« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

今年も本当にありがとうございました。

今年もあとわずかとなりました。

今年の木の香は2年目を迎え、ウッドバーニングの教室を楽しんでくださっているお客様、マトリョーシカファンのお客様、ギフトを探しにきてくださるお客様・・・たくさんのリピーターのお客様にお越しいただきました。本当にありがとうございました!!

“ウッドバーニング専門店”といいつつ、マトリョーシカやくるみ割り人形、木象嵌など、“木”をきっかけに様々な商品を取り扱うようになり、一体何のお店なのか!?ちょっとわからなくなってしまったかもしれません。(笑)

今年は特に、ロシアの人形「マトリョーシカ」が大人気となり、一時はマトリョーシカ屋さんのようにもなってしまいましたが、これをきっかけに、ウッドバーニングでマトリョーシカの絵付けをする教室を開講することが出来、ウッドバーニングの可能性を広げることができました。

来年も引き続き、いろいろな商品を取り扱っていきたいと思います。

「こんな商品ありませんか?」というお客様の声から定番化した商品もありました。お客様のご意見は本当に貴重だなぁと実感しています。これからもお気軽にお声掛けください!!

木の持つ温かさを通して、皆様に喜んでいただけるお店つくりをこれからも継続していきたいと思います。

今年、ご来店いただいたお客様、いつもブログを見てくださっている皆様、本当にありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします!!

どうぞ、皆様良いお年をお迎えください。

08pop

(スタッフ高梨)

★年末年始営業のお知らせ★

本日31日は19時までの営業です。

明日1月1日はそごう全館お休みをいただきますが、1月2日から営業してまいります。

12月 31, 2007 スタッフの声 | | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

マトリョーシカ教室のご報告2

皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

木の香では、昨日クリスマスからお正月モードに商品の入れ替えを行いました。

お待たせいたしました!マトリョーシカ教室のご報告第2弾です。

本日はサンタマトリョーシカ特集です。

クリスマスにはお部屋に飾っていただけたでしょうか?きっと素敵なクリスマスを演出してくれたことでしょう!

1

↑こちらの作品は、サンタさんのおひげに注目!とっても丁寧にひげが描き込まれています。このような淡い色で焦がすのはとっても難しいのに、均等に描けているなんてすごいですよね!ハートやもみの木の模様もかわいいですね。

2

↑こちらの作品もサンタさんのおひげに淡いぼかしが入って、ふわふわした感じが表現されています。スノーマンの洋服の模様とマフラーに描かれたウサギのシルエットがおしゃれですね。

3_3

↑こちらの作品は、小学生の女の子が作ってくれました!初めてなのに、とっても細かく模様が描かれています。

32

↑後ろ姿も見てください!!柊の葉やお花、ツリーなどかわいい模様が丁寧に描かれています!模様の配置もとっても上手ですね。

4_2

↑こちらの作品はスノーマンのかわいいほっぺがとっても印象的です。サンタさんのおひげはペンを上手に動かして、もじゃもじゃの線が描きこまれています!!

42

↑この作品も後ろ姿がとっても素敵なんです!merry christmasなど、文字を入れてもおしゃれなんですね。ゆきだるまの絵もとってもかわいいです。

5

↑本日最後に紹介するのは、これまたスノーマンの表情がとってもかわいい作品です。目など顔のパーツを焼き直しているから、こんなにオリジナリティが出るんですね!雪の結晶やサンタさんのおひげもきれいに描けていますよね!

皆さん、本当に上手でびっくりしました!他の作品も後日ご紹介します★お楽しみに!

(スタッフ高梨)

12月 27, 2007 マトリョーシカ | | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

木のねずみちゃん

メリークリスマス★

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?

