは夢にも考えてませんよ。私は)

さてここでもうひとつ気になるのが後列にいる頭1つとび出ている子。

この子も身長21㎝の7個型です。

Photo_8

Photo_12 この大きさだと大体ノリンスクのおおかみ(1月15日更新)やバラライカ紳士(1月31日更新)など変り種の子が多いのですが、普通の女の子タイプは木の香では初めてです。    

デザインが普通なだけに妙に存在感がありますよ。

 

このマトリョーたち、実際見てみないことにはこの迫力は伝わりません!!

一回会いにきてください。人生観も変わるかも!!?

(おいおい、マトリョーシカで人生まで語っちゃったよ・・・ 須田)

3月 21, 2009 マトリョーシカ | | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

きのかにきぐつがきた!

考えてみれば、なんで今までこの商品が入らなかったのだろう。。。

今回ご紹介します新商品はオランダの木靴です。

Photo_3 「き」の「くつ」と書いて木靴。

「木」以外の何者でもないこの商品を木工芸品の店である木の香が扱わなくてどこが扱うというのでしょうか。(靴屋にきまってるじゃん)

履いてみたい気持ちを抑え早速商品を見てみると1足でなく1個(個?)

Photo_4 しかも、15cmとダイエットサンダルか纏足(てんそく)を思わせるほど小さい。   

何かと思えばこちら、実は靴ブラシとケースなんです。

なるほど。こいつは一本とられたよ。

なんておもわず関心してしまうこの品、後ろに金具も付いていて壁にも掛けられる!という機能まで備わっています。

Photo  デザインも風車とチューリップがあしらわれていてオランダ色満載。

玄関だけでなく、布製品のほこりを取る用にリビングなどに置いてあげてもいいんじゃないかと思うのは私だけではないはず。

  

Photo_3   また、ウッドバーニングや、トールペイントをやられている方には白木バージョンもおすすめです。(ブラシの柄部分はニスで塗装していますのでバーニングは難しいです)

オリジナルのしかも、木靴を作るなんてオシャレったらないですね~。

 

 と、散々熱弁をふるってきましたが、恐らくピンと来ない方も多いでしょう。

でしたらまずは一度お店で実物をご覧になってみてください。

(自分の説明下手を棚に上げた須田)

3月 20, 2009 製品情報 | | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

ウッドバーニングアート講習 満席のおしらせ

ウッドバーニングアート6回講習 第1・3水曜日13:30~の部はご好評につき、満席となりました。

Photo

沢山のご参加誠にありがとうございました。

この時間帯でのご参加をご検討されておりましたお客様には大変申し訳ございません。

また、空席がでましたら、当ブログでご案内していきます。

尚、第1・3水曜日 16:00~の部と、第2・4土曜日 13:30~の部は引き続き募集しておりますので是非ともご参加くださいませ。

3月 19, 2009 教室情報 | | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

お裁縫はまず”箱”から!Part2

♪裁縫ば~こですねぇ

針を入れてみませんか~♪(キャン○ィース「春一番」より)

前回より Oh!! Sai Hoo!! お裁縫をテーマにお伝えしております。

今日も裁縫の要、お裁縫箱をご紹介していきます。

Photo_2   

フタにかわいらしい刺繍が施されたお裁縫箱です。

Photo_3  

大きさは縦13,5cm、横18cm、高さ7,5cm(内径11,5×16×6cm)

アクセサリーを入れておくのにもおすすめです。

2  

こちらはひと回り大きいタイプ。

Photo_4   

  

大きさは縦17cm、横23cm、高さ8,5cm(内径15×21×7,5cm)

端切れを入れておくといいかも!

Photo_5   

最後はこちら。

取っ手の付いた岡持ちタイプです。

Photo_6  

 

大きさは縦20cm、横20cm、高さ11cm(取っ手含め20cm)

(内径18×18×7cm)

前回でも話したように髪結い屋さんが持ちそうなこのモデル。

こうなってくると散髪道具を入れたくなってくるのは私だけでしょうか。

どれも飾っておきたくなるようなかわいいデザインですよね。

しかも、針仕事の最中フタの刺繍部分をピンクッションとして針ちくっ!!と刺して使うことは出来ませんので悪しからず。(普通やらんだろ!!)

見ているだけで癒されそうなお裁縫箱たちを是非とも見にきてください

(Say Hoooo!! 須田チェケラ!!)

3月 15, 2009 製品情報 | | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

お裁縫はまず”箱”から!Part1

♪もうすぐはぁ~るですねぇ!

裁縫してみませんか~♪

今回木の香は ほう お裁縫をテーマに展開しておりますが、

その中でも目玉商品をご紹介していきたいとおもいます。

Box1_2  アンティーク調のかわいらしいソーイングボックスです。

裁縫道具があっても”うつわ”がなくてはモチベーションもあがりません。

Photo_5

  

大きさは縦16cm横23、高さ9cm(内径5,5×21,5×14,5cm)

ガラスケースに入った裁縫道具がジュエリーボックスを思わせますね。

棚なんかに飾ってあげたくなるお裁縫箱です。

  

Photo_6   

こちらは取っ手がついたタイプです。

 

Photo_7   

大きさは縦22cm、横22cm、高さ10cm(取っ手入れて21cm)

(内側約6×20×20cm)

出前の岡持ちみたいに持ち運んで出張ソーイングもできますね!

 

Photo_8   

こちらは取っ手ついている上に引き出しもついているという多機能タイプ!

