« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

マトリョーシカペンダント

今回、ロシアから仕入れたマトリョーシカたちはおかげさまで大好評をいただいていますshine

いつもブログをチェックしてくださっている皆さま、ありがとうございます!!

今日は、ロシアから届いた、オシャレなマトリョーシカのアクセサリーをご紹介しますtulip

マトリョーシカのペンダントribbonshine

Cimg2921_2

Cimg2913_4

ひとつひとつ丁寧に絵付けされたマトリョーシカのペンダントトップ。

パステルカラーでやさしい色合いです。今の季節にぴったりですねnotes

全て手描きですので、表情はもちろん、髪型や洋服の模様もぜんぶ違います!

赤ちゃんをだっこしているものもありますよchick

もうすぐやってくる母の日のプレゼントpresentにもオススメです!

ネックレス紐は45cm。マトリョーシカの形は3種類あります

Cimg2917_6

限定25個!ひとつとして同じマトリョーシカはいませんshine

29日の午後2時頃から店頭に並ぶ予定です♪

ぜひあなたのお気に入りのマトリョーシカを探しにきてくださいね!

(高梨)

4月 29, 2008 マトリョーシカ | | コメント (2)

2008年4月27日 (日)

コブロフさんのマトリョーシカ

Dscn0461 先日、コブロフさんのマトリョーシカを展示しますと告知したのですが、すぐに売れてしまいました。

楽しみにしてご来店されたお客様、たいへん申し訳ありませんでした。

展示前に写真を撮りましたので、どんなマトリョーシカが入荷したのか、こちらでご覧ください。

Dscn0465

たぶんコブロフさんは、日本で一番知られているマトリョーシカ作家かと思います。

「地球の歩き方」でも紹介されていますし、海外で出版されているマトリョーシカの本には、必ずと言っていいほど作品が掲載されています。

コブロフさんの作品の特長は、何と言っても陰影をつけた表現力にあります。アンティークドールのような質感と繊細さ、温かみや柔らかさを感じて、本当に木に描いているのと疑ってしまうほどです。仕上げも特別なニスを使っているようで、光沢が少なく、しっとりとした味わいになっています。

そして人柄は陽気さそのもの。お茶を淹れながら、アメリカでマトリョーシカの講義をしたときの写真を、冗談を交えながら見せてくれました。

しかし心は職人気質で、こちらがマトリョーシカを選ぶとき「これは、ニスが少し剥がれているから売れない。これは自分としては出来が悪いから、あまり勧めない」と厳しい目で自分の作品を選んでくれました。

Photo_2

また今回入荷できませんでしたが、もうひとつ人気があるのは、スノーマンをモチーフにした彫ったマトリョーシカ。

次回、仕入れに行った際は、女の子のマトちゃんと一緒に、スノーマンも連れて帰ろうかと思います。楽しみにしていてくださいね。

コブロフさんのマトリョーシカは完売いたしました。次回の入荷をおまちください。

(加藤)

4月 27, 2008 マトリョーシカ | | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

オリガ・イリーナ姉妹のマトリョーシカ

Photo_2 今日は、オリガ・イリーナ姉妹のマトリョーシカを紹介します。

先回ご紹介したニコライバさんが伝統的ならば、こちらは次世代というべきマトリョーシカです。

色使いはパステル調で、一面に花を描き、表情も童顔で思わず笑みがこぼれてしまいます。

Photo

また制作にあたっては背中にもこだわっていて、オリガさんは説明しながら、必ずマトリョーシカの背中を見せてくれました。この細かな花柄といい、均等のとれた模様といい、背中を見せたくなるのもうなずけます。

Photo_2

そして中を開けると、七人の子供たち。みんな服装が違っていて、とにかく可愛い。しかも花模様が細かく描かれていて、出るのは、驚嘆の溜め息ばかり。

Dscn0424

今回、オリガさんのマトリョーシカを探すにあたって、お客様より資料をいただきました。その資料を見せると、オリガさんは「わたしの作品をなぜ日本人が知っているの?嘘でしょ?嘘でしょ?」と、目を丸くして驚いていました。そして何故か腕を組んで記念撮影。

その無邪気さが、可愛いマトリョーシカをつくる原動力なのかもしれませんね。

あの資料のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

オリガ・イリーナ姉妹のマトリョーシカは好評につき完売いたしました。次回の入荷をおまちください。ありがとうございました。

(加藤)

4月 25, 2008 マトリョーシカ | | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

ニコライバさんのマトリョーシカ

Dscn0482_2 今回、入荷したマトリョーシカを紹介します。

まず最初に紹介するのは、ニコライバさんというお婆さんがつくったマトリョーシカです。

ニコライバさんは、以前に仕入れに行ったスタッフから「作品の数は少ないけれど、とても良いマトリョーシカをつくる作家がいる」と聞き、出会うのを楽しみにしていた人です。