木の香のクリスマス商品は大変ご好評をいただきました。お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。

木の香から旅立ったプレゼントが、誰かをハッピーにできたのかと思うと、とっても嬉しい気持ちになります。

さてさて、明日からは一転、お正月モードに入りますね。日本の年末は本当に忙しいですね~

来年の干支はねずみ!木の香からはこんなかわいい木のねずみをご紹介します♪

■ゆらゆらねずみ

※こちらの商品は完売いたしました。ありがとうございました。

P1010060_3

ころんとした形がかわいいねずみさん。起き上がりこぼしのようにゆらゆら動きます。

木の色が2種類ありますので、2匹一緒に飾るととってもかわいいです。

■ころころねずみ

※こちらの商品は完売いたしました。ありがとうございました。

P1010064_5

こちらはドイツ製のねずみさん。ころころ走ります。タイヤが前と後ろで大きさが違うので、走らせるとちょっとおもしろい動きをします!ぜひ店頭で動かしてみてください♪

■木象嵌「福ねずみ」

P1010062_2

人気の木象嵌(ぞうがん)工房 貞さんの新作です!小判を持った縁起の良いねずみです。うるうるした瞳がかわいいですね。

年末は何かとお忙しいと思いますが、是非木の香にも足をお運びください。

お待ちしています。

(スタッフ高梨)

12月 25, 2007 製品情報 | | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

クリスマス直前!!そして2008年へ・・★

12月に入ると本当にあっという間に年末に向かってしまいますね。

さてさて、木の香もそごうも日本全国すっかりクリスマスモードですね。クリスマスの贈り物はもう準備されたでしょうか?

クリスマス直前に好評で品切れとなっていたクリスマスツリーのマトリョーシカを数点入荷します!!

Cimg2341_2

※こちらの商品は完売いたしました!ありがとうございました

ツリーの中からサンタクロースとゆきだるまが登場します♪気になる方は木の香へお急ぎください!

クリスマスが終わると、次は2008年!

ちゃーんとお正月用のマトリョーシカもご用意しています!!

Cimg2338_2

じゃじゃーん★来年の干支、ねずみです!3個型のとってもかわいいマトリョーシカ。来年のお正月は鏡餅と一緒にマトリョーシカを飾ってみてはいかがでしょうか?

ねずみちゃんも数に限りがありますので、たくさんいるうちにあなたのお気に入りを探しに来て下さい!お待ちしています。

(スタッフ高梨)

12月 12, 2007 マトリョーシカ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

マトリョーシカ教室のご報告

9日(日)にそごう教室で開催した「ウッドバーニングでつくるマトリョーシカ教室」のご報告です!

今回は定員を超える12名の方に参加いただきました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

Cimg2314_5

あらかじめ顔や洋服が焼き入れてある白木のマトリョーシカに付け足したい模様などを下書きして、電熱ペンで焦がしていきます・・。皆さん真剣に作業されていて、初めての方もとってもきれいな線が描けていました!それぞれとってもかわいいマトリョーシカに大変身していましたよ。

今回は参加者の方の作品をご紹介しちゃいます♪

Cimg2317_2

こちらは今回の教室から新登場したクリスマスバージョンの素材を使っていただきました♪3番目のスノーマンがぺろっと舌を出していてかわいい!きのこ模様もかわいいですよね!

Cimg2318

こちらの作品を作っていただいた方は何回もウッドバーニングの教室に来ていただいているので、とっても線がきれいです! 模様の配置もとってもかわいいですよね。よーく見ると、プラトーク(頭巾)のふちに全部レースを描いているんです!とっても細かい!!

Cimg2320

こちらも教室に何回もきてくださっている小学生の女の子の作品です。みんなのほっぺが赤くなっているところがかわいいですよね!

Cimg2319

実は、後ろはもっとかわいいんです!merry christmasの文字や天使の羽根、トナカイまで描かれています!よく見ると、サンタの右肩にかわいいゆきだるまもいますよ♪

Cimg2321

こちらの作品はとにかく細かくたくさん模様が描かれている大作です!!1番目の女の子がりんごの入ったかごを持っているように上手にアレンジしてくださいました。最後に色鉛筆でほっぺやハートなどに色をつけています。ほんのりしたピンク色でかわいく仕上がっていますよね。

まだまだかわいい作品がたくさんありますが、今日はここまで!続きはまたご報告いたします。お楽しみに!!

(スタッフ高梨)

12月 11, 2007 イベント報告 | | コメント (0)