« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

ぽれぽれ新着情報★

お待たせ致しましたeyeshine

【木の香動物園】に新しい仲間が入園致しましたnote

新しい仲間のバンビ君がパンダ君を乗せて仲良く登場で~す

Photo_8

ほっほ~いdash

重たそうですねぇ・・・(笑)

ですがバンビ君に聞いたところ、パンダ君はメチャメチャ軽いので

楽勝なのだそうですscissors

・・・ところでバンビ君は、なして真っ黒なのでしょうかsign02

Photo_9

このバンビ君のあどけない表情とheart

パンダ君の気の抜けた感じがheart

なんとも癒されますねぇ~~

是非!そごうにお立ち寄りの際は

木の香動物園に遊びに来てくださいlovely

(ごろにゃんKATOcat

5月 31, 2008 製品情報 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

1日教室のおしらせ

やっと晴れたとおもったらまた雨だ~!!bearingもうすぐ梅雨どき6月の1日教室のご案内です。

今回は、3月のお教室でご好評いただきました封筒型レターラックをつくります。

内容は前回同、様白木のレターラックの素材にウッドバーニングで絵付けをしていきます。

Photo

マトリョーシカのかわいーレターラックnotesマト好きの方にぜひともつくってほしいですね~happy01

そのほかにもデザイン画をご用意しております。

ウッドバーニングなんてはじめてdespairという方でも大丈夫!!スタッフがいちから指導いたします。

○日程:6月22日

○受講料:税込2,625円(1回分) 

○教材費:受講料に含む

○定員:8名

雨で外であそべない分、そごうのお教室で芸術を爆発させるのもオツですよimpact

(梅雨のじめじめふきとばせ!!すっぱいかりんもふきとばせ!! 須田)

5月 28, 2008 教室情報 | | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

木の香+革楽屋オリジナル マトリョーシカのキーケース

大人気のマトリョーシカが革のキーケースになりましたshine

木の香と、隣のお店レザークラフトの「革楽屋」さんのオリジナルコラボ商品です!

Keycase2_2

手作りの革製キーケースにウッドバーニングで絵を描いていますnote

Keycase3_2

裏面にもワンポイントで絵が描いてありますよ!

イラストは手作りユニットの「しましましゃ」さんにお願いしました。

Keycase4

後ろのホックを外すと、下からキーホルダーが出てくるようになっています。

カバンの持ち手につけるとおしゃれに鍵を持ち運べますheart04お家に着いた時、「鍵どこにしまったっけ?」ということもなくなりそうですね。

革製なので使っていくうちに飴色になります。革ならではの味わいが楽しめますよ!

ウッドバーニングの絵付けはひとつひとつ手描きのため、同じ柄はひとつもありません!

ぜひあなたのお気に入りを探しに来てくださいtulip

(高梨)

5月 25, 2008 マトリョーシカ | | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

お待たせしました!

080524_140601 ずっと何種類か品切れが続いていたぽれぽれ動物ですが、ようやく入荷しました。

人気のバク君とシマウマさんは久々の登場です!

まずは久々に集まった仲間たちと記念撮影ですcamera

この写真のなかで、新しい仲間がいるのに気がつきました?

080524_140801

新しい仲間は、肩のもりもりとした感じが何とも可愛いサイ君ですbirthday

この武骨な風体に似合わず、おっとりとした表情がたまりませんね。

この角も後から付けたのではなくて、ていねいに削りだしているんですよ~。

080524_140901

最後に、人気者バク君と先回初お目見えながらすぐに売切れてしまった仔犬ちゃんと「木の香動物園」入園祝いの記念撮影。

少し緊張気味のサイ君に、ゆるゆるバク君が「よろしくね~。この店は意外と居心地良いよ~」と話かけていますhappy02

ぽれぽれ動物は、並べ方で動物同士がお話しているように見えるから、楽しいですよね。

残念ながら、先回人気のあったパンダ君の入荷はありませんが、6月初めには入荷する予定です。ほかにも新しい仲間たちも・・・。

ぽれぽれ動物ファンの皆さま、もうしばらくお待ちください!