いろいろと探し回った挙句、見つけたとき、その作品のクォリティーの高さに思わず絶句。感動のあまり言葉も出ませんでした。

筆使いが丁寧なのはもちろんのこと、素材選び、色使いにニス塗りに至るまで、まったく手を抜いたところがありません。長年マトリョーシカを制作してきた誇りを感じます。

上の写真は、1890年頃につくられた最古のマトリョーシカと同じ題材でつくられています。同じ題材でつくらたマトリョーシカは数多く見られますが、やはりニコライバさんの作品は、まったくの別格。素朴さに温かみと安らぎを感じ、ずっと見ていても飽きません。

Dscn0495

スタッフが言ったとおり出品数は、わずかに6体。しかも出店しているのは、4月は1日だけ。幻の作家と言ってもいいかもしれません。

またとても優しい方で、日本から自分の作品を見に来てくれたと知ると、たいへん喜んでくれて、作品の経緯を丁寧に説明してくださり、今度ロシアに来るときは遊びにおいでと電話番号を教えてくれました(残念ながら、私のロシア語力では、ニコライバさんの話の半分も理解できませんでしたが)

Dscn0494

今回「木の香」には、5個型が2体、3個型が2体が入荷しました。(申し訳ありませんが、残りの2体は、注文が入り展示することができませんでした。楽しみにしていたお客様、本当にごめんなさい)

マトリョーシカ好きな方だけでなく、ロシアの伝統芸に興味がある方も、ぜひニコライバさんの作品を見てもらいたいと思います。マトリョーシカに対する認識が変わるはず。

ニコライバさんが、いつまでも元気にマトリョーシカをつくられることを、心から願います。

※ニコライバさんのマトリョーシカは、大変ご好評をいただき完売いたしました。ありがとうございました。

(加藤)

4月 23, 2008 マトリョーシカ | | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

ロシアより帰ってきました

昨日、ブログに書いたマトリョーシカの展示ですが、明日の3時に展示したいと思います。

まずはニコライバさん、コブロフさん、オリガさんのマトリョーシカを数点展示します。

それぞれの作品は、のちほど画像入りで説明いたしますのでお待ちください。

また数々の問い合わせをいただき、ありがとうございました。

明日、可愛いマトちゃんたちと出会える嬉しさが伝わってきて、

私たちもお客様の喜ぶ顔を想像して、いまからワクワクしています!!

(スタッフ一同)

4月 22, 2008 マトリョーシカ | | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

ロシアの仕入れから帰ってきました

Dscn0418 ロシアの仕入れから帰ってきました。今回は作家物、一品物を中心に約60点ばかりを仕入れ。初日は25℃、3日後0℃という温度差に負けず、ひたすら足で探したものばかりです。(はっきり言って、マジで疲れましたcoldsweats02

写真は、一緒に飛行機に乗って、帰ってきたマトちゃんたちです。

パステルカラーが可愛いオリガさんの作品。アンティークドールのように凛としたセルゲイさんの作品。伝統的な趣を大切にするニコライバさんの作品。イラスト画のような爽やかなイリーナさんの作品・・・。どの作品も作家の特長がしっかりと出ていて、何時間眺めていても飽きることがありません!!!note

Dscn0417

水曜日より順次展示とブログで紹介していきますので、楽しみにしていてください。

また後から別便の飛行機に乗ってくるマトちゃんたちもいます。そのマトちゃんたちも、もちろん到着次第、ブログでご報告します!

小さなお店だけに、少しづつしか展示できませんが、その点はお許しください。

さてさて、水曜日はどの作品から展示しようかな?

(スタッフ加藤)

4月 21, 2008 マトリョーシカ | | コメント (1)

2008年4月18日 (金)

バスケット教室レポート パートⅡ

来週を待たずしてお送りします。13日のバスケット教室レポート第2弾です。

ウッドバーニングは今回が初めてという方がご参加されました。Photo_15

もともと何か作ることがお好きだということなのですが、初めてとは思えないほどの出来栄えでびっくり!! 薄く焦して陰影もつけています。

残念ながら完成の写真は撮り損ねてしまいましたが、(スミマセンsweat01)とてもきれいに仕上がっていましたshine

Photo_17

いっしょに来ていた娘さんはお母さんが制作してるあいだにお絵かきタイムartおはなしをしたりお歌をうたいながら楽しそうにお絵かきしていましたよ。

なにを描いているのかな~とのぞいてみると…

なんと、私たちスタッフを描いてくれました!!

Photo_18 じょうずにかけてますね~notes将来がたのしみですshine

皆さんそれぞれに個性が出ていてすてきな作品ばかりでした!

オリジナルのバスケットを持っておでかけなんかしたらすてきですよね♪

みなさんおつかれさまでしたhappy01

(スタッフ須田)

4月 18, 2008 イベント報告 | | コメント (0)

ぽれぽれパラパラBOOK

  P4170342

ぽれぽれ動物の人気者、かばさん、ばくさん、ぺんぎんさんnotes

・・・あれ? 足元にそれぞれのイラストが描いてあるものがありますね。

一体なんでしょう??

