« 巨大マトリョーシカ現る!? | トップページ | 木の模型 その2 »

2007年4月 6日 (金)

ドイツのくるみ割り人形

先日、ドイツのおもちゃで「マッチ箱のミニチュア」をご紹介しましたが、今日は「くるみ割り人形」をご紹介したいと思います!

Photo_69

というわけで、このユニークなお顔の王様たち…

この王様たちが「くるみ割り人形」です。

みなさんは、「くるみ割り人形」をご存知でしたか?

恥ずかしながら、私は知りませんでした。

バレエの作品などで、言葉自体は聞いていましたが、追及することなく今に至り…入荷すると聞いたときも、「???」でした。

なので、入荷したこの王様たちを見てびっくり!

くるみを割るための道具だったのですね!

Photo_70 一瞬気がつきませんが、よくよく見ると、背中に持ち手のようなものがひとつ。。

それを持ち上げると、くちがぽっかり開いて、写真のようなこんなお顔になっちゃいます。

このぽっかりあいたところに、くるみを入れるようです。

ドイツのくるみに合わせて作られているようですが、木の香にあるものは、実際に使うより、見て楽しむほうがいいようですよ。

お人形のデザインは、木目を活かしたものだったり、愛嬌のある目のものだったり、作っている会社によって特徴があるようです。

木の香には、他に「消防士」や「きのこ採り」のくるみ割り人形もいますよ。

それぞれ物語があるような、素敵な雰囲気のお人形たちなので、ぜひお店に会いに来てくださいね!

王様たちもお待ちしております☆

(スタッフ廣川)

4月 6, 2007 製品情報 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184818/14567839

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツのくるみ割り人形:

コメント

コメントを書く