(加藤)

5月 24, 2008 製品情報 | | コメント (0)

2008年5月22日 (木)

父の日におすすめ!新着ベレスタ

新しいベレスタを入荷いたしました。

ベレスタはロシア語で書くと“береста”。「白樺の皮」という意味で、白樺の皮で作られたものも、ベレスタと呼ばれているそうです。

本来は、白樺がもつ天然の防虫、殺菌効果を利用して、ロシアでは古くから食品の保存に使われていたそうですが、現在は工芸品やお土産として綺麗な装飾が施されるようになったそうです。

今回入荷したものは、ちょっと渋めの図柄が押し絵された小物入れですshine

Photo

凛々しい二匹の猟犬の小物入れ!毛並みも丁寧に押し絵されています。

Photo_2

蓋を開けると・・!中にも押し絵が施されていますflair

中には猟師たちの絵が描かれています。

Photo_3

もうひとつはこちら。ロシアの風景が描かれた小物入れ。

Photo_4

こちらもちゃんと中に押し絵が!そりを引く馬が描かれています。

こんな渋い模様のベレスタなら、お父さんの書斎にもピッタリ!?

おしゃれなお父さんへ、父の日の贈り物にしても素敵なベレスタですhappy01

(高梨)

 

5月 22, 2008 製品情報 | | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

新着マトリョーシカ紹介6

080505_140401 今回、紹介するのは少し地味なマトちゃんです。

そばかす娘4人組ですdiamond

写真のように、みんな空を見上げています。

花火大会にでも来ているのでしょうか?mist

真剣に見ているマトちゃんもいれば、少し退屈気味なマトちゃんもいて、それぞれの思いが伝わってきて、年頃の娘さんという感じです。

そして中を開けてみると・・・。

080505_140501

さらに妹たちも空を見上げていています。

このマトちゃんはすべて3個型で、マット風に仕上げています。

ニス特有の照りもないので、素朴な感じがする4人娘です。

カウンター前に並べていますので、是非見に来て下さいね。

PS.先日、1人が嫁にいってしまったので、3人娘になってしまいました。

次に嫁にいくのは、どの娘だろうかと「木の香」では話題になっています。

スタッフ一同、娘を嫁に出す気持かな?(笑)

(加藤)

5月 20, 2008 マトリョーシカ | | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

新着マトリョーシカ紹介5

Photo 今回の仕入れで最後の大物というべき、マトリョーシカの紹介です!birthday

マトリョーシカ博物館の目録で紹介されているイリーナさんのマトリョーシカです。

オレンジを基調にしたマトリョーシカが、イリーナさんの作品の特長で、他の作家には無い、とても涼しげな感じがします。

ちなみにマトリョーシカ博物館の入り口に飾られていたイリーナさんの作品は、なんと80センチぐらいの巨大マトリョーシカでした。

ちなみにこの作品もオレンジを基調にしていました。sun

いずれあの巨大マトちゃんを「木の香」に飾ってみたいものです(笑)

Photo_2

描かれるモチーフは、ロシアの農村だったり、早春だったりと生活に根ざしたものを題材にしています。一番最初の作品が「ロシアの春」、次の作品が「ロシアのイースター」という題です。

題名をマトリョーシカの裏に、しっかりと書いているのもイリーナさんの作品の特長かも!?

Photo_3

一番小さな子も、しっかりと描かれているのも作家の作品ならでは。

ショーケースにひとつ飾ってありますが、それ以外にも作品がありますので、気軽にスタッフにお声をかけてくださいね。

(加藤)

5月 18, 2008 マトリョーシカ | | コメント (2)

2008年5月16日 (金)

ホビーショウ・レポート

5月7日から3日間、日本ホビーショーが開催されました。

木の香は今年で2回目の出展になりますが、おかげさまでたくさんのお客様が詰め掛けてくださいました。中には遠くからおこしの方や、去年体験できなかったので、1年間心待ちにしていたという方も!!ありがとうございますshine

Photo_2 

そんな体験コーナーは、みなさん真剣そのもの!おもいおもいの作品をつくられていました。

また、木の香とはべつに日本ウッドバーニング協会からも出展されていました。そちらでは第8回ウッドバーニングコンテストの作品が展示されていました。

Photo

Photo_3 今年も木の香でもおなじみの八木先生のお教室の生徒さんが出展され、見事、奨励賞を受賞されました!!(ちなみに須田と加藤も出展したのですが受賞なりませんでした・・・)