しかも、フタが観音開きという大変ありがたい感じのつくりです。  

Photo_9   

大きさは縦24,5cm、横24,5cm、高さ13,5cm(取っ手入れて21cm)

(内側上段約4,5×9,5×20cm 引き出し3×18×15cm)

髪結い屋さんが持っていそうなある意味プロモデルです。

 

こんな裁縫箱に道具を入れていたら、作業する前からモチベーションが上がりますよね。

しかも、道具が足りなくなったらガラスをガッシャーン!!と割って中の道具を使う・・・ということは出来ませんので悪しからず。(使えません!!)

裁縫の要、お裁縫箱はこれだけではありません。

次はどんなお裁縫箱が出てくるのでしょうか。次回の更新も

  雄!!

(裁縫具(サイボーグ)零零九 須田)

3月 14, 2009 製品情報 | | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

木の香も春の装いに

3月9日まで開催していました「ドイツ木工芸展」。

お蔭様で沢山のお客様に遊びにいらしていただき誠にありがとうございました。

展示していました商品の一部は引き続きお店でも展示していますので、どうぞご覧ください。

さて、木の香も心機一転。春の装いになりました。

Photo_3   

テーマは O・S・A・I・H・O・U お裁縫です。

裁縫箱をはじめ、さまざまな木の手芸道具を集めました。

入園、入学にあたって活躍してくれるのではないでしょうか。

どんな商品があるかは次回ゆっくりご紹介していきたいとおもいますので、どうぞ

O・T・A・N・O・S・H・I・M・I・N・I!!

Y・O・R・O・S・H・I・K・U !! S・U・D・A 須田)

3月 13, 2009 製品情報 | | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

ドイツ工芸品展 ありがとうございました!

Dm

3月3日~9日に行われた「ドイツ木工芸品展」が終了しました。

予想以上にたくさんのお客様にご来場いただき、スタッフ一同驚きとともに大いに喜んでいますhappy01

足をお運びいただいた皆様、本当にありがとうございましたshine

ドイツの木工芸品は、以前から取り扱いがありましたが、狭い店舗ゆえ数点しかご紹介できずにいました。

今回、広いスペースを借りて、種類を多く、ゆったりと展示したことによって、よりその魅力をお伝えできたのではないかと思っています。

Dscf2551_2 

並べてみると、くるみ割り人形でも工房によって色合いや体の形、顔の表情がそれぞれ違うのがわかりますよね。

くるみ割り人形は、ドイツの工芸品として有名ですが、本物を見たのは初めて!というお客様もたくさんいらっしゃいました。

カラフルな色合いは、絵本の世界から飛び出してきたようですよね!

Dscf2624

会場で人気のあった「きのこの煙り出し人形」 です。木目や自然素材を活かして作られていますwink

こちらは、現在店頭に並んでいますので、いつでもご覧いただけますよ♪

Dscf2635

こちらの「きのこちゃん煙り出し人形」も店頭に並んでいますheart04

まあるいほっぺとお鼻がかわいいですよね♪

今回は会期が短かったので、来ることが出来なかった・・というお客様もいらっしゃったと思います。ごめんなさい!

次回は、もう少し長い期間で、さらに楽しい内容で開催したいと思いますhappy01

楽しみにしていてくださいね♪

(たかなし)

3月 11, 2009 スタッフの声 | | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

ドイツ木工芸展 開催中☆

3月3日から始まりましたドイツ展、気が付けば4日目に突入ですshine

たくさんの方が足を運んでくださり、スタッフ一同とても喜んでおりますhappy01

ありがとうございますsign03

ドイツのものは、じっくり見ると、どんどんイメージが広がるようなものばかりで、とても楽しいですよねsign01

私達スタッフは、じっくり見てはイメージを膨らませて、作ったストーリーなどをよく話していますnote

みなさまは、どんなイメージが浮かぶでしょうか?楽しみですねheart04

これからお越しいただく予定のかたは、ぜひ、ゆっくりじっくりご覧くださいねshineshineshine

会場には、次の写真のような子たちがおりますflair

Photo_4

Photo

Photo_7

Photo_8

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

ちなみに、この上の写真↑にいるのは、巨大くるみ割り人形ですsign03

すぐ右にいる一般的なサイズのものに比べると、かなり大きいですよねdash

見応えがありますsign03

巨大くるみ割り人形のほかにも、普段はなかなか見られないものが数多くありますので、ぜひ、実際に見ていただきたいなぁと思っておりますshine

来週の月曜、9日の16時までですので、ぜひぜひお越しくださいねnotes

スタッフ一同、心よりお待ちしておりますhappy02

(廣川)

3月 6, 2009 イベント報告 | | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

ドイツ木工芸展PART3

いよいよ、明日からドイツ木工芸展が始まりますsign03

さて最後に紹介するのは、きのこをモチーフにした作品です。

Dscf2627

こちらはプライスラー工房のきのこの煙出し人形ですpenguin

木の温もりを生かした作品は、かたつむりやどんぐりが何気なく置かれていて、本物のきのこの家のように見えます

なかは、このようになっています。

Dscf2622

この金属板のうえに御香を置くと、きのこの屋根から煙が出ます

Dscf2634

こちらは、先ほどの作品とは違い、顔を描いた漫画の主人公のような煙出し人形です。

かなりゆるいキャラで、親子のようにも、恋人同士のようにも見えますgemini

もちろん年齢は不詳ですsmile

Dscf2632

開けるとこんな感じです~

こう見ると、還暦を迎えたお爺さんのようにも見えますね(笑)wink

今回の展示では、ふだんはお目にかかることがない様々な作品を出品する予定です

お待ちしています~

(YUZO)

3月 2, 2009 イベント情報 | | コメント (0)