P4170336_2

メモ帳??・・と思いきや、ページをめくってみると・・・

P4170337_2  P4170338

パラパラマンガになっているんですhappy01

その名も「ぽれぽれパラパラBOOK」ですbookshine

ぱらぱらめくっていくと、動物たちがアニメーションのように動いて見えますよ!

どれもほのぼのかわいいお話なので、ぜひぜひ店頭でご覧くださいね!

P4170340

最後のページにはメッセージを書き込めるスペースもあります。

P4170335_3

ぽれぽれ動物とセットでプレゼントしたら、きっと喜ばれますよheart01

写真のように、木の香オリジナルラッピングをいたしますshineかわいいものが大好きな方にはおすすめのギフトです!

(スタッフ高梨)

4月 18, 2008 製品情報 | | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

バスケット教室レポート

13日のバスケット教室の報告です。

今回は、わたくし須田が教室を担当させていただきました。

初めての教室なのでうまくいくか心配でしたが、参加者4名のうち3名がウッドバーニング経験者。 そんな心配を打ち消してくれるかのようにみなさん集中して制作に打ち込んでくれました!!

Photo_6親子でご参加いただきました、こちらのお二方は、去年の宝箱とクリスマスツリーの教室にもご参加いただいていたとのこと。

馴れた手つきでどんどんすすめていました。

Photo_19 完成がこちら。上下と左右の葉っぱの色を変えています。凝ってますね~

おかあさんは恐竜の図案に挑戦してくれました!

Photo_9 地面の草や、ミミズは図案にはなかったのですが、付け加えて描いてくださいました!!これだけでオリジナリティが出ますよね。

Photo_10 こちらの女の子はお一人でのご参加です。体験工房で何回も体験されたとか。

テディベアの図案に挑戦されました!描くところの多い図案でしたが、ものすごい集中力で上手に描き上げてくれました。

Photo_12 仕上げの色塗りもこの通り!!上とっての部分もバーニングを施してとってもきれいに出来がりました♪

Photo_13

どれも持って出かけたくなるような作品ばかりですね♪

つづきはまた来週dashまたもや力作が出ますので乞うご期待!!

(来週というのはウソです。スタッフ須田)

4月 16, 2008 イベント報告 | | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

新キャラ登場!!

毎度お馴染みぽれぽれ人形600YEN  シリーズに新キャラが登場しました!!

今回入ってきたのはこの2種類。Photo_4 Photo_5  

ひだりのまるっこいのは、はりねずみ君。ころころしていてかわいいですよね。

みぎのくろいのは、びーぐる君。一応、犬種が設定されています…。ほのぼのとした表情が妙に癒されるコです。

ふたりともレギュラーキャラに負けず劣らずの癒しっぷりです。一目会いに来てくださいnotes

(スタッフ須田)

4月 9, 2008 製品情報 | | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

お料理おばちゃん

新しい煙出し人形が入りました。

Photo_2

今度は、かわいらしいお母さんのお人形です。

それぞれお料理を持っていて今ににも「ごはんよ~」なんて言いそうなふんいきですねhappy01

左側のお母さんが持っているお料理はジャガイモだそうです。おもわず「ジャガイモ青!!」なんてつっこみたくなりますよね。

しかもこのお人形、口が開いていません。

Photo_4

よく見てみると…

鍋に穴が!!ジャガイモの器にもおなじように穴があいてるんです。

そう!煙はお料理から出るようになっているんです♪

いつでもホカホカのお料理が食べられられますねshine

「お母さん。いつもありがとう」おもわずそんな言葉を口にしたくなるような、お母さんのぬくもりをかんじるお人形ですね。

    (タイトルのわりに文章は素敵だったでしょ? スタッフ須田)

4月 4, 2008 製品情報 | | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

1日教室のおしらせ

4月の1日教室のご案内です。

行楽の春。天気の良い日におべんとうを持って公園でもおさんぽしたいきぶんになりますよね♪(ちなみにこのブログを書いている時は雨でした)

そんな行楽の春にちなみ、今回の1日教室はピクニックバスケットをつくります。

Photo_2

約17センチ四方のバスケットのフタにウッドバーニングを施していきます。こんなバスケットでピクニックに行ったらたのしいですよね♪

図案も数種類ご用意していますのでお好きなガラをお選びください。

Photo_3

◎日程:4月13日 午後4時半~6時半

◎受講料:税込2,625円

◎定員:8名

ピクニックに行く方、行こうと思っている方、オリジナルのバスケットを持っていってみませんか?ピクニックに行けない方もこの教室で気分だけでも味わってみてはいかがでしょうか・・・

(スタッフ須田)

4月 1, 2008 教室情報 | | コメント (0)