コンテストも年々出品数も増え、作品もクオリティーもどんどん高くなっていっています。また、作品や体験をご覧になっているお客様方から「これ、木を焼いているんでしょ?」という会話を何回も耳にしました。ウッドバーニングアートもだんだんと浸透しているのだな~と感じましたconfidentと、同時に、これからも木の香を通じてウッドバーニングの楽しさを伝えられるようがんばっていこうと身の引き締まるおもいでしたdash

最後になりますが、日本ホビーショウ木の香ブースまたは日本ウッドバーニング協会に足をお運び頂き誠にありがとうございました。これからもご愛顧のほど宜しく申し上げます。

(最後、強引に締めくくりました。須田)

5月 16, 2008 スタッフの声 | | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

新着マトリョーシカ紹介4

Photo 今回、紹介するのは地球儀のマトリョーシカですcarouselpony

かなり大らかなな世界地図に、それぞれの国の有名な建造物が描かれています。しかもこの建造物の絵もかなり大らか。

日本には「サザエさん」の家のような五重塔が描かれているのみで、けっこう笑えます。

しかし大西洋を渡る帆船の大きいこと!

大航海時代の名残でしょうか?

さて、この地球儀を開けてみると・・・。

Photo_2

世界の人々が仲良く並んでいます!!

ひとつの地球の中に、たくさんの人々が平和に仲良く暮らしているマトリョーシカ。

この地球儀は老夫婦がつくっています。とても仲の良い夫婦で、マトリョーシカを通じて平和のメッセージを伝えているようで、この大らかな絵を見ていると、世界は繋がっているんだなと思わずにいられません。

さて、このマトリョーシカのもうひとつの遊び方があります。

民族衣装を着ているので、「この国はどこの人?」と当てるゲーム。

エスキモーはわかるのですが、意外に他の人はわかりません。何と日本人も描かれていますよ~。

クイズの答えは、人形の裏に国名が書かれています(ただ英語だったり、ロシア語だったりするので、わからないままの国も多いのですがhappy01

今回は3個入荷しました。ぜひ見に来て下さい。

(加藤)

5月 14, 2008 マトリョーシカ | | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

新着マトリョーシカ紹介3

かわいい動物シリーズを入荷しましたhappy01

Photo

今回ご紹介するのはこちらの4つ。どれもペイントのクオリティがとても高く、表情もとってもかわいいですよheart04 気になる中のお人形も紹介しちゃいますshineshine

※4種類ともすべて完売いたしました。ありがとうございました。

cuteマンモスマトリョーシカ

Photo_2

世にも珍しい!?マンモスのマトリョーシカです!

つぶらな瞳が愛らしいです。イケメンマンモス!?(笑)

牙はきれいな曲線を描き、毛並みもつやつやに描かれています。

cuteペンギンマトリョーシカ

Photo_4

これを見た瞬間、「わー!かわいーheart01」 と思わずさけんでしまいました。

ペンギン家族です。今日の釣りは大漁piscesだったようですね。

(写真では分かりませんが、釣りをしているペンギンお父さんが左手に持っているものがちょっと愉快です。ぜひ店頭でご覧ください!)

これまでも、ペンギンのマトリョーシカは何度か入荷していますが、こんなペンギン見たことありません!

cuteくまマトリョーシカ

Photo_8

こちらもすっごくかわいいくまさん家族ですheart01

山へきのこ狩りに行ってきたのでしょうか・・?表情豊かでとってもかわいいですよね。

Photo_6   特に、こぐまちゃんのお顔が最高にかわいいです。

 「これ、食べられるかなー?」って言っているみたいですね。

 あきらかに毒きのこっぽいので、食べないように注意してあげなきゃいけませんねdelicious                                                                    

                                         

                                       

                                       

                                      

cuteかばマトリョーシカ

Photo_7 

最後はこちら。かばさん家族ですtulip

おとぼけお父さんに肝っ玉母さんの組み合わせがいい感じですcatface

息子もお父さんに似てのんびりしていそうです。

日曜日の朝に、

かば父:「おはよう~」

かば母:「日曜日だからっていつまで寝てんの!早くご飯食べてくださいな!」

かば太郎:「お父さん~はやくお外であそぼうよ~」

なんてお話がありそうなマトリョーシカですよねhappy01

それぞれ1点ずつしか入荷していませんので、気になる方はお早めにご来店ください!

お待ちしております。

(高梨)

5月 12, 2008 マトリョーシカ | | コメント (4)

2008年5月 6日 (火)

新着マトリョーシカ紹介2

080505_140701 先日、告知した新着マトちゃんを紹介します。

今回紹介するのは、白い衣装を基調とした、ちょっと美人系のマトちゃんですhappy01

ニスを使わず仕上げているのいるのが特長で、清楚な味わいがあります。

また手に持っているものも、お花に、ネコに、そして鶏。田舎の娘さんのような素朴な感じがたまりません!

080505_150902_2

人気の5個型で、最後の子まで衣装は同じです。

持ち物も同じなので、仲のよい5人姉妹がお祭りに行くような雰囲気も。

並べ方次第でいろいろと遊べます。

カウンター前に並べています、ぜひ見に来て下さいね。

(加藤)

5月 6, 2008 マトリョーシカ | | コメント (2)

2008年5月 5日 (月)

2008 日本ホビーショーのおしらせ

日本最大の手づくりホビーフェア 第32回2008日本ホビーショー 2008 5/8(木)9(金)10(土)

こんにちは!GWはいかがお過ごしですか?

とても楽しんだ方も、お仕事でゆっくりできなかった方も、この週末にある日本ホビーショーで、ちょっぴりワクワク体験なんていかがでしょうか?

このイベントは、毎年ビックサイトで行われる、クラフト系のお店が何店舗も集まる大きなイベントです。販売をするお店、体験コーナーのあるお店、その他イベント目白押し♪♪

ものづくりが大好きな方には一度は来てほしいイベントですgood

木の香も出店しますので、都内に在住の方でなかなかご来店できない方は、この機会にぜひ遊びにきてくださいshine

木の香ブースは、八木先生のウッドバーニング教室の作品展をします。

生徒さんの力作が並びますので、そちらもぜひご覧になってください。

そして、木の香といえばウッドバーニングの体験コーナー!!

日本ウッドバーニング協会上級認定講師の八木先生もお招きしますので、普段よりワンランクアップした作品がつくれるかも♪

体験コーナーは3日間、随時受付けておりますので、お気軽に参加してくださいね!

(八木先生には8日、9日に指導していただく予定です)

また、店頭にはない素材もご用意していますので、木の香の体験をやりつくした!という方も必見です。

GWを満喫した方もそうでない方も日本ホビーショウで締めくくってみるのはいかがでしょうか?

日本ホビーショー

日時:2008年5月8日(木)~10日(土) 10:00~17:00

会場:東京国際展示場(東京ビックサイト)

木の香ブース:小間No.「4016」 ブース名「白光㈱」

日本最大の手づくりホビーフェア 第32回2008日本ホビーショー 2008 5/8(木)9(金)10(土)

↑のバナーをクリックすると、ホビーショーのサイトへジャンプします。ホビーショーの詳細はこちらをご覧ください。

5月 5, 2008 イベント情報 | | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

新着マト情報

P5020223 お待たせしました。

ロシアより航空便の荷物が届きました。

今回は、民族衣装マト、動物マト、鉛の兵隊の丸型マト、ノアの箱舟の丸型マトなど、そして何とロシア版くるみ割り人形が入荷しています。

まずは写真をごらんくださいhappy01

可愛い子がいろいろいるでしょ?

P5020224

ちなみに私のお気に入りは、ロシア版くるみ割り人形。実際にはくるみを割ることはできませんが、漫画「ワンピース」の海賊のキャラクターに似ているでしょ?

この口を開けた時の間抜けな顔が、ドイツには無い良さがありますよね。

「木の香」は小さい店なので、一度にお見せすることはできませんが、ゴールデンウィークから少しづつ展示していきたいと思います!!

お楽しみにsign03

(加藤)

5月 2, 2008 マトリョーシカ | | コメント (0)